『ナンジャモンジャの白き花~♪』

今年もナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)に花が咲いています
元々は地域限定の樹木でしたが今では日本中に見られるようになりましたので珍しいものでは無くなりましたね
岐阜市内でも十数カ所に見られる花になりました~♪

今日は毎年写している岐阜の金神社のヒトツバタゴと各務原市の内藤記念くすり博物館の敷地で見られた花を載せてみました~(*´∀`*)



1.『一葉田子(ヒトツバタゴ)』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_2055485.jpg

別名をナンジャモンジャノキと言いますのでそちらの方が馴染みがあるでしょうね・・・・・




2.『金神社のヒトツバタゴ』
d0054276_206550.jpg

毎年写している『金神社』のヒトツバタゴですが写したのが午後からで曇っていたので綺麗な青空が写せませんでした~(´;ω;`)
金神社は岐阜市金町5-3にあります・・・・・♪




3.
d0054276_2061630.jpg

同じモクセイ科のトネリコ(別名が『タゴ』です)に似ていてトネリコが複葉なのにに対して本種は小葉を持たない単葉なので『一つ葉タゴ』の和名が付けられました・・・・・♪




4.
d0054276_2062862.jpg

元々本種は希少種のひとつになっていて絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されている樹木です天然での分布域も狭くて長野県、愛知県の木曽川流域、岐阜県東濃地方および長崎県対馬市だけに自生していてそれぞれの県のレッドデータブックに掲載されています・・・・・
長野県と愛知県では絶滅危惧I類に岐阜県と長崎県では絶滅危惧II類に指定されています




5.
d0054276_2063969.jpg

ヒトツバタゴの自生地の愛知県犬山市池野西洞、岐阜県瑞浪市釜戸町、同県恵那市笠置町、同県中津川市蛭川の自生地は一括して国の天然記念物(「ヒトツバタゴ自生地」)に指定されています・・・・・

恵那市大井町、同市中野方町、中津川市苗木、同市落合新茶屋の自生地が岐阜県県指定天然記念物に指定されていて瑞浪市稲津町萩原の自生地が同市指定天然記念物となっています~

長崎県対馬市上対馬町鰐浦地区には約3000本が自生していて『鰐浦ヒトツバタゴ自生地』として国の天然記念物に指定されています・・・・・




6.
d0054276_2064934.jpg

実際には株分けなどで育てられたものが各地の公園や植物園や街路樹などにされているので今では珍しいものではなくなりましたね・・・・・
これは『ハナノキ』にも言えますが元々の自生地が狭い植物などを各地に増やすことは考えものですね
草花と違って急な繁殖はないですが大袈裟に言えば自然環境の破壊だと思います・・・・・(´;ω;`)




7.
d0054276_2065984.jpg


8.
d0054276_207102.jpg


9.
d0054276_2072030.jpg

いつ見ても優しく見える花です~




10.
d0054276_2073490.jpg


11.
d0054276_2074477.jpg


12.
d0054276_2075351.jpg


13.
d0054276_208464.jpg


14.
d0054276_2081411.jpg


15.
d0054276_2082416.jpg


16.
d0054276_2083535.jpg

このヒトツバタゴは金神社の東側の鳥居の横で見られます~




17.
d0054276_2084715.jpg


18.
d0054276_2085985.jpg


19.
d0054276_2091181.jpg

アップで見ても綺麗で可愛いです~(*´∀`*)




20.
d0054276_2092199.jpg


21.
d0054276_209323.jpg


22.
d0054276_2094382.jpg


23.
d0054276_209533.jpg


24.
d0054276_201043.jpg


25.
d0054276_20101643.jpg

南側から眺めるとこんな感じで見られます~
岐阜市内で見られるヒトツバタゴでは樹形が一番綺麗だと私は思っています・・・・・(*´∀`*)





26.『内藤記念くすり博物館の敷地内にあるヒトツバタゴ』  岐阜県各務原市川島竹早町1
d0054276_20103017.jpg

ここからは私がよく出かけているエーザイの薬草園の入口横で見られたナンジャモンジャの花です~
この場所に咲いていたのは知っていましたが今まで写すことはありませんでした
今回はここでも見られると言う紹介も兼ねて載せることにしました~♪




27.
d0054276_20104317.jpg


28.
d0054276_20105679.jpg


29.
d0054276_2011992.jpg


30.
d0054276_20112375.jpg


31.
d0054276_20114631.jpg

広がった枝も綺麗ですが他の樹木が邪魔をしているのか何となく歪んで見られました
花はたくさん咲かせていました~(*´∀`*)




32.
d0054276_20115867.jpg


33.
d0054276_2012149.jpg


今日は朝から雨でした・・・・・
どこにも出掛けず身体を休めていました~
何か創ろうかと思っていましたがカメラ達のメンテナンスだけで終わりました・・・・・

今日の新聞に『今年の荘川桜』は花付きが良くないと書かれていました
花の綺麗な年と交互にあるようなので無理して出かけるのも・・・・・なんて思ってしまいましたが近くまでは他の花たちの撮影でもしたいので出掛けたいです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-04 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by to-y_niya at 2015-05-04 21:27
こんばんは☆
満開ですね~~~(●^o^●)♪
これだけ咲いてると やっぱり ちょっと離れた所から見ると
雪が積もったように見えて ちょっとビックリしちゃいますよね^^
涼しげでいいですよね~(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2015-05-04 21:43
こんばんは??
 今年も「ナンジャモンジャ」の木を見せてもらって
嬉しいです。近づいて撮ると綺麗なのですよね。
3から9枚目と11・13・14・15・18・20枚目が好きですが
まだまだあって同じようになるのでこの辺にしておきます。
それにしても真っ白で綺麗です。
Commented by cynchia at 2015-05-04 22:17
こんばんは、不思議な花ですよね、
見に行かねば。。。
Commented by マングース at 2015-05-05 00:21 x
こんばんは。
やはり自生地のある岐阜のナンジャモンジャは
気候も土壌も合っているのか元気があるように
見えます^^
こちらで見ることのできるヒトツバタゴの花びらは
もっと幅が広いものもあります。
個体差なんですかね。
荘川桜の花着きの悪さ、気になります、、、
Commented by timata-sn at 2015-05-05 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、良いお天気に成ると言って居ますよ。

ヒトツバタゴ が綺麗に咲いて居ますね。
離れてみると雪が降って積もって居る様に見えますよね。
真っ白の花が綺麗で良いですよね。

私も4日ほど前にもう咲いているのではと思って、毎年
撮らせて戴いて居るお家へ行って見ましたが、全然その
様な気配が有りませんでした。
今日また行って見ようと思います。
Commented by マーガレット at 2015-05-05 11:47 x
名古屋の熱田区の国際展示場付近にも街路樹としてたくさん植えられています。
昨日、ちかくを通りましたが、雪をかぶったような白い花が満開でした。
Commented by マーガレット at 2015-05-05 11:50 x
我が家にもトネリコがありますが、同じ仲間なんですね。
どうりで同じような花なんですね。
名前の由来は、田子の仲間で一ッ葉ということですね。
Commented by なずな at 2015-05-05 14:04 x
こんにちは。遠くからみると、雪を被っているみたいに見え、近寄ると、ひらひら御幣のようで、
面白い形の花ですね。安土の沙々貴神社にも、咲いていましたが、今年は、まだ訪ねていません。
自生している地域が限られていたのに、人間の手で、全国に植えられていくと、
本来の自生地がわからなくなってしまいますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-05 17:28
ナンジャモンジャ、面白い名前ですね。
名とは違い繊細な白い花が葉に映えて、とっても爽やかです♪
25.はまるで綿帽子を被っているかのようですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-05 19:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナンジャモンジャというのは知っていますがヒトツバタゴというのが正式名称だったのですか。
雪が積もったようで綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-05-05 20:55
shizenkazeさん、こんばんは。
これは一体ナンジャモンジャ、
なんてつまらないダジャレは無視していただいて。
一つ一つはとても優しい花なんですね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:24
to-y_niyaさん  今真っ盛りですね~
今日出かけた所でも彼方此方で咲いているのを見ました~♪
空が青空だったらもっと綺麗なので少し残念でしたがその分は白い花が色飛びなく写せたのでいいかな・・・・・と思う事にしました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:29
odamaki719さん  毎年写しているので撮さないと寂しくなりますね~
そちらにも見られますがお近くにはありますか?
神戸市立森林植物園にもあるようです~
3.4.5.6.7.8.9.11.13.14.15.18.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:31
cynchiaさん  自生地の限られていた樹木でしたが今では全国的に見られますのでcynchiaさんの近くでも見られると思います~
見に行ってください~
楽しいですよ・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:36
マングースさん  今日出かけた郡上八幡や白鳥や高山等でもヒトツバタゴが花を咲かせていました~(*´∀`*)
気温の関係ではなさそうですが植えられた土地によっての変化はあるのでしょうね?

荘川桜は1年毎に花が多い年と少ない年があるようです
今日は近くまで(車で30分以内)行きましたが荘川桜までは行きませんでした
まだソメイヨシノに花が見られましたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:40
timata-snさん  今日はとても良い天気でした
出掛けた所の空も青く空気も清々しくて気分良く過ごせました~

ヒトツバタゴの白い花が咲き始めると本当に枝に雪が乗っているみたいに見えますね~
そちらでも見られるようですね?
花の咲く時期は場所によって多少の変化がありますが気にしていると一番良い姿に出会えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:42
マーガレットさん  ヒトツバタゴの街路樹があるのですね~
名古屋には色々な街路樹があるようですね・・・?
この花が咲いている光景は楽しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:46
マーガレットさん  家にトリネコがあるのですか?
綺麗な花を咲かせますがこちらでは庭に植えられているような所を見かけないです・・・・・
このような木々が植えられているのは素敵ですが何方の趣味なんですか~~(*´∀`*)

コメントが2度書かれていましたので返事も纏めず2度にしました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:51
なずなさん  ヒトツバタゴの花姿は涼し気でいいですね~
そう言えば沙々貴神社のものを見せて頂いたような気がしますね・・・・・(*´∀`*)

自生地域が限定の植物を各地に植えるのは本当は生態系を崩すことになるのでしょうが公的機関が平気でおこなっているのにも首を傾げたくなりますね・・・・・
植物園や研究の場なら仕方ないと思いますが普通の公園や街路樹に使うのは考えものですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:56
hibikorekouji2さん  正式名のヒトツバタゴよりナンジャモンジャが有名になっています~
この花を最初に見たら『この花はナンジャモンジャ?』って言いたくなりますね~(*´∀`*)
花は繊細で華奢な感じがします・・・・・
25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
枝の上に雪を積もられているようで見ているだけで楽しくなります~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 21:58
tanuki_oyajiさん  正式和名が『ヒトツバタゴ』なんですが別名の『ナンジャモンジャ』の方が知れ渡っていますね~♪
少し離れて見ていると雪のようで綺麗ですね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-05 22:01
ten-zaruさん  ダジャレじゃなくてこのヒトツバタゴの別名のナンジャモンジャはそう言うところから付けられているようですよ~
花一つはか細くて弱々しくも感じられますが全体で見ると雪のようにも見えて周囲を明るくさせますね~♪^^
Commented by マーガレット at 2015-05-07 10:27 x
庭の植栽はすべて私の一存です。
狭いところにいろいろ植えて、木が悲鳴を上げているかも?
トネリコは昔から鉢植えで2つあったのを庭に植えかえたものです。ただ今思うと1本にしておけばよかったと思っています。
Commented by shizenkaze at 2015-05-07 21:46
マーガレットさん  お庭などの植栽はやっぱり手入れされる人がメインなんですね~
『管理と権利』をしっかりされているようなので素敵なお庭になっているのでしょうね~(*´∀`*)
我が家には庭もないし陽があまり当たらないところなので庭のある暮らしが夢でした・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水芭蕉(ミズバショウ)を見に... 『花追いも大変な季節です~゚(... >>