『鬱金(ウコン)や丹参(タンジン)等薬草園の花たち』

今日は各務原市の『内藤記念くすり博物館の薬草園(通称エーザイ薬草園)』で見た花達を載せましたが風の強い日でしたのでこのようなものしか写せませんでした~


1.『鬱金(ウコン)』  ショウガ科ウコン属の多年草
学名はCurcuma longaと言います~
d0054276_20235877.jpg

インドが原産地で紀元前からインドで栽培されていて伝統医学のアーユルヴェーダやインド料理に使われたり根茎に含まれるクルクミンは黄色い染料の原料としても広く用いられていました~




2.
d0054276_20241498.jpg

カレー粉に入っているターメリックはウコンの事ですね~
二日酔いなどに良いようなのでお世話になっている人も多いのでは・・・・・?^^




3.
d0054276_20242598.jpg


4.
d0054276_20243628.jpg






5.『実芰答利斯(ジギタリス)』  オオバコ科(従来の分類法ではゴマノハグサ科)ジギタリス属
学名はDigitalis purpurea Digitalisと言います~
d0054276_20244851.jpg

この花を漢字で書く事はまず無いですね
でも書くと『実芰答利斯』や『実芰答利私』と表記するようです~
別名は『キツネノテブクロ』と言います~♪




6.
d0054276_20245850.jpg

ジギタリスには全草に猛毒がありますので気を付けないといけません
でも道路脇に植えられているのをよく見かけます~
長良橋通りの交番の近くにも植えられていました・・・・・・




7.
d0054276_20251089.jpg






8.『丹参(タンジン)』  シソ科アキギリ属
学名はSalvia miltiorrhizaと言います~
d0054276_20252730.jpg

シソ科アキギリ属の花なのでサルビアの花達によく似ていますね~
でもこの植物は薬効が多いようです・・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_2026213.jpg

ナミアゲハがやって来て私が花を写すのを邪魔していました~(*´∀`*)
余程気に入っているのか近くに寄っても逃げないので花と一緒に写しました・・・・・




10.
d0054276_20263373.jpg


11.
d0054276_20264445.jpg


12.
d0054276_20265580.jpg


13.
d0054276_2027557.jpg


14.
d0054276_20271679.jpg






15.『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)』  タデ科イブキトラノオ属の多年草
学名はBistorta major var. japonicaと言います~
d0054276_20272778.jpg

茎先に長さ5cmから8cmくらいの花穂をつけのす・・・・・
花の色は白とピンクのものがあるようです
花には花弁はなく萼が花弁状になって5つに裂けています~
雄シベは8本で萼よりも長く伸びているのが見えます・・・・・♪




16.
d0054276_20273819.jpg


17.
d0054276_2027489.jpg

和名の由来は伊吹山で発見され虎のおに似た花穂をしていることで付けられました
伊吹山は全山が石灰岩から成っていて好石灰植物が豊富な山です・・・・・
そして山麓に信長が薬草園を開かせたことでも有名で全山薬草の宝庫と言われています~

このような事から『伊吹山』の名を冠した植物名が多くあります・・・・・
イブキトラノオも根茎を用いて生薬の拳参(けんじん)がつくられています
解毒、鎮咳、抗菌などの薬効があると言われています~(*´∀`*)




18.
d0054276_2028189.jpg


19.
d0054276_20281583.jpg


20.
d0054276_20282583.jpg


21.
d0054276_20283710.jpg


22.
d0054276_20284871.jpg






23.『白花虫除菊(シロバナムシヨケギク)』  キク科ヨモギギク属
学名はTanacetum cinerariifoliumと言います~
d0054276_2028596.jpg

除虫菊という名前で知られている植物です・・・・・
原産国は地中海周辺でセルビアで発見されたものが最初になります




24.
d0054276_20291141.jpg


25.
d0054276_20292579.jpg


26.
d0054276_20293948.jpg

大日本除虫菊(金鳥)の創始者『上山英一郎』氏がこの除虫菊を使って渦巻型の蚊取線香を発明しました~




27.
d0054276_20295073.jpg


28.
d0054276_2030173.jpg


29.
d0054276_20301385.jpg






30.『細葉大青(ホソバタイセイ)』  アブラナ科タイセイ属の越年草
学名はIsatis tinctoriaと言います~
d0054276_20302472.jpg

原産地は南ヨーロッパです・・・・・




31.
d0054276_20303438.jpg

『大青』と言うのは藍染めに使用する植物の総称のようです・・・・・
大青(タイセイ:Isatis indigotica)よりも葉が細いのでこの名がつけられたと言われています
英名はダイヤーズ・ウォード(Dyer's woad)でやっぱり染色に関係した名がついていますね~♪

日本の藍染めの原料は藍(アイ)ですが中世のヨーロッパでは本種が用いられていました
根は生薬で板藍根(ばんらんこん)と言って抗菌・解熱・解毒作用があります~(#^.^#)




32.
d0054276_2030467.jpg


33.
d0054276_20305796.jpg


34.
d0054276_2031843.jpg


35.
d0054276_20312079.jpg


大型で速度の早い台風6号は午後7時前に『温帯低気圧』になりました
いま外では雨が降り続いています
今温帯低気圧になった台風6号は東海地方を通っていると思われます
何も被害が出なければ良いのですが・・・・・♪

明日は朝から天気が良くなって暑くなるようです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-12 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 23:01
こんばんは??
 ウコンは黄色だとばかり思っていたのですが
このような綺麗な薔薇色もあるのですね。
6枚目のジギタリスは綺麗で猛毒があるようには見えないですね。
タンジンは蜜が甘いのか蝶がきていますね。
12枚目が好きです。
イブキトラノオも綺麗ですね。
Commented by nori_natural at 2015-05-12 23:02
ウコン、良く聞く言葉なのですが
こんな植物だったんですね。
初めて見ました。
Commented by timata-sn at 2015-05-13 06:46
chizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、台風一過と成りました。

ウコン 花が間から出て居て可愛い形をして居ますね。
花の色が色々あるようですね。
ジキタリス は可愛いですが、猛毒が有るんですね。
タンジン 言われる様にサルビアに似て居ますね。
可愛いですよね!!
ナミアゲハが離れないとは余程のご馳走なんでしょうね。
イブキトラノオ・ホソバタイセイも可愛いですね。
シロバナムシヨケギク 別名は除虫菊なんですね。
見分けは出来ませんが、こちらでも昭和30年代頃までは
除虫菊の栽培をされて居ましたよ。
Commented by マングース at 2015-05-13 07:24 x
おはようございます。
お酒を飲まないのでウコンの力をかりる必要も
ないんですけど、カレーは好きなので
ターメリックにはお世話になっていることに
なりますね^^
同じものだとするとお酒を飲むときにカレーを
食べるのも効果的と言えるのかな?
居酒屋さんのメニューにカレーも入れて
もらったら良さそうですね♪
Commented by yukity at 2015-05-13 19:34 x
昨年は ぽつっぽつっとしか見られなかったジギタリスが
今年は堤防沿いにわ~っと咲いて、
それまでルピナスが茂ってた場所をすっかり乗っとってます
繁殖力の強い花なんですね
私も撮ってみましたが 自然風さんのとは種類が違うのか
葉っぱが少なくて 花だけが目立つタイプのものです
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-13 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ウコンの花って実は見たことがありません。
こんな風に咲いているんです。
いつもウコンにはお世話になっているのにね〜
Commented by noe-flour at 2015-05-13 20:10
こんばんは~
ターメリックとウコンが同じなのは知ってましたが、こんな色だったなんて、ちょっとビックリです。
私も黄色かと思ってました(笑)

勉強になりました(^^♪
Commented by ten-zaru at 2015-05-13 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
薬草園だけあって、さすがに薬効のある植物が多いですね。
さらに毒のある植物も当然あるんですね。
ジギタリス、漢字じゃ全く読めませんな。
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:19
odamaki719さん  ここにはこのウコンしか今は咲いていませんでしたが春ウコンや秋ウコンや紫ウコン(ガジュツ)で色が違うそうです~
今はこの色だけでした~(*´∀`*)
ジギタリスは可愛いですが猛毒がありますね
こんな花が道路際に咲いているので怖く思うこともあります・・・・・
6.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:21
nori_naturalさん  ウコンはショウガ科なのでショウガの花にも少し似ています~
面白く可愛い花なので見るとカメラを向けます~
薬大の薬草園にも咲くのでまた写しに出かけたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:25
timata-snさん  台風一過とても良い天気でした・・・・・気温も高くなって岐阜市内では28度を越していたようです~
ウコンにはいろいろな種類があってその種類によって花の色が違いますね~
ジギタリスは市内の街路樹下にも見られるので悪用されると怖いですね・・・・・
そちらで除虫菊が栽培されていた時があったのですね~
各地の特産品などがブログを通じて判るので勉強になります~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:27
マングースさん  私も滅多に飲まないのでウコンはカレーで摂取しているだけですね~
市販のカレー粉にどれくらい含まれているのか判らないですがそんなに多くはないのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:30
yukityさん  ジギタリスは有毒植物でも毒性が強いものなのに街の街路樹下に植えられていました・・・・・
採ってきて食べる人は居ないでしょうが変な知識を持っていて悪用されると困りますね・・・・・
ジギタリスにも種類があるようなので違いが感じられるのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:32
tanuki_oyajiさん  もしかしたら私のお気に入りしているブロ友さんの中では一番『ウコン』のお世話になっているのかも知れませんね~
よは飲み会や歓送迎会等と書かれたものを目にしますからね~(*´∀`*)

どこかでウコンの花に逢ってください~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:34
noe-flourさん  ウコンには種類があるので花の色の違うものも見られます~
白いものや黄色いものや少し紫掛かったものもありますね~
花姿は可愛いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 21:39
ten-zaruさん  薬草園は楽しいです~
身近では見られないものも咲いているし判らなければボランティアガイドに聞けばいいしエーザイの薬草園ならスタッフを探せば説明もしてくれます~(*´∀`*)
ジギタリスは漢字表記だと『実芰答利斯』と書きますがこれだとまるで大昔の暴走族の落書きですね~(*´∀`*)
どう考えても『ジギトウリス』にしか読めません~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫千代萩(ムラサキセンダイハ... 『千里胡麻(センリゴマ)とフレ... >>