『片知渓谷と片知川を歩いて・・・』

今日は天気が良かったので愛知県の愛西市まで赤蓮でも見に行こうかと思っていましたが色々していて昼前に現地に着くのが難しくなったので急遽行き先を変更して美濃市の奥にある『片知渓谷(かたじけいこく)』に行きました~
以前はフライフィッシングなどでよく行っていましたが最近は殆ど行かなくて久しぶりになりました~♪

万一に備えて美濃市の百円ショップ『セリア』で音の良く鳴る鈴を2個とカラビナを買いましたがレジで女性の店員が『熊避けですか~?』と行ったので『これから片知渓谷辺りに行くのでね・・・』と言うと『最近見かけるようになったようですね・・・・・』なんて行っていました~
店を出る時に『お気を付けて・・・・・』なんて言われると少々ビビりますね~(´;ω;`)

久しぶりに出かけた『片知』は思ったより遠く感じました~


1.
d0054276_20395661.jpg


2.
d0054276_20401040.jpg

片知渓谷は美濃市の最高峰の『瓢ヶ岳(標高1163m)』の麓にある延長約6kmの渓谷です・・・・・
渇水期でもここだけは涸れたことがなく増水期にも濁ることがありません~(*´∀`*)
奥長良川県立自然公園に指定されています~

『千畳谷』や『かやの滝』と言った大小多数の奇岩怪岩や滝が見られますが今日は時間がなかったので途中まで行っただけで戻りました・・・・・♪




3.
d0054276_20402228.jpg

ずっと離れた所に車を停めて誰もいない平日の渓流沿いを歩いていました・・・・・
先程買った鈴が私の腰あたりでチリンチリンと鳴り続いていました~~(#^.^#)




4.
d0054276_20403590.jpg


5.
d0054276_20404887.jpg

片知川の流れは綺麗でした~
20年程前にはこの流れに立ち入って無心で毛鉤を流したりルアーを引いたりしていたんだな~と思いながら川を眺めていました・・・・・




6.
d0054276_2040592.jpg

片知川の流れを背にして『ヤブカンゾウ』が咲いていました




7.
d0054276_2041895.jpg

ヤブカンゾウは以前はユリ科でしたが今はススキノキ科でキスゲ亜科ワスレグサ属の多年草です
ニッコウキスゲやノカンゾウと同じ仲間で『ヘメロカリス』と言われることも多いですね~

川岸に自然体で咲いていた姿はとても綺麗でした~♪




8.
d0054276_20411744.jpg


9.
d0054276_20412836.jpg


10.
d0054276_20414025.jpg

合歓木(ネムノキ)も見られました
以前載せたものはスーパーの駐車場で写したものなので植えたものですがこのネムノキは自然のものです
こうして見ていると自然の中に見られる木々達は逞しく感じます~(*´∀`*)




11.
d0054276_20415018.jpg


12.
d0054276_2042299.jpg


13.
d0054276_20421597.jpg

山からの湧水が至る所で見られます・・・・・
この片知川沿いにはこうした場所がとても多いです
だから川の水質が綺麗で涸れることなく流れているのですね~




14.
d0054276_2042303.jpg

こんな獣道のような細い道が彼方此方にありました
先まで歩くのは時間的に(本当は熊などとの遭遇が怖い~><)無理なようなので広い道路から写すだけにしました~




15.
d0054276_20424263.jpg

岩の隙間から流れている清水はとても冷たくて美味しかったです~
『そう言えば最近はこんな湧水を飲まなくなったな~』と思いながらタオルを濡らして顔や腕を拭いていたら気持ち良かったです~(*´∀`*)




16.
d0054276_2042538.jpg

オニグルミも彼方此方で実が見られました~
オニグルミは川の流れに実を流して下流で根付いて繁殖しますので川岸にはとても多く見られます・・・・・
長良川の河川敷でもよく見かけますがこの片知川のような渓流の近くのものは生き生きしているように思えます・・・・・♪




17.
d0054276_2043437.jpg


18.
d0054276_20431499.jpg

この辺りなら野生のホンドリスもいるだろいから落ちたクルミは野生の仲間達の糧になるのでしょうね~
でもリスよりカワネズミ達のような野ネズミの食料になるのですね・・・・・きっと・・・・・(#^.^#)




19.
d0054276_20432861.jpg

ここも写真では見にくいですが湧水が流れていました
こんな場所は真夏でも近くにいると涼しくなれるので散策後には暫くじっとしていたい場所になりますね




20.
d0054276_2043426.jpg

この落ち込み(白く見える場所)には上流から流れてくる虫などを待っている魚(ここではアマゴが中心)が潜んでいるはずです~
餌釣りなら鉤に川虫を付けて流せばきっと釣れます~~(#^.^#)




21.
d0054276_20435439.jpg

こんな場所は私が好きだったフライフィッシング(毛鉤釣り)が楽しいです~
時々昔を思い出して釣りのことを書いてしまいますが今はやりたいって言う気持ちは無いですね・・・・・
道具も全部残っていますがそんな時間があれば今はもっと自然の中を歩きたいです~(*´∀`*)




22.
d0054276_2044430.jpg

ここでもアカメガシワが見られました
花が咲いていましたがこちらは気温が低いようなので以前エーザイの薬樹園で見てから日が経っていますがまだ綺麗な花をつけています・・・・・




23.
d0054276_20441479.jpg

この木も川の近くには多いですね~(*´∀`*)




24.
d0054276_2044258.jpg


25.
d0054276_20445027.jpg

片知川の流れです~
この川も板取川の支流になります・・・・・




26.
d0054276_2045122.jpg

今日も蒸し暑くなりそうです・・・・・
寝苦しく感じられる大都会にお住みの皆様にささやかなプレゼントです~
涼しい川風を感じて頂けたら嬉しいです~~(*´∀`*)




27.
d0054276_20451695.jpg

また時間があればこの川の上流などにも行きたいです
これから花等が見られなくなる真夏には岐阜県内の渓流や清流風景を多く写そうと思っています・・・・・

今年は水辺風景の写真を今までより多く写したくなりました~~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-07-03 21:44 | 風景 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2015-07-03 22:10
気持ちよいだろうなぁと思いますが、
とてもいかれる場所ではないので、
見せていただくだけで感謝です。
蒸し暑い夜、気持ちよく眠れるかも。
Commented by nori_natural at 2015-07-03 22:59
こんばんは、
この時期の渓谷は良いでしょうね〜
でもニュースで三重の熊を他県に放して何とかかんとか言ってますし
熊だけは怖いですよね。
自然の合歓の木、良いですね〜♪
Commented by to-y_niya at 2015-07-03 23:03
こんばんは☆
ネムノキ(*^_^*)いいですよね~~~
最近、熊とか、草むらではダニとか、、、不安でゆっくり散策できないのが悲しいですね(ToT)/~~~
こんな綺麗な水流を見れると 心も す~~~って なりますね(^-^)
ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by li_se at 2015-07-04 01:29
こんばんは^^
深い緑の渓谷、涼しげな風を感じる素敵な風景ですね。
細い脇道も良い雰囲気ですが・・やはり熊がいるのですか・・
ぽつんと咲いているヤブカンゾウ、合歓の木のピンクが可愛いです^^
川の水がほんとうに澄んでいてきれいですね~
Commented by yukity at 2015-07-04 06:16 x
木々の匂いや川の流れを感じながら歩く渓谷、いいですね~
熊はもちろんですが、私はヘビが駄目です
遭遇したらもうぎゃ~~!です
出ませんか、ここは

ヤブカンゾウって、今はできないですが
子供のころ見つけるとよく採って帰りました
ヤマユリなんかは子供心にもちょっと高級そうで遠慮しましたが
ヤブカンゾウはもっと庶民的というか親しみやすかったというか...
自然体で咲いてる姿はきれいですよね
Commented by timata-sn at 2015-07-04 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、お天気回復するそうですよ。

片時渓谷へ行かれたのですね、綺麗な水の流れが良いですね!!
自然の中にそっと咲く、ヤブカンゾウが一段と綺麗に見えますね。
合歓の木の花が咲いて居るんですね、遠目にも見えて素敵ですよね。
オニグルミの実が生って居るんですね、可愛いですね。
アカメガシワの花も可愛いですね。
やはり自然な中に入ると気持ちは爽やかで観るもので気持ちも和みますね。
Commented by マングース at 2015-07-04 09:08 x
おはようございます。
コメント投稿、urlを入れなければうまく行きました!
今までいけてたのに不思議です。
清流の写真を見せていただくと暑苦しさも
吹き飛びますね♪
岐阜はほんと自然が豊かだと改めて思いました^^
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-04 17:49
6キロも続く渓流ですか、贅沢なコースですね。
緑に抱かれて鳥の囀りを聴きながらの散策、私も行きたかったです^^
13.素敵な眺めです☆☆☆
もうこの場から離れたくなくなること間違いですね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 21:24
koneko3yさん  都会にお住まいだとこのような所は近くにはないでしょうね・・・・・
でもテレビなどで見ていると東京などにも渓流や滝のある場所もありますね?
この写真を載せた所だと私の家から車で1時間弱掛かります・・・・・

今年はこんな風景も多く載せたいと思っています~♪
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 21:30
nori_naturalさん  景色の良くて静かな山奥だと(´(ェ)`)さんが出そうですね~
三重県のクマを滋賀県に放したようですが岐阜県の養老辺りにも出没したようで一時養老公園が閉鎖されました~
親孝行伝説のある養老の滝もクマには敵わないですね・・・・・

釣りをしていた時にはツキノワグマの成獣に数mの至近距離で遭遇した事がありました
もう遭いたくないですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 21:35
to-y_niyaさん  自然の中で見る木々や花達はとても元気で綺麗です~
自然の中では私はクマよりダニやツツガムシの方が嫌ですね・・・・・
熊も怖いですが大きいので気がつきますがダニなどは小さいので知らないうちにやられそうですからね~(´;ω;`)
冷たい湧水を久しぶりに触れたり飲んだり出来ました~
やっぱり水の綺麗な所はいいですね~

因みにこの辺りはある程度地形を把握しているので水源の近くに民家や鉱山等の水質を汚すものがない事を知っているので安心して直接飲んでいました~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 21:40
li_seさん  渓流の近くは気持ちいいです~
今から20年くらい前に釣りをしていた頃にはクマ避けの鈴等なんて考えられませんでしたが最近は日本中で出ますね~
この場所に出るとも出ないとも言えないので一応鳴り物を身に付けていました~
公園や街角で見かけるものと違って山の中で見る花や木々は元気いっぱいで素敵に感じました~
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 21:47
yukityさん  渓流の流れる所を歩くのは本当に気持ちいいですね~
釣りをしていた頃は毎週のようにこんな場所を歩きましたが今は滅多に来ないので久しぶりの空気感を楽しみました~
今まで釣りをしていた時でもこの辺りで蛇類に遭遇したことはありません
クマも今までには無いです~(#^.^#)
出逢う野生の生き物は今までには狸や狐やイタチとニホンジカやニホンザルくらいでしょうか・・・・・
この辺りではイノシシにもまだ出会っていません(会いたくないけどね~^^)

渓流釣をしていた頃でもヤブカンゾウやノカンゾウにはよく出会いました
色がオレンジなので遠くからでもよく目立ちますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 21:51
timata-snさん  今日は雨が降ったり止んだりして時々激しく降りました・・・・・
片知川には本当に久しぶりに行きました~
以前と変わらない綺麗な流れでした・・・・・

普段近くで見ているものでも自然の中で見ると何となく感じが違いますね
生き生きとしたように思えます~
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 21:57
マングースさん  何とか面倒でもコメントが出来るようになって良かったですね
この方法は別ブログメーカー使用のブロ友さんに教えてもらいました~♪

岐阜には自然が多いですが実際には私の住んでいる所からは少し離れています
やっぱり車で1時間程度(距離にして30~50km)は走らないと見られないですね~
粕森公園や水道山なら自転車で5~6分ですがね~~(*´∀`*)

これからも都会の人を羨ましく思わせるような場所の風景を写しますね~
でも・・・・・海が見たいなぁ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-07-04 23:00
hibikorekouji2さん  片知渓谷が渓谷としては家から一番近い所になりますが他にも高賀渓谷や揖斐峡や美山峡などもあります~
近くにお住まいならご一緒させて頂きたいですがクマさんが現れても良ければですよ~(#^.^#)
でも鈴の音できっと近付いて来ないと思いますが・・・・・(*´∀`*)

13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
この日は時間に追われていましたがゆとりがあったらもう3時間くらいは散策していたでしょうね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『各務野自然遺産の森を歩いて・・・』 『梅林公園の半夏生と火垂袋と蒲... >>