『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と凌霄花(ノウゼンカズラ)と加加阿(カカオ)の花』

今日から7月です
朝から雨が降り続いていましたが昼過ぎには雨も止み晴れ間も見られました・・・・・

今日は少し夏っぽい花を載せることにしました~(*´∀`*)


1.『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)』  マメ科デイゴ属の園芸交配種
学名はErythrina × bidwilliiと言います~
d0054276_20302776.jpg

別名をヒシバデイゴとも言います~
サンゴシトウはオーストラリアのシドニー植物園でアメリカデイゴ(カイコウズ)♂ と Erythrina herbacae♀を人工的に交配して作られた交配種です~(*´∀`*)




2.
d0054276_2030371.jpg

デイゴやアメリカデイゴも赤い色で綺麗ですが花がスリムなサンゴシトウも可愛い花です・・・・・
岐阜市内では長良公園でも見られましたが最近は花付きが悪そうで撮りに行かなくなりました~
ここのサンゴシトウは今年はよく花が咲いていました・・・・・♪




3.
d0054276_20304835.jpg


4.
d0054276_20305844.jpg


5.
d0054276_203111100.jpg

ここに咲いているのを初めて見てから15年くらいになります~
今の季節になると気になって毎年見に行っています・・・・・
赤い花の姿が可愛いです~(*´∀`*)




6.
d0054276_20312162.jpg


7.
d0054276_20313171.jpg


8.
d0054276_20314285.jpg


9.
d0054276_2031527.jpg

(岐阜市梅林西町の禊教美濃分院教会の山裾で写しました)





10.『凌霄花(ノウゼンカズラ)』  ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属の蔓性落葉樹
学名はCampsis grandifloraと言います~
d0054276_203226.jpg

中国原産で平安時代には日本に渡来していたと考えられています・・・・・
オレンジ色の大きい漏斗状の花をたくさんつけます~
花径は5~10cmくらいあります・・・・・
雨や曇の日が続くと花や蕾が落ちやすくなる性質があるようです~(´;ω;`)




11.
d0054276_20321215.jpg

漢名は凌霄花(りょうしようか)で凌には『しのぐ』霄には『そら』の意味があるので 『天を凌ぐほど高く登る花』という意味になっています~
『ノウゼン』や『ノウゼンカ』とも呼ばれる事があるようです~

アメリカ凌霄花(アメリカノウゼンカズラ)と交配した園芸品種もよく見られて赤のより濃いものや桃色や黄色などのものもありますね・・・・・(#^.^#)




12.
d0054276_20322319.jpg


13.
d0054276_2032336.jpg


14.
d0054276_20324338.jpg

(エーザイ薬草園で写しました)





15.『加加阿(カカオ)』  アオイ科(アオギリ科)カカオ属の常緑樹
学名はTheobroma cacaoと言います~
d0054276_20325341.jpg

カカオノキやココアノキとも呼ばれます~♪
中央アメリカから南アメリカの熱帯地域が原産地です




16.
d0054276_2033582.jpg

小さい花ですがとても可愛い花が咲きます~
あまり見られるものではないので時々咲いていたら写して載せています・・・・・




17.
d0054276_20331845.jpg


18.
d0054276_20332885.jpg


19.
d0054276_20333816.jpg

(エーザイの薬草園の温室内で写しました)

今日の仕事帰りに通っている内科に行って血圧を測りついでに血管年齢も調べて貰いました
運動不足や食事の嗜好などでいつも血管年齢が実年齢より上で『70代』って言われることも多かった私でしたが今日測ったら『56歳』と結果が出ました~~
6月から実働時間が少なくなりいろんな意味で身体に変化が出てきたのかも知れません
精神的にはストレスに思っていましたが体調は良くなっているみたいです~~
他のパーツも若返れば良いのですが・・・・・これは無理でしょうね~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-01 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-01 21:54
カカオノキの花は、枝ではなくて幹に直接咲くんですか?
そんなふうに見えますが。
枝がないのは変だなぁなのです。
Commented by to-y_niya at 2015-07-01 22:00
こんばんは☆
今年はまだ サンゴシトウに会ってないのです。。。
良い色♪姿♪惹かれますよね~(*^^)♪
カカオの花。。。不思議な感じですね~~~
綺麗で可憐な花なんですね^^
Commented by tmshanagn304 at 2015-07-01 22:01
これは沖縄のデイゴとは又違う品種なんですか。
Commented by koneko3y at 2015-07-01 22:06
カカオの花は幹から直接花を咲かせますが、実は大きいです。
よくこんなところにあの大きな実が落下せずに成長するものですね。
私もアメリカンディゴとサンゴシトウは撮影していましたが、
今回はアメリカンディゴだけ載せました。
Commented by timata-sn at 2015-07-02 07:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

サンゴシトウ が咲いて居るんですね。
赤い花が可愛いですよね!!
ノウゼンカズラも綺麗ですね、段々と見かける様になりましたね。
カカオの花が咲いて居るんですね、初見の花と思います。
幹の太い所に花が咲いて居るんですね。
カワイイ花ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-02 08:22
おはようございます♪
7月に入り、お部屋を夏らしい花で飾られましたね。さすが~^^
サンゴシトウ、刀のように尖った形で真っ赤な色は、やっぱり南国の夏のイメージですね。
5、9、が好きです。
ご近所のノウゼンカズラは多くの花を咲かせていますのに
我が家のはまだ蕾みも小さく花が見えません。
毎年のことですが同じ種類ですのに遅咲き・・・誰かに似ているのかも~^^
カカオの花は、前年もここで見せて戴きました。
幹から花を咲かせる不思議な佇まいにちょっと驚きました。
14、15、いいですね。

Commented by yukity at 2015-07-02 18:39 x
カカオの花が幹や枝から直接咲くのも不思議ですが
この可憐な花からあの実になることも想像し難いです
咲いた花すべてが実になるわけじゃないのでしょうが
全部結実したら大変なことになりそうですね ´艸`

花を実際見たことはないのですが、香りなどはあるのでしょうか
あるとしたら どんな香りなのかな~と思ってしまいます
カカオ豆の匂いはあまりよいものではないと聞いたことありますが
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-02 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ノウゼンカズラは今の時期たくさんの花が咲きますね。
どんどん落ちて行くのに次から次に新しい花が咲いて行きますね。
カカオの花はいきなり幹から咲くんですね。
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:02
pallet-sorairoさん  カカオの花は枝からじゃなく幹から花柄で直接咲いています~
カカオから見れば幹も大きな枝みたいじゃないか~なんて言うかも知れないですね・・・・・
小さな花ですが特徴があって可愛い花です~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:05
to-y_niyaさん  ディゴやアメリカディゴは近くにないのでいつもこのサンゴシトウを写しています~
梅林公園と粕森公園の真ん中あたりに見られるので時期になると覗いてから公園に出かける癖になっています~(*´∀`*)

カカオはまだ今年は実は生っていませんでしたが花は可愛く咲いていました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:07
tmshanagn304さん  沖縄のディゴとは違う植物で交配して作られた木になります~
花が細くて可愛く見えます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:10
koneko3yさん  カカオに実が生っていたのを載せたこともありますが幹から直接花が咲いたり実が生ったりする姿は面白いですね
花は小さくて可愛いのに実はデカくなりますね~

アメリカディゴは随分前には長良公園で見たのですが今は見られなくなってしまいました
見られる所を探しています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:14
timata-snさん  今日は蒸し暑くなりました
仕事ディーも終わって明日からおやすみでぃーになりますが天気が悪そうです
最近は土日に雨の日が多そうですね~゚(゚´Д`゚)゚

サンゴシトウやノウゼンカズラは何となく南国の花って思えますね
他の花はあまり見ないのでこの花達で早めの夏を感じています~
カカオの花は毎年載せていますよ~(*´∀`*)
花だけの時も花と一緒に実が生っているのも写して載せました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:22
soyokaze-1020さん  梅雨に入ってからこの紫陽花模様のスキンにしました~
また梅雨明けしたら他のものにするつもりです~(#^.^#)

アメリカディゴやディゴが近くでは見られないので見られるサンゴシトウを毎年写して載せています~
細い花姿が可愛いと思っています~
ノウゼンカズラには個性が見られますね・・・・・
早く咲く所や花の大きさや数など場所によって様々に思えます~
soyokazeさんの家のものは少々奥手なんですね~(#^.^#)

カカオの花は不思議な感じがしますね
花そのものは特別変わっていませんが幹から咲いている姿は不思議ですね・・・・・
カカオの実が生っていても花が咲いているのも不思議に思います
また実の生っている頃に写したいです~♪
5.9.14.15のの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:26
yukityさん  幹から直接咲いているカカオの花姿は不思議ですね~
そして花の何倍も大きい実が生るのも不思議に思えます・・・・・
実が見られていても花が咲いているのも面白く感じます
花の香りは判りませんでした
音質なので温度が高く他の植物の香りが混じり合っているのでひとつの花の香りを嗅ぐのは花に鼻をくっつけるくらいにしないと難しそうですね~♪^^

Commented by shizenkaze at 2015-07-02 21:30
tanuki_oyajiさん  ノウゼンカズラの花の付き方がプラモデルのように茎に対していっぱい付いているような感じなので次から次に花を咲かせるみたいです~
可愛い花がいつも見られるのはいいですね~(*´∀`*)

カカオの花は幹から花柄だけで咲いています
ソメイヨシノ等も時々こんな感じで幹から花を咲かせるものもありますがカカオは全部がこのスタイルなので不思議ですね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の半夏生と火垂袋と蒲... 『ラベンダーとミントと蕎麦の花~♪』 >>