『長良川の河川敷で見掛けた・・・・・12種の花達~♪』

今日も良い天気でした
昼散歩の長良川河川敷で出逢った植物達を先日に続き今日は12種写しましたが今日は空が綺麗でしたので全てを『青空背景』で写してみました~

いつもは見下ろされている小さな花達ですが時々はこうして青い空をバックに見上げるのも可愛く感じられるので楽しいです~
今日も漢字表記や科属名と学名は省く事にしました~♪


1.『ムシトリナデシコ』
d0054276_2032241.jpg


2.
d0054276_20323537.jpg


3.
d0054276_20324563.jpg


4.『キキョウソウ(ダンダンギキョウ)』
d0054276_20325618.jpg


5.
d0054276_2033674.jpg


6.
d0054276_20331947.jpg


7.『シロツメクサ(クローバー)』
d0054276_20333074.jpg


8.
d0054276_20334183.jpg


9.
d0054276_2033539.jpg


10.『トキワハゼ』
d0054276_2034574.jpg


11.
d0054276_20341784.jpg


12.『オオバコ』
d0054276_20342834.jpg


13.『カタバミ』
d0054276_20343840.jpg


14.
d0054276_20344839.jpg


15.
d0054276_20345984.jpg


16.『アカツメクサ(ムラサキツメクサ)白花種』
d0054276_20351057.jpg


17.
d0054276_20352312.jpg


18.『ヤブジラミ』
d0054276_20353417.jpg


19.
d0054276_20354592.jpg


20.
d0054276_2036376.jpg


21.『アメリカフウロ』
d0054276_20361591.jpg


22.
d0054276_20362521.jpg


23.
d0054276_20363662.jpg


24.『カワラマツバ』
d0054276_20364838.jpg


25.
d0054276_2037018.jpg


26.『マメグンバイナズナ』
d0054276_20371137.jpg


27.
d0054276_20372359.jpg


28.『ナワシロイチゴ』
d0054276_20373659.jpg


29.
d0054276_20374736.jpg

今日は25分くらい散策しました~
ノイバラの花やセンダンの花も見られましたが今日は写しませんでした・・・・・

市内で見られる紫陽花達が少しずつ蕾をつけているのが見られました~
中には花を咲かせているものもあるので紫陽花の季節がそろそろ始まるようですね・・・・・♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-21 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by yaso-bana at 2015-05-21 21:39
本当にこの河川敷には多くの野草の花々が有るんですね~
全てをローアングルでの撮影。。。いいですね~
撮影状況を想像しながら見るとそのご苦労が見えてくるようです (^^)
Commented by マングース at 2015-05-21 21:50 x
こんばんは。
いつもながら多様な植物が生えていますね^^
わずかな休憩時間の中でよくもこれだけ撮せるものですね!!
マメグンバイナズナ、大相撲夏場所開催に合わせて
軍配に似た果実を実らせたのかな(^_-)
Commented by to-y_niya at 2015-05-21 21:54
こんばんは☆
すご~い!! ちいさなちいさな雑草達が(^^;)とっても素敵に見えますね~!!!
フウロ。。。すっごく可愛いくて綺麗\(^o^)/♪
アップで撮ると 小さな虫たちが写りますね(#^.^#)
Commented by noe-flour at 2015-05-21 22:25
こんばんは~
今日は青空見上げるお写真ですね♪
太陽の光が差し込んでてとっても素敵です。

二番のムシトリナデシコの写真が好きかなぁ~♪
Commented by koneko3y at 2015-05-21 22:26
小さい花がこれでもかって天を仰いでいるようです。
中には知らない植物の名前もあります。
今見たいのはキキョウソウです。
いつも見ている場所で今年はまだ見られませんでした。
センダンは5日くらい前満開でした。
Commented by nori_natural at 2015-05-21 23:25
こんばんは、
クローバーをこんな角度から、しかもこんなに大きく
撮るのに苦ウバーしませんでしたか。
Commented by timata-sn at 2015-05-22 07:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、午後には晴れて来るようです。

青空をバックに撮られたものを載せられて居るんですね。
やはり映えますね!!
ムシトリナデシコ・キキョウソウ どちらも可愛いですね。
トキワハゼ・カタバミも可愛いですね。
アメリカフウロが素敵ですね!!
マメグンバイナズナが何とも可愛いですよね。
沢山の花たちこの様に素敵に撮って貰って、喜んでいるでしょうね。
Commented by namiheiii at 2015-05-22 16:44
青い空に白い雲、可愛い野の花々、夢の中のようです。
#19,ヤブジラミの花が飛んだように見えますね。珍しいショットです。
Commented by ten-zaru at 2015-05-22 20:04
今晩は。
待ってました、shizenkazeさん十八番の青空シリーズですね^^
やはり青空が綺麗だと、花たちが生き生きしますね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:35
yaso-banaさん  長良川の堤防から河川敷には350種程度の植物が見られます
草花だけでなく樹木も含まれますが樹木はそれ程多くはないです・・・・・
ローアングルで写すと小さな植物たちを青い空を背景にできるので良く写しています~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:38
マングースさん  この河川敷は私の庭のようなところなのでどこに行けば出逢えるのか大体分かっているので短時間でも楽しんでいます~

マメグンバイナズナは沢山見られますがグンバイナズナはここでは見られません~
もっと軍配が大きいので見られたら楽しいですがね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:41
to-y_niyaさん  小さな花達がいっぱい見られるので河川敷散策は楽しいです~
アメリカフウロはゲンノショウコと同じ仲間ですがこの花の方が可愛いように思えます

アップすると彼方此方に虫がいますね~
気が付かないで写していますが至近距離に何種類もの虫がいたようです・・・・・(´;ω;`)
でも花が可愛いので虫は無視して・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:45
noe-flourさん  ローアングルで青空背景に写すのが好きなのでいつも小さな花達と仲良くなれます~
実際にはローアングルって言うより『老アングル』ですが・・・・・(#^.^#)

ムシトリナデシコって食虫植物じゃないのに虫を茎のネバネバにくっつけています・・・・
弄ぶだけなので何となく残酷ですが花は可愛いですね~
今河川敷では彼方此方で見かけます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:49
koneko3yさん  まだ他にも見られましたが時間の制限があるので夢中になっていると仕事の時間に食い込みますので程々にしています~
キキョウソウは河川敷の道端では一番陽が当たる所で咲いています
蕾が連なっていても全部の花か咲いているのは見る事はないですね・・・・・
センダンの花は涼しげで好きです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:51
nori_naturalさん  地面からはある程度茎が伸びているのでクローバーには苦労バ~しませんでした・・・・・(*´∀`*)
ただコメツブツメクサやコメツブウマゴヤシを青空背景で写そうとしましたがこれらは大変ですね
でもいつか写します・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:55
timata-snさん  今日も良い天気でした~
でも日曜は悪くなりそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

この写し方が好きなので時々纏めて写そうと思う時がありますね~
木に咲く花なら普通なのでなるべく地面スレスレに咲くものの方が写したあとの達成感がありますね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 21:59
namiheiiiさん  こうした撮り方が好きなので良く写しています~(*´∀`*)
19の写真に写っているヤブジラミの花の一部が宙に浮いているのは偶然写しましが良く見ると何となく蜘蛛の糸が原因のようにも思われます・・・・・
でもこうしたものは『自然のミステリー』にしていた方が楽しいですね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
また小さな花達をローアングルで写したいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-22 22:01
ten-zaruさん  小さな花っていつも見下ろされてばかりいるのでたまには見上げるのも楽しいですね~
いつも同じような花になってしまいますので今まで写した事のない小さな花をローアングルで青空バックに写してみたいですね~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ... 『犬薔薇と黒種子草と鰭玻璃草と... >>