『靫草(ウツボグサ)と伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)と深山苧環(ミヤマオダマキ)の花~』

今日は日曜日に出かけた薬大の薬草園で見た花達を紹介します~
私の好きなシソ科の唇形花を2種載せました・・・・・♪

薬草園にある木々からは毛虫達が彼方此方でぶら下がっていたり足元の植物にも色々な姿の毛虫達が見られました・・・・・
特別嫌いじゃないですが気が付かないうちに服に止まってるなんて事だけは嫌ですね~


1.『靫草(ウツボグサ)』  シソ科ウツボグサ属の多年草
学名はPrunella vulgaris subsp. asiaticaと言います~
d0054276_20224873.jpg

北方領土を含む北海道から沖縄 朝鮮半島、台湾、中国、サハリン、シベリアに分布しています~

和名の名の由来は花穂を靫(矢を携帯する用具)に見立てたものです・・・・・
花穂を乾燥させたものを生薬で夏枯草(かこそう)と言って利尿薬として利用されています~




2.
d0054276_20225985.jpg

茎先に紫色の唇形花が穂状に固まって咲き上唇は帽子のような形に見えます~
下唇は3つに裂け真ん中の裂片は細かく切れ込んでいます・・・・・
萼片は5枚で先が鋭く尖っています




3.
d0054276_20231029.jpg


4.
d0054276_20232134.jpg

花の後に花穂だけが枯れたような褐色に変わります・・・・・
これは結実する為ですがこの色から『夏枯草(カコソウ)』と呼ばれる事もあるのですね~
花の後にできる実は分果になります・・・・・




5.
d0054276_20233112.jpg


6.
d0054276_20234278.jpg


7.
d0054276_20235562.jpg

花を一つだけ見ると同じシソ科のオドリコソウの花と良く似ている事が判りますね~
いつも書くので『また書いてる・・・』と言われそうですがシソ科達の『唇形花』は可愛いです~(*´∀`*)




8.
d0054276_2024784.jpg






9.『伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)』  シソ科イブキジャコウソウ属の小低木
学名はThymus quinquecostatusと言います~
d0054276_20241835.jpg

和名は伊吹山に多く産していて芳香があることから付けられましたが北海道、本州、九州にも分布していて海岸から高山帯までの日当たりの良い岩地に生育しています~
アジアでは朝鮮、中国、ヒマラヤにも分布しています・・・・・♪




10.
d0054276_20242866.jpg

日本産の野生種のタイムですね~
先日載せた『タイム』の和名が『立ち麝香草(タチジャコウソウ)』なので同じ仲間だとわかりますね~♪




11.
d0054276_20243955.jpg


12.
d0054276_20244995.jpg


13.
d0054276_2025076.jpg


14.
d0054276_20251136.jpg

可愛い花ですね~(#^.^#)




15.
d0054276_20252218.jpg


16.
d0054276_20253450.jpg


17.
d0054276_20254677.jpg

伊吹山に登って見たい花ですが薬草園では足元に咲いているので楽して楽しめます~
でも今年は久し振りに伊吹山に登りたいです・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20255636.jpg






19.『深山苧環(ミヤマオダマキ)』  キンポウゲ科オダマキ属の多年草
学名はAquilegia flabellata var. pumila f. albiflorusと言います~
d0054276_2026513.jpg

北海道から本州の中部地方にかけて分布し山地帯の草原や礫地に生えています・・・・・
『苧環(オダマキ)』というのは麻糸を巻いた管のことで距を立てた花の形がこの形に似ていることから名がつけられました~
花が綺麗なので栽培されるものも多いです・・・・・(*´∀`*)




20.
d0054276_20261459.jpg

下向きや横向きに花をつけています~
花径は3~4cmくらいで中央の部分が花びらで5枚あって後ろの距とつながっています・・・・
外側から巻き込んでいるのは萼片で5枚あります・・・・・
花の中央にはたくさんの雄シベと5本の雌シベがあります
野生種としては『山苧環(ヤマオダマキ)』もありますがこちらは山地の草原や林の縁に生えていて色は赤紫色をしているものが多いです~




21.
d0054276_20262657.jpg


22.
d0054276_20263794.jpg


23.
d0054276_20264760.jpg

ミヤマオダマキは青紫の花が多いですが白花やこの写真のような少し黄色いものも見られます~♪




24.
d0054276_20265769.jpg


25.
d0054276_2027755.jpg


今日で40年間勤めてきた会社は定年になりました
明日からも同じ職場で正社員としてではなくパート扱いとして仕事は続けます
仕事をして家に帰り夕食後にパソコンに向かう日々が10年続いていますのでこれからもこのようなライフスタイルは続けたいと思っています・・・・・
パート扱いなので今までのように正規の時間働くことはできませんので休日が増えます
私にとってそれが良いのか悪いのか今の所では判りませんが健康を維持しながら前に向かって進もうと思っています~

これからも末永くお付き合いをお願いいたします~~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-25 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by nori_natural at 2015-05-25 22:12
こんばんは、
伊吹麝香草、9枚目、その可愛さがよく分かります♪
Commented by koneko3y at 2015-05-25 22:19
長い間お勤めお疲れ様でした。
引き続き同じ職場で働かれるようですが、
定年退職おめでとうございます。
これからもお体を大切になさって、
このブログでも楽しませて下さいますようお願いします。

私はお勤めをやめたら暇を持て余すのではないかと
思っていましたが、時間が足りないくらいです。
Commented by to-y_niya at 2015-05-25 22:43
こんばんは☆
40年間。。。お疲れ様でした( ^^) _旦~~
これからも よろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-25 23:15
40年間、お疲れ様でした^^
ちょっとゆとりの時間が増えるようなので、
これから益々shizenkazeさんのブログから目が離せなくなりそうです。
楽しみにしています♪
Commented by マングース at 2015-05-25 23:59 x
こんばんは。
長年のお勤めご苦労様でした。
今日はご家族の皆さんでお祝いでしょうか^^
時間が増えることで行きたい場所へ行ける
可能性も増えるでしょうし良いですね!
伊吹山にも行けるかも(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-05-26 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

40年間のお勤めが今日で定年退職と成るのですね。
永年のお勤めご苦労様でした!!
引き続きパートで働かれる事に成って居るんですね。
良かったですね。
元気な間は働く方が良いと私は思いますよ。
これからもよろしくお願い致します。

ウツボグサ 唇形花が可愛いですね!!
言われる様にオドリコソウの花に似て居ますね。
イブキジャコウソウも可愛いですね。
ミヤマオダマキ も可愛いですね。
普通のオダマキとは少し変わった感じがしますね。
Commented by yukity at 2015-05-26 06:58 x
ご定年 おめでとうございます。
40年のお勤め ご苦労様でした。
休日が増えたからといって ゆっくりのんびり過ごされる自然風さんではないように思いますが
無理なく心身ともにゆとりを持って頑張っていかれたらと思います。
これからの第二の人生もお健やかで楽しく過ごされますように。
こちらでは ずっとずっと楽しませてくださいね ♪( ^-^)/
Commented by なずな at 2015-05-26 16:57 x
こんにちは。定年ご退職おめでとうございます。
40年ものお勤めに敬服します。
身につけられた知識、技能、これからも会社やみなさまの為に生かして下さいませ。
ウツボグサ、出会いたい花の一つですが、まだ、出会っていません。とても綺麗に撮影されていますね。
ミヤマオダマキは、青紫とばかり思っていましたが、こんな色のもあるのですね・・。
ブログを始めて15年ということですが、凄いことだと思います。植物の事をよくご存知な訳ですね・・。
Commented by asitano_kaze at 2015-05-26 17:29
シソ科の花、私も大好きです。
ウツボグサ、この薄紫美しいですね。
2,5,すばらしいです。
イブキジャコウソ、出会いがありません。
華やかな雰囲気を持っていますね。
17、すごいです。9,18,すばらしいです。
ミヤマオダマキ、美人さんですね。
21,25,すてきです。
40年間、お勤めお疲れ様でした。
これかからはパートとして働かれるのですね。
今よりも自由な時間がふえるので、カメラライフ充実しますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-26 19:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
定年を迎えられたのですね、おめでとうございます。
私もそうでしたが振返ってみるとがむしゃらに働いたせいかあっという間に感じました。
これからもリズムを保って頑張ってくださいね。
Commented by ten-zaru at 2015-05-26 20:45
shizenkazeさん、今晩は。
40年間お疲れさまでした。
定年といってもまだまだ元気なうちはこのままいきましょう。
私も少し前にshizenkazeさんと同じ立場になりました。
お互いに仕事にブログに継続していきましょう。
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:12
nori_naturalさん  イブキジャコウソウも在来種のタイムなのでよく似ています~
でも外来種よりこちらを贔屓しますね・・・・・
9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:15
koneko3yさん  有難うございます~
今日からは精神的には新入社員って思いながら勤めたいと思います・・・・・
いつまで仕事が出来るか判りませんが仕事をしていないとブログも続けられないような気がするので健康に気をつけてどちらも楽しみたいです~
これからも宜しくお願いします~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:17
to-y_niyaさん  まだまだ元気なうちは仕事に行きます~
向こうがダメ・・・と言うまでシツコく通いたいです~(*´∀`*)

これからも宜しく~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:20
hibikorekouji2さん  有難うございます~
時間的には今までより仕事量が2/3くらいになりますので時間的には自由な時間が増えます~
でもあまり時間があるのも私には良くないのでその分何かしようと思っています~(*´∀`*)

これからも宜しくお願いしますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:24
マングースさん  昨日は会社から帰っても何もなかったです~
二人とニャンコ1匹暮らしなので夕食も普通と同じだったし連れ合いからも何の言葉もなかったですよ~(´;ω;`)
でもそれでいいと思っています~
仕事を辞めたわけじゃないので人生の『句読点』のひとつくらいに思ってこれからもマイペースで過ごしたいですね~

時間的なゆとりで今まで出掛けられなかった所に行きたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:28
timata-snさん  今日も暑かったですが明日はもっと暑くなりそうです~><

今日も仕事に出かけて昨日と区切りのない仕事をやっていました~
元気な間は続けたいですね・・・・・
そして自然の中で好きな花や鳥や魚や風景と出会って楽しく過ごしたいです~

これからも長くお付き合いしてくださいね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:32
yukityさん  有難うございます~
自由な時間が増えても全部を好きに使うことはできませんので計画的に過ごしたいですね~
写した花達の名前が判らない時には7月の半ばに新しくできる市立図書館に通いながら調べる事もできそうです~♪

これからもマイペースでブログを続けますので宜しくお願いします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:40
なずなさん  有難うございます~
40年が早く過ぎました・・・・・
実際には凄くたくさんの思い出があるはずなのにこうして今思うと本当に短く感じられますね
学生時代では60を過ぎた人を見れば年寄りだと思っていましたが自分がその年を過ぎている事自体が不思議に思われます・・・・・

ウツボグサは野山では今まで1度しか見ていません
薬草園があるので本当に便利です~♪

ブログを始めて15年ではなく10年でそれ以前は隔週発行のミニコミ誌で『自然風だより』を出していました
遠方の人には郵送していました
毎回100部程度しか予算都合で出せませんでしたが受け取った人がコピーして頂き他の人にも渡すようなこともあって助かっていました~
今はブログを通じて皆さんと交流できることが楽しくなっています~
これからも宜しくお願いします・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:47
asitano_kazeさん  シソ科などの唇形花とマメ科などの蝶形花は特に好きです~
こんな花姿を眺めていると自然の造形力の素晴らしさに感謝します~♪

ウツボグサの色と花姿は素晴らしいと思います
花一つを見るとオドリコソウのように見えますが色が綺麗ですね~
イブキジャコウソウもタイムなどと同じような花ですが在来種で特に『伊吹』が付けられていると贔屓したくなりますね~

定年になりましたが今日も同じように職場で仕事をしてきました
勤労時間の関係で今までより3割実働時間が少なくなりましたのでその分を有意義に使いたいです~

2.5.9.17.18.21.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:53
tanuki_oyajiさん  長いようで実際に今になると短く感じますね
多趣味でしたのでより時間の過ぎるのを感じずここまで来てしまったので色々あった出来事も少しは思い出してのんびりしたいですね~

tanuki_oyajiさんも同じような年齢だったのですね・・・・・
ブログなどで知り合えた人達は年齢や職業を知ることがないのでよくよく考えると不思議なお付き合いなんですね~
これからも宜しくお願いします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-26 21:57
ten-zaruさん  ブログで知り合えた人たちの年齢は多少は『これくらいかな?』と思うくらいなので ten-zaruさんが私とほぼ同じような年齢とは思いませんでした・・・・・
でも皆さん思い思いで楽しく過ごされているので私もこれからの時間を有意義に利用したいですね~
無理はしませんのんびりが一番ですね~
これからも宜しくお願いします・・・・・(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2015-05-27 10:44
無事に定年をお迎えられたとの事・ご苦労様でした
引き続いてお勤めされる様なので急激な生活変化はなさそうですネ
これからは多少の余裕が出来るとの事 これからの日々が楽しめますネ ^^)/
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 20:48
yaso-banaさん  今日も普段と同じように通勤して同じように仕事をしていましたので今の所は変化を感じませんが週4日間の勤めになるので明日は今までより仕事に注意しないと明後日がないので大変そうです
でも何とかキリをつけますよ~(*´∀`*)

これからも宜しくお願いします~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『懐慶地黄(カイケイジオウ)と... 『やまぼうし街道(国道418号... >>