『懐慶地黄(カイケイジオウ)と五色葉蕺(ゴシキバドクダミ)と猿梨(サルナシ)等の花達・・・・・』

今日は暑くなりましたが明日は岐阜では32度くらいになるようです・・・・・
まだ5月だと言うのに『真夏日』だと大変です~(´;ω;`)

今日も薬草園(岐阜薬科大学所有)で写した花たちを載せました
今日載せたものの中では最初の『カイケイジオウ』が好きです~~
以前載せた『センリゴマ』を地味にしたような花なので気に入っていますが普通の野山では見る事ができないです・・・・・♪



1.『懐慶地黄(カイケイジオウ)』  ゴマノハグサ科(オオバコ科)ジオウ属で多年草
学名はRehmannia glutinosa var. hueichingensisと言います~
d0054276_20194121.jpg

中国の華北などに自生する赤矢地黄(アカヤジオウ)から改良された栽培種で主産地の河南省『懐慶』にちなんで名づけられました・・・・・
中国や朝鮮半島で栽培されていて日本へは1940年に渡来して研究機関などで保存されていました~
草丈は10~30cmくらいで全体に灰白色をした軟毛を密生しています・・・・・
地下茎は太く赤褐色で横に這い根際から生える葉は長い楕円形で皺が多く裏面は紫色を帯びています
茎につく葉は疎らで互生です~♪




2.
d0054276_20195152.jpg

茎先に総状花序を出し淡い紅紫色をした筒状の花を横向きにつけます
花冠は先で浅く5つに裂けています~
この植物の特徴は株が大きくて根茎がよく肥大していることです・・・・・
根茎を生薬の『地黄(じおう)』と言って補血、強壮、解熱、緩下、止渇などの薬効があります
母種の『赤矢地黄(アカヤジオウ)』は奈良県で薬用に栽培されているようです~




3.
d0054276_202016.jpg


4.
d0054276_20203164.jpg


5.
d0054276_20204041.jpg

綺麗とか可愛いと言うより何か不思議な姿に見えるので私は気に入っています~
これも唇形花だからでしょうね・・・・・(笑)




6.
d0054276_2020511.jpg


7.
d0054276_2021480.jpg


8.
d0054276_20211442.jpg






9.『五色葉蕺(ゴシキバドクダミ)』  ドクダミ科ドクダミ属の多年草
学名はHouttuynia cordataと言います~
d0054276_20212613.jpg

ゴシキバドクダミと書きましたが普通は『斑入りドクダミ』と呼ばれることが多いです~
園芸品種では『カメレオン』と呼ばれるものが多く普及しています・・・・・♪




10.
d0054276_20213948.jpg


11.
d0054276_20215089.jpg

葉の色がとても鮮やかで綺麗でしたが花はまだ見られませんでした
蕾が少し見られるくらいでした・・・・・




12.
d0054276_2022227.jpg


13.
d0054276_20221442.jpg

置くに別の品種のドクダミが花を咲かせていました・・・・・♪




14.
d0054276_20222671.jpg

普通見られるドクダミのようでしたが茎を伸ばしてとても元気に見えました~(*´∀`*)




15.『実芰答利斯(ジギタリス)』  ゴマノハグサ科(オオバコ科)ジギタリス属の多年草
学名はDigitalis purpureaと言います~
d0054276_20223733.jpg

以前少し咲いていたところを写して載せていますので詳しい説明は省きます~
有毒種なので注意が必要です・・・・・(´;ω;`)




16.
d0054276_20224796.jpg


17.
d0054276_20225819.jpg


18.
d0054276_202397.jpg


19.
d0054276_20232088.jpg


20.
d0054276_20233299.jpg


21.
d0054276_20234256.jpg






22.『猿梨(サルナシ)』  マタタビ科マタタビ属の蔓性落葉植物
学名はActinidia argutaと言います~
d0054276_20235390.jpg

雌雄異株または雌雄雑居性の植物で果実が梨に似て甘くて猿の好物ということから『猿梨』と名付けられています・・・・・♪
山地に生えていて蔓は他の樹木などにからみつき5mから20mにも伸びます
6月から7月にかけて新しい枝の脇に白い梅の花に似た花が咲きその後楕円球の実を着けますがその実の姿はキューイフルーツによく似ています~♪




23.
d0054276_2024368.jpg


24.
d0054276_20241490.jpg

受粉して花弁が散って実になりかかっているものもありました・・・・・
これがもっと膨らむとスベスベで表面に毛のないキウイ状の実になりますね~(*´∀`*)




25.
d0054276_20242449.jpg


26.
d0054276_20243433.jpg


27.
d0054276_20244530.jpg


28.
d0054276_20245873.jpg


29.
d0054276_20251025.jpg


今日もいつものように会社に行って同じように仕事をしてきました・・・・・
他の社員から見れば昨日と同じような私なのかも知れませんが自分では『今日から一番下だから今まで以上に仕事をしなくちゃ・・・・・』と思いながら仕事をしていました~

堤防や河川敷散歩も昼の休み時間なら出掛けてもいいだろうと思いますのでこれからも続けたいと思っています~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-26 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2015-05-26 21:14
こんばんは☆
斑入りドクダミ。。。
これ、みかける場所があるんだけど、葉っぱが変色しちゃったのかと思ってました^^;
こういう種類だったんですね~( ..)φメモメモ
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-26 22:22
ドクダミはイメージがあまりよくないけど、
白い花をよく見ると結構可愛かったりするんですよね。
斑入りのドクダミは初めてみたけど、庭で楽しめそうですね^^
Commented by koneko3y at 2015-05-26 22:42
私が勤めていた職場でも昨日までは上だった人が
次の日から立場が変わり、「はい、はい」と
仕事をしていました。
切り替えができる人は尊敬します。
私はいつも下っ端だったので、変わりありませんでした。
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-26 23:20
ドクダミに園芸種があるんですね。
びっくりです。
Commented by yukko-5 at 2015-05-27 00:09
ドクダミは綺麗なシルエットをしていて好きなんですが
こんな鮮やかな葉っぱのドクダミがあるんですね♪
どんな花を咲かせるのか楽しみです(*^_^*)

それから40年間のお勤め、、、お疲れ様でした
一区切りついて、また新しいスタートなんですね
時間的にゆとりが出来るのなら、今まで以上に花追いが出来そうですね
楽しみにしています(^o^)/
Commented by timata-sn at 2015-05-27 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

カイケイジオウ 変わった花ですよね、実物を見た事が
ないんですよ。
軟毛と言うんですね、沢山付いて居ますね。
ゴシキバドクダミ も見た事がないんですよ。
花よりも派手派手で楽しめそうですね。
ジキタリス が可愛いですね、有毒とは感じ
られないですよね。
サルナシ かわいい花ですね、こちらも初見の
様に思います。
Commented by マングース at 2015-05-27 07:25 x
おはようございます。
カイケイジオウ、地味ながら存在感のある花ですよね!
実物を見てみたい花です。
>『今日から一番下だから今まで以上に仕事をしなくちゃ・・・・・』
責任もなくなり気楽に適当にやっていこうなんて
思う方も多い中で、そんなふうに考えられるのがすごいです!
Commented by マーガレット at 2015-05-27 16:06 x
長い間、お仕事ご苦労様でした。
自由時間が増え、思うように行動出来ますね。
夫は、「自由でこんなに嬉しいことは無い」
とその当時言っていました。(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-27 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カイケイジオウにサルナシですか、またもや初めて聞く名が続きますね。
唇形花は色々ありますがユニークで可愛いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-27 20:05
こんばんは♪
40年間のお勤め、お疲れ様でした。
気持ちを切り替えて新たなスタートをされるshizenkazeさん、ご立派です。
お祝い申し上げます。
ゴシキバドクダミ、植物園で見たことがあります。
葉の色が美しく、鑑賞にあたいしますね。
薬草園は珍しいお花がありますね。
カイケイジオウ、出会いがありません。
7、11、17、24、素敵です。

Commented by ten-zaru at 2015-05-27 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
どんどん初見の植物が登場しますね。
サルナシ、単純につけた様な名前ですがよく考えますね〜。
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 20:50
to-y_niyaさん  斑入りのドクダミは葉は凄い色ですが花は普通のドクダミと同じらしいです~
よく見られるものは『カメレオン』って品種のようです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 20:52
hibikorekouji2さん  この斑入りドクダミは園芸店で売っているようです~
葉は色が凄いですが花は普通のドクダミと同じらしいです~
他の綺麗な葉の植物と一緒に植えると綺麗でしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 20:57
koneko3yさん  同じような年の社員の中にはパワハラのような事をする人もいますが私は同じ職場で一緒に働いているので常識的な事以外は年下の社員とも普通に接しています
役職で付き合うのは好きじゃなかったです~
これからも同じようにしたいと思いますがこれからは正社員達をたてたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 20:59
pallet-sorairoさん  ドクダミの園芸種にはこのような斑入り種や八重咲種があります~
斑入りのドクダミはカメレオンって言う名前のものが多いですが葉が綺麗なので鉢植えでも楽しめそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 21:06
yukko-5さん  この斑入りドクダミは葉が綺麗ですが花は普通の白いドクダミと同じらしいです~
『観葉植物』って思う方が良さそうですね~

年齢による定年になりましたが同じ会社で同じ仕事が続けられます
でも実働時間が少なくなるので自由な時間は多くなりますがその分を遊びや趣味には使えないかも知れませんね~
自分なりの運動などをして体力維持にも使いたいです~
花追いも楽しくしたいですね・・・・・
何処かでバッタリ逢うことがあるかも~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 21:09
timata-snさん  今日は暑くなりました~
カイケイジオウは普通の野山では見られないですね・・・・・
ゴシキバドクダミは庭などに植えられているのを見た事があります
ジギタリスは有毒種なのに平気で街路樹の下などに植えられているので怖くなります
サルナシはキウイの花によく似ています
こちらではキウイ栽培をしている農家もあるので見たことがありますがよく似ていました~
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 21:13
マングースさん  カイケイジオウの花は野山では見られないですね~
薬草園や植物園で見る以外はなさそうです・・・・・

仕事に責任を持たなくて良くなったら多分続けられなてと思います~
格好つけているのではないですし責任感なんて強くはないですがただ普通にしていたいだけなんです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 21:18
マーガレットさん  有難うございます~
この年になって自由な時間が多くなると逆に辛いかも知れないです~
仕事をして少ない休みに趣味などをして時間に多少は追われていないと真っ直ぐ進めなくなるかも・・・・・(´;ω;`)
これからは仕事と趣味と体力作りと何か出来るボランティアのような事にも時間を使いたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 21:20
tanuki_oyajiさん  カイケイジオウは普通の野山で見ることは出来ないですね
サルナシは山に入ると見かけることもあります
キウイのような実ができますので見つけたら採ってきて食べるといいですよ~
マタタビの仲間でも猫は知らん顔します・・・・・(*´∀`*)
唇形花って可愛いので大好きです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 21:28
soyokaze-1020さん  有難うございます~
定年して何もせずに過ごすことは私には出来そうもないので今までより待遇は悪くなりますがそれはそれで仕方のない事なので元気なうちは慣れている仕事をしていたいです~
時間に余裕ができますので写真散策なども続けて今までのようにプログで皆様との交流もしていたいです~
それが元気の源になるようです~(*´∀`*)

ゴシキバドクダミは園芸店で売られているのを見たことがあります
葉が綺麗なので白い花がより綺麗に見えます
薬草園は一度に何種類も見られるのでここに行けばブログに載せる花たちには出逢うことができるので甘えています~(#^.^#)
カイケイジオウや以前載せたセンリゴマのような植物は自然の野山では見られないですね~
一度は自然の中に咲く花を見たいです・・・・・
7.11.17.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-27 21:30
ten-zaruさん  サルナシは野生のキウイって感じで山に入ると見られることもあります~
でも実がたくさんなっているのは見かけないので山の生き物たちが先取りしたのでしょうね~
薬草園は一度にいろいろ見られるので便利です
それに名札がつけられているので判りやすくて楽しいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜畜産センターの薔薇の花達』 『靫草(ウツボグサ)と伊吹麝香... >>