『木曽川水園の半夏生(ハンゲショウ)達・・・・・♪』

梅雨の季節はジメジメして気持ちも沈みがちになりますが植物達は雨の恵みを受けて生き生きとした姿を見せてくれます~
紫陽花や花菖蒲のような華やかさは無いですが河川環境楽園の木曽川水園にも半夏生の花が見られるようになりました・・・・・

せせらぎの並木『テニテオ』を先日歩きましたがここでも半夏生が見られました~
今日は木曽川水園で見た半夏生の咲く風景と出逢った植物達も載せました・・・・・(*´∀`*)


1.『半夏生(ハンゲショウ)』  ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
学名はSaururus chinensisと言います~
d0054276_2040425.jpg


2.
d0054276_20401474.jpg


3.
d0054276_20402479.jpg


4.
d0054276_20403585.jpg


5.
d0054276_2040448.jpg


6.
d0054276_20405423.jpg

ハンゲショウも水辺が似合います~(*´∀`*)




7.
d0054276_2041562.jpg


8.
d0054276_20411779.jpg


9.
d0054276_20412777.jpg






10.『棚田と萱葺古民家』
d0054276_20413726.jpg






11.『柘榴(ザクロ)』  ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatumと言います~
d0054276_20414782.jpg


12.
d0054276_20415876.jpg


13.
d0054276_2042951.jpg






14.『下野(シモツケ)』  バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea japonicaと言います~
d0054276_20422177.jpg


15.
d0054276_20423233.jpg


16.
d0054276_20424228.jpg


17.
d0054276_20425310.jpg


18.
d0054276_2043463.jpg






19.『河原撫子(カワラナデシコ)』  ナデシコ科ナデシコ属の多年草
学名はDianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F.N.Williamsと言います~  
d0054276_20431627.jpg


20.
d0054276_20432695.jpg


21.
d0054276_20433511.jpg


22.
d0054276_20434655.jpg






23.『靫草(ウツボグサ)』  シソ科ウツボグサ属の多年生
学名はPrunella vulgaris L. subsp. asiatica (Nakai) H.Haraと言います~
d0054276_20435566.jpg

薬草園ではよく見ていますが薬草園以外で見たのは久し振りでした~♪^^




24.
d0054276_2044657.jpg






25.『錦鯉が泳ぐ花菖蒲咲く水辺~♪』
d0054276_20442257.jpg

オアシスパークの水路には錦鯉や真鯉それにチョウザメも見られます~(*´∀`*)





26.『紫陽花』
d0054276_2044357.jpg


27.
d0054276_20445218.jpg






28.『自然発見館横の花壇・・・・・』
d0054276_2045894.jpg






29.『木曽川水園下流部を歩いて~~♪』
d0054276_2045216.jpg

散策木道も造られていて今は花菖蒲や半夏生やウツボグサが見られます
これからは桔梗やフジバカマにオミナエシ等も見られるようになります~




30.
d0054276_20453132.jpg


31.
d0054276_20454238.jpg


32.
d0054276_20455454.jpg

茅葺き屋根が冬の間に葺替えされて綺麗になりました
棚田に植えられている稲は近くの小学校の児童が植えたもののようで稔れば刈り取りもします~♪
郊外活動の授業なのですね・・・・・





33.『秋桜(コスモス)』  キク科コスモス属の一年草
学名はCosmos bipinnatus Cav.と言います~
d0054276_2046327.jpg

もうコスモスが咲いていました~
今年は植物の成長が例年より少し速いですね・・・・・




34.
d0054276_20461399.jpg


今日は雨になりました
明日の昼過ぎまで雨が続くようです・・・・・

紫陽花と花菖蒲と半夏生を写して載せましたので次は何を撮ろうかと今までの資料を見ながら考えています
紫陽花ロード等で風景としての紫陽花もいいかな・・・・・とか渓流風景も涼しいだろうな~と迷っています~
色々迷っている間が楽しいですね~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-06-11 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-11 21:24
涼しげなハンゲショウは好きです。
散歩コースの何処かで見たのだけど、何処だったかが思い出せないです><
うーん、実物をみたいな~。

28.『自然発見館横の花壇・・・・・』の優しい感じがス・テ・キ☆☆☆
Commented by koneko3y at 2015-06-11 22:36
風景として草花を取り入れた写真など、好きですが、
こちらではなかなかそういう場面に出合えないので
どうしても花のアップが中心になってしまいます。
どこか風景の綺麗な場所に行ってみたいです。
Commented by nori_natural at 2015-06-11 23:16
こんばんは、
近所でもザクロの花が咲いてます。
何個か花が地面に落ちていたのですが
どうみても蛸(たこウインナー)にしか見えませんでした(笑)
Commented by マングース at 2015-06-12 00:16 x
こんばんは。
もうハンゲショウの葉っぱがこんなに色づき
花まで咲いてるんですね!
この時期。、ドクダミ科の花たちが大活躍ですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-06-12 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨も上がって居ます、回復すると言って居ますよ。

半夏生が見られる様になったのですね、涼しげで良いですよね。
私の歩くコースにもありましたが、アパートに変わって
なくなってしまいました。
カワラナデシコ・ウツボグサ どちらも可愛いですね。
ニシキゴイと花菖蒲良く似合いますね!!
紫陽花も綺麗に咲いて居ますね。
古民家の屋根の葺き替えも成って綺麗ですね。
田圃は小学校の校外授業なんですね、貴重な体験ですよね!!
コスモスが咲いて居るんですね、早いですね。
Commented by cynchia at 2015-06-12 08:22
おはようございます、夏の装いですね。
早いなあ!
Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-12 11:18
こんにちは♪
季節の進み具合がほんとに速いですねぇ。
全速力で駆け抜けて行くようでついて行けません・・^^;
もうハンゲショウですか?それにコスモスも?
水辺のハンゲショウ、風情がありますね。
シモツケのモジャモジャのシベも面白いです。
1、6、8、17、29、好みです。

Commented by なずな at 2015-06-12 15:19 x
こんにちは。木曽川水園の半夏生、風情があっていいですねえ。
水辺がほんとによく似合います。
29の下流部の様子・・いろんな植物が見られて、こんな所を歩いてみたいと、思いました。
シモツケの花も好きです。伊吹山のお花畑に前に見たことがあります。
ウツボグサは、出会ったことがないので、出会いたいです。
Commented by tekky521 at 2015-06-12 15:39
半夏生が咲く景色は涼しげですね
8、の風景がとても綺麗です
シモツケにナデシコ、ウツボグサ、伊吹山に行きたくなりました(#^^#)

Commented by asitano_kaze at 2015-06-12 17:27
ハンゲショウ、白くなっていますね。
5、すてきですねぇ。水面を眺めて心地よさそうですね。
7,9,花の上の葉がちゃんと白くなっていますね。
遠くから見ていると、白い葉は目立ちますね。虫を呼ぶ効果がありそうですね。
石榴の色、これも目を惹きますね。
シモツケのしべ、すごいですね。
26,すてきな構図ですね。
コスモスがもう咲いていますか。
昔の天候にはもう戻りようがないようですね。
はやく手を打たねば。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-12 20:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハンゲショウが群生しているんですね。
この植物も水辺がよく似合います。
ザクロの鮮やかなオレンジ色も綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:05
hibikorekouji2さん  ハンゲショウは場所によっては道端にも咲くことがありますが普通は水辺が多いのできっと近くの水辺あたりで見られたのでしょうね~
色々なコースを歩かれるとこれからの季節には会えると思いますよ・・・・・(*´∀`*)

28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:09
koneko3yさん  都会にも大きな公園では花や木々も多くてこちらで見られないような光景があるので素敵だと思いますが田舎の山里のような周囲が自然って言う環境が見られないのは仕方ないのでしょうね・・・・・
東京でも郊外に出かけられると山里のような所も多いと聞きますが遠いのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:10
nori_naturalさん  本当にザクロの花がそのまま散っていたものはタコウインナーっぽいですね~
因みに白い芙蓉の花が萎んで散った姿は『小籠包』に見えます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:14
マングースさん  何となく季節感Oになって行きますね・・・・・
紫陽花に花菖蒲と半夏生に撫子と秋桜~
これにミソハギやヒマワリが咲いていたらいつ写した写真なのか分からなくなります

ドクダミも彼方此方で可愛く咲いていますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:17
timata-snさん  今日は昼前に雨が上がりました~
とても蒸し暑くなりましたよ・・・・・><

梅雨も中休みだと花達が生き生きとして可愛いのでカメラ散策もできますが雨の中ではカメラを使いたくないです・・・・・
完全防水のカメラが欲しくなりますね~

今日も花追いで彼方此方に行ってきました
雨の雫が綺麗に撮れなかったのが心残りでした~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:18
cynchiaさん  季節の進むスピードは速いですね~
とてもじゃないですが追いつけません~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:23
soyokaze-1020さん  季節の進むスピードが早過ぎるので追い付こうとせずに先回りして少しの出会いを楽しもうと思いますので祭りなどの前に行って先取り(先撮り)しています~♪
ハンゲショウは市内の『テニテオ』並木で見たので『きっと咲いているはず・・・』と思って出かけてみました~
そこでコスモスが咲いているのを見て唖然としました~(#^.^#)
まだ6月ですから異常ですね?
1、6、8、17、29の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:28
なずなさん  ハンゲショウは水辺に多いので曽根沼でも見られますね?^^
草が茫々としている所はこれからは虫やらニョロっとしたものがいそうなので躊躇いますがいろいろなものに出会えるのは楽しいですね~
シモツケは公園などにも多く見られるようになりました
ウツボグサは薬草園以外で見かけたのは初めてのように思えました
ここは自然が多いと言っても造られた公園なので最初は植えられたものだと思いますがこの色が見られると嬉しくなります~
29の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:31
tekky521さん  ハンゲショウは水辺に行くとこれからの季節には見かけることが多くなりますね~
静かに咲いているような姿がいいですね・・・・・
伊吹山には久しく行っていません
今年は行ってみたいと思っていますが行くなら花が一番多い季節に出かけたいですね~♪

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:39
asitano_kazeさん  季節の流れるスピードが早過ぎますね・・・・・
ハンゲショウも色付き始めたくらいですがもうこんなになっていました~
花が地味なので葉を白くして虫達を呼ぶらしいですが自然界って凄い仕組みのものが多いですね・・・・・・
柘榴の花も可愛いですがシモツケの花の集団は見ていて嬉しくなるくらい綺麗です~♪
植えられたものにしてもコスモスが花開くのは少し早過ぎですね
今年は花の開花が早かったと言われていますが沖縄の梅雨明けにしても早くて地球規模で狂いが出ていますね
『まだ何とかなる』のでしょうか?
それとも『もう手の施しようがない』のでしょうか・・・・・?

5.7.9.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

Commented by shizenkaze at 2015-06-12 21:41
tanuki_oyajiさん  ハンゲショウは水辺が合いますね~
ここにはこれからはミソハギも咲くので水辺が華やかになります・・・・・
ザクロの花も可愛いですね
八重咲もありますが近くには咲いていないので探したいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百年公園の花菖蒲と紫陽花』 『曽根城公園の花菖蒲・・・♪』 >>