人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』

岐阜県内には国道や県道などに多くの木を植えて『花の街道』として別名が付けられている事が多いです
今日紹介する国道418号は関市~美山町~本巣市根尾樽見に続く道ですが『淡墨桜』の季節になると渋滞する国道157号を避けて通られる人の多い道でもあります~

この道は何度も通っていてヤマボウシが綺麗なことは知っていたのですが車を停める場所が少ないので今までには写す事がありませんでしたが花の咲く前に2度ここに訪れて車を停めても邪魔にならない場所を見つけたので今日はシッカリ写して来ました~♪

普通見られる白花のヤマボウシも花弁のように見える総包片の広くて丸いものもありました
ここにはピンク色のヤマボウシも多くて紅白が揃って見られるので珍しい風景になっています
ピンクのヤマボウシは『源平』や『サトミ』と言う品種になるようです~


1.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2040422.jpg

関市内の武儀川と並行している国道418号に『やまぼうし街道』と付けられています
長い区間にヤマボウシ並木が見られるので車を運転していても楽しい所です~




2.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20405396.jpg

白いヤマボウシは爽やかで綺麗ですね~
私はハナミズキよりこのヤマボウシの方が何となく好きです・・・・・♪




3.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2041490.jpg


4.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20411461.jpg


5.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20412489.jpg

背景の色は麦畑です~
今の季節は『麦秋』と言われるくらい麦が色づいて綺麗に見えます・・・・・(*´∀`*)




6.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20413437.jpg


7.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20414675.jpg


8.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20415763.jpg

ヤマボウシの花(集合花)です~




9.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_204278.jpg

こまヤマボウシは『総包片』が幅広くて丸いですね・・・・・
品種が違うのかも知れません~♪




10.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20421874.jpg


11.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20422867.jpg


12.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2042409.jpg


13.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2042528.jpg

こうして見ていると並木のヤマボウシは『ピンク・白・白・ピンク・白・白・ピンク』で植えられているようですね
ピンク系のものは少ないようです~




14.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2043412.jpg


15.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20431422.jpg

淡紅色(ピンク)のヤマボウシです~
『源平』や『サトミ』と言う品種のようですがどちらなのかは判りませんでした・・・・・
ヤマボウシとは思わずハナミズキだと思う人がいるようです~




16.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20432585.jpg


17.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20434838.jpg


18.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2044018.jpg


19.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20441222.jpg

この写真だと判り易いですが花が淡紅色のヤマボウシは葉の色も普通のものに比べると赤っぽくなりますね
赤くなる遺伝子が花だけじゃなくて木全体にあるのでしょうね~♪




20.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20442281.jpg


21.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20443246.jpg


22.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20444772.jpg

花付きは良さそうですね~(*´∀`*)




23.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20445779.jpg


24.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2045760.jpg


25.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20451942.jpg


26.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20453097.jpg


27.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20454091.jpg


28.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2045586.jpg

この花の集合花も少し赤っぽいですね~♪




29.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2046922.jpg


30.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_204620100.jpg


31.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20463328.jpg


32.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20464444.jpg


33.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20465418.jpg


34.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_2047423.jpg


35.
『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ達』_d0054276_20471645.jpg

国道脇の自販機の前にも車の停められるスペースがありますが自販機を使う人の邪魔になるので停めませんでした・・・・・
道路から少し入った所に工場などがあって日曜などは車を停めようと思えば停められるかも知れませんが私有地なので立ち入る事はしない方がいいですね・・・・・
ルールとマナーを守って楽しめるようにしたいですね~

今日は雨予報でしたが朝から良い天気だったので慌てて出かけました~
最初に薬大の薬草園に行って暫く散策をしてから畜産センターでバラの花と周辺の散策をしました
そして今日載せた『やまぼうし街道』を廻って達目洞のバラ園と周辺を歩いて来ました~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by timata-sn at 2015-05-25 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ヤマボウシ街道と呼ばれて居る通りが有るんですね。
きっちりと同じ順番で植えられたものは余程真面目な方が
されたのかなぁって思いますよ。
やはり赤の方が少ないのですね。
どちらも可愛いですよね!!
今年は未だ見つけて居ないんですよ。
Commented by Scorpioh at 2015-05-25 12:30
こんにちは
我が家のヤマボウシは白からピンクへと変ります
名前・・思い出せませんが
三年目くらいに綺麗になるといわれて
やっと今年、ほろ酔いのような優しいピンクになりました
Commented by li_se at 2015-05-25 16:27
ヤマボウシの並木道、走るのも楽しくなりますね~
近所にも植えられていますが、車を停めるところがないので
いつも運転しながら眺めるだけです。
ピンクはあまり見かけません。色鉛筆で塗ったような優しい色合いが素敵ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-25 20:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
街道沿いにヤマボウシが植えられているんですか。
白やピンクの花が連なって綺麗なことでしょうね。
ヤマボウシは私も好きな花の一つです。
Commented by ten-zaru at 2015-05-25 20:54
shizenkazeさん、今晩は。
紅白のヤマボウシ、まさにヤマボウシ街道ですね。
ハナミズキの紅白が並んだ通りは見ますが
この通りも素敵なところですね。
Commented by tukinobo at 2015-05-25 21:06
ヤマボウシ街道かぁ、すてきですね。
ヤマボウシの花は好きなんです。
真っ白なのを見たことがあるのですが
ピンクもあるのね。

ゴゼンタチバナの花と雰囲気が似てるなぁって
思います。
Commented by shizenkaze at 2015-05-25 21:19
timata-snさん  今日も気温が高かったです
明日はもっと暑くなりそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

国道418号に『やまぼうし街道』と名付けられています~
岐阜県内にはこう言う街道が多いです
きちんと並んで植えられている木々を見ているとその街の雰囲気がよくわかりますね~
近くには『百日紅街道』や『こぶし街道』もあります~
よく走っている156号は『桜街道』と言われています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-25 21:21
Scorpiohさん  ハナミズキよりヤマボウシの方が優しく感じますね~
ピンクに変わる花が家に咲くなんていいですね~
いつか写して見せてくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-25 21:25
li_seさん  車で走っていると道路際の花達を見つけて『あっ』と思うことも多いですが停められるところが近くにあれば停めて写しますが無ければ諦めるか離れた所に停めて歩くかですね~
近視で老眼で目が弱いのですが走っている車からは色々な小さな花にも気が付きます~
これって本能なのかな~(*´∀`*)

ピンクのヤマボウシは可愛いですね
ムラがあるようにも見えるので本当に描いたもののように見えますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-25 21:27
tanuki_oyajiさん  この国道はよく通りますがヤマボウシの季節には綺麗です~
この近くにはサルスベリ街道もあるのでその時期にはそちらをよく通ります~(*´∀`*)

ヤマボウシは花も可愛いしハナミズキと違って実が食べられるのがいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-25 21:30
ten-zaruさん  ハナミズキの並木は多いですがヤマボウシの所は少ないですね
それにここのように2種の花が咲くと綺麗です
季節はずれのハナミズキだと思う人も多いようです・・・・・(´;ω;`)

近くにある『花の街道』をこれから紹介したいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-25 21:34
tukinoboさん  ヤマボウシ街道は関市から418号で根尾谷の樽見まで通っている国道です
途中では狭い所もありますが一応国道なので道はいいです~
能郷白山等への登山にはこの国道を使われても良さそうですね~(*´∀`*)
ゴゼンタチバナも同じミズキ科の樹木なので花が似ているのでしょうね~♪
Commented by nori_natural at 2015-05-25 22:10
こんばんは、
やまぼうし近所でも咲いてますが
ピンクは珍しいですね。
あまり見た事が無いかも知れません。

Commented by shizenkaze at 2015-05-25 22:23
nori_naturalさん  ピンク色のヤマボウシは時々見ますがここのようにたくさん植えられている所は他には見当たりません~♪
白いものも総苞片の形に変化があるのでもっとゆっくり見たいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-05-24 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風