『アカンサスモリスやダイヤーズカモミールやセイヨウノコギリソウの花達~』

今日は風がとても強く吹いていました・・・・・
青い空が綺麗で職場の窓から見える空と浮かんでいる白い雲を見ている上に乗っかって何処かに行きたくなりました~

今日はエーザイの薬草園で見た花達を6種程載せました
有り触れた植物から少し珍しい植物まで一度に見られる薬草園は私の憩いの場所になっています~♪
今日は植物についての詳しい説明は省きました(科属名と学名だけ載せました)


1.『アカンサス・モリス(葉薊・ハアザミ)』   キツネノマゴ科ハアザミ属の常緑多年草
学名はAcanthus mollisと言います~
d0054276_20422675.jpg


2.
d0054276_20423795.jpg


3.
d0054276_20425013.jpg


4.
d0054276_2043185.jpg


5.
d0054276_20431322.jpg


6.
d0054276_20432224.jpg






7.『ダイヤーズカモミール(ゴールデンマーガレット)紺屋カミツレ』  キク科カミツレモドキ属の多年草
学名はAnthemis tinctoriaと言います~
d0054276_20433292.jpg


8.
d0054276_20434389.jpg


9.
d0054276_20435291.jpg


10.
d0054276_2044376.jpg


11.
d0054276_20441325.jpg


12.
d0054276_20442542.jpg


13.
d0054276_20443562.jpg






14.『セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)ヤロウ』  キク科ノコギリソウ属の多年草
学名はAchillea millefoliumと言います~
d0054276_20444643.jpg


15.
d0054276_20445734.jpg


16.
d0054276_2045890.jpg


17.
d0054276_20452040.jpg


18.
d0054276_2045343.jpg


19.
d0054276_20454528.jpg






20.『サントリナ・グリーン(綿杉菊・ワタスギギク)』  キク科ワタスギギク属の常緑低木
学名はSantolina chamaecyparissus L.と言います~
d0054276_20455645.jpg


21.
d0054276_20461061.jpg


22.
d0054276_20462243.jpg


23.
d0054276_20463389.jpg


24.
d0054276_20464342.jpg


25.
d0054276_20465827.jpg






26.『アニスヒソップ(アガスターシェ)』 シソ科アガスターシェ属の多年草~
学名はAgastache foeniculumと言います~
d0054276_2047719.jpg


27.
d0054276_20472071.jpg


28.
d0054276_20473131.jpg


29.
d0054276_20474020.jpg


30.
d0054276_2047504.jpg






31.『薄紅葵(ウスベニアオイ)ブルー マロウ』  アオイ科ゼニアオイ属の多年草
学名はMalva sylvestrisと言います~
d0054276_2048278.jpg


32.
d0054276_2048141.jpg


33.
d0054276_2049910.jpg


34.
d0054276_20491937.jpg


35.
d0054276_20493077.jpg

植物には『学名』と『和名』の他に『俗名・別名』もありますが『園芸品種名』等もあって同じ花でも幾つかの呼び名があるので悩んでしまいます~
これが野生種になると他に『地方名』って言うものまであるのでより大変になりますね~

野山で出会う野草などは自己紹介をしてくれませんが薬草園や植物園の花達は自己紹介(名前札で)してくれるので便利です~(*´∀`*)

明日は休みなので午前中に市役所などで健康保険など色々な手続きをして時間があれば紫陽花を写しに出かけようかと思っています~
予定としては山県市にあるヤマアジサイが多い三光寺に行こうと思っています
関市板取の紫陽花はまだ少し早いかな・・・・・?

昨日からブログの『スキン』を変えてみました~
気分転換なので日によって変えることがあるかも知れません・・・・・・
最終的には以前のスキンに戻します~~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-04 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-04 22:07
雰囲気がガラッと変わって、あれ間違えたかなと思ってしまいました^^

アニスヒソップの薄紫が涼しげでいいですね♪
一鉢あったらいいな~と思いました。
Commented by koneko3y at 2015-06-04 22:42
アカンサスは高さのある植物ですね。
今日行ったアジサイ園の入り口付近にたくさんありましたが、
帰りでいいやと思っていたのに忘れてきました。
散歩道にもあるからと思っていたせいかもしれません。
Commented by yaso-bana at 2015-06-04 22:42
昨日開いてみて私も「間違えた!」と思い慌てて閉じるところでした
お仕事関連の変化から何か気分変えをしたいとの御事情でも? と思ったり
気まぐれにしては面白いスキンを選んだな~などと推測させてもらいました ^^)/
私も植物園行きが増えたのは 近郊で目新しいものに出逢えなくなったのと
初見物に出逢った時の「名前札」が便利だからが理由になっています
「綿杉菊」以前・私も何処かで出逢って撮った気がしたのですが
茎が綿毛っぽかったような気がしましたが。。。別物だったのでしょうかね~
Commented by マングース at 2015-06-04 23:35 x
こんばんは。
アカンサスは花色は地味ですが草姿は大きいですし
葉っぱも特徴的で存在感抜群ですね!
これなら花が終わった後でも葉っぱを鑑賞できます(^_-)
カモミールはローマンカモミール、ジャーマンカモミールのイメージが
強くて。。。ダイヤーズカモミールはノーマークでした^^;
Commented by timata-sn at 2015-06-05 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

アカンサス・モリス 花が鮮やかで綺麗ですよね。
存在感が有りますね。
セイヨウノコギリソウ 葉っぱの形を言って居るのでしょうか。
ダイヤーズカモミール 黄色の花が可愛いですね。
良く見かけますよね。
アニスヒソップ 可愛い花ですね。
ウスベニアオイ 綺麗で良く目立ちますよね。
Commented by マーガレット at 2015-06-05 11:31 x
ゼニアオイは、子供のころ、我が家の筋向いの家(藁葺屋根でした)の庭に
咲いていました。
懐かしい思い出のある花です。

Commented by asitano_kaze at 2015-06-05 18:30
あはは、雲を見ると乗ってのんびり旅したくなりますよね。
薬草園には珍しい花もあってわくわくしますね。
こちらにもあるのですが、遠方のため年に1度行くか行かないかです。
アカンサス・モリス、背高のっぽさんですよね。はみ出した白がすてきです。
サントリナ・グリーン、密集した姿が美しいですね。24、すてきな暈けですね。
アニスヒソップはいかにもシソ科という感じがします。しわしわの葉が好きです。
ウスベニアオイ、愛らしい花ですよね。
植物園とか薬草園とかは名前の表示があるので助かります。
模様替えされたんですね。あれ、違う部屋に来たのかな、と一瞬思いました。爽やかでいいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-05 20:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
またまた知らない花が登場しました。
この薬草園にはいったい何種類ぐらいの花があるんでしょうか。
花の名前を覚えて帰るのもたいへんですね。
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 21:25
hibikorekouji2さん  そちらは梅雨入りしていますが岐阜はまだで来週の月曜辺りが梅雨入りになりそうです~
ですからブログのスキンを少し明るくしてみました・・・・・
今まであまりスキンを変えることはしませんでしたがこれから少しは変えてみようかと思います~(*´∀`*)

アニスヒソップの色も姿もいいですね
見た瞬間に『シソ科のハーブだな~』って感じがしますね~♪
こう言う花は園芸店なら売っていそうですね?
出逢われましたら是非育ててください~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 21:29
koneko3yさん  アカンサスは結構彼方此方で見かけますね~
今日出かけた山県市の香りの森の入り口近くにも咲いていました・・・・・
花もこの仲間では大きいようなので見栄えがしますね

私も通り道にあって『帰りに写そう~』と思いながら忘れたり別のコースで帰ったりして写せなかったものが多いです~
やっぱり見た時にすぐ撮さないと撮れないことも出ますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 21:35
yaso-banaさん  そろそろ梅雨入りなのでスキンを少し変えてみました~
また他のものに変えると思います~(*´∀`*)
多少の気分転換はありますがそんなに大袈裟ではないですよ~♪
楽しいスキンがあったのでこれにしました~

今日も薬草園に立ち寄りましたが気楽に見られるのがいいですね~
今日はボランティアの女性が一人いましたが結構詳しい人でした・・・・・♪
ここの名前板は以前は文字だけでしたが写真入りにした方が良いと提案したことがありました・・・・・
今は殆どが写真入りになっていて判り易くなっています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 21:39
マングースさん  アカンサスは立派に見えますね~
最近は彼方此方に見かけますがこの貫禄だと植えたい気持ちがわかりますね~♪
ダイヤーズカモミールはあまり多くないですね?
マングースさんがノーマークとは・・・・・
属も見るなら『科も見~る』って気持ちでいろいろ眺めたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 21:44
timata-snさん  昼過ぎから雨になりました
明日の朝には晴れると言いますがどうなんでしょうね?

アカンサスは本当に大きくて存在感があります
書かれているようにセイヨウノコギリソウの名前は葉から来ていますね~
ギザギザの葉を見たら誰でもつけたくなりそうな名前ですね・・・・・(#^.^#)
ダイヤーズカモミールも時々見かけますがこのスタイルの花は多いですね
薬草園には普段見られない花も多くて楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 21:47
マーガレットさん  ゼニアオイは可愛い花ですね~
この仲間は多いですがどれも優しく可愛い花を咲かせるので気に入っています

花にまつわる思い出って多いですね
人と話をしていると歌にまつわる思い出の次に花にまつわる事が多そうです~
私も咲いている花を見て昔の事をよく思い出します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 21:58
asitano_kazeさん  雲に乗ることは出来ませんが色々な所に出かける時には自分で車を運転して出かけるのでたまには電車や観光バスに乗って遠くまで出かけたくなります~

薬草園までは車で行きますが家からそれ程遠くないので開園日(月・水・金・日)なら時間があればすぐ行けます・・・・・
実際に今日も少し立ち寄りました~(*´∀`*)

やっばり野山に咲く花が一番見たいですが見られないようなものはこうした場所で見たいですね
それに薬草園でも薬大の所はボランティアの人達がいますし写真目的の人も見かけるので話をする事も多く楽しく散策できます~♪
24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)

スキンを久しぶりに変えてみました
もうすぐ梅雨入りなので少し明るくしましたがまた変更すると思います~
服を着替えるように時々変えてみようかと思いますが使えなさそうなものも多いですから最終的には今までのものにするでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-05 22:04
tanuki_oyajiさん  この薬草園の植栽図を持っていて大まかに数えてみましたら230~250種の薬草が見られます
季節によって見られないものもありますが行けば何かは見られるので困った時の薬草園になっています~(*´∀`*)

鳥は雌雄と親子と季節で色の変化があるので難しいですが植物は動かないのでまだ楽です~~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『笹百合(ササユリ)と野薊(ノ... 『伊吹麝香草(イブキジャコウソ... >>