『ラベンダーとミントと蕎麦の花~♪』

今日で6月も終わり明日はもう7月になりますね・・・・・
2015年も半分終わってしまいました~(´;ω;`)

今日は山県市の香りの森公園や関市の百年公園で見た花達を載せました~(*´∀`*)


1.『ラベンダー(イングリッシュラベンダー)』  シソ科ラヴァンドラ属の小低木
学名はLavandula angustifoliaと言います~
d0054276_20295296.jpg

ヨーロッパ各地で盛んに品種改良が行われたり交雑種を生じやすい性質のために呼び名や学名はかなり混乱しているようで分類に関しては現在も研究が進められているようです・・・・・

植物学上の分類では同一種であっても産地によって抽出される精油の成分組成や香りが異なる事から生産地名を加えて区分しているものもあります・・・・・
同じ種のラベンダーでも多数の呼名を持つものも多く見られます~(#^.^#)




2.
d0054276_2030456.jpg


3.
d0054276_203015100.jpg


4.
d0054276_20302622.jpg


5.
d0054276_20303614.jpg


6.
d0054276_20304674.jpg


7.
d0054276_203136.jpg

(山県市の香りの森公園で写しました)





8.『ラムズイヤー』  シソ科イヌゴマ属の多年草
学名はStachys byzantinaと言います~
d0054276_20311312.jpg

葉の見た目や触った感じが柔らかくて羊の耳のようなので『ラムズイヤー(羊の耳)』と呼ばれています~
花は6月から7月頃に小さな紫色の花を咲かせます・・・・・
ハーブで葉に香りがある事からポプリ等に利用できますが他にドライフラワーや花束の飾りなどにも利用されています・・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_20312538.jpg


10.
d0054276_20313699.jpg


11.
d0054276_20314628.jpg


12.
d0054276_20315746.jpg


13.
d0054276_2032925.jpg

(山県市の香りの森公園で写しました)





14.『ミント』 シソ科ハッカ属の多年草
学名はMenthaと言います~
d0054276_20322322.jpg

変種が出来やすく600種を超えると言われるほど多種多様な品種があるようです~
繁殖力が旺盛で零れ種と地下茎によって繁殖しますので畑地などに地植えすると駆除が大変なくらい増えてしまいます・・・・・




15.
d0054276_20323687.jpg


16.
d0054276_20324662.jpg

葉には爽快味や冷涼感を与えるメントールが多く含まれているのでハーブとして料理やカクテルや菓子そして薬用酒などの材料となる他に精油(エッセンシャルオイル)は香料として食品や歯磨き粉に添加されたりアロマテラピーに用いられます・・・・・




17.
d0054276_203257100.jpg

(山県市の香りの森公園で写しました)





18.『駒繋ぎ(コマツナギ)』 マメ科コマツナギ属の草状小低木
学名はIndigofera pseudotinctoriaと言います~
d0054276_20331119.jpg

葉の脇から円錐花序を出し淡い紅紫色~白の蝶形花を咲かせます
和名の由来は枝に馬を繋いでも切れないほどに丈夫だということからきていますがこれはコマツナギは草ではなく木だからなんですね~(#^.^#)




19.
d0054276_2033231.jpg

コマツナギの花も可愛いので見るとカメラを必ず向けてしまいます
可愛い花です~(*´∀`*)
(山県市の香りの森公園で写しました)




20.
d0054276_20333372.jpg


21.
d0054276_20334628.jpg


22.
d0054276_20335876.jpg


23.
d0054276_20341138.jpg


24.
d0054276_20342368.jpg


25.
d0054276_20343549.jpg

(河川環境楽園西口駐車場付近で写しました)





26.『蕎麦(ソバ)』 タデ科ソバ属の一年草
学名はFagopyrum esculentumと言います~
d0054276_20344739.jpg

冷涼な土地を好み痩せた土地でもよく育ち白または赤の花を咲かせます~
世界最大の生産国は中国でロシアとウクライナがそれに続きます・・・・・
日本では北海道が最大の産地になっています

アレルギーの原因物質(アレルゲン)としても有名で呼吸困難やショック症状など重篤なアナフィラキシーを伴うアレルギーを起こす人がいます・・・・・
アレルゲンの実体であるタンパク質については研究が進められ多くの候補が挙がっていますがまだ名前はついていないようです・・・・・(´;ω;`)




27.
d0054276_20345839.jpg

ソバは世界中で食べられていますが麺状にして食べるのは日本以外ではネパール(日本とは違い専用の機械で押し出して作るもの)だけのようです・・・・・




28.
d0054276_203598.jpg

最近は休耕田などを使って観光用の蕎麦畑もよく見かけますね
赤い花の咲くソバ『高嶺ルビー』もよく見かけます~♪




29.
d0054276_20352099.jpg


30.
d0054276_20353245.jpg

関市の県営公園『百年公園』の北口から入って少し歩くと見られるモニュメントの下に見られました~




31.
d0054276_20354386.jpg


32.
d0054276_20355465.jpg

オシベの葯(ヤク)がピンク色なのが可愛いですね~




33.
d0054276_2036464.jpg


34.
d0054276_20361612.jpg


35.
d0054276_20362767.jpg


私が時々写している岐阜市内の『せせらぎの並木・テニテオ』横に建設中のメディアコスモスが7月半ばにオープン予定なので今急ピッチで完成を急いでいますが構造上のトラブルもあったようですが今はオープンの準備にも力が入っているようです

何となく費用を掛け過ぎじゃないかとも思われますが皆さんの憩いの場所になればいいでしょうね~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-06-30 21:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2015-06-30 22:10
ラベンダー、ハチ類がたくさん来ますよね。
香りに誘われるのでしょうか。蝶もきてますね。
ラムズイヤー、名前は知りませんでしたが、この花、葉、見覚えがあります。
クマバチにしがみつかれていますね。ラベンダーのような細い茎だとしなりますが、これだと安心感がありますね。
ミント、この花見栄えがいいですね。ベニシジミとの2ショット、お似合いです。
コマツナギ、頼りないようにみえますが、木ですよね。
花は草のように優しい感じですけど。
ソバ、遠くからだと白一色に。寄ってみるとピンクのしべが見え、愛らしいですよね。
34、34の何とまあ美しいこと!
Commented by koneko3y at 2015-06-30 22:41
シャチクリソバが散歩コースの植物園で咲いていましたが、
風があり、望遠レンズでは綺麗に写す自信がなかったので
写しませんでした。
ピンク色のシベをきちっと写したいと思います。
Commented by mac-seki at 2015-06-30 22:56 x
shizenkazeさん 
ラベンダーやミントの花ってとても綺麗で可愛いですね
でも庭にも咲いていますが名前がすぐに解らなくなってしまいます
ハーブの種を買って来て植えるのですが名前を書いておいても消えたりして解らなくなってしまいます
何か良い方法はないでしょうか?
shizenkazeさんがシソ科の花が好きなのを覚えているので見かけると「これはshizenkazeさんの好きな花だな~」って思うことがあります(笑)
Commented by guri-iki at 2015-06-30 23:37
こんばんは。
ハーブが花盛りですね。モニターから香ってきそうです。
ラムズイヤー、大好きですよ!花がというより感触が(笑)
いつも行く公園にもあって、必ず触って堪能してきます。
柔らかさもさることながら絹糸のような毛もいいんですよねえ‥‥
そのラムズイヤーで食事中のクマバチ、外来種のタイワンタケクマバチですね。
こちらでも去年あたりからよく見かけるようになりました。
この子に罪はないんですけどね。なんだか複雑です。
Commented by timata-sn at 2015-07-01 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨夕からの雨が降り続いて居ますよ。

ラベンダー 小さな花が可愛いですね、蜂や蝶が来て居る様ですね。
ラムズイヤー は羊の耳と言うんですね。クマバチでしょうか。
私はこちらをラベンダーと言って居ました、間違って居たようですね。
ミント も可愛いですね、花によって蜂や蝶も違って居る様ですね。
コマツナギ 可愛い花ですね。
蕎麦の花が咲いて居るんですね、夏蕎麦でしょうがこちら玉島でで見た
お家は1年で止めてしまわれましたよ。
Commented by マングース at 2015-07-01 07:46 x
おはようございます。
もう7月ですか、早いものですね~。
いつの間にかラベンダーやラムズイヤーなど青色
やミントやソバなど白色の花が似合う季節に
なってきました。
そせてそれぞれ花が美しいだけではなく、
いろんな効能や利用法がある優れもの!
天は二物を与えましたね(^o^)
Commented by li_se at 2015-07-01 15:44
こんにちは^^
ラベンダーが爽やかできれいですね~
1~2枚目の背景色がシックな色で、絵のようです。

ミントの花も可愛いですね~
花にも香りがあるのでしょうか?
ベニシジミのオレンジがきれいですね^^

そばの花も大好きです~もう咲いてるのですね。
緑背景はもちろん、青空背景はどんな花も生き生きとして見えますね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-01 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ラベンダーはこちらでも今が見頃の真っ最中のようです。
お隣の町ではラベンダー祭りが開かれていますよ。
蕎麦の花は赤いシベが可愛いですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-01 19:48
ソバの花って可愛いですね。
白いソバ畑のイメージはすぐ湧くけど、ソバの花は?と聞かれても???でした^^;
32.オシベのピンクの葯が白い花びらに映えて凄く素敵です♪
素敵な1枚ですね☆☆☆
Commented by yukity at 2015-07-01 19:53 x
ミントの繁殖力はすごいですね
ちょっと生えてるなと思うとあっという間にその辺一帯に広がってます
こちら近辺ではアップルミントが生えてて(これも変種の一つかも)
地面に垂れ下がってるのなど踏んだりすると
ふわってリンゴの香りがします

ミントに訪れてるベニシジミ、かわいいですね (*^-^*)
Commented at 2015-07-01 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:20
asitano_kazeさん  ラベンダーには虫もよく来ますが人もつい惹かれてしまいますね~
ラムズイヤーはフワフワした感じで触れても楽しいです~
来ているクマバチは外来種のタイワンタケクマバチのようで岐阜県や愛知県に多く見られるようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
シソ科の唇形花が好きなのでシソ科のハーブが多い所に行くと楽しくて時の経つのを忘れます~
ソバの花をもう少し丁寧に機会があれば写したいです・・・・・
シベが可愛いのでハッキリ写したいです~
34の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:23
koneko3yさん  ソバの種類も何種かあるようですがこちらでは細かな品種名が書かれていなくて『ソバ』としか書かれていないです~
公園などでは近くで写せるのでアップが写せますが蕎麦畑では近くに寄れないので遠くからしか写せません・・・・・
もう一度どこかでソバの花達を写したいです~
シベをきちんと綺麗に撮りたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:29
mac-sekiさん  シソ科の花好きな自然風です~~(*´∀`*)
本当にラベンダーやミントなどの花を見ていると楽しくなります
庭があればこんな花達だらけの庭にしたいです~(#^.^#)

ハーブを植えた時に種の袋をラミネート加工してしまっておくのも良いと思いますよ
花の時期に花を押し花にして紙に貼って名前などを書いてからラミネートしてもいいでしょうね~
庭にたくさんの花が咲くなんて楽しいでしょうね~♪

これからもシソ科の花を見たら思い出してくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:33
guri-ikiさん  ハーブは種類が多くて以前は苦手でしたが花は綺麗で可愛いのでハーブの図鑑も3冊買って時間があれば見ています~

ラムズイヤーにもっと花が見られると良いのですがこんな状態の時が多いです
クマバチはタイワンタケクマバチなんですね・・・・・
岐阜県や愛知県に多いようですね
外来種は余程注意していても入り込んで来ます
在来種に影響が出始めると大変ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:40
timata-snさん  雨は今は止んでいます~
ラベンダーは香りも見た目も爽やかですね・・・・・
ラムズイヤーに来ている蜂は『タイワンタケクマバチ』で2006年に愛知県豊田市で侵入が初めて報告されたようで今は愛知県と岐阜県に生息が広がっているようです~゚(゚´Д`゚)゚

ミントなどのシソ科の花は可愛いので好きです~
ソバの花はシベも可愛いので見れば写しますね
もっと綺麗に撮りたかったです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:45
マングースさん  今日から7月ですね~
2015年も半分過ぎたんですね・・・・・

ハーブはあまり馴染みがありませんでした
でもこうして花を見ていると可愛いし調べていて薬効なども理解するとこれから少しは利用したくなりますね~
ソバは食べるのも好きなので花を愛でて食べて喉越しでも楽しみたいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:51
li_seさん  ラベンダーがたくさん咲いている所は近くにないので薬草園や香りの森のハーブ園で眺めています~
細いタイプのラベンダーはたくさん並んでいると綺麗ですね
フレンチラベンダーのように1本での存在感は少ないですが集まると清々しくて綺麗です~

ミントは花にも香りがあると思います~
私たちより何倍も香りなどを嗅ぎ分ける能力がある虫達ならお手のものでしょうね~♪
ベニシジミは可愛い蝶ですね・・・・・(*´∀`*)

ソバの花が咲いていたので嬉しくて撮りました
フラワーパーク江南にもたくさん見られるので去年のデーターを見て今年も写しに行きたいです~
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:54
tanuki_oyajiさん  ラベンダー祭ですか~
何となくラベンダーってイメージが北海道やこちらだと飛騨地方の清見辺りになるので不思議な感じがします~
でも綺麗なんでしょうね~(*´∀`*)

ソバの花は可愛いので好きです
もっとたくさん写したいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 21:57
hibikorekouji2さん  ソバの花はタデ科の花ですがサクラタデやオオイヌタデの花とは少し感じが違いますね・・・・・
白い花の中に見られる葯のピンクが可愛いですね~
32の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 22:02
yukityさん  ミントもシソ科なので零れ種でドンドン増えますね
いつも見ている場所なら除草もできますが空き地などで繁殖が始まったら広範囲に咲いて一面のハーブ園みたいになってしまいますね~(´;ω;`)
香りの森にもアップルミントが咲いていました
ミントも種類が多いですね~

ベニシジミの縞々触覚と可愛い目が好きです
勿論紅色の羽も綺麗ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-01 22:09
2015-07-01 20:12の鍵コメさん  どうなっているのか良く判りませんがブログのメーカーが違ってもすぐコメントできる所もありますし同じブログを使っている人でもなかなかコメントできなかったって言う人もいるので一言では言えませんね・・・・・
細かな設定もあるようですが私の場合は迷惑コメントの対策はあまりしていません~
変な設定にすると自分で分からなくなるので・・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と凌... 『鋸草(ノコギリソウ)と西洋鋸... >>