『根道神社の神秘的な池と周辺の花々達・・・』

板取川と紫陽花街道を写しながら町が管理している駐車場(無料)に車を停めて周囲を散策することにしました
ハイキングコースを少し歩いていると神社がありその横に池がありました・・・・・
池の近くに行った私は池を見て言葉が出ませんでした
綺麗な水や澄んだ水と言う表現を今までにも多く使いましたがこの行けは水草達が宙に浮いているように見えるくらい透明でした・・・・・

泳いでいる鯉達が空中を飛び交っているような感じがしました~
写真ではその雰囲気が伝わらないようですがとても神秘的な池でした・・・・・
すぐ横の根道神社と何か関係がある池だと思いました~


1.
d0054276_19212126.jpg

レンズには偏光フィルターなどは付けていませんが水が綺麗なので池の底もハッキリ見えました
泳いでいる鯉も水草も全てが見えるので不思議な感覚でした・・・・・・




2.
d0054276_19213656.jpg

まるで水が存在していないように思えました~♪




3.
d0054276_19214718.jpg


4.
d0054276_1922187.jpg


5.
d0054276_19221217.jpg

水面に波紋が見られると水がある事が判りますがとても澄んだ水でした・・・・・




6.
d0054276_19222367.jpg

紅花川骨(ベニバナコウホネ)が咲いていましたが今まで他で見たものとは感じが違うようでした・・・・・
水に映る姿がとても綺麗でした~




7.
d0054276_19223216.jpg

写真の下で水面から出ているのですが境目が判らないくらい綺麗な水でした~(*´∀`*)




8.
d0054276_1922434.jpg


9.
d0054276_19225440.jpg


10.
d0054276_1923562.jpg

水面に写っている花が不思議に思えます~♪




11.
d0054276_19231834.jpg


12.
d0054276_19233022.jpg

右側には睡蓮も咲いていました~
スイレンが見られるので『モネの池』って呼ぶ人がいるらしいですが・・・・・
あまり良い呼び名ではないですね~(´;ω;`)
睡蓮を見てモネを思い浮かべヒマワリでゴッホを思い出すのは悪いことではないとは思うのですがどちらも彼らの描いたものの一部なのでそれだけに拘るのは良くないと私は思うのです~




13.
d0054276_19234161.jpg

睡蓮はこの色だけ見られました・・・・・♪




14.
d0054276_19235114.jpg


15.
d0054276_1924338.jpg

池を神社側から見た光景です・・・・・




16.
d0054276_19241612.jpg


17.
d0054276_19242564.jpg

池の周囲には野薊(ノアザミ)が多く咲いていました
睡蓮だけでなくこんな花にも目を向けてやって欲しいですね~




18.
d0054276_19243431.jpg


19.
d0054276_19244568.jpg

ここには靫草(ウツボグサ)もたくさん咲いていましたが植えられたものではなく自然に生えていたもののようでした・・・・・




20.
d0054276_19245671.jpg


21.
d0054276_1925636.jpg


22.
d0054276_19252068.jpg

神社は石段の上でしたが鳥居が池の横にありました・・・・・
この神社は根道神社と言います




23.
d0054276_19253017.jpg

このジギタリスは紫陽花を写していた時に紫陽花が植えられていた所の斜面に他の草達と一緒に咲いていました・・・・・
初めは『ホタルブクロが咲いているな~』なんて遠目で見て思っていましたが近くに寄るとジギタリスなので栽培されていたものが何かの理由でこの場所まで運ばれてしまって花を咲かせたのだと思いますが数が多くて驚きました~




24.
d0054276_19254160.jpg


25.
d0054276_19255184.jpg


26.
d0054276_1926244.jpg


27.
d0054276_19261347.jpg

道端の畑に咲いていたナス科の野菜の花ですがシロナスかな?
ジャガイモもこんな感じの花なのでよく判りません~(´;ω;`)
調べましたら『ジャガイモ』でした~♪




28.
d0054276_19262657.jpg


29.
d0054276_19263559.jpg

これはナスですね~
ナス科の植物の花って可愛いですね・・・・・(*´∀`*)
これも『ジャガイモの花』でした~♪
ブロ友のkoneko3yさんに教えて頂きました~♪

ジャガイモの花には白い花と薄紫の花があるようです~(#^.^#)




30.
d0054276_19264849.jpg


31.
d0054276_1927432.jpg

板取川の『白谷ダム』のダム湖です・・・・・
板取川では唯一のダムになります




32.
d0054276_19271687.jpg

ダム湖に掛かる橋の上から下を眺めるとマタタビの葉が色変わりしていました~
花をつける蔓の先端部の葉は花期に白化して送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられています
ハンゲショウの葉と同じようですね・・・・・(*´∀`*)




33.
d0054276_19272781.jpg


34.
d0054276_19273782.jpg

ハンゲショウの葉は知っていてもマタタビの葉がこうなることは見かける事が少ないので知らない人も多いですね~
こちらの山間部では彼方此方で見かける樹木です~♪




35.
d0054276_19274766.jpg

湖面から目を上に向けると山の緑が眩しく思えました~

根道神社下にあるこの綺麗な池は今の所来る人が少なくて綺麗な眺めが保たれていますが他所から来てこの自然美を汚す事がないようにして欲しいですね

今日は昼前からエーザイの薬草園へ行って散策をしてからフラワーパーク江南も一周して来ました
変わった花には出会えませんでした・・・・・

4日間仕事をして3日間休みの生活スタイルにはまだ慣れません
休みだからと言ってもそんなに色々な所へ出かけるのもね・・・・・(´;ω;`)
少し生活パターンを考えなきゃと思うこの頃です~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)

(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-14 20:07 | 風景 | Comments(26)
Commented by yaso-bana at 2015-06-14 21:04
いや~本当に透明度の高い池ですね~
一枚目の写真で感じられた素晴らしさが伝わります
鯉が宙を泳いで見えるなんて中々お目に掛かれませんよネ
コウホネも鏡の中から飛び出しているみたい。。。^^)/
Commented by yukko-5 at 2015-06-14 21:09
こんばんは♪ すごい透明度ですね
お写真から神秘的な雰囲気伝わってきますよ
鳥居に、、、なんだか見覚えが、、、
よくよく見てみたら池のまわりの風景も睡蓮も見覚えがあったので
去年の自分のブログ見てみたら、、、根道神社のすいれん池ではないですか?
でも去年はこんな透明度はありませんでした
毛虫が怖くて出かけられない場所を、今年は全部shizenkazeさんブログで拝見できて嬉しいです(●^o^●)
Commented by koneko3y at 2015-06-14 22:18
薄紫色の花はジャガイモではないのですか?
よくわかりませんが、ナスの花はこのように複数の花が
固まって咲かないような気がします。
間違ったらごめんなさい。

とにかく綺麗に澄んだ水に感激しました。
今日散歩時に大きな恋の姿が見えただけで喜んできましたが、
あまりにも違いすぎました。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-06-14 23:02
この池は本当に素晴らしい写真ですね!
美しい絵画のようです。
こんな透明感のある池は見たことありません。
いいなぁ〜〜!
Commented by マングース at 2015-06-15 06:07 x
おはようございます。
湧水で有名な場所は別として、
なかなか池の水がここまで澄んでいる所は
見たことがないです。
だいたいが底が見えずに怖そうな池が多いですから^^;
コウホネも自生なんですかね。
ほんと別世界の池を見せてもらったら気がしました^^
Commented by timata-sn at 2015-06-15 07:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気に成りました、また暑く成りそうですよ。

綺麗な水の池ですね。
言われる様に鯉や水草が水がなくて浮いて居る様に見えますね。
湧水の池なんでしょうか。
ベニバナコウホネが咲いて居るんですね、可愛いですね。
ノアザミ・ウツボグサも可愛いですね。
ジキタリス が咲いて居るんですね、有毒と言われて居ましたよね。
ジャガイモの花綺麗ですね、野菜の花は優しい感じで良いですよね。
マタタビも葉を白く換えるんですね。
Commented by namiheiii at 2015-06-15 09:56
たしかに浄土を覗くような不思議な感じがしますね。とくに5番など絵としてもいいです。なぜこの水はかくも透明なのでしょうか?この時期落葉が沢山浮いているのも不思議ですね。この池にはバクテリアはいないのでしょうか?
Commented by なずな at 2015-06-15 11:42 x
こんにちは。ほんとに透きとおった美しい水の池なのですね・・。
1・2の写真、緋鯉の空中遊泳を見ているみたいです。
コウホネや睡蓮は、泥水の中に咲くものと思っていましたが、不思議な感じです。
近くの湧き水が流れ込んでいるのでしょうか。
Commented by li_se at 2015-06-15 15:10
こんにちは^^
ほんとうに透明で美しい水ですね~
お写真でも、こんなにきれいなのだから
実際に目で見たらもっと感激するでしょうねぇ・・
先日、美術館で容器に入れた透明な樹脂に金魚の絵を描かれている作品を見てきたので
それを思い出してしまいました。

ジャガイモの花もかわいいですね~^^
Commented by to-y_niya at 2015-06-15 17:06
こんにちは(^^)
昨日、私も田舎に向かう道中、たくさんの マタタビを、見かけました(*^o^*)
なーんか 面白いですよね(^_−)−☆
Commented by yukity at 2015-06-15 17:55 x
鯉や浮き草の影が水底にできてるのが見えますね
水底まで透けて見えるなんて本当に透明度の高い池なんでしょうね
このような池に出会えるのも素敵なことですね

マタタビの葉がこんなふうに色変わりするなんて知りませんでした
実際見たことないですが、知らずに見たら害虫の仕業か植物の病気かと思ってしまいます
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-15 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ベニバナコウホネですか、今迄見たことのない花です。
こちらで見られるのはせいぜい普通のコウホネぐらいです。
Commented by nori_natural at 2015-06-15 20:37
こんばんは、
一枚目水が透き通っていて
水草や魚の感じなどまるで絵画の様ですね。
違う世界を見ている様です。
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 20:52
yaso-banaさん  この近くには何度も行っていましたがこの池の存在は知りませんでした・・・
初めて見る光景に暫く見蕩れていました
今度出掛けることがありましたら三脚を立ててジックリ撮ってみたいです~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 20:56
yukko-5さん  神社の名前を書いて頂けたので案内板に書かれていたものを思い出しました
有難うございました~(*´∀`*)
本当にこの池の水の澄み切っているのには驚きました
どうしてこれ程まで綺麗なのか調べれば判るのでしょうが神秘的な池のままでもいいですね~

根道神社の根道ってここの地名なんですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:00
koneko3yさん  有難うございました~
白花も薄紫の花もジャガイモの花でした
よく考えればナスだと花の部分に実ができるのでこんな姿だとナスだらけになってしまいますね~(#^.^#)
でも他のナス科も並べられると判らなくなってしまいそうです~(´;ω;`)

この池の澄んだ水には驚きました
川などではよく見かけますが池でここまで綺麗な所は初めてでした
今度出かけたらシッカリ写したくなりました・・・・・(*´∀`*)
写真を気に入って頂けて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:04
e-ku-bo3さん  釣りを長年していたので水辺とは関わりが長いでしたがこれ程まで綺麗な池の水は見た事がないです~
鯉が宙を泳いでいるようで不思議な感じでした・・・・・
今度出かけたらゆっくりここの写真を撮りたくなりました~(*´∀`*)
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:09
マングースさん  湧水で有名な柿田川や梅花藻で知られている醒ヶ井の地蔵川は流水なのである程度綺麗なことは判りますがこの池は止水なので本当に不思議です
どこかから清水が流れ込んでいるとか湧き出るところがあるとは思いますが水面が鏡のようなので水の流れは確認できませんでした・・・・・
コウホネの中ではベニバナコウホネは園芸種と思いますのでこの花は持ち込まれたものだと思います・・・・・
本当に凄い所を知ることができました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:13
timata-snさん  今日は少し蒸し暑かったです~
4日間仕事で3日間休みのパターンにはまだ慣れないので月曜日は大変です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

この近くには紫陽花を見に来たり立ち寄り温泉に行ったりしていたので今までに何度も通っていましたがこの池のことは気が付きませんでした
この光景を目にして興奮している自分が判りました~(*´∀`*)
マタタビは葉はハンゲショウのように白くなりますがミヤママタタビだとこれがピンクになります~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:20
namiheiiiさん  神社横にある池なので何となく神の存在がここにあるような気がしました
水面に浮かんでいるように見える『落葉』は実は落葉ではなく水草の葉なんです~
コウホネや睡蓮とは別の水草の茎が伸びて葉が広がっていたものです・・・・・
でも上には木々が見られるのに池底に堆積している落葉が見られないのも不思議です
誰かが拾い集めているとは思えません・・・・・
人が入って清掃をしたら水が汚れますし底に足の跡も付きますからね~
確認できませんが湧水があるのか清水の流れ込みがどこかにあるのかも知れません

本当に不思議な池の光景でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:25
なずなさん  この池は異様なほど綺麗な水でした・・・・・
見た瞬間に緋鯉が宙にいるような錯覚を感じました~
どこかに湧水の出ている所があるのか山からの清水が流れ込んでいるのかどちらかだと思うのですが少し見ただけなので確認できませんでした・・・・・
コウホネやスイレンの茎が底から出ているのが見られるなんて普通ではないですね~(*´∀`*)
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:31
li_seさん  多分釣りを長くしてきたので人より水辺を歩くことが多い私でしたがこの池のように澄んだ綺麗な水の所は初めて見ました
川なら彼方此方で見るのですが止水のような池では珍しく思えました

写真だと同じ角度しか見られませんが肉眼では少し上下させたりして角度をその都度違えて見られるのでもっと綺麗に見えました・・・・・
絵画のようにも思えましたが『絵にも描けない美しさ~』でした・・・・・♪^^

ジャガイモの花は可愛かったですが近くで見る機会がなかったので最初はナスだと思っていました~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:33
to-y_niyaさん  マタタビの葉が風に揺れているとチラチラと白い部分が目立って綺麗ですね~
これがミヤママタタビでは広い部分が明るいピンクに変わるのでto-y_niyaの大好きな光景になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:39
yukityさん  とても綺麗な水で泳ぐ鯉の影がそこに映ったり睡蓮や川骨の花や茎なども綺麗に見えるので今までには見られない光景に少々興奮気味でした~
よく通る国道から僅かな所なのに今まで気が付きませんでした
でも今回のように出会えた事でこれから楽しみが増えました・・・・・

マタタビの葉はこんなふうに白く変化しますがミヤママタタビだとピンク色になります
知らないとウドンコ病のような病気や害虫の仕業だと思いますね~
これが風で揺れていると綺麗ですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:42
tanuki_oyajiさん  ベニバナコウホネはコウホネの園芸種になります
今まで大垣市の杭瀬川スポーツ公園の水生植物エリアでしか見た事がなかったのですがここにも咲いていました~
ノアザミはどこでも見られますが野生のウツボグサもここには多く咲いていました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-15 21:46
nori_naturalさん  この光景を何の前触れもなく見てしまったら言葉も出なくただ暫く眺めていただけでした・・・・・・・
そしてバックからカメラを取り出して写し始めましたが最初に見てからシャッターを切るまで5分以上は掛かったと思います~
『あっすごく綺麗~写さなきゃ』と思うまでの時間が少し掛かりました~~
それくらい綺麗でした・・・・・

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『神崎川(かんざきがわ)の流れ... 『紫陽花街道と板取川と釣人と・・・』 >>