『紫千代萩(ムラサキセンダイハギ)と西洋浅葱(セイヨウアサツキ)等の花達~』

今日も薬草園に咲いていた花達を紹介します~
皆さんがよく知っているものも多いと思いますが可愛い花が多かったので写して来ました・・・・・

漢字表記が出来ない植物はカナ表記だけにしています~(*´∀`*)



1.『紫千代萩(ムラサキセンダイハギ)』  マメ科ムラサキセンダイハギ属の多年草
学名はBaptisia australisと言います~
d0054276_2032077.jpg

原産地は北アメリカです・・・・・
日本では園芸植物として栽培されるほか各地で野生化したものも見られます・・・・・




2.
d0054276_20321937.jpg


3.
d0054276_20323048.jpg


4.
d0054276_20324151.jpg


5.
d0054276_20325184.jpg


6.
d0054276_2033133.jpg


7.
d0054276_20331013.jpg






8.『西洋浅葱(セイヨウアサツキ)』  ネギ科ネギ属
学名はAllium schoenoprasumと言います~
d0054276_20332142.jpg

一般名は『チャイブ』と言われています~
以前はユリ科ネギ属でしたが新しい分類法ではヒガンバナ科ネギ属になっていますが植物学者の中でもこの植物の科を独立させようと考える人もいます
私もヒガンバナ科には同意できませんので『ネギ科』として載せることにしました~




9.
d0054276_20333336.jpg

アサツキやネギのようにして料理に使います~(*´∀`*)




10.
d0054276_20334437.jpg


11.
d0054276_20335499.jpg


12.
d0054276_2034638.jpg






13.『アルカネット』  ムラサキ科ウシノシタグサ属の多年草
学名はAnchusa officinalisと言います~
d0054276_20341971.jpg

ヨーロッパ原産で日本へは明治時代の中期に渡来しました・・・・・
属名のアンチューサの名で流通している植物です~
根は染料の原料となり根を煎じたものには去痰や浄血などの薬効があります・・・・・
花や葉はサラダやポプリにできるのでとても役に立つ植物です~




14.
d0054276_20343140.jpg


15.
d0054276_20344147.jpg


16.
d0054276_20345162.jpg

ブルーの他にこのような色の花もあります~
どちらも可愛い花でした・・・・・(*´∀`*)




17.
d0054276_2035688.jpg






18.『コリアンダー』  セリ科コエンドロ属の1年草
学名はCoriandrum sativum L.と言います~
d0054276_2035177.jpg

コエンドロとも言いますが今では使うことが少なくなりました

地中海地域およびコーカサス地方を原産とする一年草でスパイス名が『コリアンダー』で葉・茎・種子などをカレーやソーセージあるいはソース類に利用します~
生の葉は中華料理のシャンツァイ、タイ料理のパクチー、ベトナム料理のザウムイとして欠かせない素材ですが名前がギリシャ語の南京虫(Koris)に由来することから判るようにカメムシのような強烈な香りがあって香辛料としての好みが極端に分かれます・・・・・
3000年以上も前から栽培されてきた歴史をもち古代ローマ時代には肉の保存に使われ消化促進、食欲増進、咳止めなどの作用があることから健胃整腸剤としても利用されています~




19.
d0054276_20352734.jpg


20.
d0054276_2035376.jpg


21.
d0054276_20354760.jpg


22.
d0054276_20355750.jpg


23.
d0054276_2036835.jpg


24.
d0054276_20361938.jpg


25.
d0054276_20362869.jpg






26.『セージ』  シソ科アキギリ属の多年草(常緑低木とされる事もあります)
学名はSalvia officinalisと言います~
d0054276_20364038.jpg

地中海原産で和名では『ヤクヨウサルビア』と言うこともあります・・・・・

27.
d0054276_20365458.jpg


28.
d0054276_20371018.jpg


29.
d0054276_20372381.jpg

セージはスパイスやハーブとして色々なものに使われますが薬効もあり薬草として理由されることもありますね~




30.
d0054276_20373558.jpg


31.
d0054276_20374661.jpg


32.
d0054276_2038354.jpg


今日はとても良い天気になりました

今週の土日に大野町のバラ広場でバラ祭りが開催されます
それに毎年行われている長良川ハーフマラソンも日曜に行われるので高橋尚子さんや芸能人や有名や国際ランナーも走るようです~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-13 21:11 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-05-13 21:36
こんばんは??
 ムラサキセンダイハギの色は変わった紫ですね。
2・5・7枚目が好きです。
セイヨウアサツキが可愛いですね。
色も綺麗ですね。9・12枚目が好きです。
アルカネットのブルーも変わっていますね。
ピンクと白の2色も可愛いです。
15枚目が好きです。
コリアンダーもいいですね。25枚目が好きです。
セージも咲いているのですね。
Commented by to-y_niya at 2015-05-13 23:10
こんばんは☆
マメ科の花って、ホント可愛い~ですよね~♪
そして アップで撮って並べたら・・・区別つかないなぁ^^;って思う今日この頃です^^;
薔薇祭り♪ 今週末はお天気微妙な予報ですよね・・・
どこかに薔薇を見に(香りを感じに)行きたいなぁ~って思ってるから せめて曇りがいいなぁ~って思ってます^^
Commented by timata-sn at 2015-05-14 06:40
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、気持ちの良い朝ですよ。

ムラサキセンダイハギ 綺麗な花ですよね。
もう咲いて居るんですね。
セイヨウアサツキ どこかで見た様に思いますが、
カードを見ても見つからないんですよ。
アルカネット 小さな花が鮮やかで可愛いですね。
カリアンダー 白花が可愛いですね。
セージ は形が何処かと思って居たら、サルビアに
似て居るんですね。
Commented by マングース at 2015-05-14 07:31 x
おはようございます。
ムラサキセンダイハギの花色はけっこう
インパクトが強いですね!
ハギの名前はついてますけどかなり印象が違う^^;
セイヨウアサツキは赤花ネギというネーミング
でめ良さそうですね♪
Commented by マーガレット at 2015-05-14 10:31 x
コリアンダーは、よく耳にしますが、シャンツァイ、パクチーのことなんですか。
好みが極端に分かれるのは、納得ですね。私は苦手な方です。
Commented by yukity at 2015-05-14 16:53 x
アンチューサの花の形は勿忘草と少し似てますね
青や白のは見たことありますが、
こんな白に紫(赤紫かな?)が入ったのもあるんですね
どれも可愛い♪
セージもローズマリーなんかと花が似てますね
ハーブや薬効があるところも
Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-14 17:31
こんばんは♪
ムラサキセンダイハギがもう咲いていましたか?
押さえた紫が上品ですね。
セイヨウアサツキのネギ坊主、愛らしい姿もいいですね。
アルカネット、未見です。素晴らしいブルーに魅せられます。
コリアンダーにセージ、さすが薬草園ですね。
様々な人の役に立つ植物が揃っていますねぇ。
2、12、25、29枚目、いいですね。

Commented by li_se at 2015-05-14 18:50
こんばんは
ムラサキセンダイハギ、初めて見たと思います。
アメリカ生まれとのことですが緑との組み合わせが
どこか和装を思わせますね。素敵です^^
Commented by ten-zaru at 2015-05-14 19:26
shizenkazeさん、今晩は。
ムラサキセンダイハギやセイヨウアサツキは初めて見るかも。
おっしゃる通りセイヨウアサツキはどう見てもネギ科ですよね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-14 19:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
さすがに薬草園だけあって見たこともない花が色々ありますね。
色違いのアルカネットは可愛い花ですね。
Commented by koneko3y at 2015-05-14 21:29
薬草園もにぎやかになりました。
私も同じような植物を写してきました。
コリアンダーがパクチーだと初めて一致しました。
好き嫌いがはっきりと分かれるようですね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 21:48
odamaki719さん  ムラサキセンダイハギの紫っぽい色は他には見かけない色ですね~
チャイブは可愛いので見かけると写してしまいます・・・・・
この花は四国山香りの森に咲いているものが綺麗です~♪
アルカネットも可愛い花でした
薬草園なのでハーブの仲間も多いですね・・・・・
2.5.7.9.12.15.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
セージの花も綺麗でした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 21:51
to-y_niyaさん  マメ科の蝶形花は可愛過ぎますね~(*´∀`*)
もっと色々な花を見たいです・・・・・

薔薇なら岐阜県可児市の花フェスタ記念公園がいいですよ~
7000種の薔薇が見られるそうです
花の開花などはHPを見て出掛けられるなら花が多い時に出かけてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 21:56
timata-snさん  今日も気温が高かったです
明日は30度になると言っていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
ムラサキセンダイハギの色は綺麗ですね~
セイヨウアサツキよりチャイブとして名札が付けられている所が多いです・・・・・
もしかしたらチャイブでカードを作られているのかも知れないですね~(*´∀`*)
薬草園でもエーザイの薬草園の方が何となく垢抜けています~(*´∀`*)

セージもサルビアも同じなので似たものが多いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 21:59
マングースさん  ムラサキセンダイハギは花も大きくてハーブなどより観賞用としても綺麗ですね~
花一つは藤より大きかったです
でもツタンカーメンよりは小さかったです~♪
セイヨウアサツキとはあまり言わないですね
私も普段はチャイブって呼んでいます~
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 22:01
マーガレットさん  コリアンダーは花を見るのは好きですが食べる方は私も苦手です~(´;ω;`)
若い頃から香りの強いものは苦手でしたが年取ったら尚苦手になりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 22:08
yukityさん  アルカネットをアンチューサって書かれているのはyukityさんがガーデニングや園芸品種に詳しいからなんですね~(#^.^#)
同じ花でもブルーのものとピンクのものでは花の模様が違いますね~
どちらも可愛い花ですね・・・・・(*´∀`*)

セージも学名などを見ているとサルビアですね~
ハーブの図鑑を眺めているとシソ科やキク科が多いですね
以前はハーブを知ろうとしていろいろな本を買って読んでいましたが難しいので諦めました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 22:15
soyokaze-1020さん  ムラサキセンダイハギはエーザイの薬草園では見られました
この色は特別ですね・・・・・・
他の植物ではあまり見ない色だと思えました~
チャイブはミニネギって感じで可愛いです
花の色がいいので葱坊主より好きです~♪
アルカネットは何となくムラサキ科の花っていう感じはしますね~
薬草園なので薬草も多いですがハーブとして利用される植物も多く見られました・・・・・
それに有毒種の植物達も~(´;ω;`)
2.12.25.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 22:18
li_seさん  ムラサキセンダイハギのように外来種なのに日本の風土に合って元々あった花のように思えるものって多いですね~
ニワゼキショウなどもそう思います・・・・・

でも実際に原産国で見たらきっととても似合っていると思いますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 22:22
ten-zaruさん  野生化したムラサキセンダイハギはまだ見かけないですがこんな花が彼方此方に見られるようになると嬉しいより怖いですね
セイヨウアサツキは普通はチャイブって呼んでいることが多いです~
日本のアサツキとは種類が違いますがこう言うものが自然交配したりして別物が現れるのも困りますね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 22:24
tanuki_oyajiさん  薬草園には他では見られない植物も多いので楽しく見ています~
でも考えると猛毒に近い花が手の届く所に咲いているのは少し怖いですね・・・・・
2色のアルカネットの花は可愛かったです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-14 22:28
koneko3yさん  薬草園も少しずつ花が咲き始めて楽しくなりました~
koneko3yさんの散策コースにはいろいろな公園や施設があるようなので楽しいでしょうね~
こちらの薬草園はどうしても車じゃないと行けません・・・・・
パクチーがコリアンダーって言うのは薬草園でコリアンダーを写して調べて知りました~
好きな人もいますが私は苦手です・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薬樹園の花達~』 『鬱金(ウコン)や丹参(タンジ... >>