『犬薔薇と黒種子草と鰭玻璃草と独国加密列の花~』

今日はタイトルを見ると何やら怪しげなもの達のように思えますが本当はどれも可愛い花です~
犬薔薇(イヌバラ)は『ドッグローズ』と呼ばれるバラの仲間です・・・・・
黒種子草(クロタネソウ)は『ニゲラ』の和名です~
鰭玻璃草(ヒレハレソウ)は『コンフリー』の和名ですね・・・・・(*´∀`*)
独国加密列(ドイツカミツレ)は『ジャーマンカモミール』の事です~
普段呼んでいる名前を変えると全く違うもののように思えてしまいますがこんなことも調べていると楽しいものです~~(#^.^#)

これらの花達は各務原市のエーザイ薬草園で写しました~


1.『ドッグローズ』  バラ科バラ属の常緑低木
学名はRosa caninaと言います~
d0054276_2023152.jpg

和名はイヌバラですが学名と英名ともに『犬のバラ』を意味する名前で呼ばれています
『犬』を付けたものは『栽培種のバラと比べて無価値』という意味合いが込められていると考えられますが18~19世紀に狂犬病の治療に用いられたことに由来している可能性もあると言われています・・・・・
中国でも狗蔷薇とよばれています~♪




2.
d0054276_20231230.jpg

ゲーテの『野ばら』の詩のモデルとしても知られるバラです~♪




3.
d0054276_20232170.jpg

実(ローズヒップ)にはレモンの数十倍といわれるビタミンCを含むので肌荒れをはじめ夏バテ、風邪、目の疲れや便秘、生理痛、生理不順などの症状を緩和してくれます・・・・・♪
強壮作用、収斂作用、利尿効果もあり、軽い下痢の時にも良いそうです~(#^.^#)
妊婦さんに良いハーブとしても有名ですが何でも多使用は良くないので程々が大切ですね~




4.
d0054276_20233176.jpg


5.
d0054276_20234058.jpg


6.
d0054276_20235238.jpg


7.
d0054276_2024263.jpg






8.『ニゲラ』  キンポウゲ科ニゲラ属の一年草
学名はNigella damascenaと言います~
d0054276_20241158.jpg

原産地は地中海沿岸地方で日本へは江戸時代に渡来したと言われています~
和名は黒種草(クロタネソウ)と言いますが学名のニゲラ・ダマスケナの名でも流通している植物です~
英名はラブインアミスト(Love-in-a -mist)で 『霧の中の恋人』という意味なので素敵ですね~
多くの園芸品種が作られています~(*´∀`*)




9.
d0054276_20242293.jpg

白、ピンク、ブルーなどの花を咲かせていますが花弁は退化していて密腺状となっています~
花弁のように見える5枚のものは『萼片』で花の色は白、青、黄色、紫色などで八重咲きのものもあります
雄シベの数は5本です~(*´∀`*)




10.
d0054276_20243410.jpg

葉は細かく裂けて糸状で互生しています~
花の後にできる実はさく果で中に黒色の種子があるのが特徴です・・・・・
この黒い種から和名が生まれました~(#^.^#)




11.
d0054276_20244668.jpg


12.
d0054276_20245693.jpg


13.
d0054276_2025834.jpg


14.
d0054276_20252085.jpg


15.
d0054276_20253275.jpg


16.
d0054276_20254457.jpg

何となく幻想的な光景に見えます~♪




17.
d0054276_20255559.jpg






18.『コンフリー』  ムラサキ科ヒレハリソウ属の多年草
学名はSymphytum officinaleと言います~
d0054276_2026646.jpg

ヨーロッパ・西アジア(コーカサス地方)が原産です




19.
d0054276_20261690.jpg

一時は大ブームにもなって根や葉は薬用に若葉は食用に用いられて来ましたが重篤な肝障害を起こすことが明らかになってからは食用・服用が禁じられています・・・・・




20.
d0054276_20262611.jpg


21.
d0054276_20263991.jpg


22.
d0054276_2027198.jpg


23.
d0054276_20273091.jpg


24.
d0054276_20274198.jpg






25.『ジャーマン カモミール』  キク科シカギク属の一年草
学名はMatricaria recutitaと言います~
d0054276_20275257.jpg

4千年以上前のバビロニアですでに薬草として用いられていたと言われヨーロッパで最も歴史のある民間薬とされています・・・・・
日本には19世紀の初めにオランダから渡来し鳥取や岡山などで栽培が始められました
岐阜県では大垣市がカミツレ(カモミール)の生産量が多いです~




26.
d0054276_2028364.jpg

カモミールのハーブティーでも飲みながらのんびりと過ごしたいです~




27.
d0054276_20281739.jpg


28.
d0054276_20282675.jpg


29.
d0054276_20283959.jpg

今年は大垣市のカモミール畑には行かなかったのでここでしばらく花を楽しみました~




30.
d0054276_20284852.jpg


31.
d0054276_2029036.jpg


堤防や河川敷では身近で私にとって馴染み多い花達と戯れて普段はあまり出会えないような植物や花達とは薬草園で親しんでいます~
どちらも私にとって安らぎを感じられる場所になっています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-20 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by to-y_niya at 2015-05-20 22:54
こんばんは☆
ニゲラにいろんな色があるって先日知ったばかりでした^^
実(?)が 面白い姿(?)なのもしったばかりです^^
カモミール(●^o^●)いっぱいですね~~~
こうして見るとすっごくいい感じ(*^_^*)
でも本物は匂いが苦手ぎみ^^;
Commented by マングース at 2015-05-21 00:21 x
こんばんは。
ニゲラの和名クロタネソウですけど、
その名前の元となった種子よりも
この花の方が特徴があるように思うんですけどね~。
黒い種子って特別珍しいこともないですし。。。
>カモミールのハーブティーでも飲みながらのんびりと過ごしたいです
日曜日の朝なんかにゆっくりと飲みたいな~^^
Commented by timata-sn at 2015-05-21 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

ドックローズ 一重のバラが可愛いですよね。
価値がないとは可哀そうですよね。
ニゲラ のブルーは良く見かけますが、白は見た事が
ないんですよ。
コンフリー 垂れ下がって咲いて居て可愛いですね。
ジャーマンカモミール 可愛い花ですよね。
これは良く虫が来て居る様ですが、臭いが気に成らない
だけの蜜が有るのでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-21 19:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今回は私も知っている花が並びましたね〜
もっとも別な呼び名だとどんな花なのか分かりませんが。。。
Commented by ten-zaru at 2015-05-21 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
漢字検定にでたらお手上げの問題になりますね(アハ)
ニゲラのピンクなんかも見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2015-05-21 20:57
to-y_niyaさん  ニゲラとボリジは変わり者の花として気に入っています~
ニゲラは実にも針のような葉が纏わり付いているので面白いですね~
カモミールは独特の香りがしますね
私は気にする事がないのでハーブティーも飲めます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-21 21:02
マングースさん  本当にそうですね~
大体の種は黒いですね・・・・・
アサガオだってフウセンカズラだって種子は黒いです・・・・・
この針のような葉があるのでそれを名にした方が良かったですね~
菊じゃないけど『針葉菊(ハリハギク)』なんて名前にすると良かったかも~(#^.^#)

ハーブティーを飲む事は少ないですがこれからは会社に出かける日数が少なくなるので少しのんびりしたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-21 21:05
timata-snさん  植物には役立たないものやメインのものに似ているような時に『イヌ何々』と付けることが多いですね
犬を下等のような事に使うのは変ですね・・・・・
古代から人とは関わりがあった動物なので役立つものに『イヌ』と逆に付けたいですね~♪

カモミールの香りは好き嫌いが別れますね
虫たちはきっと好きなのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-21 21:07
tanuki_oyajiさん  薬草園やハーブ園で見かける花達なので名前は知られていますね~
でもこう言う花達も漢字表記で書くと難しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-21 21:10
ten-zaruさん  馴染みのある植物や色々な自然のものも漢字で書くと全く別物になりますね~
感じは苦手じゃないのですが当て字のようなものは判らないものが多いですね~(´;ω;`)
漢字検定は一度は受けてみたいですね~♪^^
ニゲラのピンクは山県市の香りの森で見たような気がします・・・・・
季節も良いので日曜が晴れたら出掛けようかな~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の河川敷で見掛けた・・... 『足元に咲く・・・・・15種の... >>