『達目洞(だちぼくぼら)ローズガーデン』

バラの季節には毎年出掛けて載せている所なので私のブログを見て頂いている人には馴染みのある光景だと思います~
このローズガーデンは個人の所有です・・・・・
ご夫婦がこの達目洞(だちぼくぼら)に趣味のガーデニングとして始められたものなんです~
何種で何本と言うのはハッキリしていませんがたくさんの種類や本数が見られます

今年は今までより花が多かったような気がします
バラだけでなく小さなギャラリーの周囲には紫陽花や花梨などの樹木もあって年中何かが見られます・・・・・
植物の他に色々な置物やオブジェもあって楽しい所です~♪^^



1.
d0054276_20253437.jpg

ここに置かれている置物は小さなものは数センチのものから大きいものでは私の身長くらいのものまでたくさん見られます~♪




2.
d0054276_20254438.jpg



3.
d0054276_2025546.jpg



4.
d0054276_202664.jpg



5.
d0054276_20355728.jpg

後ろに見える山は金華山です
ここから金華山へ向かう登山者やハイカーが毎日多くいます~




6.
d0054276_2027468.jpg



7.
d0054276_20272015.jpg

このような飾り方にセンスを感じます~(*´∀`*)




8.
d0054276_20273118.jpg



9.
d0054276_20274451.jpg



10.
d0054276_20275553.jpg



11.
d0054276_2028722.jpg



12.
d0054276_20282044.jpg

園内に通っている散策用の木道がステキです~♪




13.
d0054276_20283339.jpg



14.
d0054276_20284579.jpg



15.
d0054276_20361652.jpg



16.
d0054276_20363035.jpg



17.
d0054276_20295797.jpg



18.
d0054276_20301448.jpg



19.
d0054276_20302774.jpg



20.
d0054276_20303936.jpg

ここに来るとつい写してします風見鶏です~
私の好きな立体的な風見鶏を探しましたが見つけられませんでした・・・・・
取り外されたのでしょうか?
気になります・・・・・




21.
d0054276_20305017.jpg



22.
d0054276_2031274.jpg



23.
d0054276_20311420.jpg

薔薇も少し傷みの出ているものがありましたが綺麗なものも多いのでまだ少し楽しめそうです~(*´∀`*)




24.
d0054276_20312696.jpg

こんなものも植えられていました~(*´∀`*)
そう言えばイチゴ達だってバラ科の植物ですね~♪^^




25.
d0054276_20314097.jpg

像が持っている器の中にバラが入っているように写してみました~(*´∀`*)




26.
d0054276_20364657.jpg



27.
d0054276_20321468.jpg

ローズガーデンの周囲には野生の動物が入るといけないのでフェンスがありますがそのフェンスにもたくさんのバラが見られます~♪




28.
d0054276_20323186.jpg

バラ園の入口です~
入口はこのメインともう一箇所左に小さな入口があります・・・・・
鍵などはないので自由に入って見ることができますがイノシシやシカが入らないように扉は必ず閉めてくださいね・・・・・・・

今日載せたものは24日の日曜に写したものです








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-05-29 20:54 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2015-05-29 21:25
趣味とはいえ、この広さと薔薇の多さは
世話するのも大変でしょうね。
観光バラ園にも劣りませんね。
Commented by to-y_niya at 2015-05-29 21:46
こんばんは☆
素敵ですね~~~~~(*^_^*)
って、無料なんですか!? びっくりしちゃいました!!
ん~~~~\(^o^)/♪ やっぱり薔薇。。。いいわぁ~♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-29 22:38
個人のバラ園って…すごいですね。
手入れもご自分たちだけでなさってるんでしょうか?
Commented by timata-sn at 2015-05-30 07:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

達目洞のローズガーデン 個人の持ち物でこんなに広くて
沢山のバラが植えてあるとは凄いですよね。
少々の年数では出来ませんよね。
これも個人で管理されて居るんでしょうか。
大変なご苦労をされて居る事でしょうね。
でも自由に入って見る事が出来て嬉しいですね!!
花も綺麗ですね、オブゼや雰囲気も素晴らしいですよね!!
ゆっくりと散策したいものですね。
Commented by nori_natural at 2015-05-30 11:42
こんにちは、
ローズをルーズにならずに
色んなシーンを沢山貼られましたね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-30 16:05
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
以前にも聞いたことのあるような名前ですが難しい読み方ですね。
こんな素敵なガーデンが個人の趣味とは驚きです。
素晴らしいバラの花を自由に見せて頂けるなんて有り難いですね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 17:03
koneko3yさん  ここにはたくさんのバラが植えられていますが個人のものなので他のバラ園のような名前の表記は少ないです
でもここの管理をされているご夫婦に偶然出会えれば聞くと教えて貰えます~
やっぱり好みの花が多くなっているようですね~♪
花の世話は好きだと言っても大変な作業だと思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 17:07
to-y_niyaさん  ここは無料です
そして年中無休(花の無い時期でも入れます)です
入口に鍵もしていないので早朝から真夜中(照明が無いので見えませんが)までOKです~
このバラ園と以前紹介したことがある本巣市の老人ホーム前の紫陽花園は個人所有なので凄いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 17:13
pallet-sorairoさん  静かな金華山の山麓にあるバラ園ですが60代のご夫婦が趣味として育てて一般公開しています~
何度もお会いしていますが話していた時に『バラ祭りなどをしたり一度に多くの苗を植えたりするときに近くの人に頼む事がありますが普段は二人だけでやっています』と言われました~
凄いですね・・・・・
公開してバラを見に来る人が多いので苗や鉢植えを希望すれば売っていただけるのでそれをある程度の資金にしているみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 17:17
timata-snさん  今日も良い天気でしたが少し風邪をこじらせたので午前中に病院に行って午後からはカメラの清掃などをしていました~
今週から休みが多くなったので時間を少し持て余しそうです~(´;ω;`)

ここのバラ園はもう何年も前からあるようでご夫婦だけでここまで大きくしたようです~
立ち入りが自由なので来られる人はマナーやルールを守って欲しいです・・・・・
そうしないと自由に見学をさせてもらえなくなりますからね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 17:20
nori_naturalさん  ローズをルーズにならないようにしましたが写真が少しバラバラになりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 17:24
tanuki_oyajiさん  達目洞(だちぼくぼら)は逆川(さかしまがわ)が流れていて岐阜市唯一の湿地帯です・・・・・
ヒメコウホネ等が見られる湿地帯から金華山の方に向かうとこのバラ園が見られます~

地名などの読み方で難しい所は各地にありますね・・・・・
謂れを調べるのも楽しいようですが今はそんな気力は無くなりました~♪
Commented by yukko-5 at 2015-05-30 20:13
同じ日に同じ場所を撮っているのに、観点が違っておもしろいですね
でも、苺は私も同じアングルで撮っていました
shizenkazeさんが器に盛った赤い薔薇は
いちごのてんこ盛りみたいに見えて美味しそうですね(●^o^●)

バックの山は、金華山でしたか、、、(^^ゞ
中学の時、この近辺はオリエンテーリングで回った記憶があります

今日は暑かったですね
風邪お大事に、、、♪
Commented by ten-zaru at 2015-05-30 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
これだけのローズガーデンを個人の方が所有しているとは凄いですね。
維持管理も相当大変でしょうね。
ご夫婦の人柄がわかる様な気がします。
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 21:16
yukko-5さん  同じ風景でも写す人の思考で色々なものになりますね
花が好きな人なら花がメインだし建物に興味があれば建物を上手に取り入れて写すでしょうから楽しいですね
実際に同じ場所で10人くらいで写して同時にブログに載せるなんて事をやると面白いでしょうね~

ローズガーデンの後ろは金華山の山裾になりますね・・・・・
左側に登山道がありますが思ったよりこの山は大きいですからね~♪

有難うございます
風邪は熱や頭痛は無いのですが咳が酷くて喉が痛いです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-05-30 21:20
ten-zaruさん  このバラ園を初めて見たときには管理されている人はイギリスや北欧の雰囲気の似合う人達だと思ったのですが実際に逢って話をしますと『和』の漂う人でした~
穏やかで人より花が好きって感じでしたが話しかけると丁寧に話をしてくれました~

維持管理は大変だと思います
いつまでも元気で続けて頂きたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『当帰(トウキ)や小紫陽花(コ... 『畜産センターから武儀川へ・・... >>