『梅林公園の半夏生と火垂袋と蒲の穂~』

今日7月2日は日本の雑節で『半夏生(ハンゲショウ)』の日です・・・・・
太陽黄径100度になり夏至から数えて11日目頃を言います~

梅雨の末期で半夏『烏柄杓(カラスビシャク)』という野草(有毒種)が生える多湿で不順な頃とされています・・・・・農家の人達はこの日までに田植えを済ませてどんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないと言う習慣がありました~
地方によっては『ハンゲ』と言う化物が徘徊するという言い伝えがあってこの時期に農作業をしないようにと言う戒めにもなっているようです・・・・・・
半夏生までに田植えを済ませた農家ではこの日の天候で稲作の出来を占ったようです~♪

ドクダミ科のハンゲショウも今の季節には水辺でよく見られます~
今日は梅林公園で見たハンゲショウとホタルブクロとガマを載せてみました・・・・・



1.『半夏生(ハンゲショウ)』  ドクダミ科ハンゲシヨウ属の多年草
学名はSaururus chinensisと言います~
d0054276_20254149.jpg

岐阜梅林公園の大きい方の池周りに咲いています・・・・・
この池にはカルガモの親子を見ることがありますが今年は見掛けませんでした~




2.
d0054276_2025534.jpg


3.
d0054276_2026414.jpg


4.
d0054276_20261544.jpg

半夏生の群生は河川環境楽園の木曽川水園下流域で見られます
今なら木舟遊覧で池側から半夏生を見ると綺麗でしょうね~(*´∀`*)




5.
d0054276_20262540.jpg


6.
d0054276_20263732.jpg


7.
d0054276_20264862.jpg


8.
d0054276_2027015.jpg


9.
d0054276_20271615.jpg


10.
d0054276_2027281.jpg


11.
d0054276_20274958.jpg

ハンゲショウがたくさん咲いている所にドクダミがポツンと咲いていました
まるで『ドクダミ科の本家はこっちだからね・・・・・』と私にアピールしているようでした~




12.
d0054276_2028159.jpg


13.
d0054276_20281468.jpg






14.『火垂袋(ホタルブクロ)』  キキョウ科ホタルブクロ属の多年草
学名はCampanula punctata Lam.と言います~
d0054276_20282828.jpg

私は『蛍袋』と書くより『火垂袋』と書く方が好きです~♪^^

梅林公園の大池の周辺と管理所の東に咲いていました~(*´∀`*)




15.
d0054276_20283812.jpg


16.
d0054276_20284951.jpg


17.
d0054276_20285985.jpg


18.
d0054276_2029106.jpg






19.『蒲(ガマ)』  ガマ科ガマ属の多年草
学名はTypha latifolia L.と言います~
d0054276_20292149.jpg

北半球の温暖な地域やオーストラリアと日本の北海道から九州の広範囲に分布している植物で池や沼などの水辺に生えています~




20.
d0054276_20293162.jpg

ガマにはよく見られるものにこのガマとコガマとヒメガマがありますが梅林公園にはガマだけが見られます
雄花と雌花で区別ができます~(#^.^#)




21.
d0054276_20294257.jpg

子供たちは『アメリカンドッグの木』って笑いながら呼んでいました~




22.
d0054276_20295427.jpg


23.
d0054276_203048.jpg


24.
d0054276_2030156.jpg


25.
d0054276_20302791.jpg


26.
d0054276_20304035.jpg

ガマも穂は見て楽しくなりますが雰囲気は私はヒメガマが一番好きです~~♪




27.
d0054276_20305250.jpg


28.
d0054276_2031243.jpg


29.
d0054276_20311444.jpg


明日からの週末は天気が良くないみたいです
明日は雨が降らなかったらカメラ散策にでも出かけたいですが雨が降れば午後から歯医者さんに行こうかな・・・・・なんて思っています~(´;ω;`)

週末には青空背景の写真を写すのは無理みたいです・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-07-02 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by koneko3y at 2015-07-02 21:48
今日はハンゲショウをアップしている方が多いようです。
私もストックしてあったハンゲショウを思い出して
アップしました。
テレビでもハンゲショウをアップしていました。
サバを食べる習慣があるとかも話していましたが、
スーパーではタコが山盛りでした。
私はどちらも食べる習慣がないのでパスでした。
Commented by li_se at 2015-07-02 22:16
こんばんは^^
水に映るハンゲショウ、素敵な風景ですね。
先ほどもテレビで紹介していましたが
近くで見られなくて残念です。
白いホタルブクロも涼しげできれいですね^^
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-02 22:28
沢山のハンゲショウですね~♪
水面に映る姿が凄く爽やかです。
白いホタルブクロの花もと~っても爽やかです♪
緑と白の組み合わせって爽やかで癒されます^^
Commented at 2015-07-02 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukko-5 at 2015-07-02 23:05
水面に映る半夏生は涼しげできれいですね
まだ梅林公園に出かけていませんが
カモの親子、、、今年は姿を現したのかな?

今年はハンゲショウの花の姿まで毛虫に見えてしまいます~(^^ゞ
Commented by マングース at 2015-07-02 23:13 x
こんばんは。
コメント投稿、なぜでしょうか??
これは上手くいくかな~。。。

半夏生の日にハンゲショウのアップ、季節感があっていいですね!
昔ながらの雑節や二十四節気、大切にしていきたいものです。
ユニークなハンゲショウの葉っぱ、私も毎年出会うのを楽しみにしています♪
Commented by timata-sn at 2015-07-03 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また暑くなると言ってますよ。

昨日は半夏生の日だったようですね。
その当日にハンゲショウを載せられて素敵ですね!!
今年も後半に入り、あっという間の半年でした。
ドクダミの花も咲いて居たのですね。
ホタルブクロが白の花、涼しげで良いですね!!
ガマがもうこんなに育って居るんですね、近所の池のガマは
まだ見えないと思いますが、行って見たいと思います。
Commented by asitano_kaze at 2015-07-03 09:18
水辺の半夏生、水面に映るその姿、いいですねぇ。
白化した葉、その脇から伸びる花穂、虫たちが誘われるのも分かるような気がします。
1,2,4,9,12,そしてとくに13、すばらしいです。
ホタルブクロは私はいつも蛍袋と表記していましたが、火垂袋というのもいいですね。
15,16,好みです。
ガマ、風情がありますよね。
22,29,いいですねぇ。
しばらく梅雨空のようですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-03 19:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホタルブクロは白い花もあるんですね。
清楚で良いです。
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 21:59
koneko3yさん  半夏生の日には関西ではタコを食べると言いますが我家も関係のない夕食でした~
季節感や昔からの伝統的な事は実行する事は難しいですね・・・・・
私も出来ないので知識だけとして覚えるだけになっています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:02
li_seさん  ハンゲショウは近くでは見られませんか?
そちらには大きな公園や整備された公園が多いようなので出掛けられて池などの周囲を見れば咲いているかも知れないですね~
今が見ごろなのでぜひ出逢ってください~(*´∀`*)
白花の火垂袋が同じ所に咲いていました
この花も白いものは綺麗ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:05
hibikorekouji2さん  毎年ハンゲショウは木曽川水園で写していますがこの梅林公園でも少ないですが見られますので毎年ガマの穂を写しながら来ています~
すぐ近くに白い火垂袋が咲いていたので嬉しかったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:09
2015-07-02 22:33の鍵コメさん  ハンゲショウの花がムーミンのニョロニョロに見えますか~
でもあのニョロニョロやトトロのマックロクロスケのような生き物には逢ってみたいですね~

コメントを読んでいて鍵コメさんって本当に素敵で可愛い人だな~なんて再確認しちゃいました・・・・・(*´∀`*)
なにも気になさらずマイペースで~~(#^.^#)

私こそこれからも末永~くお付き合いをお願いします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:13
yukko-5さん  梅林公園のハンゲショウは少ないですがそれでも可愛く咲いているので寄って写してしまいます~
それにガマの穂も見られるので季節毎には行きますね・・・・・

本当にyukko-5さんは毛虫がダメなんですね~
私も好きじゃないですが離れていれば大丈夫です
今年ってそんなに多いですか?
去年の方が多かったような気がします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:17
マングースさん  コメントができたようですね~
同じブログをされている人から聞いたので紹介してみました・・・・・
どうしてなのか理由が判らないですがメーカーの設定のせいなのでしょうね?

半夏生の日にハンゲショウを載せるのはどうかなと思いましたが私も昔からの雑節や二十四節気等を大切にしたいと思いましたので載せましたが次に載せるかどうかは判らないですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:20
timata-snさん  今日は蒸し暑かったです~
渓流に出かけていましたが時間が少なかってバタバタしていたので涼しいより暑く感じることが多かったですね~><

一年が早く過ぎますね
この年になって早く過ぎるのは嬉しくないです・・・・・(´;ω;`)

ガマの穂も見られる季節になりました
きっとそちらでも見られるのでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:27
asitano_kazeさん  遠出しなくても近くで見られるものはそれを楽しみたいですね~
梅林公園も数は少ないですが花や木々もありますので時々寄って写しています
池のハンゲショウはちょうど映り込むので気に入った場所になっています~
ガマの穂も見ていて楽しいので彼方此方で写していますがここのものが近くで見られるので楽しいです
ホタルブクロはあの『火垂るの墓』のイメージから『火垂袋』と書くようになりました
1.2.4.9.12.13.15.16.22.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-03 22:29
tanuki_oyajiさん  火垂袋には白花と薄紫色と薄赤紫色や青紫色っぽいものも見られますがこちらは白花も多く見られます~
キキョウ科だけに桔梗の花の色とほぼ同じですね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『片知渓谷と片知川を歩いて・・・』 『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と凌... >>