『山法師(ヤマボウシ)の花咲く風景~』

ヤマボウシの花は関市から山県市に向かう国道418号の通称『やまぼうし街道』の白花と桃花を先日載せましたが今日載せた各務原市の消防本部横で見られるヤマボウシは時計草の季節になると写しに来るのですが花が多くて綺麗なので今年も写してしまいました~

同じ花なので別に撮った薬草園の花達を今日は載せようかとも思いましたがやっぱり綺麗なのでヤマボウシを載せることにしました~(*´∀`*)

コメント欄を以前のようなスタイルに戻す方法をブロ友さんに教えて貰いましたので今日から変えました
エキサイトブログ以外の人からのコメントも認証なしで出来るようにしましたのでこれからも宜しくお願いします~




1.『山法師(ヤマボウシ)』  ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はBenthamidia japonicaと言います~
d0054276_20353049.jpg

花達の学名を見ていて『japonica』や『 nipponicus』や『nipponia』などが付いていると何となく嬉しいです
『日本の・・・・・』などと言う意味もありますね~(*´∀`*)




2.
d0054276_20354140.jpg

岐阜県各務原市那加桜町1-69の各務原市消防本部西消防署庁舎の近くに並木のように植えられています
こんな木があると消防隊の人達も訓練が終わった後に花を眺めて安らぐのでしょうか~?^^




3.
d0054276_20355161.jpg


4.
d0054276_2036328.jpg

そろそろ終盤のようですがまだこのくらい見られればいいでしょうね~♪




5.
d0054276_20361753.jpg


6.
d0054276_20362859.jpg


7.
d0054276_20363834.jpg

ナミアゲハが飛び交ったり止まったりしていたので時々蝶達にもカメラを向けていました~(*´∀`*)




8.
d0054276_20364854.jpg

去年も写しましたが離れた所にあるビルの壁を背景にするとハナミズキが良く目立ちました・・・・・
この配色が好きです~♪^^




9.
d0054276_20365954.jpg


10.
d0054276_20371095.jpg


11.
d0054276_20372253.jpg


12.
d0054276_20373396.jpg


13.
d0054276_20374352.jpg

総苞が全部散っていました
きっと受粉していて実が出来て次第に赤くなるのでしょうね~
高い場所ではどうにもなりませんが低い所に生っている実を少し食べたいです・・・・・
今年はどこかで見つけたら貰えるかどうか交渉してみます~(#^.^#)




14.
d0054276_20375230.jpg


15.
d0054276_2038211.jpg


16.
d0054276_20381354.jpg


17.
d0054276_20382381.jpg


18.
d0054276_20383312.jpg


19.
d0054276_20384661.jpg


20.
d0054276_20385629.jpg


21.
d0054276_2039721.jpg


22.
d0054276_20391764.jpg


23.
d0054276_20392937.jpg


24.
d0054276_20394081.jpg


25.
d0054276_2039522.jpg


26.
d0054276_2040731.jpg


27.
d0054276_20401888.jpg


28.
d0054276_20402834.jpg


29.
d0054276_20403956.jpg


30.
d0054276_20405212.jpg

ヤマボウシなので一青窈さんが歌った『ハナミズキ』ではないですから『皆さんとの交流が100年続きますように・・・』なんて無茶は言いません・・・・・・・
この先『10年は続きますように~』とだけ願ってみました~(*´∀`*)

最初に書きましたようにコメント欄を以前のように戻しました
私個人としましては新しくなったコメント方法も使い方では便利に感じていましたが以前のようなスタイルが多くの人には好まれているようなので変更しました~~

明日は天気が悪そうですね
早朝から強く雨が降りそうです・・・・・・
こちらの梅雨入りは10日過ぎになるらしいです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-02 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2015-06-02 21:47
こんばんは、たまに見ますが、
面白いですね!
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-02 22:06
満開のヤマボウシがとっても奇麗です♪
青い空に白い花、爽やかさ満点の光景ですね^^
Commented by koneko3y at 2015-06-02 22:31
私も今日、まだまだ真っ白状態に咲いている
ヤマボウシの木を見てきました。
場所によってかなり差があるものですね。
コメント欄はエキサイトの発表後すぐに直しました。
Commented by timata-sn at 2015-06-03 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨がかなり降って居ましたが、今は小降りの様です。

ヤマボウシ の白い葉っぱが綺麗ですね。
良いお天気の青空バックが綺麗ですよね!!
私の歩くコースでは見つける事が出来ませんよ。
コメント欄はブロ友さんが換えたと言われたので
私も以前の姿へ戻しました。

Commented by マングース at 2015-06-03 09:06 x
おはようございます。
たくさんの花を咲かせていますね!
下から見てもこんな白く見えてますが
上から見れば真っ白く雪が積もったように
見えるんでしょうね。
秋の果実も今から楽しみですね♪
Commented by li_se at 2015-06-03 13:52
こんにちは^^
青空背景はもちろん美しいですが
ビル背景も何か布製品の柄のようで素敵ですね^^
Commented by なな at 2015-06-03 17:09 x
自然風さん こんにちは~ 凄い枚数で秘かに期待して拝見しましたが
花のUPが無いのですね。小さな花はなかなか見る事が出来ないので期待しました……。
赤くなった実まだ食べる勇気がなくて美味しいのでしょうか?
先日やっとクサイチゴの実を食べました。モミジイチゴに続いてのデザートです。
その内ヤマボウシの実も食べて見ようと思ってます(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-03 19:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤマボウシは私も大好きな花なんです。
駅に行く途中の公園に大きな木があって毎年たくさんの花が見られます。
Commented by asitano_kaze at 2015-06-03 19:29
ヤマボウシ、今季しっかりと観察することができなくて残念です。
代わりにここで見させていただき、ありがとうございます。
1,迫力ありますねぇ。
6,7,美しいです。
13、ぴょこんと飛び出した姿が面白いです。
15、この白、美しいですね。
30も、すてきです。
Commented by ten-zaru at 2015-06-03 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
ヤマボウシは結構大きな木になるんですね。
終盤をむかえたと言っても、これだけ咲いていると見事ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 21:39
cynchiaさん  ヤマボウシの花は遠くから見ても近くで眺めても綺麗ですね~
これに赤い実がなる頃にはまた綺麗になりますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 21:41
hibikorekouji2さん  先日載せた『やまぼうし街道』は少し郊外でしたがこのヤマボウシは街のど真ん中に咲いていました~
各務原市でも官公庁の多い地域なので街路樹なども落ち着いたものが植えられていたような気がします~
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 21:45
koneko3yさん  木に咲く花は場所によっていろいろですね~
本巣市の文殊の森へササユリを撮りに行った時にはもう少しあとでしたがヤマボウシが綺麗に咲いていました~♪

コメント欄は新しいものは枠をコメントの横に置けば見ながら返事が書ける利点があったので嫌いではありませんでしが前のものの方が全体に使いやすいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 21:49
timata-snさん  今日は久しぶりに雨でした
たまには降らないと植物達が可哀想ですね・・・・・

ヤマボウシは散策コースには見られないのですか?
綺麗な花の咲く木なので街路樹や公園に植えて欲しいですね~♪

コメント欄は新しいものは便利な所もありましたが以前の方が慣れているのでいいようですね
前のものに戻した人も多いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 21:52
マングースさん  ヤマボウシは漢字表記だと私が普段使っている『山法師』が雰囲気が良くて好きですが上等から見て雪のように白く見えるのはもうひとつの書き方の『山帽子』が合いそうですね・・・・・
今度は実のシーズンに彼方此方で写しながら少しは味見もしたいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 21:54
li_seさん  この場所のヤマボウシを写すときには背景の中にある建物の壁を使って写したくなります~
空の青さとは別の雰囲気が好きなので毎年写しています~♪
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 22:02
ななさん  ヤマボウシの花のアップは写しませんでした・・・・・
以前載せた『やまぼうし街道』では少し大きめに写したものも載せていますが今年は花だけのアップは写していないですね・・・・・
期待して頂いていたのにね~~
もしまた見かけたら撮ってみます・・・・・(*´∀`*)

ヤマボウシの実やヤマモモの実はキンキンに冷やして食べる方が美味しいですね~
普段美味しくて甘いスィーツを食べていると自然の甘さなどが物足りなく感じることもありますがクサイチゴが美味しく感じられるのでしたら十分に食べられますよ~
キイチゴはモミジイチゴとカジイチゴが一番美味しいですね・・・・・

自然からの恵を楽しんでくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 22:08
asitano_kazeさん  ヤマボウシは今年はあまり見なかったのですか?
私はハナミズキがあまり見られなかったのでヤマボウシをたくさん見ることにしました~

ヤマボウシの総苞は白いので傷み出すと色がすぐ悪くなりますね
まだ山間部に行けば綺麗なものが見られるようですが予定がないので出かける事はなさそうです・・・・・
これからは花菖蒲と紫陽花ですね・・・・・(#^.^#)

1.6.7.13.15.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 22:11
ten-zaruさん  ヤマボウシは結構大きな木になりますね
街中の街路樹などは若いものが多いのでそんなに大きくなっていませんが昔から得られている所では見上げるずっと上に花が咲いています~♪

まだ山間部では綺麗に咲いている所もありますが岐阜市内近郊ではそろそろ終盤です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-03 22:16
tanuki_oyajiさん  ヤマボウシの好きな人は多いですね~
ハナミズキと比べると認知度は低いようですがそれは植えられている数なんでしょうね
ハナミズキだと岐阜市内では街路樹としてたくさん植えられていますがヤマボウシはほんの僅かしか見られません・・・・・

いつも見ている木があるって楽しいことですね~
私もそんな木達に『私指定重要保護樹』なんて勝手につけて楽しんでいます~(*´∀`*)
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-06-07 19:50
ヤマボウシは一気に開花するので、
緑→白に山肌が一晩で変わり、パイロットの人が、
大慌てした逸話があるそうです。
面白いですね~♪
by かっき
Commented by shizenkaze at 2015-06-07 21:02
ayukazumiyu972さん  ヤマボウシもナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)のように木に雪が被ったように見えるので昔から色々な逸話が存在するようですね・・・・・
自然にまつわる逸話等は調べると楽しくなります~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊吹麝香草(イブキジャコウソ... 『時計草(トケイソウ)』 >>