『曽根城公園の花菖蒲・・・♪』

梅雨の時期に紫陽花と共に咲く花菖蒲・・・・・
『大垣市景観遺産』に指定されたこの『曽根城公園』には約150品種28000株の花菖蒲が植えられています~
見頃を迎えると夜間のライトアップも行われ昼間とは違う風情を楽しむことができます・・・・・

私が出かけたのは6日でしたが14日の日曜日は『花菖蒲祭り』が開催されます~

『曽根城公園』は大垣で一番大きな古大垣輪中堤に隣接していて約6200平方メートルの曽根の池を含む約21800平方メートルの公園です・・・・・
戦国時代の武将『稲葉一鉄』の居城跡で広い駐車場もあり芝生広場やハリヨ池と釣りができる曽根の池等とさらに隣接して桜並木が壮大な輪中堤やサイクリング道や史跡があるので一年を通じ幅広い人達に利用されています~(*´∀`*)


1.
d0054276_20372921.jpg

周囲は住宅地になっています・・・・・
駐車場も多くありますので遠方からも来られるようです~
公園の場所は『大垣市曽根町1丁目716番地1』になります・・・・・♪




2.
d0054276_20374042.jpg


3.
d0054276_20375058.jpg


4.
d0054276_2038026.jpg


5.
d0054276_2038111.jpg


6.
d0054276_20382298.jpg


7.
d0054276_20383347.jpg


8.
d0054276_20384541.jpg


9.
d0054276_20385517.jpg


10.
d0054276_2039636.jpg


11.
d0054276_20391657.jpg


12.
d0054276_20392745.jpg


13.
d0054276_20393743.jpg


14.
d0054276_2039486.jpg


15.
d0054276_2040063.jpg

大垣市は『水都(すいと)』と呼ばれるように水の豊富なところです~
市内には湧水の見られるところも多くこれからの暑い季節にはいいでしょうね・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_20401042.jpg


17.
d0054276_20402161.jpg


18.
d0054276_20403452.jpg


19.
d0054276_204049100.jpg


20.
d0054276_2041115.jpg


21.
d0054276_204114100.jpg


22.
d0054276_20413160.jpg


23.
d0054276_20414241.jpg


24.
d0054276_20415554.jpg


25.
d0054276_20421910.jpg


26.
d0054276_20423156.jpg


27.
d0054276_20424291.jpg


28.
d0054276_20425472.jpg


29.
d0054276_2043455.jpg


30.
d0054276_20431752.jpg


31.
d0054276_20432751.jpg


32.
d0054276_20434039.jpg

この公園には『曽根城公園の花菖蒲』のパンフレットが置かれていますので貰えます・・・・・
花菖蒲池の区画で植えられている花の名前が紹介されています~




33.
d0054276_204349100.jpg


34.
d0054276_2044060.jpg

毎年来ていますが今年は少し早く来ました~
祭り前後だとそれ程の違いがないので人の少ない時に来た方が楽に思えますので今年は『何々祭り』の当日を外すことにしました~(*´∀`*)

これから雨の多い日が続きます
雨でも家に閉じこもっていないで出かけようと思っています~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-06-10 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by nori_natural at 2015-06-10 21:31
こんばんは、
色んな花菖蒲が咲いてますね〜
バックの柄も紫陽花で6月の雰囲気満載ですね〜♪
Commented by tmshanagn304 at 2015-06-10 21:44
今年は行かずじまいでした。
Commented by koneko3y at 2015-06-10 22:12
お祭りの期間を外すのは良いかもしれませんね。
人出が多すぎると自由に写せません。
沢山の花菖蒲が咲いて見事です。
Commented by asitano_kaze at 2015-06-10 22:37
ハナショウブ、こちらでは例年よりも早く開花しているという話を耳にしました。
3,かわいらしいですね。
6,は貴婦人のおもむき。
13,屏風絵風。
16,涼やかな風がさあっと渡る。
31,この絵すきです。湯浴み後の浴衣姿。
カメラ4台を使い分けられているのですね。すごいです。
Commented by guri-iki at 2015-06-10 22:44
こんばんは。
わ〜スキンが梅雨仕様になってる〜。紫系が今日の菖蒲とよく合っています。
圧巻の広さと株数ですね。紫の絨毯も素敵でしょうね。
でも個人的には8、16,27番辺りのロイヤルブルー系が好きなんですよね〜。
Commented by li_se at 2015-06-10 23:35
こんばんは^^
アジサイの壁紙がかわいいですね~

たくさんの花菖蒲があるのですね。
6枚目のブルーがさわやかでとってもきれいです^^
17のピンクもかわいいです・・やはり淡い色が好みなのかな。
Commented by timata-sn at 2015-06-11 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

花菖蒲を撮りに行かれたのですね。
曽根城公園は敷地も大きくて凄い量の花が咲いて居ますね。
淡い色から濃い色まで素晴らしいですね。
人の多いお祭り前後を避けられたのですね。
人が多いと撮りたい花が撮れない事も有りますよね。
Commented by マングース at 2015-06-11 07:45 x
おはようございます。
>150品種28000株の花菖蒲
ここの花菖蒲園も規模がでっかいですね!
ほんと世話がたいへんそう。
自分で楽しむだけならまだしも、来てもらって
見せるんですから、中途半端には出来ないでしょうし、、、
江戸時代に花菖蒲は大きく発展したようですが、
そのひとつの大きな系統に伊勢系がありますね。
岐阜県でもその流れをくんでいるんですかね^^
Commented by to-y_niya at 2015-06-11 08:42
おはようございます(^^)
ここ、先日NHKの季節の映像で やってましたね(^O^)
自然風さん 映ってるかな? なんて思ったりしちゃいました(笑)
綺麗ですね〜♪
Commented at 2015-06-11 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-11 17:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 けっこう広いショウブ園ですね。
ハナショウブは色んな花があって色とりどりで綺麗ですね。
先日私も見に行ったところがあるのですが、
早く咲き始めたようで身頃を過ぎた花もありました。
Commented by yukity at 2015-06-11 18:55 x
花菖蒲、見事ですね~
この場に行ったら立ち尽くしてしまいそう
競うように咲き誇ってる花たち、紫も薄紫も青みがかってるのも どれも素敵です!
水のほとりに咲いてる姿は涼しげでよいですね
Commented by ten-zaru at 2015-06-11 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
季節の花々を存分に楽しめる公園なんですね。
これだけの規模の公園は珍しいんじゃないですか。
こちらには無いと思いますよ。
ハナショウブを堪能されましたね^^
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-11 21:17
見事な花菖蒲ですね♪
一度にこれだけの種類を見られると、前に進めなくなりそうですね^^
いろいろな花色に飽きることはないどころか、
「わー奇麗~、これも奇麗~」と止まるばかりで大渋滞の原因になってしまいそうです。
私が行くと皆さんに迷惑をかけることになりそうです^^;
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 21:31
nori_naturalさん  この場所が家から一番近い花菖蒲の名所になります
他にも関市の百年公園がありますがこちらの方が見易いです~
スキンも最近のものはポインターを乗せると写真が薄くなってしまうものが多いですね
これが嫌いな人も多そうです~゚(゚´Д`゚)゚
紫陽花のイラストは可愛いのですが~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 21:33
tmshanagn304さん  まだこれからですよ~
花菖蒲祭りは今度の日曜じゃなかったかな?^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 21:36
koneko3yさん  お祭りのバザーや屋台は見られませんが祭り当日の前後1週間がいいでしょうね~
花だって急にダメになる訳じゃないので人が少ない方が気楽です~

花菖蒲の種類も多くて足場も良いので楽しめます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 21:43
asitano_kazeさん  今年は全体的に花の開花が早いようですね?^^
花菖蒲や睡蓮が終わるとすぐに蓮の花になりそうですね~♪

asitano_kazeさんの喩え方はいつも素晴らしいと思って見ています~
『貴婦人のおもむき』や『湯浴み後の浴衣姿』を花菖蒲に重ね合わせられる感性を私も持ちたいです~(*´∀`*)
3.6.13.16.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

カメラはデジイチ2台とコンデジを持って行きましたがコンデジは今回は使いませんでしたのでカメラは2台を使っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 21:49
guri-ikiさん  スキンを時々変えて楽しむことにしましたが最近のものは写真にポインターを乗せると色が薄くなりますね
これを嫌う人も多そうですがスクロール時に他の場所を使うと変化しないので可愛いものを使ったほうがいいですね~(*´∀`*)

この公園は大垣市が管理している公園ですが花菖蒲の数は凄いです・・・・・
岐阜市内にはこんな公園がないので羨ましいです~♪
私も紫系より青い花が気に入りました~(*´∀`*)
8.16.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 21:54
li_seさん  自分で作るスキンが自由に使えたらよいのですが出来ないので色々見て使えそうなものを使いました~(*´∀`*)
この大垣市の曽根城公園に初めて出かけてからたくさんの花菖蒲が見られるので毎年行っています~
それまでは関市の百年公園の花菖蒲園に行っていました~
花菖蒲は淡い色の花が綺麗で可愛いので私も好きです・・・・・(#^.^#)
6.17の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 21:58
timata-snさん  この曽根城公園は花菖蒲園と大きな池と芝生広場から出来ていますが普段は見るものがないので行くことはないですが今の季節には花菖蒲を見に毎年出かけますから
花菖蒲は木道から見ますがお祭りの日では木道の上に人が多くいるので花を写す事が大変になりますので早く行ってしまいました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 22:06
マングースさん  曽根城公園は大垣市の公園なので市が管理をしています~
花菖蒲の系統にも大きく分ければ3系あるようですがどの花が伊勢系なのか私には判りません~(´;ω;`)
江戸時代から現代までに多くの品種も誕生しているので系統ももっと複雑になっているかも知れませんね・・・・・
伝統花(紫陽花や牡丹や芍薬や菊等)は深入りはもちろん出来ませんが浅くも私には無理なようです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 22:09
to-y_niyaさん  この曽根城公園をNHKでやっていましたか?
滅多にNHKは見ないので知りませんでした~(´;ω;`)
近くで見られる公園や街中の花や木々をテレビ局や新聞社やラジオ局と競い合って写しています~
ライバル心もありますがお互いに見て次の資料にしていますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 22:13
2015-06-11 09:48の鍵コメさん  確かに写真の上にポインターを乗せると色が薄くなって綺麗ではないですね・・・・・
スクロールさせる時にもポインターが写真に重なると見にくくなるので鍵コメさんのように嫌う人もいますが写真から離れた場所にポインターを移動してスクロールすれば今までのようになりますので面倒だと思いますが暫くそうやって見て頂けないでしょうか?
また他のスキンに変更すると思いますがそれがどちらのタイプになるのかは今の所判りません・・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 22:17
tanuki_oyajiさん  この曽根城公園の花菖蒲池は四角いので一度に見られる利点がありますが周囲が住宅地なので雰囲気は今ひとつかも知れません~
その点関市の百年公園の花菖蒲園は雰囲気はとてもいいです・・・・・♪
今年は花の開花時期が例年より少し早いのでタイミングが違いますね
鳥の方はどうなんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 22:21
yukityさん  ここの花菖蒲は四角い菖蒲池に植えられているので散策木道を歩きながら全部をすぐ見られます~
ここから少し離れた大池の横にも花菖蒲が見られますので楽しいです
近くにハリヨの棲む池もあって覗き込むと小さなハリヨが泳ぐ姿も見られます~♪

これからは水辺の写真を写しに出かけたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 22:24
ten-zaruさん  花菖蒲がたくさん見られる所はこの公園と関市の百年公園になりますが探せば他にもあるかも知れません~
他も見ながら楽しめるので毎年出かけています・・・・・
花菖蒲は淑やかで美しい花ですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-11 22:28
hibikorekouji2さん  たくさんの花菖蒲が見られるので花菖蒲祭りには多くの人が来ます
駐車スペースも確保されていますがそれでもいっぱいになるので祭り当日は交通整理のガードマンがバタバタしています~
早く出かけたのでのんびり見ることができました・・・・・

散策木道は擦れ違える幅はありますので立ち止まって眺めていても大丈夫ですよ~
でもやっぱりこう言う所は祭りの日を避けたほうがいいでしょうね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の半夏生(ハンゲシ... 『杭瀬川スポーツ公園の睡蓮と紅... >>