『当帰(トウキ)や小紫陽花(コアジサイ)や姫川骨(ヒメコウホネ)等の花達』

今日も暑くなりました・・・・・
今週から職場に出かける日が少なくなりましたので昨日(金曜日)から休みになっていますが慣れていないので普通の休みのように出掛けたりが出来ないですね~
金曜日は床屋に行ったり休みの取れた連れ合いと娘と買い物に行ったりして過ごしましたが今日は先日から咳が出ていたので病院に午前中に行ってそれからは部屋の中でカメラのメンテをして過ごしていました~

今日は最近見た植物などをまとめて載せてみました~



1.『当帰(トウキ)』  セリ科シシウド属の多年草
学名はAngelica acutilobaと言います~
d0054276_2063661.jpg


2.
d0054276_2064794.jpg


3.
d0054276_2065838.jpg

このトウキの花は岐阜薬科大学の薬草園で写しました





4.『小紫陽花(コアジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea hirtaと言います~
d0054276_20791.jpg


5.
d0054276_2072336.jpg


6.
d0054276_2073436.jpg

このコアジサイは達目洞(だちぼくぼら)の山裾で写しました





7.『紫陽花(アジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea macrophyllaと言います~ 
d0054276_2074472.jpg

この紫陽花は粕森公園で写しました・・・・・♪





8.『莢蒾(ガマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_2075573.jpg


9.
d0054276_208782.jpg


10.
d0054276_2081884.jpg

このガマズミは達目洞の山裾で写しました





11.『大葉子(オオバコ)』  オオバコ科オオバコ属の多年草
学名はPlantago asiaticaと言います~
d0054276_2082922.jpg

このオオバコは岐阜薬科大学の薬草園で写しました





12.『塔花(トウバナ)』  シソ科トウバナ属の多年草
学名は Clinopodium gracile と言います~
d0054276_2084046.jpg


13.
d0054276_2085391.jpg

このトウバナは岐阜薬科大学の薬草園で写しました






14.『雪の下(ユキノシタ)』  ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草
学名はSaxifraga stoloniferaと言います~
d0054276_20945.jpg


15.
d0054276_2091486.jpg


16.
d0054276_2092483.jpg

このユキノシタは達目洞の道端下に咲いていました





17.『姫川骨(ヒメコウホネ)』  スイレン科コウホネ属の浮葉性多年草
学名はNupher subintegerrimumと言います~
d0054276_209355.jpg


18.
d0054276_2094517.jpg


19.
d0054276_2095594.jpg


20.
d0054276_2010691.jpg

このヒメコウホネは達目洞の逆川(さかしまがわ)に咲いていました





21.『藪虱(ヤブジラミ)の実』  セリ科ヤブジラミ属の越年草
学名はTorilis japonicaと言います~
d0054276_20101810.jpg


22.
d0054276_20102850.jpg


23.
d0054276_2010389.jpg

このヤブジラミは達目洞の山裾で写しました・・・・・





24.『母子草(ハハコグサ)』  キク科ハハコグサ属の越年草
学名はGnaphalium affineと言います~
d0054276_20105145.jpg


25.
d0054276_2011150.jpg


26.
d0054276_2011139.jpg


27.
d0054276_20112425.jpg

このハハコグサは畜産センターの道端に咲いていました





28.『定家葛(テイカカズラ)』  キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticumと言います~
d0054276_20113640.jpg


29.
d0054276_20114669.jpg


30.
d0054276_2012094.jpg


31.
d0054276_20121117.jpg

このテイカカズラは達目洞のローズガーデン横に咲いていたものです~

今日は詳しい事は書きませんでした~
明日はどこかへ出掛けてカメラ散策をしようと思っています・・・・・




他の都市より認知度が低いと言われる岐阜県ですがいろいろなアイデアを使ってPRをしています
ご当地アイドルなんて言うものも多くなっていますが岐阜県のご当地アイドル『みりおん』が今月CDを出しました・・・・・歌は『おかえり』
普通のアイドルグループではなく15歳から98歳の美少女たちが頑張っているので
『自然風』も地元民としてエールを送ろうと思っています~
下をクリックすると映像が見られます
私がブログで紹介していたJR岐阜駅前の信長夢広場と黄金の信長像や長良川に大垣城や白川郷と暑さで有名になった多治見市や飛騨の小京都と言われる高山市等の風景もこのプロモーション画像に写っていますので是非見てください
そして応援もヨロシク~(*´∀`*)


岐阜100万人アイドル化プロジェクト みりおん『おかえり』

この『みりおん』の感想もお願いします~(*´∀`*)

岐阜をもっと全国的にアピールしたいな・・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-30 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2015-05-30 22:25
そうですよね。長年の習慣をいきなりくずすというのは難しいことです。
まあ、ゆっくりゆっくりとならしていって下さい。
トウキ、これに鳥がとまるといい画になりますね。
コアジサイ、これはほんとに可愛らしいです。
5、特にすばらしいですねぇ。見とれました。
9のガマズミ、いいですねぇ。10も好きです。
11、かっこいいです。オオバコもこんな風に撮れば魅せられますね。
18のヒメコウホネ、可愛くて面白いです。
22、暈けが美しいです。
25、黄の色をやさしく撮っておられますね。
29、30、テイカカズラのスクリューぶんぶん回っているようです。
Commented by li_se at 2015-05-31 00:53
こんばんは^^
コアジサイやガマズミ、そしてユキノシタが可愛らしいですね~
ユキノシタは本当に素敵な姿ですが小さくてなかなかこうは撮れません。

みりおん、和やかで微笑ましいユニットですね^^
動画に登場されているのが全員メンバーですか?
街の風景も紹介しているのが楽しいですね^^
Commented by timata-sn at 2015-05-31 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
昨夜の雨も上がって、良いお天気に成りました。

沢山の花を撮られましたね。
トウキ と言うんですね、見て居るかもですが記憶にない花ですよ。
コアジサイ 可愛いですね。
トウバナ も初めて見た様に思います。
ヒメコウホネ が可愛いですね、実物を見てみたいですよ。
ヤブジラミ も初めて見た様に思います。
岐阜のCM みりおん 感じが良いですね!!
アイドルグループのCMよりも見る楽しさが有りますよ!!
応援しようかと思いますよね。
Commented by tukinobo at 2015-05-31 09:01
shizenkazeさん

いいお天気が続きます、毎日青空のお洗濯日和。

コアジサイが涼しげで可憐な花を咲かせてますね、
すきなお花です。

オオバコ、大葉子にも、花が咲くんですねぇ。
知らなかったです、
今日は身近なお花が多かったです。
Commented by マングース at 2015-05-31 09:52 x
おはようございます。
達目洞のヒメコウホネ、いいですね!
水面の反射光とヒメコウホネの組み合わせが抜群です^^
『みりおん』、温かな感じがいいですね♪
shizenkazeさんは岐阜県のPRにかなりの貢献
をされていると思うんですけどねぇ~。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-31 16:40
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
そろそろ紫陽花が咲く季節になって来ましたねぇ。
でも今年の梅雨入りは例年よりも遅くなるようですが、
雨の似合う紫陽花には梅雨入りが待ち遠しくなってしまいますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-31 17:43
なかなか花の名前が覚えられません><
小さな野草の花は可愛い物が多いけど、小さすぎて私のカメラでは無理のようです。
それとも腕の問題ですかね^^;
ひっそりと咲いているように見える小紫陽花に出会ってみたいです^^
Commented by yukity at 2015-05-31 20:03 x
当帰と聞くと、当帰芍薬散とかあるので
婦人科系疾患に効き目のあるものかな?と思います

もうずっと昔ですが春に町内の人たちとセリを採って(当帰とはまた違いますが)
皆でおひたしとか天ぷらにしていただいたのですが
それで腹痛を起こしてしまったんです、私ともうひとかたが
もちろんドクセリなどでなく食用のセリだったと思うのですが
それ以来セリはどうしても食べられず、です
Commented by to-y_niya at 2015-05-31 20:27
こんばんは☆
ヒメコウホネ。。。水中から誰か(ミギーとか^^;)が覗いてるみたいですね(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 21:38
asitano_kazeさん  今週から休みが多くなりましたが職場の仲間が今仕事をしていると思うとあまり遊ぶような事も気が引けてしまいます
その内に慣れると思いますが・・・・・

トウキに鳥ですか?
野鳥達って想像以上に軽いみたいですね
この上に鳥が乗っかっていたら素敵な絵になるでしょうね~見たいです(#^.^#)
紫陽花の中でも小紫陽花は可愛いですね
ガマズミは紫陽花に少し似ていて実が生るのでいいですね~♪
まだテイカカズラの花が綺麗に咲いていました
足元の花達も可愛いものが多くて散策が楽しくなります~
5.9.10.11.18.22.25.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 21:45
li_seさん  小紫陽花は紫陽花の中でも特に可愛く思えます~♪
ユキノシタは道より低い場所に咲いていましたのでアップが撮れずこんな感じになりました
大きく写しても可愛いですがこんな感じだと優しく見えますね~(*´∀`*)

『みりおん』は岐阜県内の5歳~98歳まで100人以上の女性で構成されたユニットのようなので動画に出ている人たちはメンバーです~
車椅子に乗っているオバアチャマもメンバーみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 21:51
timata-snさん  今日も暑い一日になりました
3日間の休みでしたが今日だけ写真撮影に出かけました~♪
トウキは見るからにセリ科の花ですね
ハナウドやシシフドやイブキボウフウ等に少しは似ていますね~
ヤブジラミは河川敷や山裾などにはたくさん見られる植物です~♪

岐阜県のアイドルユニット『みりおん』は期間限定のユニットのようなのでそれまでは陰ながら応援したいです
岐阜って全国的に認知度が低いようなので自分の産まれ育った街のPRに協力していたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 21:55
tukinoboさん  毎日暑いですね~
熱射病にならないように外で楽しまなくちゃ・・・・・(*´∀`*)

小紫陽花は可愛いですね~
私も紫陽花の中では好きです・・・・・
オオバコの花は可愛いですよ
ヘラオオバコの花はよく目立っていますがオオバコのルジャモジャって見える部分をルーペなどで見ると可愛い花が見えますよ~♪
身近な花はいつでも見られるのでオオバコの花も一度眺めてください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 22:02
マングースさん  コウホネ達はいつも色飛びするので気を使って写していますがそれでもダメなものが多くなってしまいます・・・・・
写すのに『こうも骨が折れる』から『コウホネ』じゃないかと思いそうになります~゚(゚´Д`゚)゚

『みりおん』の歌をFMで毎日何度も聞いていたら気に入ってしまいました~
AKBやらモー娘やら名古屋ではSKEやらOS☆Uがいますが人数では岐阜の『みりおん』が多いので全国的に何とか話題になって欲しいです~
ゆるキャラ『やなな』が居なくなって全国的に話題が少なくなっている岐阜なので応援したいです~
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 22:05
tanuki_oyajiさん  今年は初めは空梅雨で後半に大雨の梅雨になりそうですがそんな季節に咲く紫陽花を見て少しだけでも良い気分になりたいですね~
紫陽花と花菖蒲で梅雨を過ごしたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 22:11
hibikorekouji2さん  花の名前だけでなく色々な自然のもの達の名前を若い頃からたくさん覚えましたが今は少しずつ記憶から飛んで行くのを感じます~
ですから記憶の追加分として時間があれば今見ていない花達でも見ながら僅かでも忘れるのを遅らせようとしています~(*´∀`*)

小さな花を大きく撮るのは高価なマクロレンズより手軽なコンデジで『スーパーマクロ』とか『1cmマクロ』という機能が付いているものを使う方がいいですね~
私は最近はデジイチのマクロレンズも使いますがコンデジで写す事が多いです~(#^.^#)

小紫陽花は派手さはないですがシミジミ眺めるのには良い花ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 22:22
yukityさん  トウキ(当帰)は当帰芍薬散に用いられる植物です~
根には血液循環を高める作用があるので四物湯、当帰芍薬散、当帰建中湯、補中益気湯、紫雲膏、当帰湯などの漢方方剤に使われます・・・・・
普通の芹には毒性や食べ過ぎて起きるような成分も含まれていなくて食欲増進、解熱、神経痛に良いと言われていますのでもしかしたらその時に食べたものの中に僅かなドクゼリやキツネノボタンの一部が混じっていたかも知れないですね
昔は『5月のセリは食べるな』と言われていたようですが同じ時期にドクゼリが繁殖するので間違えないようにする諺にしているようです~
今市販されているものなら大丈夫ですので一度料理に使われてみられたら如何でしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2015-05-31 22:26
to-y_niyaさん  ヒメコウホネを見て『ミギーが覗いている・・・』なんて書かれているのは映画の見過ぎですね~(*´∀`*)
私は映画は見ませんが色々なものにアンテナを張り巡らしているので『ミギー』は知っていました~
左から出て来たってミギーなんですね~(*´∀`*)
Commented by guri-iki at 2015-06-01 23:23
こんばんは。
タイサンボク、確かに嗅いだことがありません〜。
花の中心が見える高さから眺められるんですけど香ってくる距離じゃないんです。
そうですか、程よい香りなのですね。
クチナシのでっかい版というイメージがあったので意外でした。
岐阜のプロモーションビデオ、最後までしっかり見てしまいました。頑張ってるんですね。
我が街も写っておりましたわ!オレンジのカッパと一緒に(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 22:00
guri-ikiさん  高い木の上に咲いているので香りが届いて来ないようですね~
クチナシも香りがいいですね~
特に八重咲きの花は良い香りですね・・・・・

岐阜のアイドルユニット『みりおん』は県内から集まった女の子から女性たちで作られたユニットですが岐阜を全国に知らせたいと思っている私はとても嬉しいです~♪
画像の中に『うながっぱ』もいましたね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『更紗空木(サラサウツギ)と泰... 『達目洞(だちぼくぼら)ローズ... >>