『更紗空木(サラサウツギ)と泰山木(タイサンボク)と常磐山査子(トキワサンザシ)の花~♪』

今日は午前中にMTBに乗って忠節橋南斜面に咲いている『サラサウツギ』を写しに行って梅林公園近くの家に咲いているタイサンボクとトキワサンザシの花も写しました・・・・・

それから車で各務原市の消防署で見られる『トケイソウ』と『ヤマボウシ』を写してエーザイの薬草園にも寄っていろいろな花を写しました~
相変わらず咳が出ますが喉の痛みも少なくなり熱や頭痛は元々無かったので今日は思い切ってカメラ散策をしました~


1.『更紗空木(サラサウツギ)』  ユキノシタ科ウツギ属の落葉低木(園芸品種)
学名はDeutzia crenata f. plenaと言います~
d0054276_20302424.jpg

別名をツカサウツギとも言うようです~
花の外側が紅紫色で内側が白色になるので更紗と名付けられました・・・・・




2.
d0054276_20303526.jpg


3.
d0054276_20304529.jpg


4.
d0054276_20305528.jpg


5.
d0054276_2031476.jpg


6.
d0054276_20311452.jpg

八重咲きの空木で香りのよい花を下向きにつけるのですが今日は風が強くて花が大きく揺れていたので花が上向きになった時に写すこともありました・・・・・




7.
d0054276_20312458.jpg


8.
d0054276_20313426.jpg


9.
d0054276_20314445.jpg


10.
d0054276_20315453.jpg






11.『泰山木(タイサンボク)』  モクレン科モクレン属の常緑高木
学名はMagnolia grandifloraと言います~
d0054276_2032475.jpg

漢字表記では『大山木』と書くこともあります・・・・・
原産地は北アメリカで日本へは明治時代の初期に渡来しました



12.
d0054276_2032145.jpg


13.
d0054276_20322574.jpg


14.
d0054276_20323644.jpg


15.
d0054276_20324668.jpg


16.
d0054276_20325717.jpg

大輪のクリーム色の花でほどよい香りがありますが上の方に咲くので香りを嗅げたらラッキーでしょうね~
花径は50cmから60cmくらいなので日本の樹木の花としては最大級です~(*´∀`*)
花冠は杯状で普通は花弁が6枚で萼片が3枚あり9枚の花弁があるように見えますが花弁の数は一定していないので9枚から12枚になることもあります・・・・・
花冠の中央にはたくさんの雄シベと雌シベが集まって円錐状についています~♪




17.
d0054276_2033980.jpg


18.
d0054276_20332187.jpg


19.
d0054276_20333242.jpg

高い所に花が咲くことの多い樹木なので花の中心をハッキリ見たり写真に写すことは難しいです
岐阜市内では岐阜公園で見られる泰山木には低い位置に花が見られるので中央部が写し易いです~♪




20.
d0054276_20334812.jpg

どうしても写せない泰山木(タイサンボク)なら『僕 退散(ボク タイサン)~』と言いながらその場を離れましょう~~(´;ω;`)




21.
d0054276_20335865.jpg






22.『常磐山査子(トキワサンザシ)』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha coccineaと言います~
d0054276_2034893.jpg

原産地は東ヨーロッパや西アジアで日本へは明治時代の中期に渡来しました・・・・・
和名の由来は山査子(サンザシ)に似ていて常緑であることからきています~♪
園芸的には属名のピラカンサと呼ばれることが多いですが日本で流通しているピラカンサには『常磐山査子(トキワサンザシ)』の他に中国の南西部原産で黄橙色の実をつける『橘擬(タチバナモドキ)』とヒマラヤ原産で紅橙色の実をつける『ヒマラヤ常磐山査子(ヒマラヤトキワサンザシ)』がありますがこれらを交配させた園芸品種も多く出回っているので区別が難しくなっているようです・・・・・・




23.
d0054276_20342052.jpg


24.
d0054276_20343161.jpg

トキワサンザシの実です~
これから赤くなりますね・・・・・♪^^




25.
d0054276_20344139.jpg


26.
d0054276_20345365.jpg

ピラカンサ達の花は小さいですがバラ科の花の特徴がよく出ていますね~
可愛い花なので毎年どこかで写しています・・・・・




27.
d0054276_2035314.jpg

今日は岐阜市内で見掛けた花達を載せました・・・・・
明日は各務原市で写した『時計草』を載せたいと思います~

昨日載せた岐阜県の『アイドルユニット・みりおん』のプロモーション画像を見て頂いた人も多いようなので嬉しくなりました~
このユニットが歌っている『おかえり』がFMギフのマンスリーソングだったので仕事中に耳に入る事も多くて気に入っていました
全国的なCDショップでは売られていないかも知れないですがこちらでは『タワーレコード』で売っていました(500円)・・・・・(*´∀`*)

今日はショートバージョンのものをここに紹介しておきます~
『みりおん・おかえり』
画像の中に今建設中のメディアコスモスの建物の内部や長良川や川原町や柳ケ瀬商店街や本巣市のショッピングモール・モレラ岐阜や高山の街並みや白川郷に飛騨古川のような街並みと水都大垣も写っています
私の産まれ育った『岐阜』の事を極僅かでも共有して頂けたら嬉しいです~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-05-31 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2015-05-31 21:33
こんばんは☆
サラサウツギのクレヨンで塗ったようなピンクが 可愛くて好きです(#^.^#)♪
Commented by koneko3y at 2015-05-31 21:49
最近更紗ウツギを見ることがないです。
ずっと以前見たことがある場所は今でも咲いているのか
ついでがあったら行ってみたいと思っています。
タイサンボクは咲いた当日はシベも真っ白なので
今年もそういう花をタイミングよく写せるように
これからも探してみようと思っています。
Commented by nori_natural at 2015-05-31 23:10
うおうおうお〜♪
ご当地アイドルは沢山いますが
岐阜は凄いですねー
100万人ですから(^_^)v
Commented by みりおん at 2015-05-31 23:13 x
shizenkazeさん こんばんは
昨日と今日のブログに私達のことを紹介していただいて有難うございました
友達のお母さんがこのブログを見ていて気がついて教えてくれました
これからも私達頑張ります
いっぱい応援してください
素敵なブログに載せていただいたことを皆にも教えたいですm(__)m
Commented by timata-sn at 2015-06-01 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

サラサウツギが可愛いですね。
萼片なんでしょうか色が良いですね。
真っ白の花が素敵ですよね!!
タイザンボクがもう咲いて居るんですね。
先日通った時には何時も撮って居る所の蕾も見えて居ませんでした。
トキワサンザシの花も可愛いですね。
今日のDVDの声が出ないんですよ、私のパソコンの調子が
悪いのでしょうね。
Commented by マングース at 2015-06-01 07:12 x
おはようございます。
サラサウツギの花弁、きれいですね!
もっといろんな場所に植えてほしいなぁ。
タイサンボクの日本的な樹木だと思うんですけど
北米原産なんですね!
高いところに花を着けるのでなかなか見ることが
出来ないのが残念です^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-01 20:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サラサウツギはピンクも混ざって可愛いですね。
それに比べるとタイサンボクは大木だし花も大きくてスケールの大きさを感じますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-01 20:34
こんばんは♪
もう、タイサンボクが咲く時期なのですね。
今季、なかなか花散歩に出かけられなく、ブログアップも疎かになりがちです。
shizenkazeさんパワーに憧れています。
5、6、良い光を捉えておいでですね。
14、16、17、大きな花びらを傘にして覗くシベが可愛いです。
ピラカンサよりトキワサンザシの呼び名の方が優雅ですねぇ。
けれど、私はピラカンサと呼んでしまいます^^;
小さな花ですのに、きれいに撮られています。
26、27、いいですね。
岐阜市の広報大使、頑張っていますねぇ。感心しています。

Commented by ten-zaru at 2015-06-01 20:45
shizenkazeさん、今晩は。
八重咲きのサラサウツギ、貴重な花のように見えますが。
普通には見られないんでしょう。
体調に気をつけて下さいよ、結構暑くなりましたから
早めに休んでください。
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 21:26
to-y_niyaさん  本当に誰かがクレヨンかパステルで真っ白な花弁に色を塗ったみたいですね~
とても可愛くて毎年見るのが楽しみですが今年は少し遅かったかな・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 21:31
koneko3yさん  近くでサラサウツギが見られるのはここしか知りませんので毎年見ています
堤防斜面に作られたスロープの周囲で他の植物も多いので肩身が狭いように咲いている姿が愛おしいです・・・・・
植物は気にしていても急に見られなくなってしまう事もありますね

タイサンボクが低い所に咲いていると良いのですが近くでは見られなくてこれが限界でした
岐阜公園のタイサンボクは以前見たものは目の高さでも咲いていたので写すのには楽でした
今年はどうなのか判らないです・・・・・
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-01 21:32
22.の常磐山査子の花がとっても可愛いです♪
小さな白い花をアップで見ると別の花のように見えますね。
白い花って、清々しくて好きです^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 21:36
nori_naturalさん  見て頂けたようですね~
市民合唱隊や市民コーラスってものなら各地にもありますし『ご当地アイドル』も今は増えていますがこの『みりおん』の発想は凄いと思います~
曲も何となく懐かしいようなものなのですぐに歌えますね~(*´∀`*)
どんな人が参加しているのか詳しい事は知らないのですが調べてみたら知り合いや友人の娘さんやお孫さんがいるかも知れないですね~
本当に楽しい企画だと思います・・・・・

そちらでも宣伝してください~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 21:44
みりおんさん  コメント有難うございます~♪
参加されて一緒に歌われているのですか?
岐阜って良く調べると日本一のものが幾つもあったり岐阜県が発祥のものも多いのに知られていないですね~
私は岐阜市で生まれ育っていますが何も特別な事ができなくてブログで岐阜の良い所を少しでも紹介できたらと思って続けいてます・・・・・
風景や伝統行事なども載せていましたが仕事中にFMから流れていた『みりおん』の『おかえり』が素敵だったのでネットで調べて画像を見つけてブログに載せました

応援もこれくらいしか出来ませんが少しでもお役に立てればと思っています
これからリリースするような歌があればまた皆さんに紹介したいですから

これからも頑張ってくださいね
そしてたくさん楽しんでください~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 21:49
timata-snさん  暑かったです~><
サラサウツギの色は綺麗で可愛いですね~
花は真っ白なのに微かに見える淡い紅色がいいですね・・・・・
タイサンボクはここで写す事が多いですが今年は例年並みの咲き方でした~
トキワサンザシも同じ所に咲いていた(と思う)タチバナモドキも可愛い花なので見たら撮りますね~

画像の音声が出ないのは画像下にあるスピーカーマークに『✖』が付いていませんか?
それをクリックすれば音が出ると思います~
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 21:53
マングースさん  本当にサラサウツギって見られる所は少ないですね
育て難いと言う訳じゃなさそうですが少ないですね・・・・・
ハコネウツギなんて彼方此方で見かけるのにって思ってしまいます~

タイサンボクも朴木のようで日本のものかと思うと違うのですね~
この姿は北米って感じじゃないですね・・・・・(*´∀`*)
下に咲いてくれるといいのですが下に咲くものは少ないです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 21:56
tanuki_oyajiさん  サラサウツギは可愛い花なのにあまり見かけないですね
大きくならないので公園などにも植えにくいのかな?
タイサンボクの花は大きくて日本で見られる花の中では1か2でしょうね・・・・・
でも花が大きいものは重さに耐えられないのか早く変色したり花弁を散らせたりしますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 22:08
soyokaze-1020さん  タイサンボクを見る場所を決めていてここが一番近くなのでまずここで写します
盲学校の敷地内に1本と岐阜公園に1本と山県市の香りの森の広場奥に2本あるタイサンボクが私のモデル達です~(#^.^#)
私の写真散策も以前より雑になりました
前は毎日のようにどこかで何かを撮っていましたが最近は休日に撮り溜めって事が多いです

ピラカンサと言うこともありますが何となく和名で呼んでしまいます
とくにピラカンサて近くに見られるものは2種でトキワサンザシとタチバナモドキの区別がしたいので和名で書いています~
5.6.14.16.17.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)

岐阜が私の生まれ育った場所ですからこの街から離れる事はないようなのであと何年この街に暮らせるか判りませんが多少は贔屓目に見ているのかも知れないですが全国に向かって『日本の真ん中なのにあまり知名度の無い岐阜』をアピールしたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 22:14
ten-zaruさん  サラサウツギは図鑑などで見てもそれほど珍しいものではないのですが植えられている所が少ないですね・・・・・
きっと大きな木にならないので公園などに植えられることが少ないのかも知れません~
公園課等は植えた木々が目立つほうが役場仕事をしているぞ・・・・・って思われたいようで小さな木は植える事が少なくなりますね~

有難うございます
今まで風邪が長引く事はなかったのですが今回は咳が続きます
レントゲンには影などはなかったので普通の風邪だと思いますが身体は彼方此方に傷みも出ますね~
電化製品にも耐用年数があるのでそれに比べればよく動いているものです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-01 22:17
hibikorekouji2さん  トキワサンザシやクレソンやセリ科の植物のように白くて小さな花はアップで写すと可愛いですね~
普段はひと塊で見ているので花一つを見ることって少ないでしょうから新鮮に感じますね~
22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『時計草(トケイソウ)』 『当帰(トウキ)や小紫陽花(コ... >>