『杭瀬川スポーツ公園の睡蓮と紅花川骨と風景~』

紫陽花の花達を金曜日にたくさん見たので土曜には大垣市の杭瀬川スポーツ公園の水生植物を見に行きました・・・・・
ここには毎年2~3度は立ち寄っています
まだ睡蓮と川骨と紅花川骨しか咲いていませんでしたが他にヒツジグサやアサザとガガブタも時期になれば見られます~

この『杭瀬川スポーツ公園』は平成7年に杭瀬川の広大な河川敷を利用してスポーツとレクリエーションや水辺空間に対する新しい需要に応じるために既設河道の利用や樹木を極力残すなどの自然環境に配慮して整備された公園です~
国土交通省の川の通信簿で最高点をとった場所としても知られています
杭瀬川の下流に位置する公園にはサッカーや野球やソフトボールができるスポーツゾーンと水生植物などの観察ゾーンがありますが私は勿論『水生植物などの観察ゾーン』に向かいます~(*´∀`*)



1.『睡蓮(スイレン)』  スイレン科スイレン属の水生多年草
学名はNymphaeaて言います~
d0054276_20293041.jpg

日本において一般的なスイレンはいくつかの野生種を交配させて品種改良して作出された園芸種です・・・
花の色や葉の色そして模様などについて様々な姿の品種が見られます~
日本にはヒツジグサ(未草)の1種類だけが自生していて日本全国の池や沼に広く分布しています~
白い花を午後の未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われています・・・・・
『睡蓮』は『ヒツジグサの漢名』になりまが一般にスイレン属の水生植物の総称として用いられる事が多いです~♪




2.
d0054276_20294075.jpg


3.
d0054276_20295285.jpg


4.
d0054276_2030348.jpg


5.
d0054276_20301421.jpg

ここでは品種は多くないですが人があまり来ないのでのんびり散策ができます~♪




6.
d0054276_20302430.jpg


7.
d0054276_20303580.jpg

散策用の浮橋と睡蓮池・・・・・
遠くには養老山脈や鈴鹿山脈が見えて綺麗な風景になっています~♪




8.
d0054276_2030476.jpg


9.
d0054276_2031094.jpg


10.
d0054276_20311379.jpg

池の中には亀やオタマジャクシがいました・・・・・
カワトンボやハグロトンボが飛び交っていました~(*´∀`*)




11.
d0054276_20312557.jpg


12.
d0054276_20313629.jpg


13.
d0054276_20314713.jpg

水面から目を空に向けると1羽の鷺(小鷺?)が飛んで行きました・・・・・♪
時々アオサギも見かけました~(#^.^#)




14.
d0054276_20315838.jpg


15.
d0054276_20321476.jpg


16.
d0054276_20322646.jpg

土の道と木道と浮橋を歩きながら水生植物などを観察できます
周囲には枝垂柳や蒲も見られるのでちょっとした水郷地帯のように思えます~(*´∀`*)




17.
d0054276_2032378.jpg


18.
d0054276_20324859.jpg


19.
d0054276_2033372.jpg


20.
d0054276_20331467.jpg


21.
d0054276_20332571.jpg






22.『川骨(コウホネ)』  スイレン科コウホネ属の水生多年草
学名はNuphar japonicumと言います~
d0054276_20333680.jpg


23.
d0054276_20335229.jpg


24.
d0054276_2034513.jpg


25.
d0054276_20342180.jpg

一面にコウホネが見られますが花達は葉の陰に隠れたように咲いているので遠景だと花は見難いですね~





26.『紅花川骨(ベニバナコウホネ)』   スイレン科コウホネ属の水生多年草
学名はNuphar japonicumと言います~(コウホネの変種になります)
d0054276_20343114.jpg

別名を『アカバナコウホネ』とも言います~♪




27.
d0054276_20344292.jpg


28.
d0054276_20345627.jpg


29.
d0054276_20351187.jpg


30.
d0054276_20352332.jpg


31.
d0054276_20353739.jpg

杭瀬川スポーツ公園の『水生植物観察ゾーン』周辺の風景です~
木々も多く鳥や虫達もよく見かけますが人は少ないので静かに散策ができました・・・・・
約1時間の散策中に出逢った人は1人だけでした~(#^.^#)




32.
d0054276_2036949.jpg

こんなベンチテーブルが何箇所にもありました
草が茫々ですがここに座ってボ~っと風景を見たり写真を撮ったりしていました・・・・・♪




33.
d0054276_20362031.jpg

すぐ近くに咲いていた野薊(ノアザミ)にモンキチョウが2匹飛んで来ました~
他のアザミにも同じようにモンキチョウがとまっているのが見られました・・・・・・・




34.
d0054276_20363446.jpg

1本立っている木の下にはベンチテーブルが見られます~




35.
d0054276_20364827.jpg

この水生植物が観察出来るところではアサザやガガブタも咲きますが毎年出かけていますが最初の年に見ただけでしばらくここでは見ていません・・・・・(´;ω;`)
花の時期にもう一度訪れたいと思っています~
ここで花達に逢いそして岐阜県から滋賀県に入って醒ヶ井の地蔵川に咲く梅花藻を見るのも恒例になっています~

明日は大垣市曽根城公園の『花菖蒲』を載せる予定です~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-09 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tmshanagn304 at 2015-06-09 21:34
大垣へお越し下さって有難うございます。この公園は,大垣の公園の中でも優れた環境です。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-09 22:00
スイレンは涼しげで、これからのシーズンには人気のスポットになりそうですね。
コウホネの蘂って可愛いですね♪
今度チャンスがあったらしっかり見てみたいと思います^^
Commented by koneko3y at 2015-06-09 22:16
真っ青な青空の風景写真が特に好きです。
気持ちよ~く歩けますね。
この場所では蓮の花も咲くのですか。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-09 22:27
こんばんは♪
季節に合わせてお部屋の模様替え、楽しみになりました~(´∀`)
これからの時期、水辺の散策は良いですよねぇ・・・^^
風景も交えてとても清々しい絵ばかり・・・
1、7、16、17、26、32、好みです。

Commented by yukko-5 at 2015-06-09 23:14
こんばんは♪
先日からブログが可愛らしくなりましたね
一瞬、違うブログへ来てしまったかと、今日も思ってしまいました(*^_^*)

これが「ベニバナコウホネ」なんですね
黄色に見慣れているので、不思議な感じがしますが、オレンジもいいですね♪

三光寺は、私にとって毛虫スポットなので、今年は行くのをやめてしまいました(^^ゞ
でも、shizenkazeさんのブログでたくさん拝見できて見に行った気分になりました
Commented by timata-sn at 2015-06-10 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、回復すると言って居ますが。

杭瀬川スポーツ公園にこの様な施設が隣接して居るんですね。
スイレンが可愛いですよね。
木々や木道が有って自然を大切にされて居ますね。
素晴らしいですよ!!
コウホネが咲く時期なんですね、可愛いですよね。
ベニバナコウホネもも可愛いですね。
昨年ブロ友さんがコウホネが咲いて居たと言われて居たので
早速行って見ましたが、残念ながら見る事は出来ませんでした。
Commented by cynchia at 2015-06-10 08:27
おはようございます、睡蓮は涼しくなりますね、
間もなく、蓮ですね、
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-10 20:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おやまっ、また雰囲気が変わりましたね。
アジサイの季節に相応しい素敵なスキンがとても良いです。
こちらにもスイレンの咲く池がありますがもう咲いているのだろうか。
Commented by マングース at 2015-06-10 20:17 x
こんばんは。
水辺の花たち、涼しげですね!
コウホネの赤花種、珍しいです。
白花とか青花とかもあったら楽しそう♪
Commented by ten-zaru at 2015-06-10 20:40
shizenkazeさん、今晩は。
青空が写り込んだ池に白やピンクの睡蓮、
そして黄色いコオホネ、見応えありますね。
人が少ないとゆっくりと撮影できていいですね〜。
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:03
tmshanagn304さん  大垣へお邪魔しました~
今年は大垣方面へ今までより多く出かけたいと思っています・・・・・
杭瀬側スポーツ公園にもまた出かける予定です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:05
hibikorekouji2さん  この公園はスポーツエリアはいつもたくさんの人がいますが散策エリアは少ないです~
この日も少年野球とサッカーの試合があったようなので応援に来ていた人達の車がいっぱいでした・・・・・
でも睡蓮などを見に来ていた人は私の他には一人でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:09
koneko3yさん  特別凄いものは少ないですが青い空と木々の茂っている場所は多いので風景ならたくさん撮れます~(*´∀`*)
真夏はさすがに暑くて大変なので今頃の季節がいいですね~

ここには蓮は咲いていません
蓮田の見られる所は羽島市や愛知県の愛西市に多いので今年も行きたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:13
soyokaze-1020さん  暫くはスキンを変えながら楽しもうと思っています~
オリジナルのスキンを作られている人もいますが私には出来そうもないので提供されたものの中から選んで変化をつけてみます~(#^.^#)

これからは花だけじゃなく周囲の風景なども一緒に写して載せようかと思っています・・・・・
暑くなれば水辺の風景を載せて涼しさを皆さんに送りたいです~♪
1、7、16、17、26、32の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:18
yukko-5さん  暫くはブログスキンを変えたりして遊びます~(*´∀`*)
ベニバナコウホネがたくさん見られるのは岐阜の近くではここだけのようですが僅かなら彼方此方で見かけますね~(*´∀`*)

三光寺の人と話をしていましたが『マイマイガ』の毛虫が去年よりは少ないようですが今年も発生していると言っていました・・・・・
畜産センターでも薬草園でも『マイマイガ』の毛虫は見ましたよ~゚(゚´Д`゚)゚
あの長い毛は見るとゾッとしますが顔は何となく可愛いような・・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:22
timata-snさん  スポーツ公園なので野球場やサッカー場などの施設が何箇所にもあります
ジョギングやウォーキングにも良さそうです~
私が行くエリアは元々あった水辺を整備したもののようで昔のコンクリート道の名残が見られたりしています・・・・・
広いので手間がかかるので草などは伸び放題です・・・・・(´;ω;`)
コウホネは葉の陰に隠れているので角度を変えて眺めると見られることもありますよ~
近くで見られるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:24
cynchiaさん  蓮も綺麗で可愛い花を咲かせますが睡蓮の花の方が変化が多いので見るには楽しいですね~
でもこれからは蓮も見に行きます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:27
tanuki_oyajiさん  梅雨に入ったことだし少しは明るくして季節感も出したいのでスキンを時々変えることにしましたがいつまで続くか判りませんよ~
自分で作るオリジナルのスキンがいいのですが難しくて私には無理なようです・・・・・

これからは水連や紫陽花の他に蓮も見られますね~
暑さにバテないで楽しみたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:30
マングースさん  水辺は涼しく思えますが真夏はダメですね~
取り返しが強くて暑いし虫が多くて鬱陶しいので今頃がベストなんですが肝心の花がまだ咲いていませんでした~
コウホネにはいろいろな種類があるようですが白や青は無いですね~
いつか『オグラコウホネ』を写したいです・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-10 21:32
ten-zaruさん  これからは水生植物も綺麗に見られます~
山間部だと一人っきりは怖いですが街中の公園などは人が少なくてのんびり散策をしたいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『曽根城公園の花菖蒲・・・♪』 『三光寺の山紫陽花 青系~白系』 >>