『一面に咲いていた犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の花~』

今日は近くで毎年見ている花たちを写していました~
花によっては昼過ぎになると閉じてしまうものもあるので今年は計画的に写しました・・・・・
朝一にMTBで長良川の近くにある小さな公園に出かけてイヌコモチナデシコを写してから盲学校横のハナミズキを写し忠節橋通りのベニバナトチノキを写しました~
それから車に乗り換えて河川環境楽園の木曽川水園に寄ってからエーザイの薬草園にも行ってみました

春は植物達の成長が著しく早いので『今度にしよう・・・』と思っていると見られなくなってしまいます~
今日はここ何年も通って写している『イヌコモチナデシコ』を紹介します~(*´∀`*)


1.『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)』  ナデシコ科イヌコモチナデシコ属の二年草
学名はPetrorhagia nanteuiliiと言います~
d0054276_17314420.jpg

ヨーロッパが原産地の植物で日本中(本州・四国・九州)に帰化しています・・・・・
道端や草地に生育していますので公園等の片隅にも見られる事があります~
私がいつも散策している河川敷でも僅かですが見られますが急な繁殖はしていないようです
今日車で通った国道22号線の脇や分離帯にも多くの花が見られました




2.
d0054276_17315450.jpg


3.
d0054276_1732651.jpg

秋に芽生えて5~6月にかけて花を咲かせます
根生葉は小さくて目立たなく茎と膨れた花序がよく目立つ植物です~(*´∀`*)
茎には腺毛が密生していて花茎の葉は下部のものは葉らしく見得ますが上部のものは小さくて鞘状になっています・・・・・

花序は茎の先端に形成されて卵状に膨らんでいます~
次々と紫色の小さな花を咲かせますが開いた状態のものは少なくて開花状態のものを見ることの少ない植物のようですが今日は多くの開花したものを写す事ができましたがこれは午後から花を閉じるようなので早く出かけたことが幸いしたのだと思っています~(#^.^#)




4.
d0054276_17321575.jpg


5.
d0054276_17322543.jpg


6.
d0054276_1732343.jpg


7.
d0054276_17324497.jpg


8.
d0054276_17325315.jpg


9.
d0054276_1733288.jpg


10.
d0054276_17331287.jpg


11.
d0054276_17332313.jpg

たくさんのイヌコモチナデシコが生えています
ここにこれだけ咲いていることは知られていないですね~




12.
d0054276_17333266.jpg


13.
d0054276_17334241.jpg


14.
d0054276_17335247.jpg


15.
d0054276_1734344.jpg

同じ仲間に『コモチナデシコ』という植物があります
非常に良く似ていますので区別が難しいと言われていますが葉鞘が長い事と種子の微細な棘状突起や花径の大きさや花弁の紫条模様の数(1から3)と葉鞘の長さと幅の比等でコモチナデシコと区別が出来ます・・・・・
種子の微細な棘状突起は高倍率のルーペや顕微鏡が必要になりますが実際に使って見ると違いがよく判ります~




16.
d0054276_17341487.jpg


17.
d0054276_1734235.jpg

『子持ち何々』っていう植物の殆どはムカゴのようなものがあってそれと種子で繁殖しますがこの植物にはムカゴはありません・・・・・
花の下の膨らんでいる部分を見てお腹の大きくなった妊婦さんの姿を思って付けられたようですね~♪




18.
d0054276_1734327.jpg


19.
d0054276_17344276.jpg


20.
d0054276_17345383.jpg


21.
d0054276_1735383.jpg


22.
d0054276_17351421.jpg


23.
d0054276_1735236.jpg

毎年写していますがこれだけ花が見られるのは今日が一番でしょうね~
『昼前に・・・』がセオリーになりそうです・・・・・(*´∀`*)




24.
d0054276_17353298.jpg


25.
d0054276_17354169.jpg


26.
d0054276_17355214.jpg


27.
d0054276_1736245.jpg


28.
d0054276_17361185.jpg

花は大きなものでも1cm無いサイズです
小さな花だと5mm程なのでもっと綺麗に撮りたいのですが風があると難しいです・・・・・
この場所は堤防道路の横なので車が通ると風が来ます~(´;ω;`)




29.
d0054276_17362250.jpg


30.
d0054276_1736337.jpg

まだ『要注意外来種』などには指定されていません・・・・・
小さな植物でも数が増えすぎれば何かの問題が出てくるかも知れないですね・・・・・




OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-04-29 18:18 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2015-04-29 18:44
こんばんは、良く見るとかわいい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-29 20:14
こんばんは??
 イヌコモチナデシコも毎年見せてもらっていますね。
ピンクの可愛い不思議な形の花ですね。
1・3・6・14・21・25枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2015-04-29 20:17
こんばんは☆
すっごく可愛い~ですね~(●^o^●)
本物が見たいです!!
Commented by ten-zaru at 2015-04-29 20:45
shizenkazeさん、こんばんは。
名前からして小さな花なんですね。
薄紫で何とも可愛い花ですね。
Commented by timata-sn at 2015-04-30 08:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

イヌコモチナデシコ 可愛い花ですね。
良い色もして居ますよね。
小さな花なんですね。
未だ実物を見た事はないんですよ。
凄い群生に成って居るんですね。
Commented by なずな at 2015-04-30 15:28 x
こんにちは。
前にもよく見せて頂いたように思いますが、可愛い花ですね。
まだ、実物に会ったことがないので、いつか、見つけたいと思います。
凄く群生している所もあるのですね。
近頃は、めまぐるしく咲く花が変わってきますので、追っつけそうにもありません。
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 21:22
cynchiaさん  可愛い花ですが小さいのと数が多いのでどう写せば良いのか毎年悩みます~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 21:26
odamaki719さん  この花も毎年見ないと季節が感じられないです~
桜の時期とリナリアの見られる頃にも寄りましたがまだ見られなかったので毎年見ているのと同じ頃に行ってみました・・・・・
植物たちってちゃんと咲く時期を知っているようですね~(*´∀`*)

花は小さいですが可愛いです~♪
1.3.6.14.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 21:28
to-y_niyaさん  いつも写しているのはここばかりですが他でも見かけるのできっとそちらでも見られると思いますよ~
公園の隅っこや道路の脇や分離帯のような所や空き地に咲いていることが多いので探してください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 21:29
ten-zaruさん  小さな花ですがナデシコ科って感じが良く判りますね~
たくさん見られると嬉しくなる花たちです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 21:32
timata-snさん  今日も暑くなりました
明日も同じような天気みたいです・・・・・・

イヌコモチナデシコはメジャーな花じゃなさそうで私の持っている図鑑にはどれも載っていませんでした・・・・・
てせもこの花がもっと増えて彼方此方で見られるようになれば図鑑にも載せられるでしょうね

数が多くてどう写せば良いのか迷ってばかりです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 21:40
なずなさん  イヌコモチナデシコはそちらでもきっと見られる植物だと思います
少し調べてみましたら守山市で見られた事があるようなのできっと他でも咲いていると思います
長良川の河川敷にも僅かに咲いていましたし家の近くの道路際でも数本咲いていたのを見ました・・・・・・
春は季節の移り変わるスピードが早くて追いつくだけでイッパイイッパイです・・・・・
Commented by nori_natural at 2015-04-30 23:04
こんばんは、

わーなんて可愛い花なんでしょう。
見ていてほっこりしますね♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 20:46
nori_naturalさん  この花がここに群生しているのを見てから毎年写しています~
人が植えたものじゃなく本当の自生なので近くに住む人くらいしかこの花のことは知らないようです・・・・・
見て知っていても名前までは知ることもなく散歩する人がほとんどです~

今日は堤防でこの仲間のマンテマのような花を見ました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花水木(ハナミズキ)並木を歩... 『瑠璃苣(ルリヂサ)の花と染井... >>