『ロシアンセージやガウラやハニーサックルの花達・・・・・』

梅雨空が続いています・・・・・
明日は晴れ間が出そうですが31度くらいの暑さになりそうです

湿っぽい季節なので花くらいは明るく元気っぽいものを載せたいです~~(*´∀`*)
今日は愛知県江南市にある『フラワーパーク江南』で出逢った花達を載せました・・・・・
今の季節はすぐ見られる花達が変わりますね~♪



1.『ロシアンセージ』  シソ科ペロフスキア属の多年草
学名はPerovskia atriplicifliaと言います~
d0054276_20212388.jpg

ロシアンセージはシソ科サルビア属ではなくシソ科ペロフスキア属の仲間でセージ類 [Salvia officnalis] とは全く別属の種になるようです・・・・・♪
原産地はパキスタンからコーカサスにかけての地域です

モンシロチョウが香りに誘われて来ていました~(*´∀`*)




2.
d0054276_20213267.jpg


3.
d0054276_20214172.jpg


4.
d0054276_20214961.jpg


5.
d0054276_20215876.jpg

サルビア属ではなくてもシソ科なので私の好きな唇形花が見られます~
色も綺麗なのでとても可愛く見えました・・・・・♪




6.
d0054276_2022102.jpg


7.
d0054276_20222077.jpg






8.『オカトラノオ(丘虎の尾)』  サクラソウ科オカトラノオ属の多年草
学名はLysimachia clethroidesと言います~
d0054276_20223015.jpg

ベニシジミが来ていました~
オカトラノオは私の好きな花です(好きな花が多過ぎますね~♪)




9.
d0054276_20224071.jpg


10.
d0054276_20224942.jpg

トラノオの仲間では花穂がカーブして見られるのでよく区別ができます~♪




11.
d0054276_20225967.jpg


12.
d0054276_2023916.jpg


13.
d0054276_20231925.jpg

小さな花の一つ一つが可愛い花です~(#^.^#)




14.
d0054276_20232959.jpg


15.
d0054276_20233915.jpg






16.『ガウラ(白蝶草)』  アカバナ科ガウラ属の多年草
学名はGaura lindheimeriと言います~
d0054276_20235130.jpg

園芸種の名前を覚えるのが苦手な私ですがこのガウラは早く覚えられました~
和名の『白蝶草(ハクチョウソウ)』の方が可愛く感じられます~♪




17.
d0054276_2024085.jpg


18.
d0054276_20241340.jpg


19.
d0054276_20242226.jpg


20.
d0054276_20243379.jpg

たくさんのガウラが咲いていました~
とても綺麗な光景でした・・・・・(*´∀`*)





21.『ブッドレア(フサフジウツギ・房藤空木)』  フジウツギ科フジウツギ属の落葉低木
学名はBuddleja davidiiと言います~
d0054276_20244431.jpg

この花には蝶達がよく来るので有名ですね~~
花も穂状になってとても可愛いです・・・・・・♪




22.
d0054276_20245430.jpg


23.
d0054276_202559.jpg






24.『ハニーサックル(ニオイスイカズラ・匂い忍冬)』  スイカズラ科スイカズラ属の蔓性落葉樹
学名はLonicerapericlymenumと言います~
d0054276_20251568.jpg

見た目は色は違いますがスイカズラそっくりです~♪
スイカズラは白花と黄花が並んで見られますがこのハニーサックルは一つの花の表裏で色が違っています~




25.
d0054276_20252555.jpg


26.
d0054276_20253565.jpg


27.
d0054276_20254463.jpg


28.
d0054276_20255390.jpg






29.『ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)』 アカバナ科マツヨイグサ属の多年生草
学名はOenothera speciosaと言います~
d0054276_2026854.jpg

この花は街中でも彼方此方で見られます~
花期が長いようなので公園などにも市内の街路樹下にも植えられていて今日も可愛く咲いていました




30.
d0054276_20261927.jpg


31.
d0054276_2026298.jpg






32.『フラワーパーク江南のシンボル・クリスタルフラワー』
d0054276_20264027.jpg

フラワーパーク江南のメインの建物でレストスペースやセミナー室などがあります
屋上庭園はヒートアイランド現象の緩和や階下の省エネ効果などから屋上のスペースを利用して樹木や草花と芝生等で緑化されています~
四季折々の花が咲く庭園の中で伊吹山などの山々や木曽川の流れを地上15mから見る事ができます~
前にあるメイン花壇はこれから花が咲きますね・・・・・




33.
d0054276_20265124.jpg

水盤池に映るクリスタルフラワーが涼し気でした・・・・・(*´∀`*)

不安定な気象状態なので局地的な豪雨や雷雨がありそうです
晴れていても急な天気の変化があるようなので外に出掛ける時には注意をしたいですね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-23 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by nori_natural at 2015-06-23 21:57
こんばんは、
今日は蒸し暑かったです。
ロシアンセージですか、こんな日に紫の花を見ると
涼を感じますね♪
Commented by li_se at 2015-06-23 23:27
こんばんは^^
ロシアンセージ、爽やかな色がきれいですね~
優しげな姿にモンシロチョウが似合ってますね。
オカトラノオ、アップにした一つ一つが可愛いですね^^
ガウラの本当に蝶のような繊細な姿が素敵です。
ずいぶんたくさん咲いていますね~
ハニーサックル、表裏の色の組み合わせ、とってもオシャレですね^^
お写真もとってもきれいです。
Commented by timata-sn at 2015-06-24 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ロシアンセージ 綺麗な色の花ですね!!
オカトラノオ くっきりとした花弁が可愛いですよね。
ガウラ 伸びた先に咲いて居て風に揺れて撮り難いですよね。
上手く撮られて居ますね!!
ブッドレア も可愛いですね。
ハニーサックル 変わった形の花が可愛いですよね。
ヒルザキツキミソウ 静かに咲いて居る感じで可愛いですね。
Commented at 2015-06-24 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2015-06-24 09:27 x
おはようございます。
オカトラノオもベニシジミも大好きなので
この組合せはうれしいです♪
このオカトラノオの曲線の美しい姿は
一度見たら忘れられないですね!
Commented at 2015-06-24 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2015-06-24 17:46
オカトラノオや、ヌマトラノオ、イヌヌマトラノオは
花穂がどの部分からカーブしているかで区別するようですね。
似ている植物の判断はむずかしいです。
Commented by yukity at 2015-06-24 19:12 x
ロシアンセージは その名は知ってますが
実際に見たことがないです
一度どこかで出会いたいなと思ってた花です
優しい紫がきれいで、ベルベット状の花(というか茎葉でしょうか)は
触れたらあったかそうですね

今こちらでは昼咲月見草によく似た赤花夕化粧が咲いてます

房藤空木って今の時期からもう咲いてるんですね
こちらでは初秋くらいにしか見られません
気づかないだけかもしれませんが...
この花房はきれいですよね~
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-24 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今回は私も知っている花が色々出て来ました。
中でもオカトラノオは私も花撮りをしている時から好きな花です。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-06-24 20:13
小さな花の集団の花たちも、一つ一つを見るととっても可愛いですね。
気になっていた花の名前が分かりました♪
あの花はガウラだったんだとスッキリしました^^
ありがとうございます^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 21:37
nori_naturalさん  この頃少し蒸し暑くなりましたね~
梅雨時なので仕方ないのかも知れないですが嫌ですね・・・・・
ブルー系の花達を見ていると涼しく感じられますね
まだまだ紫陽花も咲いているのでブルーフラワー達に逢いに行きたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 21:41
li_seさん  薬草園以外の園芸種や栽培種の花を写すことは少ないですがいろいろな花が綺麗に咲いているので時々はこんな所に出かけて可愛い花達を写したいです~
セージ(サルビア)達の区別は難しくて出来ないですがどの花も見ているだけでいいですね・・・・・
オカトラノオは昔から好きな花でした~
このカーブしている姿が愛らしいです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 21:44
timata-snさん  今日も蒸し暑かったです~><
野山では見られないこのような花達をたまには写してみたくなります~
園芸種の花達の名前は難しくて最初から覚える気が無くなってしまいます・・・・・(#^.^#)

これからもこのような公園でのんびりする事も良さそうですね~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 21:47
2015-06-24 07:43の鍵コメさん  写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも見ていてくださって本当に感謝しています・・・・・(*´∀`*)

そちらの花の公園にもいつか行ってみたいです~
またこちらにもお出かけくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 21:50
マングースさん  私もオカトラノオも好きですしベニシジミも大好きです~
この二つが一緒になってくれると最高ですね・・・・・(*´∀`*)

暑くなると体力が続かなくなるのでこのような花の多い公園で纏め撮りする事が多くなりそうです~
あとは涼しい水辺でしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 21:55
2015-06-24 10:04の鍵コメさん  私の書き間違いでご迷惑をおかけしました・・・・・
ブッドレアは正式には『房藤空木(フサフジウツギ)』です~
漢字表記は合っていましたがカナ表記が間違っていましたので書き直しました

フジウツギの房状のものなので『房藤空木』と房が頭につきます
他のものでもこのように表記するものが多いですね~
気を付けるようにしていますが間違いがありましたら教えてください・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 21:58
koneko3yさん  よく似た花達の区別は難しいですね~
花だけで判らないと茎や葉や葉の付き方も見るのですがそれもよく似ていたらお手上げです~

図鑑やネット検索でも見て悩むことがあるので判断に苦しみます~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 22:04
yukityさん  セージ(サルビア)の花の種類はすごく多そうですね~
でもどれも可愛いので見たら写しますが名前を調べるのが大変になります
ハーブ図鑑4冊と園芸図鑑3冊を見ながら判断しているのですがそれだも判りにくいものがありますね・・・・・
薬草園やハーブ園で見たものは名札も一緒に写すので良いのですが名札が無かったり道端に咲いていたらお手上げ状態になりますね~
赤花夕化粧は通勤途中の空き地の真ん中と塀の隅っこの2箇所に咲いているのを見ています~
花は小さいですが色は濃くて可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 22:06
tanuki_oyajiさん  これらの花は花壇などでも見られるので目にすることも多いですね
オカトラノオは姿が可愛いですね
カーブしている姿を見ると嬉しくなりますが他のトラノオだって可愛いと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2015-06-24 22:11
hibikorekouji2さん  小さな花達は遠目でも可愛いですが近くに寄って眺めるともっと可愛いですね~
ガウラとボリジとニゲラは園芸種の苦手な私が早く覚えた花です~
名前が3文字が覚えやすいのかな?^^

私も他のブログで名前が判って嬉しかったことが多いです~
ですからその気持ちが良く判ります~
こちらこそ有難うございました・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『サルビア・ウリギノーサやサボ... 『西洋夏雪草(セイヨウナツユキ... >>