『紫露草(ムラサキツユクサ)と河骨(コウホネ)と禅庭花(ゼンテイカ)等の花達~♪』

今日は木曽川水園やエーザイの薬草園で見た花達です~
あまり珍しいものはないですが今見られる花なので載せてみました・・・・・

明日は雨のようなので晴れ間が少しあれば良いのですが~♪



1.『紫露草(ムラサキツユクサ)』  ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草
学名はTradescantia ohiensis( = Tradescantia reflexa )と言います~
d0054276_20165561.jpg

原産地は北アメリカで花径2~3cmの紫色の三弁花が茎先に集まって咲きます~
花の色には青紫や赤紫のものもあります・・・・・
早朝に咲いて午後には萎んでしまう一日花です~♪




2.
d0054276_2017883.jpg

別名を蛍草(ホタルグサ)と言うようです~(*´∀`*)




3.
d0054276_20171888.jpg


4.
d0054276_20172995.jpg






5.『河骨(コウホネ)』  スイレン科コウホネ属の水生多年草
学名はNuphar japonicumと言います~
d0054276_20174039.jpg

これは木曽川水園の『ハリヨ池』の岸辺に見られました~
私の住んでいる所にはコウホネとヒメコウホネとオクラコウホネとベニバナコウホネが見られますがまだオグラコウホネだけは見に行っていません・・・・・




6.
d0054276_20175158.jpg


7.
d0054276_2018228.jpg


8.
d0054276_20181316.jpg


9.
d0054276_2018244.jpg


10.
d0054276_20183719.jpg

コウホネの茎にアメンボが抱き着いていました・・・・・
寂しがり屋の甘えんぼアメンボなのかな?^^




11.『悪戯坊主達』  霊長目ヒト科ヒト属ホモ・サピエンス種
学名は Homo sapiens sapiensと言います~
d0054276_20185055.jpg

散策用の木道の上から水中に手を伸ばしていました・・・・・
ザリガニか何かを見つけたようです~
今の子供たちはゲームなどばかりに夢中になっていて自然のもの達と遊ぶ事は少ないですのでこのような光景を見ていると嬉しくなります~(*´∀`*)




12.『禅庭花(ゼンテイカ)』  ススキノキ科(以前はユリ科)キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis middendorffii var. esculentaと言います~
d0054276_2019418.jpg

ゼンテイカは普通は『ニッコウキスゲ』と呼ばれています~♪
北海道から本州の中部地方にかけて分布していて海外では朝鮮半島、中国、シベリアにも分布しています~

花はラッパ状に開き直径7cmくらいです
花弁(花被片)は6枚あって黄橙色をしていて 朝開いて夕方には萎む一日花です~♪




13.
d0054276_2019152.jpg

属名はワスレグサ『忘れ草』なので時々『勿忘草』と間違える人もいるようです・・・・・
この忘れ草の名は万葉集にも登場しています~




14.
d0054276_20192654.jpg






15.『日々草(ニチニチソウ)』  キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草
学名はCatharanthus roseusと言います~
d0054276_20193864.jpg

エーザイの薬草園に咲いていました~




16.
d0054276_20194936.jpg

アトピーや湿疹などの皮膚病にはニチニチソウの全草を乾燥して10~20gを鍋などで煮出して煮出し液を風呂に入れて入浴すると症状の改善がみられると言います・・・・・
日々草の成分には約120種類のアルカロイドを含んでいて白血病などの抗がん作用があるビンクリスチン、ビンブラスチンを含有しているので製薬原料として用いられていますが『ニチニチソウは毒性が非常に強いので家庭では使用できません』




17.
d0054276_20195939.jpg


18.
d0054276_20201264.jpg


19.
d0054276_20202488.jpg


20.
d0054276_20204384.jpg






21.『柿の木(カキノキ)』  カキノキ科カキノキ属の落葉樹
学名はDiospyros kakiと言います~
d0054276_20205551.jpg

多分『富有柿』だと思いますが一般的な『カキノキ』として紹介しました
風が強かったので花を写してもブレてしまって綺麗に撮れませんでした・・・・・

アリが来ているので在り来り(アリ来り)の写真になりました~(*´∀`*)




22.
d0054276_2021677.jpg


23.
d0054276_20211667.jpg






24.『甘茶(アマチャ)』  ユキノシタ科(アジサイ科)の落葉低木
学名はHydrangea serratavar. thunbergiiと言います~
d0054276_20212910.jpg

ガクアジサイの変種と言われています~
葉に甘味の成分(フィロズルチン)が含まれているのでこの葉を乾燥して発酵させると『甘茶』ができます
4月8日の灌仏会にはお釈迦様に『甘茶』をかける儀式が行われますね・・・・・(*´∀`*)




25.
d0054276_2021402.jpg

まだ蕾が多くてこれから綺麗に見られますね・・・・・
また紫陽花の季節には一緒に見られれば写したいです~

この花を見て『ジェジェジェ・・・』なんて言いたそうな人
これは『アマチャ』ですからね~~(*´∀`*)




26.
d0054276_20215095.jpg


27.
d0054276_2022577.jpg

ブログ用の写真を明日少しは撮らないと載せるものがなくなってしまいます~
雨が続くようなら建物の中で何か写したいですが博物館等は撮影禁止が多いので淡水魚水族館の『アクア・トトギフ』でも行って何か目新しいものを見つけて写そうかな~

でも曇っていても良いので外で何か写したいです・・・・・(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-23 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2015-05-23 21:52
子供たちが元気に外で遊んでいるのを見ると
健康的で良いなと思います。
お尻をちょんとつついただけで頭から落っこちそうな男の子たちですね。
Commented by to-y_niya at 2015-05-23 22:13
こんばんは☆
ふふふ。。。可愛い~おしりが並んでますね(●^o^●)
なかなか見ない光景になっちゃってますよね・・・
という私も・・・日差しが・・・で、花達に会いたいし 紫外線痛いし・・・です^^;
でも、たくさんの花に会いに行っちゃってます)^o^(
アクアトトぎふ♪いいですね~
竹島水族館も 楽しいですよ^^
Commented by nori_natural at 2015-05-23 23:15
こんばんは、
ニッコウキスゲが咲き出しましたか
この花が咲くと初夏をイメージします。
紫陽花も咲き出しましね
もうすぐ梅雨ですね。
Commented by timata-sn at 2015-05-24 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、回復すると言って居ますが。

ムラサキツユクサ そっと咲く姿が可愛いですよね。
コウホネ が咲いて居るんですね、可愛いですよね。
悪戯坊主達 も可愛いですね、身を乗り出して居て
ぽんと押したら落っこちそうですね。
今年も近くの用水に昨日子供たちが3~4人来て
ザリガニを探して居ました、賑やかですよ!!
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)が咲いて居るんですね。
可愛い花ですね!!
私も載せた所ですが、名前は解りませんでした。
ニチニチソウ・柿の木の花 どちらも可愛いですね。
アマチャ ガクアジサイの変種なんですね。
Commented by マングース at 2015-05-24 10:57 x
おはようございます。
『悪戯坊主達』、最近あまり見ない光景となりました。
絶滅危惧種とならないようにしたいものですね^^;
アマチャ、咲き出したんですね♪
アジサイの季節、楽しみです^^
Commented by yukity at 2015-05-24 18:13 x
『悪戯坊主達』、こういう姿を見るとなんかほっとしますね
自分も今この年代だったら自然よりゲームに興じてるだろうなと思います (´Д`;)

ツユクサの美しい青には感動します
きっと大昔から同じように人はこの青に魅せられたんだろうなと思います
近辺では青のツユクサをなかなか見かけませんが 白のトキワツユクサが咲いてます
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-24 19:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ムラサキツユクサは家の少しのスペースに毎年花を咲かせます。
植えた覚えもないのですがどんどん増えていくので悩ましいところです。
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 21:25
koneko3yさん  今の子供たちは泥だらけになって遊ぶなんてしないですね・・・・・
服を汚して帰ったらお母さんに叱られるのでしょうね・・・・・
私達の子供時代は服を汚さず家に帰る事の方が少なかったです~

そっと近づいて後ろから『チョン』ってつつきたくなります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 21:27
to-y_niyaさん  子供達が自然相手に遊んでいるのを見ると嬉しくなりますね~
後ろから『チョン』とつつきたくなります~(*´∀`*)

今日は雨予報が外れて良い天気になりました
色々な所に出かけられました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 21:29
nori_naturalさん  ニッコウキスゲは特殊な所にしかこちらでは見かけませんがよく似たノカンゾウやヤブカンゾウなら見かけます~
これからは紫陽花がいいですね~♪
また忙しくなりそうです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 21:32
timata-snさん  今日は雨だと言っていたのに良い天気になりました
写したいものがあったので出掛けられて良かったです・・・・・(*´∀`*)

子供達の声がする公園などは歩いていても楽しいですね
子供一人いないようだと寂しくなりますね

ニッコウキスゲはあまり見かけないのですが似た仲間のノカンゾウやヤブカンゾウは見られますね~
これからは紫陽花達が元気に咲いてくれますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 21:36
マングースさん  悪戯坊主はもしかしたら絶滅危惧種予備軍かも知れないですね・・・・・
最近は泥だらけや擦り傷だらけの子供の姿なんて見なくなりました
私の子供時代には怪我が絶えた事がなかったです

紫陽花の蕾はたくさん見られました
今日も出先で蕾みと少ない花も写しました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 21:40
yukityさん  悪戯坊主は少なくなりましたね~
家の近くには子供が少なくなりましたし歩いていても子供達がワイワイ騒ぐ光景もあまり見られません・・・・・
泥んこの服を着て擦り傷だらけの手足の子供は今では『絶滅危惧種』なんですかね・・・・・(´;ω;`)

普通のツユクサも可愛いですがこうした外来種のツユクサも色が綺麗ですね
白いトキワツユクサも可愛いですが花が小さいので写し難いです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-05-24 21:44
tanuki_oyajiさん  ムラサキツユクサが増えているようですね・・・・・
見たくても最近は見られないと言う人もいるのでそう思ったら贅沢な悩みなんでしょうね~♪
『ムラサキツユクサあげます』なんて張り紙しておいたら欲し言って来る人が多いかも知れないですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『やまぼうし街道(国道418号... 『朝鮮五味子(チョウセンゴミシ... >>