『足元に咲く・・・・・15種の花達~♪』

今日は長良川の堤防で見掛けた花達を写してみました・・・・・・
実際にはもっと種類は多かったのですが今日は15種だけ写せました
こうして見ていると帰化植物(外来種)が殆どですね

新しく現れた植物もあれば以前は見掛けたのに今は見られなくなってしまったものも多いです~♪
今日は植物の名前だけ書いて科属名や学名は省きました~(#^.^#)


1.『アカツメクサ(ムラサキツメクサ)』
d0054276_20324317.jpg


2.
d0054276_20325417.jpg


3.
d0054276_2033432.jpg


4.『ヒサウチソウ』
d0054276_20331989.jpg


5.
d0054276_20333182.jpg


6.
d0054276_20334317.jpg


7.『セイヨウヒキヨモギ』
d0054276_20335427.jpg


8.
d0054276_2034695.jpg


9.
d0054276_20341644.jpg


10.『コバンソウ(タワラムギ)』
d0054276_20342785.jpg


11.
d0054276_2034395.jpg


12.
d0054276_20345157.jpg


13.
d0054276_2035279.jpg


14.『ヒメコバンソウ』
d0054276_20351245.jpg


15.『ヒメジョオン』
d0054276_20352263.jpg


16.
d0054276_20353171.jpg


17.『カラスムギ』
d0054276_20354237.jpg


18.『ヘラオオバコ』
d0054276_20355261.jpg


19.
d0054276_2036891.jpg


20.
d0054276_20361819.jpg


21.『クサフジ』
d0054276_20362911.jpg


22.
d0054276_2036399.jpg


23.
d0054276_20365240.jpg


24.『ニワゼキショウ』
d0054276_2037221.jpg


25.
d0054276_20371158.jpg


26.
d0054276_20372287.jpg


27.
d0054276_20373369.jpg


28.
d0054276_20374384.jpg


29.『ナワシロイチゴ』
d0054276_2037559.jpg


30.『ヒメクマツヅラ』
d0054276_2038470.jpg


31.『アレチハナガサ』
d0054276_20381410.jpg


32.『ツルマンネングサ』
d0054276_20382539.jpg


33.
d0054276_20383765.jpg


34.『シロバナマンテマ(赤系種)』
d0054276_20384796.jpg


35.
d0054276_2038597.jpg


36.
d0054276_20391249.jpg

今日の昼休みに20分ほど堤防を歩きました
他にカタバミやハルノノゲシやムラサキカタバミやアメリカフウロ等多く見られました

長良川の堤防と河川敷には350種以上の植物が見られます
以前ここで見られる植物を全部調べようとしましたが途中でやめてしまいました~(´;ω;`)

もう少し身近な植物達を街中で探してみたくなりました~
街路樹の下や空き地に見られる植物達も多そうですね・・・・・(*´∀`*)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-19 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by yaso-bana at 2015-05-19 21:35
こんばんは
こちらでも咲いている花も有ればまだ蕾も無い花など多くの野草の花を集められた・・・・最高ですね~
空をバックにしてのアップ写真など見ていて楽しかったです ^^)/
Commented by nori_natural at 2015-05-19 21:47
こんばんは、
見上げたカットどれも素敵ですね。
空の青さや花の色が本当に綺麗ですね〜♪
自然風さんにしか表せない世界ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-19 22:16
足下に咲いている小さな花を可愛いなーと思いながら眺めているものの、
名前が分からず楽しさ半減です^^;
調べてもなかなか判別が難しいし><
shizenkazeさんのように花の名前を知っていたなら、
楽しさが倍増しより自然が身近になるのにね^^
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-19 22:18
青空をバックにした花たちの写真が素晴らしいです。
私もきのうアカツメクサなど写してみましたが
(アップはしていません)
笑ってしまうくらい全然違います(^^;
これだけのものを20分間で探し、
こんな写真を撮るんですね!
すごいです@@
Commented by to-y_niya at 2015-05-19 23:05
こんばんは☆
よく見かける花達がいっぱいですね~(●^o^●)
こういう花達♪大好きです♪
でも、なかなか(全然^^;)区別難しくて・・・名前も覚えられないんです^^;;;
でも~こういう散策 めっちゃ楽しいですよね(^_-)-☆
Commented by マングース at 2015-05-19 23:58 x
こんばんは。
今日は盛りだくさんですね♪
こちらの石川沿いの河川敷にはクサフジが大繁殖しています!
シロバナマンテマ、あまり馴染みがないですけど
一般的ですか?
Commented by timata-sn at 2015-05-20 08:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

アカツメクサ が綺麗に咲いて居ますね。
ヒサウチソウ と セイヨウヒキヨモギ は色は違って居ても
何処か似て居る感じですね。
クサフジ が初見の花の様です、綺麗ですね。
ニワゼキショウ 青空をバックに撮られて居て素敵ですね!!
やはり青空が映えますよね。
ヒメクマツヅラ と アレチハナガサ も似て居ますよね。
ツルマンネングサ が色鮮やかで綺麗ですね!!
Commented by マーガレット at 2015-05-20 10:04 x
植物の種類は膨大ですね。
赤爪草、アップでみると違う花に見えますね。
よく見ると新しい発見がありますね。
Commented by namiheiii at 2015-05-20 10:26
どれも親しみ深い野草ばかりで嬉しくなりました。当方足が悪く歩けなくなりましたので^^;
Commented by yukity at 2015-05-20 17:51 x
私も先日、アカツメクサ、コバンソウ、ヘラオオバコ、シロバナマンテマを
見かけて撮ってきました
コバンソウは小判というより俵のほうが合ってるなと思ってます
ちょっと厚みがあるのと質感が
ミニミニミニ俵って感じ
シロバナマンテマは赤系ではなく薄いピンクのが咲いてました
足元に咲く花たち、皆かわいいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-20 20:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
堤防を歩くだけで15種以上もの花に出会えるんですね。
長良川は自然豊かで素晴らしいところですね。
Commented by ten-zaru at 2015-05-20 20:41
shizenkazeさん、今晩は。
350種とは凄い数ですね。
自分にはどれが外来種なのも分からない有様ですよ。
お恥ずかしい事です。
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:14
yaso-banaさん  毎日のように昼の休みに歩いている河川敷と堤防には毎日数十種の植物を目にしますがカメラを向けたりしているのは僅かですね・・・・・
今年はマツバウンランが少なかったです~
毎年のように変化があるので飽きることはないです・・・・

青空バックの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:17
nori_naturalさん  青空背景や超ローアングルの写真は小さな花達が主役になれるみたいなのでよく写しています~
誰でも撮れる写真ですが私の好きな写し方なのでこれからも撮り続けますよ~
今度は青空背景だけの写真でブログに載せたいですね~

気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:21
hibikorekouji2さん  毎日のように眺めている所なのでここに咲いている植物なら大体判ります~
昔からの友人みたいなので名前が出て来なかったら植物達に叱られそうです~(´;ω;`)

長良川の堤防と河川敷で見られるものは図鑑無しでも楽しめます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:24
pallet-sorairoさん  青空バックの写真は小さな花達が主役になれるのでよく写しています~
アカツメクサとニワゼキショウが特に可愛く見えますね~♪
河川敷などを歩くと20分あれば出会える植物は数十種にもなりますがカメラを向けるのは半分位です~
やっぱり地味なものは写さない時も多いですね

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:27
to-y_niyaさん  これらの花達は毎日のように逢っているので町内の人達みたいな関係です~
だから名前も少しずつ覚えました・・・・・
多分ここに生えている植物なら300種は名前が判ると思っています~(*´∀`*)

また近々載せられなかった植物を写して載せたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:35
マングースさん  先日国道を車で走っている時に道端にクサフジを見つけて写したかったのですが停められず無理でした
堤防で見つけて『ラッキー』と思って写しました
シロバナマンテマは一般的じゃないかも知れないですが数年前から堤防に増え始めました

Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:39
timata-snさん  堤防や河川敷には外来種が多くなりました
ヒサウチソウが大繁殖して5年くらいしてからセイヨウヒキヨモギも増え始めました
この植物を消滅させることはもう不可能でしょうね・・・・・
堤防は今は草が茫々になっています~
そろそろ草刈が始まるかも知れないですね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:43
マーガレットさん  堤防と河川敷の植物だけでも多いのにこれに虫や鳥や小動物に魚達が加わると膨大になりますね~
いったいどれくらい名前が判るんだろうって思ってしまいます~
少なくても今知っているものを忘れたくないですね(そろそろ呆けても不思議じゃない年ですから~><)
アップで見るとすごく綺麗なものが多いです
また写して載せますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:46
namiheiiiさん  足の状態がそんなに悪いのですか?
どこが悪くても生活に支障が出ますが無理をしないようにしてくださいね・・・・・
庇いすぎると他の所が悪くなる事も多いですから

見て頂いて楽しく感じて頂けるのなら私も嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:52
yukityさん  コバンソウは別名をタワラムギって言うのでその方が似合いますね~
初めてこの姿を見た時には面白くて数本摘んで飾っていました~

私の見ている堤防にはコバンソウトヒメコバンソウが星の数くらい生えています~
ここ数年で増えました・・・・・

シロバナマンテマは見られるものは白いものと写真のようなピンクから赤っぽいものが多いです~
足元に咲く花達は威張って咲いていないのでどれも可愛いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:54
tanuki_oyajiさん  写したものが15種ですが実際に出逢った植物は50種くらいはありますよ~
またたくさんの花達を写して載せたいです・・・・・♪
長良川は子供の頃から親しんでいる川なので見られないと寂しくなります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 21:59
ten-zaruさん  たくさん見られる植物も多くが帰化植物になっています~
昔から見ているものでも帰化植物は多いので知らないうちに足元に居座っています・・・・・
多分載せている15種のうち10種くらいは帰化植物(外来種)だと思いますよ(´;ω;`)
Commented by koneko3y at 2015-05-20 22:09
今日見せていただいた植物の中で
ヒサウチソウは見たことがありません。
マンテマはたまたま今日見ました。
Commented by shizenkaze at 2015-05-20 22:53
koneko3yさん  ヒサウチソウはまだ帰化してそれほど経っていないようです・・・・・
セイヨウヒキヨモギとは色違いで他はよく似ています
マンテマの仲間のようなナデシコ科の花達は知らないうちに増えますね
以前載せたイヌコモチナデシコも同じように増えました~

ヒサウチソウは名古屋で最初に見つかったのでこれから関東や関西でも繁殖するような気がします・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『犬薔薇と黒種子草と鰭玻璃草と... 『大山蓮華(オオヤマレンゲ)と... >>