『正林寺の蓮と立葵と紫陽花の花風景』

まだ早いと思いながら今日は美濃市にある『正林寺』前の蓮畑を見に行きました
例年では7月半ばに行っているので今年はとても早かったです~
蓮の花は少しでしたが咲いていました
昨日の雨で蓮の葉に雨雫が残っていて彼方此方でキラキラと輝いていました・・・・・


1.
d0054276_20291084.jpg

正林寺の山号は『法雲山』と言います
曹洞宗の寺院で開山は1545年(天文14年)と言われています・・・・・
本尊は十一面観音菩薩です

正林寺の歴史は古く約470年前に関下有知の龍泰寺十六世林雙正芳禅師がこの地に一宇を建立して開山となり隠棲したものを始まりとしています・・・・・
美濃市の南端で長良川のほとりに位置し寺から北方を仰げば右手に古城山そして左手には誕生山と天王山が連なり正面には小倉山が見えて美濃の霊峰とその山あいを流れる長良川の風景には格別な風情があります・・・・・
山門前には約800㎡の蓮畑があって6月の終わりから7月中半には蓮の花が咲き乱れ遠く美濃の山々と寺を背景に輝く程の光景が見られます~




2.
d0054276_2029205.jpg


3.
d0054276_20293027.jpg

植えられている蓮はこの色のものだけですが近くには蓮が多く見られるところがないので多くの人に親しまれています~




4.
d0054276_20294055.jpg

昨日降った雨が蓮の葉の上に残っていました・・・・・
葉の中央から茎を通って雫が下がるのか下の空気が茎を通って出ているのか判りませんが葉の中央から『ぷくぷく』と泡が出ていました~(*´∀`*)




5.
d0054276_20295160.jpg

石灯籠の見える蓮風景も絵になりますね~♪




6.
d0054276_2030071.jpg


7.
d0054276_2030105.jpg


8.
d0054276_20302353.jpg

まだ蕾も少なかったのでこれから次第に増えるのでしょうね・・・・・
7月半ばには見事な光景になります~(*´∀`*)




9.
d0054276_20303333.jpg


10.
d0054276_20304341.jpg

右手奥に長良川が流れています・・・・・




11.
d0054276_20305272.jpg


12.
d0054276_2031278.jpg


13.
d0054276_20311296.jpg


14.
d0054276_20312292.jpg


15.
d0054276_20313336.jpg

去年の7月に来た時には本堂の屋根を修復していました
今日見たら綺麗になってとても立派に思えました・・・・・
小さなお寺ですがこう言う建物に向かうと厳粛な気持ちになります





16.『立葵(タチアオイ)』  アオイ科ビロードアオイ属の多年草
学名はAlthaea roseaと言います~(シノニムではAlcea roseaと言います)
d0054276_20314526.jpg

正林寺の前の駐車場横に3色のタチアオイが花を咲かせていました~
この花が一番色が淡いピンクでした・・・・・♪




17.
d0054276_20315526.jpg

これは少し濃かったです~(*´∀`*)




18.
d0054276_2032635.jpg

この花の色が一番濃くて赤かったです~
同じ仲間のハイビスカスのような鮮やかさでした・・・・・




19.
d0054276_20321553.jpg

私はこのピンク色のタチアオイが好きです~~(#^.^#)




20.
d0054276_20322812.jpg

正林寺から少し離れた所に紫陽花と花菖蒲が見られました
花菖蒲は花が終わりかけていたものが多かったので写しませんでした・・・・・




21.
d0054276_20323953.jpg

よく見られる紫陽花の花でしたが色がたくさんになっていて綺麗に思えました~♪




22.
d0054276_20324937.jpg


23.
d0054276_20325960.jpg

ガクアジサイも見られました
今日車を走らせていても彼方此方で紫陽花を見かけました
やっぱり今の季節は紫陽花なんでしょうね~

関市板取の紫陽花祭りは来週の土日です~(#^.^#)




24.
d0054276_20331032.jpg

何となく長閑な風景でした~
手作りの鳥避け風車がカラカラと回っていましたが風が弱いのですぐ止まりました・・・・・
これじゃ鳥避けにはならないですね~(#^.^#)




25.
d0054276_20332047.jpg

明日は天気が良くないようです・・・・・
のんびりと街中の花でも探しながらカメラ散歩でもしてみたいです~

休みが多くなって気楽にも思えますが私の性格ではもう少し仕事がしたいのが本音です・・・・・
今日も車で出かけて色々な写真を撮っていましたが彼方此方で働いている工場の人や農家の人達を見ていると『これでいいのかな~』なんて思ってしまいました・・・・・
休日が少ないとその分自然に対する気持ちが強くなるように感じます~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-06-20 21:14 | 風景 | Comments(20)
Commented by yukko-5 at 2015-06-20 21:30
こんばんは♪もう蓮の花が咲き始めているんですね
今年は早起きして、咲き揃う頃に行ってみようと思います
その頃には、きっと毛虫いないですよね?(笑)
あじさいは、通りすがりのあじさいと、うちの庭のあじさいしか見てなくて
あじさいに飢えているので、ペパナプフラワーの紫陽花作ってまーす(*^_^*)
ちょうどいい時期に花を見に出かけられないと、もっと休みが欲しいと思うけれど
自由が増えると、そんな不自由も恋しくなるし、バランスをとるのが難しいですね
Commented by koneko3y at 2015-06-20 22:45
もう蓮の花も咲き始めていますが、見ごろはもう少し先でしょうね。
広い場所ですね。
夏にハスの葉にたまった水が沸騰したように水しぶきをあげていました。
なんだか不思議な思いで眺めて動画に撮ったことがあります。
Commented by マングース at 2015-06-20 23:54 x
こんばんは。
早くも蓮の花が咲いている姿のアップですね!
順調に季節が移り変わっていってる証拠でしょうか^^
蓮も紫陽花と並んで雨の似合う植物ですね。
葉っぱの中央に溜まった滴の姿、大好きです(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-06-21 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、雷も賑やかになって居ますよ。

もう蓮の花が咲いて居るんですね、綺麗ですよね。
沢山お花が咲く時期に成ると見事なんでしょうね。
葉っぱの中央に水滴が貯まる光景が素敵ですね!!
季節はどんどん進んで行って居る様で、なんだかおいて
行かれそうですよ。
タチアオイも綺麗ですね!!
紫陽花も咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
Commented by マーガレット at 2015-06-21 08:56 x
毎日が日曜日ですと、休日の有難味も半減でしょうね。
少ない時間だから有難いのでしょうね。
する仕事があるということは、幸せなんですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-21 09:26
お寺で咲く蓮の花は一際美しく、花以上の何かを感じます。
最初の1枚を眺めていると心が和みます。
沢山の紫陽花は色とりどりで飽きることがないですね♪
Commented by to-y_niya at 2015-06-21 10:15
おはようございます(^^)
ハス♪可愛い〜ですね〜(*^^*)
もうこんなに咲いてたんですね‼︎
タチアオイ♪私もその色、好きです〜〜o(^▽^)o
紫陽花♪たくさん咲いてる風景。。。やっぱりいいですね〜☆
追伸…ハスのプクプク…出てなかったです(。-_-。)
なんか面白そうだから、今度ハスを見に行ったら、よーく観察してみようと思いました(^o^)/
Commented by asitano_kaze at 2015-06-21 11:59
ハスの花の時期になりましたね。今季は開花が総じて早いのでしょうね。
上品な色合いの花ですね。
8、もう、けっこう咲いていますね。
タチアオイもこの時期の花ですよね。
16、とても優しげな佇まいですね。
24,こころが和むような画ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-21 17:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
蓮の花が咲き初めているようですね。
次の週末辺りにはかなりの数が咲きそうです。
タチアオイの花ももう一番上に近づいて来ました。
後もう暫くで梅雨明けになるんでしょうか。
Commented by yukity at 2015-06-21 19:52 x
子供のころ祖母から、蓮はお釈迦様の花だからね と教えられられ
それから私の中では尊くありがたい花となっている蓮の花です
泥水の中から気高く伸び 清らかな花を咲かせる蓮を見ると
やはり浄化の花なのだなと思います

さすがにお寺と蓮はよく似合いますね
最初の絵、とてもいいなと思います
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:24
yukko-5さん  蓮の名所は他にもありますがこの正林寺は近いので毎年出かけています
7月に入ったくらいでも良さそうですよ~
勿論その頃には毛虫はいなくなると思いますが・・・・・(*´∀`*)
紫陽花は今度の土日が板取の『あじさい祭り』なので出かけられては如何ですか?
そう言えばyukko-5さんも毎年出かけられていたのではないでしょうか?^^

4日出勤で3日休みは実際辛いです
本心としては5日は働きたいですね・・・・・
でも使ってもらえるのだから我慢しなくちゃ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:27
koneko3yさん  蓮の花は7月半ばくらいでもいいでしょうね~
蓮の葉の水滴がブクブクするのは茎から出ている空気のせいだと思うのですが勢いが強いとなると不思議ですね・・・・・
この日見たものは『プクッ プクッ・・・』とゆっくりでした~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:29
マングースさん  蓮には早いかなとは思いましたが少しでも見られればいいやと思って出かけてみました~
まだ少しでしたが今年最初の蓮なので満足でした・・・・・
そけに葉の上の水滴も多かったのでよかったです~
プクプクと葉の上の水滴に泡が出ていました
やっぱりこれは茎から出ている空気なんでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:34
timata-snさん  今日の朝の雷雨は凄かったです
でも昼までには止みましたがまたいつ雨が降るかと思ったら出掛けられませんでした

季節の移り変わりのスピードがより早く感じられるようになりました
去年見た花を今年見たら1年経っている訳ですからね~
先の事は判らないので今見られるうちにたくさん見ていたいです・・・・・

あじさい祭が来週ありますがまだしばらくはこちらでは紫陽花も見られますね~
そのうちにヒマワリの季節にもなってしまいますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:38
マーガレットさん  まだ隠居じゃないので週に4日間の仕事に出かけています~
でも3日間も休みがあると辛いです
連れ合いと二人きりの生活なので最近はその二人の休みが合わないので一緒に出かけられることがなくなったのに休みが多くなったので本当に困ります・・・・・
せめて1日でもボランティアに出かけようかとも考えています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:42
hibikorekouji2さん  ここの蓮畑はお寺の中ではありませんがちょうど反対側からしゃがんで写すとトップのような写真が撮れます~
お寺の蓮畑なので蓮根は精進料理として使われたり周囲の人達にも分け与えるのでしょうね~
本当にお寺と蓮花はよく似合いますね・・・・・

紫陽花もまだこちらでは綺麗に見られます
板取のあじさい祭は来週ですが天気だけが心配ですね・・・・・
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:47
to-y_niyaさん  蓮の花はまだまだでした~
毎年ここでは7月半ばに来ているので今年は早いです・・・・・
休みが多くなって家に一人いるのは嫌なので近場にでも出かけて過ごすようにしています
紫陽花もアオイの仲間もこれから咲く夏花達もいろいろ出会えたらいいなと思って散策を続けたいです
蓮の葉の水に泡が出るのを見つけてください~
何となく炭酸水の気が抜けかかっているものみたいで面白かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:52
asitano_kazeさん  いつもの所なのですが今年は他の花達も開花が速いので半月は早く出かけてみましたがやっぱり少し早かったですね~
でも花弁を落とした花も見られましたのでもっと前から咲いていたものもあるようでした

タチアオイやアジサイも綺麗に咲いていました
今まで花のアップが多かったので今年は周囲の風景も多く入れようかと思っています
せっかく山や川に囲まれた所に住んでいるのですからね~~(#^.^#)
8.16.24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 21:56
tanuki_oyajiさん  今年は今までに出かけた時期よりフライング気味に出かけています
花の開花時期が例年より少し早いように思えますのでこれで丁度とは言えないですが見頃を逃すよりはマシかなって思っています~
蓮はもう少し後の方がいいようですね
タチアオイは今が見頃ですね~♪

紫陽花は祭が今度の週末にあるのでまだまだ見られそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-06-21 22:03
yukityさん  蓮の花はお釈迦様の花と私も子供の頃から教えられました
蓮は仏教にはとても関わり深いですね
御仏前や香典には蓮の花の絵が描かれたものも多いです・・・・・

岐阜県では羽島市と愛知県では愛西市に蓮畑が多いですが蓮根の栽培をしている所に咲いている蓮でも見れば厳かな気持ちになります・・・・・
神社には蓮の花は似合いませんがお寺は合いますね
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『登録有形文化財の発電所と長良... 『エゴノネコアシとヤマモモとサ... >>