『荘川であいの森を歩いて・・・・・』

『荘川であいの森』は岐阜県高山市荘川町にある木々の中を散策できる所です・・・・・
私が庄川(川の名前は荘川でなく庄川と言います)へ釣りに出かけていた頃には近くを流れる支流の御手洗川(みたらいがわ)に入る為にここへ来ましたが周囲を散策することはありませんでした
その頃も白樺の木が好きでしたが当時は御母衣湖のドライブイン辺りで見られる白樺を写したり見たりして楽しんでいましたが写真を趣味にするようになり白川郷の帰りにこの場所に白樺を見て嬉しくなりそれ以来ずっと写しに出掛けるようになりました~

いつもは落葉松(カラマツ)が葉を落とす頃の秋に来ることが多くて白樺の新緑を写すことがありませんでした~(*´∀`*)
今回はGWに来て『ひるがの高原』の水芭蕉を写してからこの『であいの森』にも行きました
白樺の新緑は本当に久しぶりに見ました・・・・・(*´∀`*)


1.『白樺(シラカンバ)』 カバノキ科カバノキ属の落葉樹
学名はBetula platyphyllaと言います~
d0054276_20383783.jpg

正式な和名は『シラカンバ』ですが普通は『シラカバ』と言う事が多いですね~
私の大好きな木です・・・・・(*´∀`*)
いつもは秋に来ることが多いので春の新緑が目に眩しく感じました~♪




2.
d0054276_20385456.jpg

ここに着いて暫く眺めていました~♪




3.
d0054276_2039762.jpg

『荘川であいの森』に入る時にこの川を渡ります・・・・・
庄川の支流で御手洗川(みたらいがわ)と言います~
秋には周囲が真っ赤に染まりとても綺麗になります・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20392032.jpg


5.
d0054276_20393113.jpg

であいの森の駐車場横の案内板の傍にこんな注意書きがありました・・・・・
初めて見たので去年の秋以降に付けられたものだと思います~(´;ω;`)
ここ以外にも白樺林に行く途中の橋の横にも同じものが置いてありました・・・・・
いつもはここに一人だけって言う事が多かったのですがこの日は他に車が2台来ていたのでクマ避けはそのままにして置きました~♪




6.
d0054276_20394513.jpg

何となく周囲の気配に気をつけながら歩いていました~




7.
d0054276_20395851.jpg

白樺林へ行く途中の橋の上から川を眺めていると川の中に魚影が見られました・・・・・
大きかったので鱒(マス)か大岩魚(イワナ)かなと思いましたが・・・・・




8.
d0054276_2040970.jpg

ズームで見たら大きな真鯉(マゴイ)でした~
きっとダム湖から登って来たのでしょうね・・・・・・・(#^.^#)




9.
d0054276_20402273.jpg


10.
d0054276_20403552.jpg

ここにはいろいろな樹木が見られます~
落葉松(カラマツ)や楓に桜も見られます・・・・・
ソメイヨシノに花がまだ残っていたものも歩いている途中で見かけました
気温が低いのですね~




11.
d0054276_204049100.jpg

毎年のように歩いている白樺林の散策路です
休憩用の東家もありますが近くに人の気配がなかったので長居はしませんでした・・・・・




12.
d0054276_2041064.jpg

太くて立派な白樺も以前は多くありましたが傷んだり雪害で倒れたりしたようで少なくなっていました
まだ若い木が多く感じられました~♪




13.
d0054276_20411318.jpg


14.
d0054276_20412693.jpg

どうして白樺が好きになったのか判りませんが毎年1度は見ないと寂しくなります・・・・・
これを私は『白樺見たい見たい病』って言ってます~(*´∀`*)




15.
d0054276_20413897.jpg


16.
d0054276_20415238.jpg

写したのは5月5日ですがまだこんなフキノトウが彼方此方に見られました~




17.
d0054276_2042532.jpg

白樺の風景をハイキーにすると『高原の春』にはピッタリのような気がするので少しだけ露出補正して写してみました~
こんな風景が見られるペンションなどで朝を迎えたいです~♪




18.
d0054276_20421669.jpg


19.
d0054276_20423029.jpg


20.
d0054276_20424354.jpg


21.
d0054276_20425762.jpg


22.
d0054276_20431034.jpg


23.
d0054276_20432425.jpg

国道156号線と『であいの森』の間に見られた風景ですが御母衣ダムのバックウォーター(流れ込み)にしては位置が変なので今まで気が付かなかった淵のようです・・・・・
この周辺は支流や農道や小さな湧水のある場所なども知っているはずでしたがまだ知らない所もありました~~(*´∀`*)




24.
d0054276_20433771.jpg

こんな所には大きなサクラマスやイワナやニジマスが潜んでいますね~
私は釣った事がないですが私の釣りクラブのメンバーはこの近くで60cm以上のイワナやサクラマスを釣った事がありました・・・・・・・




25.
d0054276_20435198.jpg

白樺の新緑はとても綺麗でした~♪




26.
d0054276_2044335.jpg

青い空でしたので気持ち良く散策できました・・・・・
熊にも出会わなかったので『ほっ』としましたよ~~(*´∀`*)




27.
d0054276_20441511.jpg

であいの森の散策路を白樺林の方に向かって歩くと桂の並木が見られます
桂並木は岐阜市内に出来たテニテオの並木にもありますが大きさが全然違います
ここの桂の木は大きくて素晴らしいです~(*´∀`*)




28.
d0054276_20442763.jpg


29.
d0054276_20443866.jpg

ここは『牧戸(まきど)』の集落です
出会いの森から僅かな距離です・・・・・
ここで自販機で飲み物を買って岐阜方面に戻りました
釣りをしていた頃には遊漁証等を買ったり食事をしたりした所です~
道路関係のインフォーメーションセンター等もあるので釣りクラブの時には集合場所に使っていました(当時は携帯電話も少なかったし圏外になっている場所も多かったです~><)

懐かしい所にいると当時の仲間が今そこにいるような気がしますね~

明日は今回出かけた所で見かけた風景などを載せたいと思います・・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-05-07 21:37 | 小旅行 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2015-05-07 21:58
こんばんは??
 であいの森には白樺があるのですね。
川もあっていい景色ですね。
2・3・6・14・18・21枚目が好きです。
お天気もよくて素敵な風景ですね。
Commented by koneko3y at 2015-05-07 23:16
であいの森の白樺のある風景は美しいですね。
でも、クマには出会いたくないです。
神経ピリピリして散策するのも疲れる気がします。
Commented by マングース at 2015-05-08 06:50 x
おはようございます。
高原と言えばまずシラカバを思い浮かべます。
私もシラカバが大好きで毎年会いたくなっていましたが
『白樺見たい見たい病』に罹っていたんですね(^o^)
Commented by timata-sn at 2015-05-08 07:18
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、爽やかな朝ですよ。

であいの森で白樺を観られたのですね。
言われる様に新緑の白樺の写真を見ると新鮮な感じがしますね。
小川も有って散策は気持ち良いでしょうね。
最後の方で桂の新緑が乗って居ますが、こちらも良いものですね。
熊の出没には困りますね、今回は何もなくて良かったですね!!
Commented by cynchia at 2015-05-08 08:38
おはようございます、ここの春は今からですね。
少し戻りたいです。
Commented by nori_natural at 2015-05-08 19:31
こんばんは、
白樺青空〜南風 吹いてました?
何となく歌が聞こえて来そうですね。
この森はまだ芽吹きもしていない木が沢山有るみたいで
もう少ししたら緑でもっと綺麗でしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-08 20:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
白樺の林の風景はホントに美しいですね。
お山に行って林を見ると車を止めて写真を撮ることが多いです。
Commented by マーガレット at 2015-05-08 20:53 x
人手が多いのも嫌ですが、ひとけが無いのも怖いですね。
熊は秋だけでなく、今の時期にも出没しますか?
Commented by asitano_kaze at 2015-05-08 21:17
シラカバといえば、雪原と青空の中に白い幹や枝を伸ばしている。そんなイメージです。
若葉をつけたシラカバはあまり見たことがないです。
春ですから、当然緑を茂らせていますよね。
3,こんな清流、もう長らく目にしていません。
熊よけの空缶たたき、けっこう原始的なんですね。
鱒や岩魚がいるんですね。
9、いいところですねぇ。
白樺見たい見たい病ですか。確かに白樺は気品があり、神聖さが宿っているような感じがします。
若い頃、山に登っていましたが、場所によっては渓流竿をもっていきました。
1度だけ面白いように岩魚が釣れたことがありました。
25,見上げた緑が美しいですねぇ。
↓ザゼンソウ、いやすごいですねぇ。
植物園でもたまに見られますが、何だか場違いな感じがして撮る気になれません。
ミズバショウの群生、すごいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:30
odamaki719さん  私の家から一番近い白樺の自生地は『ひるがの高原』なのですがもう少し進むとこの『であいの森』に行けます
人が少ないので私はとても気に入っていますが熊避けの空き缶が置かれているのを見るとこれからは少し考えますね~(´;ω;`)
流れも綺麗なので気持ちよく散策できました
2.3.6.14.18.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:34
koneko3yさん  ここの雰囲気が好きなのでほぼ毎年出かけていますが春は久し振りになりました・・・・・
熊の注意書きがありましたがこの場所は半分は川があるので熊が現れるとしたら1箇所ですのでそちらを見ながらのんびり歩きました~
餌となるドングリなどが無い所なので多分ここには来ないようには思うのですが何となく嫌ですね~(´;ω;`)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-08 21:37
こちらではなかなかお目にかかれない白樺の木、大好きな木です。
こんな素敵な白樺林を歩いてみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:38
マングースさん  青空の下で白樺を見るのが年中行事のようになっています~
エーザイの薬樹園に1本ありますが可哀想で見られません・・・・・
マングースさんも『白樺見たい見たい病』なんですね~
時間が合えばご一緒したいですね・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:42
timata-snさん  今日も良い天気でした~
白樺は青空の下で残雪のあるような北国の雰囲気が多いですが新緑の姿は釣りをしていた頃には何度も見ていましたので最近になって急に見たくなることがあります・・・・・
流石に花を見る事は難しいのですがいつかは花も見たいです~
であいの森に行くようになってこの風景は私の気に入りの場所になりましたがクマさんが現れるかもと思うと少々ビビりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:46
cynchiaさん  ここの季節は『春夏秋冬』じゃなくて『冬冬冬春夏秋秋冬冬冬』って感じです~
ソメイヨシノが葉も多いですがまだ花を見せていました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:50
nori_naturalさん  白樺青空~自然風なら楽しんでいました~(*´∀`*)
ここは桂の緑が綺麗で秋には葉が落ちるカラマツの葉が降り注いで普通見られない光景が見られます
足元はカラマツの葉でフワフワとしていて面白く歩けます
勿論メインの白樺は新緑も落葉後も綺麗なので元気な内は通い続けたいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:53
tanuki_oyajiさん  こちらで見られる白樺林はこの場所が南限のようなのでもう少し近くだと良いのですが仕方ないですね・・・・・
運転の2時間半は少し辛くなりました

元気な内には行こうと思っているので今年はまた秋にも出かけたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 21:57
マーガレットさん  毎年のように秋に出かけている時には来ている車は私だけって言うことが多い場所ですが今回は私のも入れて3台いたので少し気楽でした
この荘川町には熊が見られますね
私が釣りをしていた時には時々見掛けました(遠くで・・・)
秋には冬眠のために食料を食べるために行動しますが春先には冬眠から覚めてお腹が空いているので食べ物を求めて出てくるようです
熊避け鈴等の用意をして今度は出かけたいです
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 22:05
asitano_kazeさん  白樺は青空に残雪とともに見られる光景がすぐ浮かびますので新緑を枝にたくさんつけている姿はあまり見ないですね~
15年くらい前の釣りキチの頃には今の季節は通っていたので白樺の新緑をよく目にしていました
最近は紅葉シーズンが多くなったので久し振りに新緑の白樺を見たくなりました~

熊避け缶はここでは初めて見たので少しビビりました・・・・・
でも周囲の地形が判っているので熊が出てくるようには思えなかったのでいつものように散策しましたが少し気になりました・・・・・

高原湿原の水芭蕉と座禅草は久し振りに写しながら堪能しました~
普段は見られない植物なので見られる時にはゆっくり楽しみたいです
3.9.25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-08 22:12
hibikorekouji2さん  白樺は岐阜市内でも見られません・・・・・
岐阜市内の夏の気温では白樺が耐えられないです

家から距離が約110kmは離れているので簡単には行けませんが毎年1度は出掛けることにしています・・・・・
最近この白樺が枯れたりして少なくなっているのが心配です~゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『駒ケ滝(こまがたき)と湿原植... 『座禅草(ザゼンソウ)がひっそ... >>