『薬樹園の花達~』

今日は『薬樹園』で見られた木々の花達を載せます・・・・・
この薬樹園はエーザイの薬草園と同じ敷地内で北側に見られます~
薬草園と同じように木々の1本1本に名前の札がつけられていますので判りやすいです~



1.『野茉莉(エゴノキ)』  エゴノキ科エゴノキ属の落葉高木
学名はStyrax japonicaと言います~
d0054276_20414218.jpg

実の味がエグイために付けられた名前です~
別名のチシャノキは実の成りかたを動物の乳に見立てた『乳成り(チナリ)ノキ』から転化したとされています
ロクロギは傘の柄に使われたために呼ばれていたようです~




2.
d0054276_20415386.jpg


3.
d0054276_2042354.jpg


4.
d0054276_20421168.jpg

5~6月に今年のびた短い側枝の先に1~4個の白い花を付けます~
萼はコップ状で花冠は深く5裂して星状毛が密生しています・・・・・
雄シベは10本で花柱は雄しべより長いです~(*´∀`*)




5.
d0054276_20422188.jpg


6.
d0054276_20423096.jpg


7.
d0054276_20424123.jpg

真下から見上げると星のような花が可愛く見られました~(*´∀`*)




8.
d0054276_20425273.jpg






9.『山法師(ヤマボウシ)』  ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はBenthamidia japonicaと言います~
d0054276_2043113.jpg

花は6~7月に短枝の先に5~10cmの花柄のある頭状花序を付けます~
花弁のように見える白い部分は総苞片で4枚あります・・・・・
中央の球形の部分がヤマボウシの花(集合花)です~
淡黄色で20~30個が集まって見られます・・・・・♪




10.
d0054276_20431194.jpg

漢字表記には『山帽子』と書く事もありますが私は『山法師』の方がこの花には合っていると思いますので使うようにしています~♪




11.
d0054276_20432150.jpg


12.
d0054276_2043316.jpg


13.
d0054276_20434218.jpg


14.
d0054276_20435290.jpg

ハナミズキよりこの花の方が好きです~
関市から本巣市に向かう国道は『山法師街道』と呼ばれていて紅白のヤマボウシが交互に植えられています
日曜に見に行きましたがまだ花が咲いていないものが多かったです~(´;ω;`)





15.『定家葛(テイカカズラ)』  キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticumと言います~
d0054276_2044293.jpg

有毒植物です・・・・・




16.
d0054276_20441214.jpg

和名のテイカカズラは式子内親王を愛した藤原定家が死んでからも彼女を忘れられず定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づいて付けられたと言われています・・・・・
これは能の演目『定家』として演じられています~♪




17.
d0054276_20442526.jpg


18.
d0054276_20443545.jpg

この捻って見られる花弁が何となく色っぽく思えます~(*´∀`*)




19.
d0054276_20444510.jpg


20.
d0054276_204457100.jpg


21.
d0054276_2045644.jpg


22.
d0054276_20451653.jpg






23.『大亀の木(オオカメノキ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木~小高木
学名はViburnum furcatumと言います~
d0054276_20452862.jpg

別名を『ムシカリ』と言います
この木だけ河川環境楽園の木曽川水園で写しましたが木曽川水園では『ムシカリ』の表記になっています




24.
d0054276_20453965.jpg

4~6月に枝先に散房花序を出します・・・・・
白い大きな花は花冠が大きくなった無性花(装飾花)と花序の中心にある小さな花が両性花なので紫陽花に似ています・・・・・




25.
d0054276_20454999.jpg

名前の由来は大きな葉が亀の甲に似ていることによりますが実物を見ればなるほどと納得できますね~♪
別名のムシカリは葉がハムシ科の甲虫によく食べられるので『虫食われ』がなまってムシカリになったと書かれている図鑑も多くありました~(*´∀`*)




26.
d0054276_2046030.jpg


27.
d0054276_20461316.jpg

本当に紫陽花によく似ています~
アジサイはアジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属なのでこのスイカズラ科ガマズミ属とは全く違いますがヤブデマリはガクアジサイにオオデマリはあじさいに葉は違いますが花は似ています~




28.
d0054276_20462641.jpg


29.
d0054276_20463619.jpg






30.『百合の木(ユリノキ)』  モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipiferaと言います~
d0054276_20464618.jpg

先日他の場所のものを載せましたので詳しい事は載せません~♪




31.
d0054276_20465829.jpg

今回は花が下に咲いていたのでシベをハッキリと写せたので載せてみました~
こんなふうにはあまり見られないのでラッキーでした~(*´∀`*)
32.
d0054276_2047790.jpg


33.
d0054276_20471942.jpg


34.
d0054276_20473011.jpg


35.
d0054276_20474073.jpg


木曽川水園や街中を散策していますと彼方此方に『ウツギ』が見られます
ウツギも『科』の隔たりをなくして色々なものが見られますね・・・・・
花にも表情が多くて楽しい花たちですね~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-14 21:39 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2015-05-14 21:57
ユリノキを真上から見られることは滅多にないです。
テイカカズラが隙間がないほどびっしり花が咲いている
お宅がありました。こちらで種を見せてもらいましたが、
まだ見たことがありません。
今年は見られるかしらと期待しています。
Commented by odamaki719 at 2015-05-14 22:01
こんばんは??
 エゴノキの花は神戸に来て咲いているのを見たことが
ないので見せてもらって嬉しいです。
4枚目が好きです。
ヤマボウシも綺麗ですね。
14枚目が好きです。
テイカカズラも可愛い花ですよね。
綺麗な時期に出会ったことがなくていつも傷んでいました。
20・21枚目が好きです。
オオカメノキは初めての気がします。
23・25枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-14 22:10
エゴノキの花がもう満開になっているのですね^^
ヤマボウシの花も満開だし~♪
1週間散歩をしていないので、
あそこのエゴノキは、あのヤマボウシは・・・
もう満開になっているのだろうなと思いながら拝見しました^^
散歩再開後の花たちが楽しみです♪
Commented by waka at 2015-05-14 23:36 x
こんばんわ
えごのき 私も今日見ました
下から上を覗くようにして見ました
そして、ふと下を見ると
まあまあ、たくさんの花がまるで砂を撒いたかのように散っていました
Commented by マングース at 2015-05-15 00:44 x
こんばんは。
>チシャノキは実の成りかたを動物の乳に見立てた
この花の下に蜜を吸う蝶などがたくさん群がっていたら
まさに動物の乳のように見えるかも^^
スクリューのような形をしたテイカカズラ、ユニークですよね!
ヤマボウシの花も、テイカカズラの花も大好きな花です(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-05-15 06:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、お天気は下り坂の様ですね。

エゴノキ 下向きに並んで咲いて居て、可愛いですね。
ヤマホウシ 真っ白の花が素敵ですよね。
テイカズラ にはそんな言い伝えが有るんですね。
それ程思い焦がれてみたいですね(笑)
オオカメノキ はガクアジサイに似て居ますね。
ユリノキ 低い位置に花が咲いて居たのですか、
凄いアップの写真が撮られて居ますね。
初めて花の中を見た様に思いますよ。
Commented by ten-zaru at 2015-05-15 19:38
shizenkazeさん、今晩は。
エゴノキ、青空を背景に満開ですね。
秋の実りが楽しみです。
ユリノキの優しいオレンジがいいですね〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-15 20:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
エゴノキも咲きましたか、可愛いですね。
ヤマボウシも私の好きな花ですが近所の公園で咲くのを待っています。
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 21:36
koneko3yさん  この薬樹園のユリノキは私の胸元あたりに花が咲いていたものもあったので撮れました・・・・・
テイカカズラの実が割れて種子が見られたのもここでしたが何年も来ていたのに初めてでした~
今年も見たいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 21:41
odamaki719さん  神戸の森林植物園は遠いですか?
そこにエゴノキや色々な花が見られるようです~
ヤマボウシの並木が続く所があるのですが車の停められるスペースがないのでなかなか写せません
そこには紅白のヤマボウシが見られるのでとても綺麗です
テイカカズラがちょうど見頃でした
オオカメノキはヤブデマリに近いもののようです・・・・・
4.14.20.21.23.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 21:44
hibikorekouji2さん  家の近くのエゴノキはすっかり花を散らせていましたが薬樹園の木はまだ花が見られました~
今の季節は植物たちの育つスピードが速いので少し見ていないと変わってしまいますね~
のんびり散歩しながら楽しんでください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 21:49
wakaさん  エゴノキは花や実の季節にはすぐに判りますね~
白い花や実がとても可愛い木だと思っています
この実に出来る虫こぶのネコアシも面白いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 21:53
マングースさん  自然のもの達の名前を調べると楽しいですね~
『それは無いでしょ?』なんて思うようなものもあって調べるのは好きです~
テイカカズラの花はユニークですね
ヤマボウシの紅白並木を写したいですが車を停められるスペースがないのでそれだけが困ります・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 21:57
timata-snさん  今日は暑くなりました~

エゴノキは市内のものは散ってしまいました
テイカカズラの花は花姿が可愛いですね~
オオカメノキはヤブデマリによく似ています
紫陽花には赤い実がならないので実の時期には判りやすいですね~
胸元あたりに咲いていたユリノキなのでアップで花の中が写せました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 22:00
ten-zaruさん  エゴノキの花は市内のものは散ってしまいましたが薬樹園のはまだ花が見られました~
今年はハクウンボクの花が見られませんでした
エゴノミには鳥たちが来ますね~
でも私にはなかなか出逢う事がありません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
ユリノキの花が下に咲いていたのでこの写真が撮れました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 22:02
tanuki_oyajiさん  ここのエゴノキは花が見られましが通勤途中の市内のものは花が散ってしまいました・・・・・><
ヤマボウシは今が見ごろです
今日の仕事帰りに通った粕森公園のトイレ横のヤマボウシも花が見られました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『空木(ウツギ)の花達・・・・・』 『紫千代萩(ムラサキセンダイハ... >>