『百年公園の花菖蒲と紫陽花』

今日は朝から雨でしたが天気予報では昼過ぎには止むと言っていたので昼前に関市に向かいました
少し早目に昼食を食べて百年公園の駐車場へ・・・・・
ここは以前は駐車料金(300円)が必要でしたが4月から無料になりました~(*´∀`*)

6月6日(土)~2015年7月5日(日)に開催なので花菖蒲祭りの期間に入っていますがイベントなどが行われるメインの『花菖蒲祭り』は20日と21日のようなので今回も祭りの1週間前に行った事になります~
それでも花菖蒲は綺麗に咲いていましたし周囲に見られる紫陽花もまずまずでした・・・・・
100種で2万株の花菖蒲が見られます~
関市板取の『紫陽花祭り』は27日と28日のようです~


1.
d0054276_204911.jpg

雨の後なので雨の雫がついていましたが曇り空だったのでキラキラした写真は写せませんでした~
でも花達は生き生きとしていて綺麗に見えました・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2042133.jpg

先日載せた大垣市の『曽根城公園』の花菖蒲は四角く区画された所に植えられていましたがこの百年公園の花菖蒲園は山裾に広く植えられているので歩きながら花を愛でるのには良い雰囲気になっています~




3.
d0054276_2043656.jpg

山裾には紫陽花も植えられているので今の季節には二つの花が楽しめます~♪




4.
d0054276_2045148.jpg

散策道と花菖蒲と紫陽花がいいですね~(*´∀`*)




5.
d0054276_205130.jpg

この百年公園は岐阜県制定から昭和46年11月で100年目を迎えたのを記念して岐阜県博物館と共に整備された公園になります~♪
海抜100m前後の松林に囲まれた丘陵地にあって公園の展望台からは津保川の清流や金華山や遠くには恵那山や御岳なども見られます~(*´∀`*)




6.
d0054276_2051249.jpg

ここでは花菖蒲が植えられている手前には名札が全部に付けられています
でも数が多いのでメモしなくて花だけ写しました~♪




7.
d0054276_2052519.jpg

紫陽花+花菖蒲=梅雨の癒しかな~?^^




8.
d0054276_2054023.jpg


9.
d0054276_2055147.jpg


10.
d0054276_206313.jpg


11.
d0054276_2061899.jpg


12.
d0054276_206315.jpg


13.
d0054276_2064120.jpg


14.
d0054276_2065399.jpg

今日の中日新聞の朝刊で紹介されていました
今年は毛虫(マイマイガ等)が多くて葉が食い荒らされて見に来られる人がガッカリすると良くないので係の人達が手で毛虫を取り除いたそうです~

百年公園の駐車場から花菖蒲園までの散策コースのガードレールに毛虫がいるのを何度も見かけました
去年までの3年間に大発生していたマイマイガは今年も多いようですね・・・・・(´;ω;`)




15.
d0054276_207465.jpg


16.
d0054276_2071497.jpg


17.
d0054276_2072496.jpg


18.
d0054276_2073556.jpg


19.
d0054276_2075414.jpg


20.
d0054276_208618.jpg


21.
d0054276_2081790.jpg


22.
d0054276_2082999.jpg


23.
d0054276_2084256.jpg

今日は蒸し暑くなりましたがこの周辺は空気がヒンヤリしていました~
こんなテーブルベンチに座ってお弁当を食べるのも楽しいでしょうね・・・・・




24.
d0054276_2085162.jpg

紫陽花も以前来ていた頃より見られる種類が多くなっていました~
前は数はありましたが殆どが普通の紫陽花ばかりでした・・・・・(#^.^#)




25.
d0054276_209140.jpg


26.
d0054276_2091111.jpg

ベニガクのような赤いガクアジサイも彼方此方で見られました~♪




27.
d0054276_209225.jpg


28.
d0054276_2093176.jpg


29.
d0054276_2094353.jpg

最近はこんな紫陽花も多くなりましたね~
優しく咲いているように感じられるので見ていて『ほっ』とします・・・・・




30.
d0054276_2095453.jpg


31.
d0054276_2010735.jpg


32.
d0054276_20101712.jpg


33.
d0054276_20102737.jpg


34.
d0054276_20103627.jpg


35.
d0054276_2010564.jpg

今日は休みが取れた連れ合いと久しぶりに出掛けました
散策しながら『三田洞弘法の睡蓮が見たい』と言うので帰りに寄ってみました・・・・・

明日は天気も良くなって暑くなりそうです~(´;ω;`)
空が綺麗な青空になったら渓流風景でも写しに出かけたいのですが・・・・・・(*´∀`*)

今日はいつものデジイチでなく少し古目のカメラを使ってみました~
花のアップをE-510で写して風景や遠景をE-500で写しています・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-12 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-12 21:16
素敵な公園ですね~♪
菖蒲と紫陽花がこんなにもお似合いだとは思いませんでした。
時間を忘れてゆっくり散策してみたいです^^
でもちょっと遠いので残念です!
Commented by マングース at 2015-06-12 21:51 x
こんばんは。
>紫陽花+花菖蒲=梅雨の癒しかな~
いい方程式ですね(^_-)
左辺に雫も+して欲しい気がします!
>係の人達が手で毛虫を取り除いたそうです
すごいことですね、まさに「お・も・て・な・し」の精神ですかね^^
Commented by koneko3y at 2015-06-12 21:58
百年公園の名前の由来をお聞きしようと思いながら
拝見していましたが、ちゃんと書いてありましたね。
紫陽花とハナショウブを一緒に見られると得した気分です。
今日は午後から散歩していても涼しかったです。
カワセミがいれば・・・と思いましたが、見ませんでした。
大きなレンズのおじさんたちは朝から頑張って写したようでした。
Commented by timata-sn at 2015-06-13 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今日は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

百年公園へ行かれたのですね。
100種2万株の花菖蒲が咲いて居るんですね。
素晴らしいですね!!
ここは先日の所とは少し趣が違って居る様ですね。
紫陽花と両方が楽しめていいですね!!
花菖蒲に雨の雫があって、綺麗さを増して居る様ですね。
綺麗な花を見せて戴き有難う御座いました。
Commented by nori_natural at 2015-06-13 09:04
おはようございます。
紫陽花に菖蒲、両方楽しめていい所ですね。
こんな場所でゆっくり写真を撮ってみたい物です。
Commented by ten-zaru at 2015-06-13 18:40
shizenkazeさん、今晩は。
ハナショウブ、被りましたね^^
種類が豊富で存分に楽しめましたね。
Commented by yukity at 2015-06-13 19:24 x
花菖蒲と紫陽花、両方楽しめるのっていいですね~
このようなところ ずっと散策してみたいです
まさしく癒しの場ですね

ピンキングはさみで切ったようなぎざぎざのガクがかわいい紫陽花
近辺では見られないものなので拝見できて嬉しいです
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 20:00
hibikorekouji2さん  この日は花菖蒲園が目的だったので花菖蒲の咲いている所に近い入口から入りましたが百年公園は広いので他の風景を楽しみながらだと1日楽しめます
岐阜県の博物館も公園内にあるのでいろいろ見られます~
木々も多くて歩くのも楽しいですがレンタサイクルでサイクリングも楽しめます・・・・・

花菖蒲と紫陽花は同じ梅雨が似合う花なので一緒に見ても合いますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 20:04
マングースさん  この二つの花に雨の雫がもっとよく見られれば良かったのですがハッキリ見られなかったです・・・・・
私なら花菖蒲+紫陽花にもう一つ加えるなら『でんでん虫』かな~(*´∀`*)

今年もマイマイガは多いですね・・・・・
『オ~マイガ~』じゃなくて『オ~マイマイガ~』ですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 20:09
koneko3yさん  こんな名前の公園だと不思議に思われますね?^^
『百年って何』と思われますので書いておきました~(*´∀`*)
花菖蒲と紫陽花が一緒に見られましたがすぐ近くにコウホネも咲いていました~
いろいろな花が一度に見られると本当に得した気分になります~(#^.^#)

大きなレンズをつけた人達を私も今日見ましたがレンズの向こうを見ても何を撮っているのか判らなかったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 20:12
timata-snさん  今日は蒸し暑くなりました
出掛けた先は水辺で涼しく感じましたが途中が暑かったです~><
花菖蒲と紫陽花が見られたので良かったですが今の季節は紫陽花が多く見られますね
こちらの山間部ではまだ紫陽花も蕾が多いので7月中半までは楽しめそうです
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 20:14
nori_naturalさん  ここでは花菖蒲と紫陽花が見られましたが少し横ではコウホネも咲いていました・・・・・
木々も多くて散策するには楽しい公園です~
萱葺古民家もありますし散策道はとても長く続いていますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 20:18
ten-zaruさん  花菖蒲や紫陽花の季節になりましたのでブロ友さんの所を見ても同じような花が並んでいますね~
今の季節には紫陽花や花菖蒲を見ないと季節感が出ないですね・・・・・
綺麗な花を見て嫌な気持ちになる人なんていないので彼方此方にたくさんの花を植えて欲しいですね~
もしかしたら花で世界が平和になるかも・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-13 20:23
yukityさん  百年公園には以前はよく行っていましたが最近は花菖蒲は大垣市へ見に行くので少し離れていましたがここにはここの楽しさがありますね~
花菖蒲と紫陽花と他に見られる多くの木々が楽しめます・・・・・
最近のガクアジサイにはピンキングハサミで切ったような装飾花のものが増えましたね
今までのものと比べると可愛いと思います~(*´∀`*)
気に入って頂いて嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花街道と板取川と釣人と・・・』 『木曽川水園の半夏生(ハンゲシ... >>