『忠節橋通りの紅花栃木(ベニバナトチノキ)の花』

この花は私の気に入っている花でよく載せていましたから私のブログを見て頂いている人には馴染みのある花かも知れません~
今年も『そろそろ咲いているかな?』と今の季節になると気になって通勤途中にチラチラと横目で見ていました
今年も可愛い花が咲きましたので写して来ました~♪

去年はこの花を珍しく写していませんでしたので2年振りの紹介になります~(*´∀`*)



1.『紅花栃木(ベニバナトチノキ)』  トチノキ科トチノキ属の落葉広葉樹(園芸品種)
学名はAesculus x carneaと言います~
d0054276_19533341.jpg

忠節橋南からJR岐阜駅方面に通っている『忠節橋通り』の並木になっています~
トチノキは美江寺と市民会館のある所に少しだけの並木がありますがベニバナトチノキはこの通りだけに見られます・・・・・(*´∀`*)
八方に広げた葉の先に赤い花がすっと天に向かって伸びる姿は綺麗で可愛く思えます~♪




2.
d0054276_19534372.jpg

花は房咲きでやや黄みを帯びた紅色をしていますが紅色には濃いものから薄いものまで色々です~
雄しべが花の外に突き出している姿が可愛いです~♪




3.
d0054276_19535232.jpg

葉は大形の掌状の複葉で対生しています~
小葉は5~7枚で1組になっていて長さ15~30センチくらいの楕円形です・・・・・(#^.^#)




4.
d0054276_1954131.jpg

花の近くには蕾がいっぱい見られました・・・・・♪




5.
d0054276_19541174.jpg

この花は『源平咲』ではありませんが何色にも見えるので綺麗です~
日が経てば最後には同じような色になります・・・・・




6.
d0054276_19542073.jpg


7.
d0054276_19543295.jpg


8.
d0054276_19544167.jpg

ベニバナトチノキの花の色は普通はこのような色です~(*´∀`*)




9.
d0054276_19545292.jpg


10.
d0054276_1955232.jpg


11.
d0054276_19551515.jpg


12.
d0054276_19552748.jpg


13.
d0054276_19554078.jpg

ヨーロッパ原産の西洋栃の木 (セイヨウトチノキ)と北アメリカ原産のアメリカ紅花栃の木(アメリカベニバナトチノキ)の交配種になります・・・・・
西洋栃の木 (セイヨウトチノキ)はフランス語名の『マロニエ』として親しまれています
丈夫で樹齢も長くて最近では街路樹として見かけることも多い木で本場のパリでは『マロニエの並木道』が有名ですが最近ではこの紅花栃の木(ベニバナトチノキ)もよく植えられていると言います~
やっぱり花が綺麗で可愛いからでしょうね~(*´∀`*)




14.
d0054276_19555195.jpg


15.
d0054276_1956356.jpg

街中の並木なので少し下がって写すと建物が写ります・・・・・♪




16.
d0054276_1956132.jpg


17.
d0054276_19562469.jpg

今までにこんな写し方はしていなかったように思いました~
まだ咲き始めてから日が経っていなかったので花色が色々見られたのでこんな感じで写してみました・・・・・




18.
d0054276_19563730.jpg

忠節橋通りの歩道側にたくさんの木が植えられています・・・・・
気にしていている人の姿は少ないですが偶然この花を見た人はスマホ等で写している姿も見かけます~
葉の緑と花の色が綺麗に合っています・・・・・♪^^




19.
d0054276_19564632.jpg


20.
d0054276_19565651.jpg


21.
d0054276_19571054.jpg


22.
d0054276_19572069.jpg


23.
d0054276_19572968.jpg


24.
d0054276_19573974.jpg

トチノキの花はクリーム色のような花なので葉陰に咲いていると気が付くことは少ないですね・・・・・
それに比べるとこちらは派手です~
ベニバナトチノキのような赤っぽく咲くアカバナトチノキもありますがこの花がベニバナトチノキの片親になります~
アカバナトチノキの花は細くてそれほど綺麗じゃないです・・・・・




25.
d0054276_19574974.jpg


26.
d0054276_19575992.jpg

何となくツツジっぽいですが花の大きさは2cm程度です~




27.
d0054276_1958980.jpg


28.
d0054276_1959892.jpg


29.
d0054276_19591729.jpg


30.
d0054276_19592781.jpg

忠節橋通りにはこのベニバナトチノキの並木が見られ金華橋通りではアメリカフウとプラタナスそして長良橋通りはイチョウとハナミズキが並木になっています~

今日の仕事帰りにまた粕森公園に寄りましたが少し離れた所でもカラタネオガタマの香りが漂っていました
いつものコンデジを持っていったので今日は少しだけ写しました・・・・・






OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-01 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ten-zaru at 2015-05-01 20:53
shizenkazeさん、今晩は。
ベニバナトチノキ、花の中心が黄色いのもあるんですね。
道路沿いに植えられているということは
結構丈夫な植物なんですね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-01 20:55
こんばんは??
 ベニバナトチノキは全体は大きなのですね。
花はとても可愛いです。
2・4・8・10・16・20枚目が可愛いですね。
Commented by yukko-5 at 2015-05-01 21:28
もうベニバナトチノキの咲く季節なんですね
最近は、この通りを走っていないので
明日は久しぶりにこのコースで行ってみようと思います

その前に、バナナの香りも確認して、なんじゃもんじゃも撮らなくちゃ!
でも、明日は主婦業の方が忙しいです(●^o^●)
Commented by yukity at 2015-05-01 22:30 x
ベニバナトチノキの花、かわいいですよね
私も好きです♪
私もちょうど昨日ベニバナトチノキ、撮ってきました~
こちらでは四月中頃から咲き始めるのですが
それ以降毎日のように見てるからいつでも撮れる、なんて思ってたら
もうすでに花びらもしべもくた~っとなって
元気のない花もありました
自然風さんの美しいベニバナトチノキの花 拝見してて
やっぱり 元気のあるときに撮ってあげなくちゃって思います
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-01 23:04
我が家の最寄駅にもベニバナトチノキが何本か植えられていて
私も今日、写真を撮ってきました。
高いところに咲いているのでうっかりすると見逃してしまいますが
コンコースから見るとちょうど目の高さに見えるのです。
緑の葉の中に咲くベニ色の花、とってもきれいだと思います。
Commented by timata-sn at 2015-05-02 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ベニバナトチノキの花が綺麗に咲いて居ますね。
少し変わった色の花も最後は濃い色の成るんですね。
並木通りに成って居ても枯れない強さを持って
居るんですね。
Commented by sidu-haha at 2015-05-02 08:37
おはようございます。
きれいですねえ。
マロニエ通りですね。

山で見る栃の花と違い、少し艶やかで~きれいですね。
Commented by マングース at 2015-05-02 09:30 x
おはようございます。
ベニバナトチノキ、花の美しさは格別ですね!
それに花色の変化が結構あって楽しいです^^
シベの飛び出し方がほんとツツジに似ていますね。
もっと建物まわり、公園や街路樹に使ってほしいな~。
Commented by asitano_kaze at 2015-05-02 14:27
ベニバナトチノキの花が咲いているんですね。
花を見ていると、季節の歩みの速さがよくわかりますね。
この花は馴染みの公園でよく見ました。
果実は見たことがありません。
ぴょこんと飛び出したしべが可愛いですね。
花の色がすこしずつ違って見えるのですね。気がつきませんでした。
15、すてきな画ですね。
16,17,19、色がきれいですね。咲き始めの初々しさのゆえでしょうか。
26の画もすばらしいです。
Commented by なずな at 2015-05-02 15:02 x
こんにちは。
ベニバナトチノキの花って、ほんとに綺麗ですね。
いろんな色が暈かしのようになって、素敵です。
まだ、見たことがありません。
岐阜市には、いろんな並木の通りがあって、楽しそうですね。^^)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-02 16:29
緑の葉に映えて、とっても奇麗ですね。
25.を見ていると花のつくりがよく分かりました。
そして可愛い花だということも^^
初めて見たような気がします♪
Commented by to-y_niya at 2015-05-02 18:16
こんにちは(^^)
この花、豊橋の一ヶ所で街路樹として見かけて、可愛い♪何だろう? って思った花でした!
アップで見ると こんな感じなんですね〜(^.^)
とても綺麗(*^^*)

あ、数年前にユリノキが豊橋にあると教えてくれましたよね☆(覚えてるかな^_^;)今日、通りかかったら めっちゃたくさん咲いててすごくビックリしちゃいましたo(^▽^)o
前回は、一部しか見てなかったみたいでした(;^_^A
あらためて…ありがとうございました( ^ ^ )/☆
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-02 19:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ベニバナトチノキというのですか。
初めて知った名前ですが綺麗な花の咲く木ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:21
ten-zaruさん  ベニバナトチノキの花は咲き始めから終盤まで少しずつ変化するようなのでこのような姿で見られます~
トチノキの仲間なので結構丈夫そうです・・・・・
まだそれ程大きくないですがこの通りのシンボルになりそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:26
odamaki719さん  まだそれ程大きな木ではないですが大きいもので二階建ての建物の窓くらいになっています~(*´∀`*)
花が可愛いので毎年この季節になると写しています~
通勤途中に通る道なので花の具合がチェックできるので便利です~(#^.^#)
2.4.8.10.16.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-02 21:28
こんばんは♪
岐阜市の街路樹通りは数々の種類が植えられていて、工夫されていますね。
人々も心豊かに暮らせるようで感心します。
山で見る栃の花より華やかで素敵です。
背景に建物があっても、情景がわかり私は好きです。
1、7、13、15、18、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:29
yukko-5さん  今綺麗に咲いていますよ~(*´∀`*)
粕森公園(橿森神社)のカラタネオガタマも花がちょうど見頃ですし金神社のナンジャモンジャも良さそうです~
私は別の場所で写しましたが時間があれば撮りたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:32
yukityさん  花達は一番綺麗な姿を撮ってやりたいですがタイミングの難しいものはありますね
通勤時に見掛けるものなら良いのですが少し遠いものだと行ってみてガッカリすることも多いです
季節毎の予定表みたいなものを作っていますが年によって差があるので思うようにはならないです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:34
pallet-sorairoさん  ベニバナトチノキは桜のようには咲きませんが緑の葉の中から見られるピンクや赤の花はよく目立ちますね~
この木は排気ガスなどにも強いようなので都会でも可愛い花を咲かせるので素晴らしい街路樹になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:38
timata-snさん  ベニバナトチノキの花が見られる頃から気温が高くなります~
色だけ見ていると南国の植物のようにも見えるので暑いのにも強いかも知れないですね~♪^^

トチノキもそうですがこの仲間は街中向きのようですね~
いつも元気です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:41
sidu-hahaさん  マロニエはこの花達の親になるので風景としての並木は似ているのかも知れないですね~
本場のマロニエ通りは行った事がないのでここで想像して楽しみます~(*´∀`*)

栃の花も可愛いですが華やかさはないですね
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:43
マングースさん  街中でも強そうなので花の綺麗なこのベニバナトチノキを街路樹や並木に使って欲しいですね~
落葉樹なので周囲の人達との話し合いは必要でしょうね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 21:59
asitano_kazeさん  忠節橋通りの両側には商店が多いのでこの花を活かして若者が往来するような歩道になると街全体が明るくなりますが今は難しいのでしょうね・・・・・><
公園でももっと植えて欲しいですね
色が可愛いので周囲が明るくなりますね・・・・・
同じ木に咲いている花でも花房で色の変化も見られました~
15.16.17.19.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

実は普通の栃の実より小さいものでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 22:00
なずなさん  街路樹や並木は時代で今までに変化しています
今までの並木が急に別のものに鳴ったなんてことも多いです~
近くでは柳並木がケヤキ並木になったりイチョウ並木がハナミズキに変わったりプラタナスがアメリカフウに変わったこともありました・・・・・

落ち葉の関係で早くから剪定されるので木が可哀想です
そちらにも色々な並木がありますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 22:00
hibikorekouji2さん  このベニバナトチノキが山などに1本見られたとしてもきっと可愛いでしょうが並木になっていてこれがずっと続いているのは見ていて楽しくなりますね~
花の作りは単純のようですが色が変化しているのでとても綺麗です~
25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 22:05
to-y_niyaさん  街路樹や並木に何が使われているのか調べてみるのも楽しいですね~
何年も同じものとは限らず時代背景でも植えられる木が変わるので『あれ?』と思うこともありますね

ユリノキも人気があるので最近は彼方此方で見かけるようになりました~
私の家の近くだけでも5箇所に見られます・・・・・

楽しんで頂けて私も嬉しいです~へへ
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 22:07
tanuki_oyajiさん  トチノキに咲く花はクリーム色なので花は似ていても目立たないですがこのベニバナトチノキはよく花が目立ちます

ミツバチなども蜜源として利用しているようです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-02 22:14
soyokaze-1020さん  木々が好きなはずの岐阜人なのに最近は落ち葉が嫌だと言って早くから剪定する並木も多くなりました
流石に全部を常緑樹にするなんて事はないので一応一安心なのですが・・・・・(#^.^#)

トチノキの花は姿は似ていますが色がクリーム色やベージュ色なので違いますね~
あのピラミット型に咲く花も好きですが上に咲くことが多いので撮り難いです~(´;ω;`)
道路際なので写したい花の向きが道路側だと悩みますね~
でも危険なことをしてまで写しても仕方ないので道路には出ませんが~~(*´∀`*)
1.7.13.15.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『甘野老(アマドコロ)と稚児百... 『花水木(ハナミズキ)並木を歩... >>