『花追いも大変な季節です~゚(゚´Д`゚)゚』

今日は連れ合いと休みが合ったので久し振りに一緒に出かけました
過去の資料を見て今日は大垣市近郊をひと周りする事にしました・・・・・

予定としては最初に赤坂町にある『御茶屋屋敷の牡丹』を見てから『赤坂スポーツ公園の藤』を見てついでに『曽根城公園の花菖蒲』も見られればいいな~と思いました・・・・・

去年の5月3日に出掛けたコースと同じでした
去年は御茶屋屋敷の牡丹は見頃でたくさんの人が来ていました
そしてスポーツ公園では藤まつりで賑わっていましたが・・・・・



1.『御茶屋屋敷の牡丹』  岐阜県大垣市赤坂町3421-1
d0054276_20113143.jpg

慶長9年(1604)頃に徳川家康が中山道沿いに造営した将軍専用の休泊所跡で創建当時の城郭様式を偲ぶ土塁や空壕の一部が残っています・・・・・
現在は個人の所有となっていますが数多くのボタンが植えられ東海有数のボタン園として一般開放されています~




2.
d0054276_20114512.jpg

手入れされた竹林がとても綺麗でした~




3.
d0054276_20115730.jpg


4.
d0054276_201299.jpg

去年の同じ日に来た時には駐車場もいっぱいで花を見に来られた人達で賑わっていましたが今日は人影も疎らでした・・・・・
植えられている牡丹を見れば散っているものが多く蕾は芍薬だけのようでした
見られる花も傷みが多くとてもカメラを向ける気にはなりませんでした




5.
d0054276_20122092.jpg

その中ではこのピンク色の牡丹がまだ綺麗でしたので写して辺りを少し歩きました・・・・・♪




6.
d0054276_20123898.jpg


7.
d0054276_20124933.jpg


8.
d0054276_2013236.jpg

他の人も歩いていない牡丹園でした~(´;ω;`)




9.
d0054276_20131452.jpg

敷地内にこんな飾りものがあったので写してみました・・・・・(*´∀`*)




10.
d0054276_20132698.jpg


11.
d0054276_20133858.jpg

去年たくさん見られた白色の踊子草は咲いていましたが数は少なかったです
寒かった日から急に暖かくなりここ2~3日は夏日のような天気なので牡丹は散ってしまったのかも知れませんが皆さんよく知っていますね~~





12.『赤坂スポーツ公園の藤』  大垣市草道島町40-1
d0054276_20135186.jpg

面積23,317平方メートルの多目的グラウンドを中心としてテニスコート、屋内ゲートボール場、児童遊園地を備えています・・・・・
園内には3品種215本の藤で延長840m面積約4,430平方メートルの東海地方最大級の藤棚があり22品種60本の藤がトンネル、パラソル、噴水やブリッジに仕立てられていて様々な藤の姿を演出していて去年出かけたときは『藤まつり』も開催されていて綺麗でした・・・・・




13.
d0054276_2014299.jpg

今年も5月3日は『藤まつり』のようで臨時の駐車場にも多くの車が停められていました~
牡丹園でショックだったのでこの藤を期待していました~♪




14.
d0054276_20141363.jpg


15.
d0054276_20142419.jpg

藤棚を一周してみましたが去年より花が少なく思えました
中には花のない場所も多く見られたので周囲を見ていましたら切られた藤の跡が何箇所もありました




16.
d0054276_20143450.jpg


17.
d0054276_20144554.jpg

この辺りの花は綺麗に咲いていました・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20145629.jpg


19.
d0054276_2015713.jpg


20.
d0054276_20151934.jpg


21.
d0054276_20153035.jpg


22.
d0054276_20153962.jpg


23.
d0054276_20155232.jpg


24.
d0054276_20162100.jpg

公園の入口近くにあった案内板を見ましたらこの公園の藤棚の藤が成長して絡み合うようになり互いに傷つけ合って枯れたものも多くなったようで3年計画で藤棚の再生をしているようでした~
花穂の長い『九尺藤』等が見られる日が来るようなのでそれまで元気でいたいものだと思いました・・・・・♪^^




25.
d0054276_20161758.jpg

藤棚に隙間が多いと寂しいですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




26.
d0054276_20162729.jpg


27.
d0054276_20163975.jpg


28.
d0054276_20165019.jpg


29.
d0054276_2017062.jpg


30.
d0054276_20171224.jpg

そして牡丹と藤が思っていたより期待ハズレだったので寄ってみた『曽根城公園(大垣市曽根町1丁目717番地1)』はまだ花菖蒲は葉だけ・・・・・
池の近くには黄菖蒲は見られましたが毎年ここで開催されている『花菖蒲祭り』の案内もない状態でした
後で調べると花菖蒲祭りは6月9日~10日のようでした・・・・・

牡丹は遅くて既に終わり・・・・・
藤は剪定されて見られた数は去年のほぼ半分・・・・・
花菖蒲に至ってはまだ早過ぎて葉っぱだけ~~゚(゚´Д`゚)゚
去年は一番最初に大垣市内のカモミール(カミツレ)畑に行きましたが今年は行かなかったので今年の花追いは去年に比べると『全滅状態』でした~(´;ω;`)

帰りに池田温泉に立ち寄り久し振りに温泉で寛いで来ました・・・・・
帰りに寄ってみた大野町のバラ公園では今月半ばの『バラ祭り』に合わせて育てられているバラが僅かでしたが見られました~~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-03 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-05-03 21:28
こんばんは??
 御茶屋屋敷の牡丹もいいですが入口の風情も素敵ですね。
竹林が美しいですね。最近黄色の牡丹もあるのですよね。
8・11枚目が好きです。
「赤坂スポーツ公園の藤」が素晴らしいですね。
12・16・17・19・20・21・29枚目が好きです。
Commented by ten-zaru at 2015-05-03 21:47
shizenkazeさん、今晩は。
花々はその年によって開花の時期が異なりますから、
ピークを過ぎてしまうことは致し方ありませんね。
美しい竹林とのコラボはさぞ素晴らしいんでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2015-05-03 23:05
こんばんは~
期待外れの連続ではせっかくお揃いでの花追い・きつかったですね
私も期待を裏切られた時・良かった時を思い浮かべてしまいます
今年は「山藤」に出逢ったのですが 一昨年の素晴らしい「山藤」を見ていただけに
何となく気が入らずこれはと言う写真が撮れませんでした ><;
花と言えども生き物なのだなぁとつくづく感じます・・・
Commented by マングース at 2015-05-03 23:18 x
こんばんは。
竹林にしてもぼたん園にしても手が掛かりますよね。
広いのはいいことですが、手入れのことを考えると
大変そうです。
せっかくの奥様とのお出掛けも
花が少なくて残念でしたね。
でも花の状態がよかったら
きっと奥さんはそっちのけで
写真ばかり撮ってしまいそうですし、
これくらいで良かったのかも(^o^)
Commented by timata-sn at 2015-05-04 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が小休止のようです。

御茶屋屋敷の牡丹ピンクの花が綺麗ですね。
今年は気温が高くて早くに散ったり傷んだりしたのでしょうね。
竹林が綺麗に手入れされて居て素晴らしいですね!!
赤坂スポーツ公園のフジも綺麗ですね。
言われる様に少し棚が隙間が有る様で空が見えて淋しいですね。
大きな場所は手入れが難しいのでしょうね。
Commented by マーガレット at 2015-05-04 11:27 x
花見の後に温泉、最高ですね。
行楽に良い季節になりましたね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-04 15:26
牡丹、藤が美しいのはもちろんだけど、
2&11.の竹林が素敵ですね~♪
風で擦れ合う竹の葉の音を聴きながら、心静かに歩いてみたいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-04 17:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
手入れされた竹林は美しいですね。
グリーンがとても爽やかな感じがします。
綺麗なボタンが咲いていいましたね、
近くにボタン園がありますが今年は行かず仕舞いになりました。
Commented by taro at 2015-05-04 18:21 x
花の咲き具合は昨年の情報だけ
参考にしてもダメでしょ(爆)
その年で早かったり遅かったりするし
見ごろから1週間も遅れてればとうてい
ムリだろな

Commented by yukity at 2015-05-04 20:13 x
牡丹と藤と花菖蒲、これパーフェクトだったらすごいですね
期待はずれって そんなときもあるから
期待以上だったときの喜びも大きくなるものですよね
花菖蒲って端午の節句に菖蒲湯に入ったりするから五月って思うのですが、
まだまだなんですね(菖蒲湯は花を入れるわけじゃないですもんね)
花菖蒲祭りは来月ですか
菖蒲は六月が勝負ですね(なんて)
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 20:57
odamaki719さん  御茶屋屋敷は個人所有なのにこれだけの花を植えて開放されているのは凄いことです
花の季節には地域の人と学生ボランティアも協力しているので街を上げて協力しているようです~
赤坂スポーツ公園の藤まつりも地元の人たちで賑わっていましたが藤が少なかったのは少し残念でした~
8.11.12.16.17.19.20.21.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 20:59
ten-zaruさん  離れている所のものは多少のデーターがあっても一番良い時期に見るのは難しいですね・・・・・
とにかく休日しか出かけられないのですからね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:02
yaso-banaさん  実際に一番良い光景が見られなくてもその場所に行って僅かでも見られたことには感謝するようにしているんですよ~
自然は思うようにはなりませんのでその日のものを楽しまないとつまらないですからね~
藤も花は綺麗でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:07
マングースさん  大垣市は花だけでなく色々な私にとっての興味深いものの多い所なんです
牡丹や藤と日本一のカモミール畑があったりヒマワリや花菖蒲も綺麗ですし何といってもここの金生山は世界的に有名な古生代ペルム紀の化石が出ます(今は採取禁止のようですが・・・・・)
神社仏閣も多く中山道の宿場町もあるので歴史的な事の好きな人も楽しめます~

いつも私が写真を写している時には連れ合いは自分のペースで花を見ています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:10
timata-snさん  今日は一日雨でした
今年は他の花達もタイミングが合わないこともありましたがそれでも花が見られると嬉しくなりますね~
牡丹も藤も花菖蒲や薔薇も手入れが大変なのでしょうね・・・・・
見せて頂くだけの私には本当の苦労は判らないので感謝だけしながら見たいです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:12
マーガレットさん  岐阜市近郊には立ち寄り温泉が多いので400円くらいから800円で天然温泉が楽しめます~
花を見て周囲を散策してからの温泉はいいですよ~
池田温泉は特にお湯にヌルヌル感があるので気持ちいいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:16
hibikorekouji2さん 竹林はこの季節には新しい筍から伸びた若竹が綺麗な色で見られますね~
まっすぐに伸びた緑が綺麗で心の中から癒されますね~
竹が奏でる音っていいですね~♪

2.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:19
tanuki_oyajiさん  今の季節の竹林は特に綺麗ですね~♪
牡丹園は郡上市に2箇所あるのでそちらに行けば今も綺麗な花が見られますが近場に行ったのが良くなかったみたいでしたが少しは見られたので満足してます~
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:25
taroさん  初めましてですね?
色々なコメントを書いて頂いて有難うございます

花の咲くタイミングのデーターって2~3年じゃダメですね~
長良川の堤防や河川敷と周辺の薬草園や自然公園に見られる植物(草花と樹木)なら細かなデーターを個人で作ったものがありますが休日だけしか出かけられないと一番良い時期に見るのは難しいですね~

岐阜市内の植物データーでしたら30年間は把握しています(フィールドノートよりデーター化しています)
きっと taroさんもそれくらいはされていらっしゃるのでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-04 21:34
yukityさん  見たい花をすべて見ようとしたら走り回らないと無理でしょうね~
牡丹と藤と花菖蒲と薔薇を1日で見ようとしたら見られますよ~
郡上市のフィールドミュージアムで牡丹を見て江南市の曼陀羅寺で藤を眺めて美濃加茂市の健康の森で花菖蒲を見て可児市の花フェスタ記念公園で薔薇に逢えばクリアできますが疲れるだろうな~~(#^.^#)

菖蒲湯に使うショウブはサトイモ科(ショウブ科)の植物なので花菖蒲とは違う植物です
花は目立たない地味な植物です~
花菖蒲も大垣市に見に行きますが『和』って感じがするのでいいですね~♪
Commented by koneko3y at 2015-05-04 21:48
花を見に行った時にタイミングが合うと嬉しいですよね。
写していても楽しいし。
私は事前に開花情報を調べてから行きますが、まだ見ごろと
書いてあるのに行ったらがっかりということもあります。
今日アップした「トレジャーガーデン」もそうでした。
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 22:07
koneko3yさん  毎年出かけた所や職場近くの長良川の河川敷などに見られる植物などは長い間のものを資料として残していますがそれでも年によって違いが出ますね~
前の月の気温の変化なども考慮して出掛ける場所などを決めますがそれがピッタリ当たって一番良い時期になると嬉しいですね~
色々調べて計算して外れるとショックです・・・・・
でもピッタリにならないのも自然散策の楽しい所かも知れませんね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ナンジャモンジャの白き花~♪』 『甘野老(アマドコロ)と稚児百... >>