『時計草(トケイソウ)』

毎年見に行っている各務原市役所の隣りにある『各務原市消防本部・西消防署庁舎』壁面のトケイソウが咲き始めました・・・・・
まだ花の数は少ないのですが蕾が多く見られるのでこれから暫くは楽しめそうです

今なら一緒に咲いている未央柳(ビヨウヤナギ)や並木のヤマボウシも見られます~
ここのトケイソウは壁面にたくさん見られますがすぐ近くでも花が咲いていることがあるのですぐ近くで花を写す事ができます・・・・・
このような花は近くで写せると楽しいですね~(*´∀`*)



1.『時計草(トケイソウ)』  トケイソウ科トケイソウ属の半耐寒性常緑蔓性低木
学名はPassiflora caeruleaと言います~
d0054276_20305190.jpg

個性的な花の形を時計の文字盤に見立てたことから和名は時計草(トケイソウ)の名が付けられました
特徴的な造形美のある美しい花が魅力の熱帯植物でアメリカの熱帯地域を中心に約500種ほどが分布し花を楽しむ種類の他にパッションフルーツのように果物として利用される種類もあります~♪




2.
d0054276_2031240.jpg

萼片と花弁がそれぞれ5枚ずつありますが同じ色と形なので10枚の花弁があるように見えます~
副花冠が水平に放射状に開いているので時計の文字盤のように見えますね~(*´∀`*)
よく見られるトケイソウの色は写真のような白が多いですがピンクが交じったものや全体が紫色をしているものなど多くの種類があります・・・・・




3.
d0054276_20311249.jpg

蕾も面白い姿をしています・・・・・
蔓性なので他の木や建物等に絡みながら上へと伸びて行きます~




4.
d0054276_2031258.jpg


5.
d0054276_20313640.jpg


6.
d0054276_20314759.jpg


7.
d0054276_20315899.jpg


8.
d0054276_203293.jpg


9.
d0054276_20321962.jpg


10.
d0054276_20322961.jpg


11.
d0054276_20324015.jpg


12.
d0054276_20325112.jpg


13.
d0054276_2033391.jpg

このトケイソウが咲いているのは『各務原市消防本部・西消防署庁舎』の壁なので道路側へ行けばこんな光景になります~




14.
d0054276_20331514.jpg

ここからトケイソウをアップにしたり色々な角度で写してみました~
この花はすぐ近くに咲いていて電柱を支えているワイヤーのようなものに絡んでいたので写し易かったです




15.
d0054276_20332957.jpg

こんな感じで写すと花とは思えないですね~(#^.^#)




16.
d0054276_20334045.jpg


17.
d0054276_20335491.jpg

南米や北欧等には変わった姿の花が多いようですがこのトケイソウの花だってどうしてこんな姿にならなくちゃいけないのかと思いますね~
私がいつも思っている事に『自然界には無駄がない』の言葉なのですがトケイソウもここまで不思議なコスチュームやデコレーションで生きている何かの意味はあるのでしょうね~




18.
d0054276_20342712.jpg

こんなトケイソウそっくりな時計があったら欲しいかも~(*´∀`*)




19.
d0054276_20343770.jpg






20.『未央柳(ビヨウヤナギ)』  オトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉低木
学名はHypericum monogynumと言います~
d0054276_20345998.jpg

トケイソウの下に咲いていたので写しました~
中国原産で約300年前に日本に渡来したと言われています・・・・・
『美容柳』の漢字をを当てることもありますが語源は不明で単に『未央』を『美容』と置き換えただけのようですね・・・・・




21.
d0054276_20351087.jpg


22.
d0054276_20352115.jpg

中国では金糸桃と呼ばれているので『ビヨウヤナギ』に『未央柳』を当てるのは日本の通称名のようですが由来は白居易の『長恨歌』に『太液の芙蓉未央の柳此に対ひて如何にしてか涙垂れざらむ』と玄宗皇帝が楊貴妃と過ごした地を訪れて太液の池の蓮花を楊貴妃の顔に未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩えて未央柳の情景を詠んだ一節があるので美しい花と柳に似た葉を持つこの木を故事になぞらえて『未央柳』と呼ぶようになったと言われています~(*´∀`*)




23.
d0054276_20353187.jpg


24.
d0054276_20355387.jpg

この『Hypericum(ヒペリカム)』達の種類も多いですね~
野山に咲くものから園芸品種までたくさんあるので見ても名前に迷うことがあります・・・・・
オトギリソウやトモエソウも『Hypericum』ですね~♪




25.
d0054276_2036631.jpg

今の季節は少し目を離していると花が咲いていたり散ってしまっていたりして綺麗な時期に合わせるのが難しいですね~
これから休みが多くなるので花達の一番綺麗な時に写してやりたいと思っています・・・・・

長良川の堤防もイネ科やキク科の花達が無法者のように張り合っていて小さな植物は隠れるようにしていました・・・・・
そろそろまた草刈かな~~(#^.^#)?

2日間ブログの最後に『岐阜県のアイドルユニット・みりおん』の動画を貼り付けましたら結構見て頂けた人もいて載せて良かったと思いました~
岐阜県は全国的にも目立たない所なので少しでも全国的に知名度のある県にしたいと思います~
また機会があれば色々載せたいです~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-01 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-01 21:40
時計草って見れば見るほど面白い花ですね♪
爽やかさもあるし~。
こんなに階をどんどん重ねていったような花ってほかにありますかねー。

Commented by koneko3y at 2015-06-01 21:51
私もトケイソウを見るたびにどうしてこのような
形になったのだろうかと思いながら見ます。
散歩コースではトンネルになっています。

今日アップされているビヨウヤナギはシベが短いですね。
Commented by to-y_niya at 2015-06-01 22:38
こんばんは☆
トケイソウ。。。ホント不思議な姿ですよね~
じ~っと見ちゃいます^^
Commented by マングース at 2015-06-02 07:25 x
おはようございます。
トケイソウ、なんとも派手な花ですね!
ほんとこんな色、
形に進化した意味を知りたいものです。
花弁と萼片が合わせて10枚ですか、どうせなら
12枚になってくれたらますます時計そっくりに
なるんですけどねぇ~(^o^)
Commented by timata-sn at 2015-06-02 07:35
shizenkazeさん こんにちは
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

トケイソウが咲いて居るんですね。
変わった形の花ですよね。
でもあの鮮やかな色が、清々しく感じますよね。
もう久しく実物を見て居ないんですよ。
ビヨウヤナギも可愛いですよね。
沢山の蕊を伸ばして居る所が可愛いですよね。
Commented by マーガレット at 2015-06-02 09:17 x
トケイソウ、きれいですね。
消防署の道端に何気なく咲いているんですね。
見落としてしまいそうですね。
最初の写真綺麗ですが、マクロレンズですか?
Commented by asitano_kaze at 2015-06-02 17:16
時計草、この花の造形は自然の神様の手によるとしか思えません。
あまりにも不自然で人工的すぎます。
16なんてどう見ても、花とは思えません。花電車に飾る造花のようです。
と、ずっと思っていました。
ところが、ひょんなきっかけで撮ってみたら、この花の魅力にはまりました。
以来、見る目が変わりました。
見る角度によっても表情が変わって面白いですね。
Commented at 2015-06-02 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_natural at 2015-06-02 19:02
時計草、今何時ですか
そんな細かい時間は分からないが
初夏という時間は分かりますよね。
何時見ても本当不思議な花ですね〜
Commented by yukity at 2015-06-02 19:40 x
不思議な姿のトケイソウですよね
初めて見たときは造花では?と思うほどでした
メカニックといったらいいか...

ほかの色もありますが 私はこの白がいいなと思います
トケイソウのこの紫の部分が好きで
その紫が一番映えて綺麗に見えるような気がするので
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-02 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
トケイソウは何度見ても不思議な形の花ですね。
始めてみた時はチョット感動した花でした。
Commented by ten-zaru at 2015-06-02 20:30
shizebkazeさん、今晩は。
トケイソウ、不思議な花ですね。
全く時計の文字盤のように見えるんですから。
アップすると何かのデザインのようですね。
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:13
hibikorekouji2さん  トケイソウの姿って本当に不思議ですね~
何となく子供たちが遊ぶブロックやアクセサリー作りの嵌め込み式玩具のようでカチッカチッとパーツを組み立てているみたいですね~
こんな花は他には知らないです・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:17
koneko3yさん  この花を見ていると『自己満足?』って思ってしまいます
ここまで飾らなくても蝶たちは来てくれそうだしこれが虫媒花じゃなくて風媒花だとしたらよけいに飾ることもないので見る度に首を傾げたくなります~
この植物がトンネルやアーチになっていると綺麗でしょうね

ここで見た未央柳はこんな感じの姿でした
横から見ると長く見えるようなものもありますが短いでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:19
to-y_niyaさん  この花を見て『ほっトケイ~』とは思えませんね~
こんなに変わった花は他にはないですね?^^
いつも近くに咲いていたらすぐ傍でじっくり見たくなります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:24
マングースさん  南国の花だと言っても太陽光線をたくさん浴びたくてこんなスタイルになったわけじゃなさそうですね・・・・・
一番上のものなんて全く必要ないように見えますね
何となく合体メカや嵌め込みアクセサリーのように見えるので引っ張るとパーツが取れそうな気がしますね~
12枚あるとますます時計ですね~
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:28
timata-snさん  今日も暑く感じました・・・・・
でも明日は雨が強く振りそうですね~゚(゚´Д`゚)゚

トケイソウの姿を見ていると『不思議』とか『奇っ怪』に感じますね
ここまで飾らなくてもって思うのですがここまでになった意味があるのでしょうね?^^
トケイソウと話ができたら聞きたいですね~(*´∀`*)

ビヨウヤナギやキンシバイやコボウズオトギリ等が見られるようになりました~
通勤途中でも黄色い花が良く目立っていて可愛いです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:31
マーガレットさん  このトケイソウは『緑のカーテン』として温暖化対策に為に消防署の壁に這わせているものです~♪
トップの写真はマクロじゃなく望遠ズームレンズで撮りました
薬草園などの花も殆どが望遠レンズで写していてマクロで写したりコンデジのマクロ機能なども少し使うだけです~
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:36
asitano_kazeさん  この花を見ていると塩ビ製の色々なパーツが組み合わさって出来ている子供のアクセサリー作りの玩具のようですね・・・・・
自然界の造形の女神もこの花ばかりはお酒を浴びながら悪ふざけをしたようですね~
最初は珍しくて見ているだけでしたが写してみると楽しくなります
私が今まで出会ったトケイソウはこのタイプのものばかりなので他の花は知らないので見られる所を探して他の種類の花も写してみたいです~
どんな姿であれ自然のものって素敵ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:42
2015-06-02 17:23の鍵コメさん  教えて頂いて有難うございました
早速以前のコメント方法に戻しました~
新しいコメント方法はコメントされた文の横にコメント枠を寄せて見ながら返事がかける利点がありましたので嫌いではありませんでしたがワンクッションする事が気になる時もありました
どちらも一長一短はありますので今以上に便利で使い易いものが現れるといいですね~
エキサイト以外の人への画像認証は面倒なのでこれは無くした方がいいですね
悪戯コメントは最近はなくなりましたからね~

また何かありましたら教えて頂きたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:45
nori_naturalさん  『いま何時?』『大体ね~』
『いま何時?』『時計じゃないから判らんねん・・・・・』ってトケイソウが言う事はないでしょうね~(*´∀`*)
でも咲いているのに気が付かないと『コッチコッチ・・・』と教えてくれるかも~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:49
yukityさん  不思議な姿と言うか不気味な姿と言うか・・・・・
初めてこの姿を見るとビックリしますね~♪
このような花を最初に見たのはトケイソウじゃなくて『バッションフルーツ』の花でした
それから気になって調べていたときにここの消防署に見られると知って通うようになりました~
今まで見た花はこの色だけなので(パッションフルーツは違いますが・・・)他のタイプも見るだけ見たいです~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:51
tanuki_oyajiさん  私は最初に見た時には感動したと言うより笑ってしまいました~
こんなヘンテコな花がこの世にあるんだな~と暫く眺めているうちに段々笑ってしまいました・・・・・
嬉しさ楽しさが過ぎると変になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-02 21:55
ten-zaruさん  トケイソウは見ているだけで楽しくなりますね
不思議な姿ですがどうしてこんな姿になったとか考えるより蕾が開いてから花が一番開くまでを見たいです~
興味がありますが非常にゆっくりなら見られないでしょうね~
家で鉢植えで育てながら順に撮るしかなさそうですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山法師(ヤマボウシ)の花咲く... 『更紗空木(サラサウツギ)と泰... >>