『笹百合(ササユリ)と野薊(ノアザミ)と梅雨が似合う花達~』

今日は昼過ぎから雨になると言うので朝一で市役所に出かけて用を済ませてから畜産センターに向かいました
畜産センターのハイキングコースにはこの季節になるとササユリが咲くので写に行きました~
でもここ数日の風と朝露などで花が傷んでいたり花粉が花弁に落ちて汚れているものが多く少しガッカリしました

ササユリは関市の百年公園でも見られますが本巣市の文殊の森がこの辺りでは一番綺麗なのでまた出掛けようかと思っています~
今日はここでササユリを写してから薬大の薬草園に立ち寄ってから山県市の三光寺のヤマアジサイの状態を見に行きました・・・・・
帰りには香りの森に寄ってタイサンボク等を写していましたが雨が降り始めたので帰路につきました~



1.『笹百合(ササユリ)』  ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium japonicumと言います~
d0054276_20275520.jpg

本州中部地方以西から四国九州に分布する日本特産で日本を代表するユリです・・・・・




2.
d0054276_2028673.jpg

ユリの仲間の中では開花時期が早く茎先に2~3輪の淡い紅色の花をつけます・・・・・
白花もあります~♪
花は長さが10cmから15cmくらいある漏斗状で横向きに花をつけます~
花には独特の香りがあります・・・・・
雌シベは1本で雄シベは6本で葯(雄しべの花粉を入れる袋)は赤褐色をしています・・・・・♪





3.
d0054276_20281620.jpg

この花は白花でした~(*´∀`*)




4.
d0054276_20282515.jpg

風や朝露などで花粉が花弁に付いて汚れたようになっていて写真としては綺麗じゃありませんが花はこれが普通の姿なのでしょうね~
オシベから落ちた花粉がメシベに付いて残りが花弁に落ちるのでしょうがこうして花達がいつまでも生存して行けるのですね~~(*´∀`*)




5.
d0054276_20283568.jpg


6.
d0054276_20284634.jpg


7.
d0054276_20285666.jpg


8.
d0054276_2029694.jpg

ササユリの名前の元になっている笹の葉に似た葉が見られます~
ユリの葉って色々なタイプがあるのですね・・・・・




9.
d0054276_20291887.jpg


10.
d0054276_2029317.jpg


11.
d0054276_20294175.jpg


12.
d0054276_20295288.jpg


13.
d0054276_2030355.jpg


14.
d0054276_20301415.jpg

同じ場所に野薊(ノアザミ)も咲いていました~♪
この花も色が綺麗なので良く写しています・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_20302366.jpg


16.『野薊(ノアザミ)』  キク科アザミ属の多年草
学名はCirsium japonicumと言います~
d0054276_20303224.jpg

ササユリと同じでこのノアザミの学名にも『japonicum』が付けられていますので日本の固有種なんですね~




17.
d0054276_20304359.jpg

茎の先に頭花を上向きにつけて筒状花をたくさん咲かせます~
花の下にある総苞片(花序全体を包む葉の変形したもの)は球形で粘っているのが特徴です・・・・・
花の色は写真のように紅紫色のものが多いのですが白い花ももあります~♪




18.
d0054276_20305489.jpg


19.
d0054276_2031469.jpg


20.
d0054276_20311544.jpg

アザミの仲間には分布域が比較的広いものと極端に狭い地域固有種がありますがノアザミの分布域は広く日本の本州、四国、九州の草原や河川敷に見られます・・・・・♪
アジア大陸にもこのノアザミの変種が分布しています~

同じノアザミでも葉の形などに個体差も見られますので別の花のように感じられるものも希にあります~(#^.^#)




21.
d0054276_20312535.jpg






22.『紫陽花(アジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangeaと言います~
d0054276_20313575.jpg

畜産センターに咲いていた紫陽花は種類は多くなくて数も少ないですがちょうど散策していた道に咲いていたので写しました・・・・・
紫陽花はこの後で出かけた山県市の『三光寺』でたくさん写しました~(*´∀`*)




23.
d0054276_20314822.jpg


24.
d0054276_20315871.jpg


25.
d0054276_2032756.jpg






26.『花菖蒲(ハナショウブ)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris ensata var. ensataと言います~
d0054276_20321968.jpg

この花菖蒲は畜産センターのバラ園の近くに咲いていました
先日出かけてバラを写していた時にはまだ何も見られなかった所に咲いていました~♪




27.
d0054276_2032288.jpg

ハナショウブはノハナショウブ(学名I. ensata var. spontanea)の園芸種で6月ごろに花を咲かせます~花の色は白、桃、紫、青、黄など多数あって絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5,000種類あると言われています~
花菖蒲は大垣市の曽根城公園や関市の百年公園で『花菖蒲祭り』が行われますのでその頃に出掛けて写そうと思っています~(*´∀`*)




28.
d0054276_20323857.jpg


29.
d0054276_20324863.jpg


30.
d0054276_20325875.jpg

今日は思ったより色々な所に出かけられました~
健康保険を今月から国民保険に変更する手続きが簡単に終わって保険証も貰えましたので気が楽になって彼方此方に出かけられました~(*´∀`*)

今は雨が降っていて明日の朝までは降るようですがそれから晴れると言うので出来れば雨後の雫写真でも写せたらいいな~と思っています・・・・・(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-05 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2015-06-05 22:05
少し前に温室で咲いているササユリをヒマラヤの青いケシと
見ましたが、こういう花は自然の中で見たいものです。
見たいと思っているのは、ササユリと、クリンソウの群生です。
素適でしょうね。
Commented by nori_natural at 2015-06-05 22:48
こんばんは、
ササユリは子供の頃良く咲いていました。
群生になる事無くぽつりと咲いてた記憶があります。
いい香りがするんですよね。
懐かしいです。
Commented by li_se at 2015-06-06 00:29
こんばんは
ササユリや野アザミが楚々として美しいですね。
緑の林の中で、自然のまま咲く姿が魅力的です。
あじさいの青も深まりましたね~雨上がりもきれいでしょうね^^
Commented by マングース at 2015-06-06 01:43 x
こんばんは。
そちらでもササユリ、満開ですね!
>学名はLilium japonicum
学名をみても日本を代表するユリなんだと思いますが
中部地方より西にしか自生していないということですから
実際には西日本代表ですかね^^
ノアザミは日本代表と言ってもおかしくなさそうですけど(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-06-06 07:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、少し冷えて居ますよ。

ササユリ が綺麗に咲いて居ますね。
色も綺麗で素敵ですね!!
花粉の付いたものが沢山有るようですね。
これも自然なので仕方ないですよね。
ノアザミ も鮮やかな色で綺麗ですね!!
紫陽花が咲きはじめましたね、綺麗な色をして居ますね!!
ハナショウブ も頑張って咲いて居るんですね。
優しい色合いが素敵ですよね!!

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-06 12:14
こんにちは♪
お部屋の模様替え、爽やかでいいですねぇ~(´∀`)
ササユリ、好きなお花です。
山の奥の林の中に咲くササユリが3年前に鹿や猪の食害にあい見られなくなりました。
お隣の県の森まで行かなければならなく、チャンスがありません。
羨ましいです。
8、10、13、好きな絵です。
紫陽花も色づき始め、花菖蒲も見頃の時ですねぇ。
24、28、素敵な雰囲気です。

Commented by yukity at 2015-06-06 18:38 x
最近は花屋さんで温室栽培や高級ユリを見ることはありますが
ササユリを見かけることはあまりありません
昔はけっこうどこでもあったように思うのですが...
こうして自然の中で自然に出会えるササユリって いいなと思います
ササユリのシンプルで楚々とした姿も香りも好きです
最後の三つ色違いで並んだ花菖蒲、素敵です (*´ー`)
Commented by ten-zaru at 2015-06-06 18:49
shizenkazeさん、今晩は。
ササユリ、日本固有種らしく清楚な感じが好きです。
森の奥でひっそりと咲いているのを想像すると
自分も写したくなりますね。
Commented by to-y_niya at 2015-06-06 18:58
こんにちは(^^)
ササユリ♪清楚なイメージですよね(*^^*)
紫陽花♪咲き始めの色合いが とても好きです☆
私も、今日 ちょっと紫陽花散策に行って来ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-06 19:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ササユリはまだ見たことのない花です。
前々から1度見たいと思っているのですがチャンスがありません。
薄く色付いた花が素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:08
koneko3yさん  花達は自生地で見られれば素敵だと思いますがなかなか行けないですね
ササユリは本巣市の文殊の森が綺麗です
クリンソウは高山市に群生地がありますがまだ行ったことがありません・・・・・

そちらでは見られるようですが私が今一番見たい花は『レンゲショウマ』です
こちらでは見られないようなので一度は見たいです~
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:11
nori_naturalさん  ササユリは群生地でも他の植物のように隙間無くって言うようには生えないですね
ポツリポツリと咲いている姿が可憐です~
こちらには白花も多いですがやっぱりササユリは淡いピンクがいいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:16
li_seさん  ユリの球根を狙ってイノシシなどが荒らすようなので彼方此方にネットが張られていました
もっと多く見られる本巣市ではネットじゃなく周囲を柵にして入口に扉をつけて対策しています・・・・・
可憐な花もイノシシから見れば美味しい食料にしか見えないのですね~(´;ω;`)

昨日は紫陽花で今日は花菖蒲と梅雨時期の花達を写して来ました~
梅雨の季節に一度くらいは風景を撮りたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:19
マングースさん  ササユリは可愛いですね~
いろいろな植物や他の生き物などの学名に『ジャポニックス』とか『ジャポニカ』や『ニッポニカ』のようなものが付けられていると嬉しくなりますね~
昔から好きだった古生物(化石)には『ジャポニカ』も多かったです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:23
timata-snさん  昨日は冷えましたが今日は暑くなりました~
ササユリは自然のものが少なくなりました
保護されながら細々と生きているように思われます・・・・・
昨日は紫陽花をたくさん写しましたが今日は大垣市で花菖蒲を写しました~
写すものが多くて載せる順番待ちになっています・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:29
soyokaze-1020さん  こちらもそろそろ梅雨入りしそうなのでブログのスキンを明るいものにしてみました~
また時々変えるつもりです・・・・・(*´∀`*)
ササユリはこちらでもイノシシの食害があるようでいろいろな対策がされています
本巣市の文殊の森に咲いているササユリが1時間以内で行ける場所としては一番綺麗です
園芸種の咲くユリ園もありますがササユリの優しく咲く姿が素敵だと思います~
紫陽花も山紫陽花のような花がいいですね~
8.10.13.24.28の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:34
yukityさん  園芸種の花が咲く『谷汲百合園』も毎年見に行きますが静かに咲くササユリの方が好きです~
優しく華奢に咲くササユリと大きく力強く咲くヤマユリや明るく咲くクルマユリやオニユリのような自然種がいいですね・・・・・
今日は大垣市の『花菖蒲祭り』の前に出掛けて花を見てきました
祭り前は空いていて見るのは楽ですね~
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:35
ten-zaruさん  白い花もありますがササユリは淡いピンクの花がいいですね~
静かな森の奥で僅かなスポットライトに浮かび上がるような光景が見られると最高ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:38
to-y_niyaさん  ササユリは可愛いです~(*´∀`*)
昨日はヤマアジサイの綺麗な三光寺にも寄って写しました
今日は花菖蒲祭りの前に花菖蒲に逢ってきました~(*´∀`*)

写真を撮りすぎて載せる順番待ちが増えてしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 21:41
tanuki_oyajiさん  ササユリは自生地は中部地方以西なので関東では昔は見られない花でしたが今は彼方此方に植えられていると思いますので調べれば咲いている所が判るでしょうね~
樹木でも東京の公園では日本中のものが見られるようなので羨ましいですよ~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-07 16:36
楚々としたササユリを見ていると侘び錆びの世界を感じます。
そしてゴージャスなユリにはない美しさに惹かれます^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-07 21:05
hibikorekouji2さん  園芸種の『百合園』も綺麗なので行く事もありますが自然の山里に咲くササユリやヒメサユリは優しく咲いていて日本の原風景にはよく似合いますね~
特に淡いピンクの花は可愛いです・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『合歓木(ネムノキ)と泰山木(... 『アカンサスモリスやダイヤーズ... >>