『山紫陽花の寺 三光寺』

三光寺は東海一の『山紫陽花の寺』として140余品種9千株の山紫陽花が境内一面に咲き誇ります・・・・・
毎年6月に半ばから『あじさい祭り』が行われるので私も毎年出かけていましたが今年は『あじさい祭り』の前に行ってきました~
あじさい祭りが10日からなので5日程早く行きましたが紫陽花は綺麗に咲いていました
祭期間は人も多いのでゆっくり散策ができてお寺の関係者の方とゆっくり花はも出来ました~

今日は赤系花色の山紫陽花を中心に載せてみました


1.
d0054276_20305176.jpg


2.
d0054276_203129.jpg


3.
d0054276_20311279.jpg


4.
d0054276_20312321.jpg

三光寺の山門です・・・・・
ここから入っても良いし車を停めた場所から坂を上がって行くのもいいですよ~




5.
d0054276_20313532.jpg


6.
d0054276_20314320.jpg


7.
d0054276_20315458.jpg


8.
d0054276_2032376.jpg


9.
d0054276_20321369.jpg


10.
d0054276_20322710.jpg

三光寺の本堂です・・・・・
三光寺(さんこうじ)は岐阜県山県市(旧山県郡美山町)にある真言宗醍醐派の寺院で山号は龍王山て言います・・・・・
本尊は薬師瑠璃光如来です
美濃三十三観音霊場第八番札所で美濃四国札所七十四番になっています~
通称を『山紫陽花の寺』と言われますが境内には140余品種9千株の山紫陽花が植えられて順に花を咲かせます・・・・・
所在地は岐阜県山県市富永671-1
車が便利ですが路線バスでは岐阜バス岐北線『富永』バス停が最寄で徒歩8分で三光寺に行けます
JR岐阜駅バスターミナルからだと 11番のりば 『谷合』か『塩後』行き
名鉄岐阜のりばでは 4番のりば 『谷合』か『塩後』行きに乗ります~(*´∀`*) 




11.
d0054276_2032384.jpg


12.
d0054276_20325156.jpg

山紫陽花は額紫陽花と同じように周囲に装飾花があって中央にはたくさんの両性花が見られます
ツブツブの蕾が多く見られますがこの花が開くとちっちゃな花にちゃんとシベも見られるので可愛いですね~




13.
d0054276_2033157.jpg


14.
d0054276_20331140.jpg


15.
d0054276_20332190.jpg


16.
d0054276_20333089.jpg


17.
d0054276_20334120.jpg


18.
d0054276_20335299.jpg


19.
d0054276_2034214.jpg


20.
d0054276_20341276.jpg


21.
d0054276_20345814.jpg


22.
d0054276_2035177.jpg


23.
d0054276_20352728.jpg


24.
d0054276_20353850.jpg


25.
d0054276_20354749.jpg


26.
d0054276_20362100.jpg

山紫陽花にもそれぞれに名前がつけられていました・・・・・
最初から覚えたりメモする気にもならないので写真だけたくさん写しました~

明日は青色系の山紫陽花を載せたいと思います・・・・・

今日は何処にも出掛けずにのんびりしていようと思いましたが朝から河川環境楽園の木曽川水園と淡水魚水族館のアクア・トトギフに行って来ました~
写真を撮りすぎていますのでこれからどうしようかと考えます~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-07 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by マーガレット at 2015-06-07 21:17 x
たくさんのヤマアジサイが見られますね。
自生のものもあるのでしょうが、いろいろ集められたのでしょうか。
綺麗ですね~。
Commented by nori_natural at 2015-06-07 22:29
こんばんは、
色んな紫陽花が咲いていますね。
近所の紫陽花も咲いているのですが早く咲き過ぎたのか
雨が降らないので枯れた様な状態になってます。
Commented by koneko3y at 2015-06-07 22:48
紫陽花などは数多くの種類があるので
目新しいのを見るとすぐに反応して写しています。
写した写真が多すぎてほとんど在庫になってしまいます。
Commented by tukinobo at 2015-06-07 23:03
すご~~~い、いろんな種類のアジサイがあるんですね。
山県市かぁ、行ってみようかしら(^-^)

とってもきれいに撮れてますね。
Commented by guri-iki at 2015-06-07 23:09
こんばんは。
山県市ですか。名古屋より岐阜市の方が遠い感覚なのでさらに遠く感じます。
そうか〜、圏内にこんな良いところがあるのですね。
山紫陽花ばかりなんて義母が喜びそうですわ。
21番目とほぼ同じ花が今、義母の庭で咲いています。
Commented by timata-sn at 2015-06-08 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

三光寺は山紫陽花で有名なお寺なんですね。
これだけ沢山の山紫陽花を植えられて居るとは凄いですね!!
赤系の花可愛いですよね、見かける事も珍しいですよ。
雨が一番似合う花アジサイは暫く楽しませてくれますね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-06-08 18:21
岐阜市やその周辺には個性的なお寺さんが多いですね。
その点大垣は古くから水害に悩んで来たので、こういったお寺さんは少ないです,というよりないといった方がいいかもしれません。神社もまた然りです。
Commented by li_se at 2015-06-08 18:39
こんばんは^^
良いですね~山紫陽花、風情があります。
日本的なのでお寺さんに咲いていると良く似合いますね。
名前はとても覚えきれませんが、
白からだんだん真っ赤になる「くれない」は大好きです。
Commented by なずな at 2015-06-08 19:54 x
こんばんは。ヤマアジサイ、風情があっていいですね・・。
トップの写真など、とても綺麗だと思います。
三光寺ですか。行けそうにもありませんが、覚えておきます。
赤系だけで、こんなにも種類があるのですね。次回の青系も
楽しみにしています。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-08 19:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んなヤマアジサイがありますね。
どの花も素朴な感じがするところが良いですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-08 21:05
風情ある山門が素敵です♪
山紫陽花にもいろいろあるのですね。
侘び寂びを感じさせる山紫陽花には惹かれるものがあります^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:11
マーガレットさん  ここは山紫陽花の寺として有名でたくさんのヤマアジサイが植えられていますが鉢植えのものも見られます~(*´∀`*)
ここの紫陽花も綺麗ですが来る途中の景色にも良い所が多いので好きな所になっています
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:12
nori_naturalさん  こちらはこれから紫陽花祭りも始まるので今月いっぱいは紫陽花で楽しめます~
こちらも梅雨入りになりましたのでこれからは瑞々しい紫陽花が見られるでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:16
koneko3yさん  本当に最近の紫陽花の品種は可愛いものが多くなりましたね~
花屋の前に並べてある紫陽花を見ていると昔とは全く違うものが見られるので驚きます
やっぱり山紫陽花系のものが多いですね~(*´∀`*)

写さないと寂しいですが写し過ぎも在庫になるので難しいところです~
いつも多めに載せていますがそれでも在庫になりますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:19
tukinoboさん  この三光寺は行く価値がありますよ~
山県市は岐阜市内からそれ程遠くないのでぜひお出かけください・・・・・(*´∀`*)
立ち寄り温泉(武芸川温泉)もあるので楽しんでください~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:23
guri-ikiさん  そちらからですと遠いかな~?
でも何かのついでに寄られると楽しいと思います~
山紫陽花のお寺なので山紫陽花だらけです・・・・・
ここでは山紫陽花が鉢植えで600円~800円で買えますよ~(*´∀`*)

21の紫陽花はとても鮮やかですね~
境内に入って最初に目に留まります・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:27
timata-snさん  今日は雨になり岐阜も梅雨入りとなりました~
赤色系の紫陽花を先に載せましたが紫陽花はどの色も綺麗で可愛いですね・・・・・
庭があるような家だったら紫陽花を周囲に植えたかったです~~♪

普通は青から薄紫系の花が多いですが真っ赤な山紫陽花もここでは見られるので楽しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:30
tmshanagn304さん  岐阜にもいろいろな神社仏閣がありますが大垣でも赤坂方面にはお寺が多いように思えますが~(#^.^#)
先日は曽根城公園に花菖蒲を見に行きました
杭瀬川スポーツ公園の睡蓮も見て来ました・・・・・・
今年は西濃方面に多く出たいと思ってます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:35
li_seさん  お寺に似合う紫陽花ですが鎌倉のような情緒のある風景は見られません
ある程度は観光客が行かないと花等の手入れも疎かになりますね
でも花と神社仏閣は好きなので学生時代から見に行きました・・・・・

『くれない』って言うものなのか判りませんが『ベニガク』と呼ばれる赤系のヤマアジサイは好きです~
暫くは紫陽花を楽しみたいです・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:42
なずなさん  丸く咲く紫陽花も可愛いし綺麗ですが山紫陽花や額紫陽花のような花が好きです~
神社よりお寺の方が紫陽花は似合いますね・・・・・

三光寺は小さいお寺ですが紫陽花の季節には参拝客が多く訪れます
初めて出かけてから気に入ってしまい毎年山紫陽花に逢いに行っています~

今年は岐阜県では西濃方面に多く出かけたいと思っていますので少し足を伸ばして滋賀県にも出掛けたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:44
tanuki_oyajiさん  ヤマアジサイの花姿が好きです
アナベルのような大きく咲く紫陽花も綺麗だとは思いますがお寺などに静かに咲く紫陽花としてはやっぱり山紫陽花の方がいいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-08 21:47
hibikorekouji2さん  この三光寺は本堂も小さく境内もそんなに広いお寺ではありませんがたくさんのヤマアジサイが所狭しと咲いています
本堂前には多くの山紫陽花が植えられていたり鉢植えのものが置かれていますが参道や墓地などに続く山道にも山紫陽花が植えられていて散策が楽しめます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三光寺の山紫陽花 青系~白系』 『合歓木(ネムノキ)と泰山木(... >>