『大山蓮華(オオヤマレンゲ)と岩戸公園周辺の風景』

昨日は『清流ハーフマラソン』をMTBに乗ってランナー達を追い掛けながら写真をたくさん写しました
それから車に乗り換えて岩戸公園までオオヤマレンゲを写しに出かけました~
何年も前にここで花を見たことがあるのでまだ見られると思って出かけました・・・・・・(*´∀`*)
ここに咲いている花は厳密に言えば『オオヤマレンゲ』ではありません
近種の『オオバオオヤマレンゲ』だとオシベの色で判りますが今はこちらの花が多くこの花を『オオヤマレンゲ』と言っているようです~

岩戸公園にはあまり行かなくなりましたが以前はタイワンリスが多かったのでよく見に出かけていました
ここは桜も綺麗なので子供達が小さい頃にはよく遊びに行った公園です~
金華山への登山者が車を停めるので駐車スペースが無いことも多いですが公園の手前に広い駐車場が出来たので便利になりました~

今日はオオバオオヤマレンゲの花と他に見られた花と小さな滝や木々のある風景を載せてみました・・・・・



1.『大葉大山蓮華(オオバオオヤマレンゲ)』  モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の低木
学名はMagnolia sieboldii K. Koch subsp. sieboldiiと言います~
d0054276_20192631.jpg

花弁は6枚から9枚で純白で花径は5cmから7cmくらいでやや下向きに咲きよい芳りがあります
園芸店で売られたり公園などに植栽されている大山蓮華は殆どが本種のようです~
日本特産のオオヤマレンゲの自生地は奈良の大峰山系などに限られていて平地で植栽をしてもなかなか成長をしないと言われています~




2.
d0054276_20193835.jpg

オオヤマレンゲにくらべて少し葉が大きく花の中心のある雄シベが赤いのが特徴です~
俳句では『大山蓮華』は夏の季語になっています・・・・・




3.
d0054276_20194617.jpg

この花は岩戸公園の前にある川魚料理の『岩戸苑』の入口で見られます
花はまだ二つで蕾も三つでした・・・・・




4.
d0054276_20195843.jpg

オオバオオヤマレンゲの蕾・・・・・
白いので卵みたいに見えました~(*´∀`*)




5.
d0054276_2020818.jpg


6.
d0054276_20202154.jpg

『岩戸苑』の外観です~
一度も入った事はないです・・・・・・・(´;ω;`)
でも『うなぎ』は魅力です~♪^^




7.
d0054276_20203012.jpg

オオヤマレンゲ(オオバオオヤマレンゲ)の後ろにカラタネオガタマの木もありました
粕森公園のものと比べると多少は気温が低いのかこちらの花はまだ綺麗に咲いていました~♪




8.
d0054276_20204033.jpg


9.
d0054276_20205281.jpg

岩戸公園内の木々達・・・・・
空気がヒンヤリしていました~(*´∀`*)




10.
d0054276_2021572.jpg


11.『蔓日々草(ツルニチニチソウ)』  キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属
学名はVinca majorと言います~
d0054276_20211665.jpg

岩戸公園と道路を挟んで反対側には木々達も多いですが下にはたくさんの花達が咲いていました
このツルニチニチソウも自然生のようですが植えたように多く見られました~♪




12.
d0054276_20212646.jpg


13.
d0054276_20213686.jpg


14.
d0054276_20214979.jpg

『金華山ドライブウェイ』の岩戸口です
土日と祝祭日は岐阜公園側には降りられず途中から引き返す事になります・・・・・
私が子供の頃には水道山山頂にある遊園地とプラネタリウムへのバスも運行していました




15.
d0054276_2022288.jpg

岩戸公園の向かいには岩戸観音があります・・・・・
あまり知られていない所のようですが幟も立てられています
近くには社務所のようなものは見られませんが山に向かう長い石段があるのでその上に社があるのだと思います(一度も登ったことがないのでよく判りません・・・・・)




16.
d0054276_20221544.jpg

写真では見えないと思いますが上から水が滴っていました・・・・・
『観音滝』と書かれていましたが流れ落ちる水を今までにも見た事がなくいつも『滴り落ちる』程度の水は見られます~




17.
d0054276_20222892.jpg


18.
d0054276_20224085.jpg


19.
d0054276_20225533.jpg

いつも下から見上げるだけでしたので今度出かけたら上に登って参拝したいと思っています・・・・・




20.
d0054276_2023724.jpg


21.
d0054276_20231990.jpg

新緑の中で家族での楽しいひと時・・・・・
こんな光景を見ていると20数年も前の頃を思い出します~




22.
d0054276_20233291.jpg

金華山やその周辺への散策登山道が何箇所もあります
ここもその中のひとつのようです~♪




23.
d0054276_20234432.jpg


24.
d0054276_2023566.jpg

『珈琲屋 じゅらく』と言うお店です
築350年の茅葺き屋根の古民家を使った喫茶店で土日祝祭日だけやっています~
庭も素敵なので500円で寛げます~(*´∀`*)

この日はここからエーザイの薬草園に行って咲いていた花達を写しました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-05-18 21:22 | 公園 | Comments(20)
Commented by tmshanagn304 at 2015-05-18 21:29
岩戸観音の岩の堆積、隆起がすごいですね。
昨日のハーフマラソン、ウチの娘婿も走りました。娘婿はマラソン大好き人間で、長良から大垣の私の家まで走って来ます。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 22:02
こんばんは??
 オオバオオヤマレンゲを見るのは久しぶりです。
前の住まいに住んでいる時に「旧白州次郎」邸まで
何度か撮りに行きましたが遠くに咲いていてなかなか
大きく撮れませんでした。1枚目綺麗ですね。
9・17・20・22枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-05-18 22:06
先日、オオヤマレンゲを見たいと思って森林公園に
行ってきましたが、蕾も見つかりませんでした。
今年はどうなのかなぁ。
次回行くとしたら開花情報を確認してからにしようと思います。
私が見ようとしているのもオオバオオヤマレンゲだと思います。
Commented by マングース at 2015-05-18 23:07 x
こんばんは。
同じように大きな花の咲かせるハクモクレンを
見ても清楚だとはとても思えませんが、
オオバオオヤマレンゲは清楚な感じを受ける花
です^^
カラタネオガタマの花も控え目な咲き方で好感が
もてます♪
Commented by timata-sn at 2015-05-19 07:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、回復すると言って居ますが。

オオバオオヤマレンゲ と言うんですね。
オオヤマレンゲ と言われて居るものは殆んどが、
このオオバオオヤマレンゲの事を言って居るんですね。
綺麗な花が咲いて良いですよね。
カラタネオガタマ も可愛いですね。
自然豊かな所を見て居るのは気持ちが良いですね!!
Commented by マーガレット at 2015-05-19 16:34 x
オオヤマレンゲ、神秘的な花に見えます。
山奥でひっそり静かに咲くというイメージがそう思わせるのかもしれません。
ネットで見ると奈良の大台ケ原に自生しているそうですね。岩谷公園にもあるのですね。
以前赤沢自然林(木曽)でこの木がありましたが、冬でしたから見ることは出来ませんでした。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-19 18:15
緑が生い茂る季節になったけど、まだまだ目に優しい緑が奇麗ですね。
緑の中にあって、白い花が一際美しく見えます。
オオヤマレンゲはまだ見た事がないけど、是非眺めてみたいです。

23.24.は、なんて風情があるのだろうと思って見ていたのですが、
『珈琲屋 じゅらく』ってお店だったのですね。
近かったらすぐにでも行くのに・・・。
本を持って行って、
美味しい珈琲をじっくりと味わいたいなと思いました^^
Commented by yukity at 2015-05-19 19:19 x
金華山周辺の散策路っていくつかあるんですよね
二箇所くらいですが歩いたことあります

このじゅらくさん、ずっと前なんですが一度通りかかったので
入ってみたかったんですが閉まってたんですよ
通ったのが平日だったんですね
いつか一度お邪魔してお庭も見てみたいです
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-19 19:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
またまた初めて見る花です。
オオバオオヤマレンゲはモクレン科の花らしい形をしてますね。
たくさんの花が咲いているんでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2015-05-19 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
なかなか豪華な花ですね。
白い羽衣に包まれてわずかに覗くしべが愛らしいです。
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:13
tmshanagn304さん  ここは金華山の麓なので同じような地質から出来ていますのでチャートなどが多そうですね~
マラソンは人気がありますが自分では走れないです・・・・・
婿さんはマラソンで tmshanagn304さんはサイクリングなんですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:16
odamaki719さん  オオバオオヤマレンゲを載せたのも写したのも初めてでした・・・・・
ブロ友さんがどこかで見たいと書かれていたのでこの場所に咲いていたような気がして行ってみました~
でも花の数は少なかったです・・・・・
1.9.17.20.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:20
koneko3yさん  花の開花はタイミングが難しいですね・・・・・
近くにあるものなら毎日でもチェックできますが離れた所では休日に行かなくては見られないのでいつも一発勝負になってしまいます
本当のオオヤマレンゲは少ないようですね
一度は見たいものです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:23
マングースさん  ハクモクレンやコブシは『これでもか~』って言うくらい花を咲かせますがこのオオバオオヤマレンゲには花がとても少なくてちょっぴり寂しかったです~
でもシベの色などを見るとタイサンボクを小さくしたようで可愛かったです~
まだ見ていない花たちにも今年は出会いたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:26
timata-snさん  今日は朝のうちは少し雨も降りましたが昼前には天気が良くなって暑くなりました~
オオバオオヤマレンゲを写したのは初めてでした
もう少したくさん咲いていると良かったのですが他に咲いている所が近くにないのでまた調べたいと思います~
調べて色々な所に出かけ探していたものに逢えたら嬉しいものですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:29
マーガレットさん  オオヤマレンゲではありせんがオオバオオヤマレンゲの花を写して来ました~
蕾があるので開けば少しは賑やかになりそうですね~
可児市の花フェスタ記念公園では綺麗なものが見られそうです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:33
hibikorekouji2さん  オオバオオヤレンゲは初めて写しました
以前咲いていたのを見ていたので今回は撮るのが目的で行ってみました~
岩戸公園は静かな公園ですが金華山登山の人が車で来るので駐車場辺りは騒々しい時もあります
『じゅらく』にはまだ入った事がないですが今度行ったら入りたいですね~
その時には色々写して紹介したいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:37
yukityさん  金華山の登山道は全部で7~8箇所あるようです・・・・・
足場の悪い所もあるようですがボランティアの人達が直したりしているそうです~
『じゅらく』のように土日と祝日だけやっているお店も多くなりましたね・・・・・
平日はお勤めしていて休みに自分のお店をしているってスタイルも多いみたいです
そしていつかは本業にされるみたいですね~

今度は日曜などに行ってみてください~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:40
tanuki_oyajiさん  他ではまだ見たことがないのでどれくらいの花が咲くものか判りませんがここでは2つ咲いていました
蕾が3つくらいありましたので全部でも5輪ですね
ハクモクレンやコブシみたいには咲かないようなのでホオやタイサンポクのような咲き方なんでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 21:42
ten-zaruさん  初めて写したので他ではどれくらい多くの花が咲くのか判りません・・・・・
ここの木自体まだ小さいので花が少ないのかも知れないですね・・・・・
いつかもっと咲いている所を見つけて写したいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『足元に咲く・・・・・15種の... 『第5回ぎふ清流ハーフマラソン』 >>