『紫陽花街道と板取川と釣人と・・・』

今日は朝から薄雲の多い天気でした・・・・・
最近は花を追って彼方此方と出掛けていましたが今日は花と一緒に川風景が写したくて板取川と武儀川と神崎川に出掛けました・・・・・♪
板取川に沿って通っている国道256号は通称『紫陽花街道』や『紫陽花ロード』と言われて『日本の道100選』にも選ばれています~(*´∀`*)

国道256号と県道52号と21世紀の森の紫陽花は10万本と言われていますが各地区で自宅の前などに植えられているものも多いのでその数はもっと多くなるでしょうね~
まだ今日は蕾も多かったのですが今月最後の土日に行われる『紫陽花祭り』では見頃になるでしょう~

板取地区の道路を走りながら紫陽花と川と板取川で鮎釣りをしている釣り人たちの姿も写して来ました・・・・・♪



1.
d0054276_1995344.jpg

長良川の最大支流の板取川(いたどりがわ)です・・・・・
清流と呼ばれるのが相応しい流れで鮎釣りや渓流釣りの釣り人も多くキャンプなどをして川で遊ぶ人達も多い川です~♪




2.
d0054276_1910593.jpg

岐阜県関市板取の左門岳付近が水源で源流部は川浦川(かおれがわ)と呼ばれています
途中で関市洞戸通元寺で柿野川と合流して美濃市片知で片知川を合流し美濃市安毛で長良川と合流します
延長53kmで流域面積は313 km²になります・・・・・




3.
d0054276_19101542.jpg

紫陽花はこの品種が多いですが最近は少しずつ別の品種も増えています~




4.
d0054276_19102765.jpg

紫陽花と板取川の光景は私の好きな風景になっています~(*´∀`*)




5.
d0054276_19104128.jpg


6.
d0054276_19105226.jpg


7.
d0054276_1911377.jpg


8.
d0054276_19111326.jpg

鮎を狙って・・・・・♪
今年の鮎釣り解禁日は6月6日でした~
鮎釣りの好きな人達は朝早くから入川口の近くに車を停めて準備をするのでしょうね・・・・・




9.
d0054276_19112558.jpg

今日は鮎釣りの釣り人が多く見られました
解禁から1週間なのでちょうど時期的に良いのでしょうね~
水量も良さそうでした・・・・・(*´∀`*)




10.
d0054276_19113542.jpg


11.
d0054276_19114924.jpg

『あじさい街道』の標識が立てられています~♪




12.
d0054276_1912088.jpg


13.
d0054276_191210100.jpg


14.
d0054276_19122075.jpg


15.
d0054276_19123325.jpg


16.
d0054276_19124588.jpg


17.
d0054276_19125991.jpg

こんな流れの落ち込みにはアマゴ(関東で言えばヤマメ)が居着いていますね~(#^.^#)




18.
d0054276_19131364.jpg

『鮎は釣れましたか~』なんて聞いてみたいですが真剣に釣られているので無視されるかな?




19.
d0054276_19132442.jpg


20.
d0054276_19133423.jpg


21.
d0054276_19134697.jpg


22.
d0054276_19135977.jpg

国道沿いに植えられている紫陽花です~




23.
d0054276_19141047.jpg


24.
d0054276_19142270.jpg

板取川は長良川のように道路からすぐに川に入られる所とは違うので道路から獣道のような細い道を足を滑らせないようにして降りなければなりません・・・・・
道路からすぐに入られる所もありますが少ないです~(´;ω;`)




25.
d0054276_19143478.jpg


26.
d0054276_19144610.jpg

全国の鮎釣師の皆さん~
板取川の鮎が待っていますよ・・・・・・(*´∀`*)




27.
d0054276_1915190.jpg


28.
d0054276_19151666.jpg


29.
d0054276_19152854.jpg

ここはサイクリストも多くて今日だけでも50人以上のサイクリスト(ツーリスト)を見かけました・・・・・
一人で走っている人が一番多かったですが2~3人のグループで走っていた人達も見ました~♪
紫陽花と緑の木々と川の流れを見ながら走るのは気持ち良いでしょうね~




30.
d0054276_19154273.jpg


31.
d0054276_19155573.jpg


32.
d0054276_1916676.jpg


33.
d0054276_19161798.jpg


34.
d0054276_19163095.jpg


35.
d0054276_19164198.jpg

板取川を下流に向かい美山地区から武儀川を上流に向かい神崎川にこれから向かいます~
梅雨の晴れ間で蒸し暑くなりましたが川の近くにいると川風が気持ちよく吹いていました・・・・・


今日中に『全体の訪問者数』が50万人を越しそうです~
皆様が見て頂けたからなんだと思ってこれからも楽しく続けたいと思います・・・・・
いつも見て頂いてありがとうございます~(*´∀`*)


『本日22時54分に全体の訪問者数が50万人になりました~』




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-06-13 19:47 | 風景 | Comments(22)
Commented by yaso-bana at 2015-06-13 21:41
素敵な清涼感ある風景写真と自然な紫陽花の花とにとても癒されました ^^)/

Commented by マーガレット at 2015-06-13 22:03 x
板取川、綺麗な清流ですね。
道路からすぐには行けないということで、川が汚れないということも
あるのでしょうか。

Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-13 22:12
清流で鮎を釣る人あり、颯爽とバイクを走らせる人あり。
素敵な所ですね♪
緑と水のある光景は最高に癒されると思います。
我が身をこの場所に置いて、何を考えるでもなく時を過ごしたいなと思いました^^
Commented by nori_natural at 2015-06-13 22:33
こんばんは、
本当綺麗な川ですね〜
釣りをしなくても川を見ているだけで一日過ごせそうです。
Commented by koneko3y at 2015-06-13 22:42
このような美しい風景を見られる場所は近くにはないので
見せていただけると嬉しいです。
清流の音が聞こえるのでしょうね。
自然に咲いているアジサイ、良いですね。
Commented by guri-iki at 2015-06-13 23:05
こんばんは。
50万人ですか!すすすごいですね。
自然風さんのお力で地味な我が県のいいところが多くの方に伝わっていると思うと素晴らしいですね。
板取川の近くで昔キャンプをしました。
美しい冷たい川だったと記憶しています。
アジサイロードの記事、去年も拝見した記憶があります。
1年がどんどん早くなって行く〜。
Commented by to-y_niya at 2015-06-14 00:13
こんばんは☆
ピンクの紫陽花がいっぱい(●^o^●)とても綺麗で可愛い~ですね~♪
そして川の水。。。綺麗。。。涼を感じました~
Commented by timata-sn at 2015-06-14 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様ですが、薄日も挿して居る様です。

板取川と紫陽花街道が隣り合わせであるんですね。
国道からは車を止めないと見えないのでしょうが、
ちょっと休憩と言う時にはアジサイと川が観られて
良いですね。
解禁に成って釣り人が大勢来られて居ますね。
Commented by なずな at 2015-06-14 14:18 x
こんにちは。板取川の渓流風景、いいですねえ・・。
鮎釣り師さんも絵の一部になっています。1枚目と33枚目が素晴らしい眺めだと思います。
水辺の紫陽花もいいですね。関市高取地区は、どの辺りかしらと、地図で調べました。
白谷という紫陽花街道の標識で、この辺かなと推量していました。
どうも、岐阜県の地図がしっかり頭に入っていないので、困ったものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-14 17:06
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
川沿いの道にアジサイが続いているんですね。
ロードバイクで走る人も綺麗な花が続くと気持ちが良いのでしょうね。
鮎釣りの釣果が気になるところです。
Commented by マングース at 2015-06-14 18:09 x
こんにちは。
板取川は源流に近いためか岩も荒々しいですね。
こんな所だからこそ生きのいい魚たちが生息しているんでしょうか。

訪問者数50万人突破おめでとうございます!
すごい人数ですね。
次の区切りは100万人ですかね(^_-)
これからもよろしくお願いします♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:21
yaso-banaさん  私の家から片道35kmくらいの所ですがこんな風景の所が見られます
以前はよく釣りで行きましたが今は竿の代わりにカメラを持って川を眺めています~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:25
マーガレットさん  この川の上流には養鱒場やキャンプ場や立ち寄り温泉等もあり住んでいる人も多いのですが昔から流れの綺麗な川でした
山間部を通って杉林などで浄化されるのか水質は岐阜の河川の中でも綺麗な川です・・・・・
道路から離れている所も多いですが近い場所もあるので良く判りませんが長良川と比べると流速は早いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:29
hibikorekouji2さん  板取川の上流(杉島)には養鱒場もあってマス釣りができるエリアもあります~
温泉やキャンプ場もあるので夏場には人が多いです~
オートバイのツーリングも多いですがサイクリングしている人の多い所です・・・・
ここまでの途中にマラソンの高橋尚子さんが飲んでいると言う『高賀山の水』の湧き出るところもあります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:30
nori_naturalさん  水辺って人の気持ちを和らげますね~
せせらぎの音を聞いているだけで気持ちよくなります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:35
koneko3yさん  私が住んでいる所は岐阜市の中心部なので長良川には近いですが『渓流』と呼ばれるような川には車じゃないと行けません・・・・
少なくても30分は走らないと行けませんが板取川のような所は慣れているので遠く感じませんが地図で見ると上流部は相当遠いです~

板取川は流れが速いので瀬音がよく聞こえます
こんな音を聞きながら水辺を歩いたり座って眺めているのが好きです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:43
guri-ikiさん  始めた頃には見て頂ける人も無くて『0』が続きました~
長い間更新したりしなかったりでしたが毎日更新をするようになってから10人20人と見ていただける人が増えたので私も楽しくなって続けられました~

岐阜って本当にマイナーですね~゚(゚´Д`゚)゚
学生時代の大阪ではいつも『地図だと名古屋の上』なんて教えていました
調べれば結構凄いものも多いのに知られていないので少しずつPRすることにしました・・・・・

板取川は他の川より水温が低いですね
この辺りだと水温が高いのは津保川らしいです~(*´∀`*)
水が綺麗な板取は夏のレジャーにはいいですね・・・・・

ブログをしていて私も1年の速さに驚くことが多いです
『この記事って以前書いたっけ?』なんて思うと1年経っているのですからね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:45
to-y_niyaさん  紫陽花街道のアジサイ達と板取川の流れる風景は画像だけだとより涼しく感じますね~
これからもっと暑くなるのでもっと涼しくなれるような所に行きたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:49
timata-snさん  今日は晴れ間より曇っている時間が多かったような気がします~
板取川には鮎釣り達のために国道脇に狭いですが駐車スペースが設けられていてそこから川に降りられる『入川口』が何箇所もありますので釣り人には重宝です・・・・・
観光用の駐車スペースもありますので車を停めて散策もできます
これからの季節には涼を求めて来られる人も多くなりますね~
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:53
なずなさん  この日は板取川でもそんなに奥には行きませんでした
洞戸から板取に入ってすぐの所でした・・・・・
板取川も杉島辺りまで行くと別の国道なら根尾谷の淡墨桜の所や郡上八幡を過ぎるくらいのところと同じくらいなので結構奥が深いです~

写真を写した所の多くは今日載せた『白谷ダム』から少し上流のところになります
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 20:56
tanuki_oyajiさん  紫陽花街道と呼ばれる国道が板取川に沿って走っているので川の眺めと共に花も楽しめます~
この日の鮎釣り達は私が見ていた時には1人が1匹釣りました~
友釣りではオトリ鮎を3匹くらいは用意するのでせめて10匹は釣りたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-14 21:02
マングースさん  板取川は長良川より流れが速いですね
それに水温も低くて長く入っていると体が冷えます~
この辺りでもアマゴがいますし上流に養鱒場があってマス釣りも出来るので大雨などで流されたニジマスも釣れます~
最上流部ではイワナも見られます
私も昔はこの川でイワナも釣りました~(*´∀`*)

訪問者数が50万人にもなって嬉しいです
エキサイトのカウンターでは1日に同じ人が何度見ても1カウントなので正味の数になりますから本当に嬉しいことだと感じます
これも皆さんのお陰です・・・・・(*´∀`*)

マングースさん これからも長くお付き合いをお願いします~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『根道神社の神秘的な池と周辺の... 『百年公園の花菖蒲と紫陽花』 >>