『チコリの花やベニバナの花そしてカメレオンの花等・・・・・』

今日は薬草園で見た花を載せました・・・・・
よく知られている花やあまり知られていない花など薬草園にはたくさんの植物が見られるのでとても楽しい所です

今日載せたものは全て岐阜薬科大学の薬草園で写したものです~♪



1.『チコリ(菊苦菜・キクニガナ)』  キク科キクニガナ属の多年草
学名はCichorium intybusと言います~
d0054276_20345723.jpg

チコリにはイヌリンとラクチュコピクリンという成分が含まれています
イヌリンは血糖値の上昇を抑制するなど整理作用が期待されていて欧米では糖尿病患者の食事に用いられています・・・・・
ラクチュコピクリンは苦味成分の一つで古くからレタスに含まれる鎮静作用の主成分として研究されている物質です・・・・・
小さな子供から美容やダイエットが気になる人や糖尿病や生活習慣病に気を使う人には持って来いの植物のようです~(*´∀`*)




2.
d0054276_2035977.jpg

岐阜県の中津川市にはこの植物を栽培していろいろな加工製品を作っている『ちこり村』と言う所があります~




3.
d0054276_20351854.jpg

チコリの和名がキクニガナですが花自体も綺麗な青い花なので観賞用としても素敵ですね~♪




4.
d0054276_20352760.jpg


5.
d0054276_20353878.jpg


6.
d0054276_20354862.jpg


7.
d0054276_20355846.jpg


8.
d0054276_2036830.jpg


9.
d0054276_20361886.jpg






10.『ベニバナ(紅花・ベニバナ)』  キク科ベニバナ属の一年草
学名はCarthamus tinctoriusと言います~
d0054276_20362826.jpg

紅色染料や食用油の原料として栽培されています・・・・・
国内産のものは少なくなり殆どが輸入されているようです~♪




11.
d0054276_20364142.jpg

アザミやバラより鋭い刺があるので触れる時には注意しないと大変です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




12.
d0054276_20365270.jpg






13.『カメレオン(五色葉蕺・ゴシキバドクダミ)』  ドクダミ科ドクダミ属の多年草
学名はHouttuynia cordata Variegataと言います~
d0054276_2037371.jpg

以前ここで葉を写しましたが花がどんな花なのかと思われる人も多かったので咲いていたのを見て再度写真を撮りました・・・・・
普通のドクダミと全く同じ花が咲きますね~(*´∀`*)




14.
d0054276_20371339.jpg


15.
d0054276_20372560.jpg


16.
d0054276_20373484.jpg


17.
d0054276_20374539.jpg

葉に色が多いので花の白い部分(総苞片)が良く目立って可愛いですね~(*´∀`*)




18.
d0054276_20375658.jpg


19.
d0054276_203868.jpg






20.『ポーポー(木通柿・アケビガキ)』   バンレイシ科ポーポー属の落葉高木
学名はAsimina trilobaと言います~
d0054276_20381613.jpg

ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で一般的にはポポーと呼ばれている事が多いようで標準和名もポーポーとなっています・・・・・
以前はその外観がアケビに似ていて果肉や種の様子が柿に似ているので『アケビガキ』とも呼ばれていました・・・・・
日本には明治時代には入ってきていたようで戦後になって病害虫に強く無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですがその後すたれてしまい今では『幻の果実』と言われるくらいになりました・・・・・♪




21.
d0054276_20382672.jpg


22.
d0054276_20383675.jpg


23.
d0054276_2038473.jpg






24.『キササゲ(木大角豆・キササゲ)』  ノウゼンカズラ科キササゲ属の落葉高木
学名はCatalpa ovataと言います~
d0054276_20385825.jpg

私の散策コースの長良川の川原に自然に育ったものが見られ毎年花を咲かせていましたが大雨で傷んでしまって花付きが良くありませんでしたので今年は諦めていたのですが薬草園で花が咲いているのを見て嬉しくなって何枚も撮りました~
ここの木は大きなものですが花が下でも咲いていましたので写す事ができました~




25.
d0054276_2039831.jpg


26.
d0054276_20392168.jpg

いつも写していたキササゲと比べると高さが4倍もあるように思えます~




27.
d0054276_20393259.jpg


28.
d0054276_20394215.jpg


29.
d0054276_20395365.jpg


30.
d0054276_2040327.jpg


31.
d0054276_20401445.jpg


32.
d0054276_2040255.jpg

毎年見て写していますがこの花も可愛い花ですね~(*´∀`*)




33.
d0054276_20403425.jpg


薬草園で他にも色々な花達を写しています・・・・・
関市の百年公園で写したものや三田洞弘法で写した風景に岐阜市内で写した色々なものがあるので順に載せたいと思っています~

また休みになれば出掛けると思いますので纏め載せしないとお蔵入りが増えそうになります~♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-16 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2015-06-16 21:38
キササゲの花は傷み始めていて少しかわいそうな気がします。
チコリは花の形も色も好きです。
竜飛岬でチコリが群生しているのを見た時は嬉しかったです。
Commented by to-y_niya at 2015-06-16 22:23
こんばんは☆
チコリ。。。去年初めて見て一目ぼれしちゃった花です^^
青い花って。。。惹かれますね~
Commented by guri-iki at 2015-06-16 23:12
えっ!中津川のちこり村ってこのチコリのことだったんですね。
あのオシャレ野菜の花がこれだったとは。
‥‥軽く衝撃を受けました。
そうかぁ。そうだったのですね。
Commented by マングース at 2015-06-17 07:24 x
おはようございます。
ベニバナの花色は太陽を感じさせるをような
橙色ですよね!
夏にとってもお似合いの花という気がします^^
キササゲはこんな花を着けるんですね。
ながーい果実の印象しかありませんでした^^;
Commented by timata-sn at 2015-06-17 09:19
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですよ。

チコリ 綺麗な花ですね。
色が鮮やかで、花弁が繊細で素敵ですね。
ベニバナ の花も綺麗ですね。
カメレオン と言うんですね、ドクダミの葉っぱが
色焼けしたかのように見えますよ。
ポーポーの実こんな形の実が生るんですね。
キササゲの花も少し変わった形で沢山の花を付けるんですね。
Commented by li_se at 2015-06-17 13:58
こんにちは^^
チコリの花の水色が涼しげで素敵ですね~
蕊が濃い水色になっているのも美しいですねぇ・・

カメレオン、花は普通のドクダミなのに、不思議な葉ですね。
毒々しいようにも、オシャレなようにも見えます。

ポーポー、名前も実もかわいらしいですね^^
Commented by yukity at 2015-06-17 19:03 x
チコリのブルーが涼しげですね
こちらでもちらほらと見られますが このように枝が上に上がってなくて
斜め横だったり、真横に伸びてたりしてますよ

タイトルのカメレオンの花って 何かと思いました~
アジサイのカメレオンは知ってますが ドクダミだったのですね
初めて拝見しましたが、花は普通のドクダミなんですね
薬草園には地味なものから ちょっと驚くような奇抜なものもあるんですね
Commented by noe-flour at 2015-06-17 19:53
こんばんは~
やっぱり薬草園には、普段見れないような植物がいっぱいあって楽しいですね♪
ずっと見ていても飽きないかも(^_-)-☆

チコリの花すご~~く綺麗な色。
カメレオンのドクダミも普段見てるのとは、花は同じでも葉っぱが違うんですね。
家の庭にも今たくさん咲いてますよ、普通のドクダミの花が(*^^)v
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-17 20:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
隣市はベニバナの栽培が盛んで市のシンボルになっています。
もう少しするとベに花まつりも始まりますよ。
Commented by ten-zaru at 2015-06-17 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
チコリは体に良さそうですね。糖尿病には嬉しい薬効じゃないですか^^
↑そうなんですよ、紅花はおいらの住む市の花なんですよ。
結構栽培しているんですよ。
Commented by asitano_kaze at 2015-06-17 20:50
ニガナの仲間ですか。何となく似ていると感じました。
青い花というのはなぜかこころ惹かれますね。
神秘的なヒマラヤの青いケシを思い浮かべました。
美しいだけでなく薬効があるのですね。
2、愛らしさもありますね。
5、タチアオイのような茎ですね。
ゴシキバドクダミ、この色合い、まさにカメレオンですね。
ポーポー、無花果のできそこないのような果実、面白いです。
キササゲの仲間の樹木、新宿御苑や小石川植物園にもあり、花がよく似ています。
30、妖しげで魅惑的な花芯ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:19
koneko3yさん  薬草園で見たキササゲの花は終盤のようで傷んでいるものも多かったです
でもいつものキササゲが撮れなかったので嬉しくなって写しました~
チコリの花は花姿も色も綺麗て可愛いですね・・・・・
群生している姿はさぞ美しかったのでしょうね~(#^.^#)
でも竜飛岬じゃ簡単には行けないですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:21
to-y_niyaさん  チコリは可愛い花ですね~
食用にする部分からはこの色は想像できませんね・・・・・
青い花は涼し気なので夏にはいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:24
guri-ikiさん  あのチコリの花がこれです~
でも綺麗で可愛い花なので観賞用としても素敵ですよ・・・・・
中津川のチコリ村では花は見られなかったかな~?
花の季節に行けば見られるのでしょうね・・・・・

野菜たちの花にも可愛いものが多いですね~
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:26
マングースさん  紅花は綺麗な花ですが刺が凄いですね
綺麗な花にはトゲがあるなんて言いますがこれは凄すぎますね~
キササゲの花は毎年のように河川敷で見ていましたが今年は去年の大雨の増水で花付きが良くなかったです
薬草園のキササゲは大きな木でしたが花が終盤でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:29
timata-snさん  チコリの花は可愛いです
これが黄色だと普通のニガナになりますね~
ブルーは涼しげで見ていて楽しいですね・・・・・

薬草園には色々な花が見られるので出掛けるとついたくさん写真を写してしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:33
li_seさん  チコリはスーパーなどで食べられる部分は見ますが花を見る機会は少ないですね・・・・・
花弁もシベもブルーなので涼しげに見えますね~(*´∀`*)
ゴシキバドクダミ(カメレオン)は葉だけ見られると何となく花を期待してしまいますが花が咲くと『おや・・・』って感じになりますね~
ポーポーの実は美味しいそうです~
都会のスーパーなら売っていそうです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:38
yukityさん  薬草園で見られたものなのでチコリもきちんと整列しているようでした~♪
斑入りドクダミのカメレオンの葉を先に見てしまうとどんな花が咲くのかと期待が大きかったですが咲いたものを見たら普通でしたので少しガッカリでした・・・・・

薬草園2箇所は私にとって楽しい空間になっています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:42
noe-flourさん  薬大とエーザイの薬草園はそれぞれの個性があって楽しいです~
知らないものが見られるので野山の植物以外をここで楽しんでいます
ボランティアのガイドやスタッフとも仲良くなると知らなかったことも教えていただけるので便利です~♪
チコリの名前はよく知っていてもこんな花が咲くのって気が付きませんね・・・・・
ドクダミのカメレオンも葉だけは立派でした~(*´∀`*)
花は普通ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:46
tanuki_oyajiさん  ベニバナを市花にしている所は1箇所だけですね~
いろいろなものに利用されて健康にも良いので使いたいですね・・・・・
紅花油ならスーパーでも買えますね~(*´∀`*)

紅花祭りってどんな祭りなんでしょうか?^^
お祭り好きなのでよく知りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 21:55
ten-zaruさん  岐阜県の中津川市にチコリ栽培の多い『ちこり村』って言う施設があります・・・・・
他の観光地に向かうバスが途中に寄ることも多いです・・・・・
山形県は『県花』になっていて千葉県長南町では『町花』になっているようですが『市花』にされているのって埼玉県の桶川市でしたね?
たくさん栽培されているところを一度写して見せてください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 22:01
asitano_kazeさん  チコリと言う名前でスーパーなどで食べる部分は売られていますが花を見る機会は少ないですね~
色は違いますが姿はニガナと全く同じです・・・・・
垂直に伸びる茎が綺麗でした
ゴシキバドクダミも期待していましたが花は普通でした~(´;ω;`)
ポーポーは丸い姿が普通のようですが瓢箪型のものも幾つか見られました
美味しいらしいですが食べたことはないです

2.5.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『呼吸根(コキュウコン)が見ら... 『神崎川(かんざきがわ)の流れ... >>