『花水木(ハナミズキ)並木を歩きながら・・・・・』

ハナミズキも早く咲いていた所では花に傷みも出ていましたが場所によってはまだ蕾の多く見られる所もあります
岐阜市内ではハナミズキが街路樹として植えられている所も多く並木で見られる場所もよく見かけます~

昨日写した『岐阜県立盲学校』の周囲に咲いていたハナミズキを今日は載せることにしました
ここには白花と淡紅花と紅花の3色が見られますが白いものは早くから咲いていたようで傷んでいる花も多かったです・・・・・
でも木によっては花弁のように見える『総苞』がまだ丸まっているような姿のものも多く見られました~


1.
d0054276_20185723.jpg

岐阜市北野町にある『岐阜県立盲学校』前のハナミズキ並木です・・・・・
毎年綺麗に咲いて近くの人達を楽しませていますが盲学校の生徒達に見て頂けないのが悲しいです




2.『花水木(ハナミズキ)』  ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属ハナミズキ種の落葉高木
学名はCornus floridaと言います~
d0054276_2019952.jpg

別名をアメリカヤマボウシと言います・・・・・
ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来しています~
別名のアメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本の近縁種『ヤマボウシ』に似ていることから名付けられているようです~




3.
d0054276_20192046.jpg

まだ『総苞』が開ききっていなくて中央に見られる小さな花達をそっと掌で包んでいるように見えますね~
この光景も可愛いので好きです~♪




4.
d0054276_20192926.jpg


5.
d0054276_20194051.jpg

ハナミズキの並木近くには毎年端午の節句のために鯉幟が立てられている家があるのでここで写すときには少しだけ背景に入れています~
鯉幟とハナミズキで季節感が出ますね・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_20195276.jpg


7.
d0054276_2020360.jpg

今ではどこにでも見かける木で庭園や公園や街路樹などとして多く植栽されるようになりました・・・・・
種小名の『florida』に示されているようにアメリカの東部海岸からメキシコにかけて分布する樹木でしたがワシントンのポトマック河畔に植栽されている『ソメイヨシノ』の返礼として日本に贈られた事は有名ですね~♪




8.
d0054276_20201373.jpg


9.
d0054276_20202361.jpg


10.
d0054276_2020334.jpg


11.
d0054276_20204591.jpg


12.
d0054276_20205694.jpg

ヤマボウシに似ていますがヤマボウシが展葉した後に花開くのに比べるとまず先に花を開く事と花弁のように見える総苞片の先端が窪んでいる事で区別ができますね~♪




13.
d0054276_2021839.jpg

白花のものも総苞がまだ開いていないものが見られました~
花が早いのか遅いのか判らなくなってしまいます・・・・・(´;ω;`)




14.
d0054276_20211933.jpg


15.
d0054276_20212853.jpg

淡紅色のハナミズキですが一青窈さんの歌の歌詞にあるように『薄紅色』と言う方が良さそうですね~♪




16.
d0054276_20213810.jpg


17.
d0054276_20214859.jpg


18.
d0054276_20215755.jpg


19.
d0054276_2022880.jpg


20.
d0054276_20221971.jpg


21.
d0054276_20222826.jpg

開いていた薄紅色のハナミズキを少しハイキーで撮ってみました~
明るくすると可愛らしさに優しさがプラスされるように思えました・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_20223983.jpg


23.
d0054276_2022506.jpg

ハナミズキは今では身近な花ですが身近過ぎて写すタイミングが良くブレます・・・・・
ちゃんと一番綺麗な時に写さなくちゃと思うのですがダメですね~(´;ω;`)




24.
d0054276_202306.jpg

昨日の天気予報で今日は天気が少し崩れるように思っていましたがとても良い天気でした
明日も今日以上に良い天気らしくて暑くなりそうです・・・・・

今日の仕事帰りに粕森公園に見られる『カラタネオガタマ』の花をチャックしに寄りました
花はよく咲いていましたので今が撮るのには良さそうなので明日の帰りにでも写そうかと思いました

そして先日野生のタヌキを見た場所を見ると今日は2匹のタヌちゃんが見られました
親子なのかカップルなのか判りませんがこれだけ出逢える確率が高くなると写真に撮りたくなりますね~
でもこう言うものってカメラを持っている時には不思議と出て来ないものなんですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-04-30 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2015-04-30 21:23
こんばんは??
 ハナミズキは総苞が丸まっている方が可愛いですね。
3・4・15枚目が好きです。
白花は8・9枚目を見るとハナミズキではないような
感じですね。13枚目が可愛いですね。
23・24枚目が日差しに透けて素敵です。
Commented by to-y_niya at 2015-04-30 21:27
こんばんは☆
私もちょっとくっついてる時の姿が好きです(●^o^●)♪
ピンクと白の木が並んで満開になってると~すっごくいい感じですよね~^^
カラタネオガタマ咲いてましたか!? 
私も見に行ってこよ!って思いました^^
Commented by koneko3y at 2015-04-30 22:20
こちらでもカラタネオガタマが咲いています。
小さいけれど、タイサンボクを連想します。

ハナミズキの花は先端がくっついていても中心はすでに
しっかり咲いているものが多いですね。
木によってはそういう枝ばっかりというものもあり
ちょっと不思議な感じです。
Commented by nori_natural at 2015-04-30 23:08
こんばんは、
ハナミズキはアメリカ産なんですね
初めてしりました。
しかも似た花でヤマボウシも有るんですね
此花を見た全部ハナミズキだと思ってしまいます。
Commented by timata-sn at 2015-05-01 07:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、気持ちの良い朝ですよ。

ハナミズキ が綺麗に咲いて居ますね。
今あちこちで咲いて居るのが目につきますよね。
3~4mで白かピンクで見るとハナミズキなんですよね。
総苞と言うんですね、くるっと成った時が可愛くて
好きなんですよ!!
今の時期花たちが次々と咲いて暖かなせいでしょうか、
散ったり、萎んだりするのがなんだか早い様に感じますね。
Commented by noe-flour at 2015-05-01 09:06
おはようございます。
こちらでも今、そこら中でハナミズキが満開でとっても綺麗ですよ♪

特にピンクのハナミズキは可愛くって大好きです。
ウォーキングしながら上を眺めで癒されてま~す(^^♪
Commented by waka at 2015-05-01 20:34 x
ハナミズキの向こうに、ぼんやり見える鯉のぼり
組み合わせがいいですね・・・・
色の按配もいい具合  <(* ̄^ ̄*)>

転居してくるまでは、ハナミズキの花や実を毎年楽しんだのですが、街に引っ越して来てからは、よそ様の庭の花をちらっと見上げるぐらいで
久しぶりのブログ散歩で、花の写真を楽しませていただきました
Commented by yukity at 2015-05-01 20:43 x
アメリカヤマボウシと聞いてもあまりぴんとこないですね
ハナミズキはハナミズキだなぁ、
と思ってしまいます
ハナミズキの形、薄紅色は可愛いかつ上品だなと思います
自宅に庭はありませんが、もし庭があったなら
植栽してみたいなと思う木の一つです
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:22
odamaki719さん  ハナミズキは早いのか遅いのか今年はタイミングがなかなか掴めません
白花のハナミズキが開く前の姿は違う花のように思えますね~
3.4.8.9.13.15.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:25
to-y_niyaさん  全部開かずに総苞の先がくっついている姿は可愛いですね~
大切なものを掌に包んでいるみたいでいいですね~(*´∀`*)
ここには3色の花が見られるので時々写しています~

カラタネオガタマは今日写しました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:29
koneko3yさん  まだ少し早いのか全開していないハナミズキが多かったですが陽のあたる場所の白花は咲ききって傷みが出始めていました~
花のタイミングは難しいですね・・・・・

カラタネオガタマはモクレン科の中では一番小さそうですがタイサクボクやホオの花のように見えますね~
香りがいいですね~
甘い香りは何度嗅いでもバナナですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:32
nori_naturalさん  ハナミズキはソメイヨシノとトレードのようにして日本にやってきたアメリカの花です~
でもこの花を見ていると日本に昔から咲いていたように感じますね~♪

ヤマボウシは普通は白ですがピンクの花も咲きます
総苞の先が尖っているのでよく判ります
それに実が集合果で食べられるのもハナミズキとは違いますね~
私はヤマボウシの方が好きかな・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:36
timata-snさん  良い天気で気温も高くなりました~
明日も暑そうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

今の季節はハナミズキの季節ですね~
これが終わると紫陽花になるのかな?
総苞の丸まっている姿はとても可愛いですね
今年はこの姿が多かったので写したのが少し早かったみたいでした・・・・・♪

今年は花の咲くタイミングが少し違うような気がしますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:38
noe-flourさん  今は彼方此方でハナミズキが見られますね~
もう少しするとヤマボウシが見られそうです~♪

薄紅色のハナミズキは可愛いですね~
中央部にかけてグラデーションになっているのもいいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:43
waka さん  お久しぶりですね~
お元気そうで何よりです・・・・・(#^.^#)

ハナミズキを写しながら季節感のある背景を探しているとこうなりました~
鯉幟を毎年泳がせている所なので今年も写せました・・・・・
きっと息子さんからお孫さんへとこの鯉幟が受け継がれていくのでしょうね~♪

waka さんのお住まいは岐阜じゃなかったですか?
岐阜だったらハナミズキは彼方此方で見られますから違いましたっけ?

また時々は覗いてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-01 21:47
yukityさん  ハナミズキはアメリカヤマボウシと言ったり中国産のものだとミルキーウェイなんて言うものもあります・・・・・

ハナミズキは年中楽しめますね
花の季節はもちろん紅葉も綺麗ですし実も赤くて可愛いし新芽も花芽もいろいろな姿で楽しめます~
我が家も庭がないのであれば好きな花たちに囲まれたいです~(*´∀`*)
Commented by マングース at 2015-05-02 09:36 x
おはようございます。
盲学校の前の街路樹ならできれば匂いのいい花を
着けるものとはにすればいいのにな~。
カラタネオガタマなんてぴったりじゃないですかね^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 22:17
マングースさん  私も同じようなことを思っていました・・・・・
ここに植えられている樹木にはどれも花が咲きますが香りの強いものが少なく目で見ることの出来ない生徒さんたちに楽しんでもらえるものを植えて欲しかったですね・・・・・
因みにここに植えられていた花はタイサンボクとハクチョウゲとツツジとカクレミノ等です・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『忠節橋通りの紅花栃木(ベニバ... 『一面に咲いていた犬子持撫子(... >>