『各務野自然遺産の森を歩いて・・・』

今日も朝から曇り空で時々雨が降りましたが急に強く降ることもあって遠くに出かけることはできませんでした
今日は雨が降っても良いようにエーザイの『くすり博物館』と河川環境楽園の『アクア・トトギフ』の館内で写真を写していました~(それらの写真は後日載せます)

今日は先日出かけた各務原市の公園『各務野自然遺産の森(かかみのしぜんいさんのもり)』で写した風景と近くの山裾に咲いていた『オカトラノオ』を載せました~


1.
d0054276_2024414.jpg

各務野自然遺産の森は岐阜県各務原市にある各務原市営の総合公園で関市との境の山中(通称各務原アルプス)にあり県営各務原公園にも隣接しています~
とても静かな公園です・・・・・♪




2.
d0054276_20245399.jpg

各務原市の水と緑の回廊計画によって整備されて2004年(平成16年)10月23日に開園しました
広さは約36.8haで境川(新境川)の源流付近にあって里山の特徴を示す自然環境の保全・再生が行われています~♪
自然環境や地域文化教育等の拠点として自然体験塾が整備されていて自然体験講座等も開催されています
付近はオオタカの生息地で敷地内の雑木林でも営巣が確認されたことがあるようです~(*´∀`*)




3.
d0054276_2025526.jpg

『健脚の森(健脚の道)』
金山(標高347.7メートル)への登山道があります・・・・・

『くつろぎの森』
芝生広場の中に小川や池が整備されています~
自然体験塾は茅葺き屋根の建物で江戸時代末期の各務郡前野村(後の前洞村→稲葉郡那加町→各務原市)の庄屋の建物を移築したものになります・・・・・

『ひみつの森』
全長1.6kmのMTB専用のコースがあります
車にMTBを積んで来ている人が多く見られます・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20251850.jpg

『発見の森』
湿地帯があって水生植物や水生昆虫が生息しています~

『出会いの森』
芝生広場があり小さな子供達も楽しめます・・・・・
みなもと池は湧き水が溜まる境川の源流となっています~
ここでは落葉樹の群落が広がり一年を通じてさまざまな昆虫が生息していますので蝶と虫の楽園と呼ばれています~♪




5.『丘虎の尾(オカトラノオ)』  サクラソウ科オカトラノオ属の多年草
学名はLysimachia clethroidesと言います~
d0054276_20253058.jpg

この日も雨が降ったり止んだりしていたので車を公園の駐車場に止めて雨が小止みになるのを待っていました・・・・・
ふと窓から外を見ると山裾に白い花がたくさん見えたので傘を差して近寄りましたらオカトラノオの群生でした
車に戻り雨が止むとすぐに写しましたがこの日は殆どの写真をコンデジ2台で写していました・・・・・♪




6.
d0054276_20254036.jpg

トラノオは私の好きな花の一つですが特にオカトラノオが好きです~
たくさん咲いていたので夢中になって撮りました・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_20255256.jpg


8.
d0054276_202633.jpg


9.
d0054276_20261649.jpg

こんな感じで彼方此方に咲いていました~(*´∀`*)




10.
d0054276_20262721.jpg

花と開きかけの花と蕾が一緒に見られるので楽しいです~(#^.^#)




11.
d0054276_20263878.jpg


12.
d0054276_20264859.jpg


13.
d0054276_20265817.jpg


14.
d0054276_2027820.jpg


15.
d0054276_20272017.jpg

公園も駐車場も無料です
車は160台停められるようです・・・・・
自然公園なので飲食物の販売はされませんので飲食物は各自で持参してゴミは必ず持ち帰ってください




16.
d0054276_20273220.jpg

『さらら』と名前が付けられている小川です~
境川の源流でもあるこの小川の水は一年中澄んだ流れを絶やしません・・・・・
中を覗くと小さな魚や昆虫が姿を見せる事も~~(*´∀`*)




17.
d0054276_20274443.jpg

茅葺き屋根のこの建物は各務原市内に現存していた庄屋を移築したものです~
この公園で行われるさまざまな活動の拠点の場となりますが通常は休憩場所としても利用出来るようです~




18.
d0054276_20275683.jpg


19.
d0054276_202882.jpg


20.
d0054276_20282011.jpg


21.
d0054276_20283221.jpg


22.
d0054276_2028433.jpg


23.
d0054276_20285467.jpg

江戸時代の庄屋は村の長として村内の治安や水利土木と祭礼などを司るほか年貢を取り立てるなど村政に関する重要な役目を担っていました・・・・・
この建物は前野村の庄屋を務めていた『北川家』の江戸末期に建設された建物を移築したものです~
この庄屋の家は普通の農家よりも大きく八畳間が六室もあると言う豪奢な造りになっています・・・・・
板の間は『玄関』と呼ばれて庄屋が座って年貢を勘定する場として使われていました
周囲の自然とともに建物の歴史文化も感じられる所です~(*´∀`*)




24.
d0054276_2029691.jpg


25.
d0054276_20291857.jpg

ここには『東海自然歩道』が通っています・・・・・
風景を楽しみながら自然と接しウォーキングも楽しんでください~(#^.^#)




26.
d0054276_20293151.jpg


27.
d0054276_20294113.jpg

こんな所をリュックに食べ物や飲み物を詰めて歩きたいですね~
登山やトレッキングは今の私には無理ですがハイキングやウォーキングをこれから少しでも楽しみたいです

雨の多い週末ばかりでカラリと晴れた日が少ないですね
青空背景で蓮の花が撮りたいのですが明日もダメでしょうね~~゚(゚´Д`゚)゚

天気回復を願って今日から暫くはスキンに『てるてる坊主』があるものを使うことにしました~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2015-07-04 21:15 | 公園 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-04 21:55
自然遺産の森って素敵なところですね♪
新緑の頃に訪れたらいいだろうなーと想像力フル回転してました^^
小さなオカトラノオの花だけど、アップで見るとこんなになっているんだとマジマジと見てしまいました。
小さな花をいつもアップで見させて頂き、ありがとうございます!
Commented by timata-sn at 2015-07-05 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨に成りそうですよ。

各務野自然遺産の森、作られたものなのでしょうが、
自然が一杯で素晴らしいですね!!
オカトラノオ が綺麗に咲いて居ますね。
庄屋さんの建物、移築されて綺麗で大きな建物ですね。
流石ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-05 08:48
おはようございます♪
爽やかな緑の風景画、気持ちが清々しくなります。
オカトラノオのしなやかな花穂、咲きそろう過程が見えるこのくらいの佇まい良いですよね。
群生していますと波の白いうねりに見えるところも好みです。
1、2、8、9、10、16、27、素敵です。

Commented by マーガレット at 2015-07-05 09:45 x
各務野公園と言うのがあるのですか。
各務ヶ原のオガセ池には子供のころ、よく行きました。
自然環境の保全がなされて、いいですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-07-05 11:59
各務野自然遺産の森、森あり池ありちいさな流れありで、すばらしい環境ですね。
こうしたところを散策していると、こころが澄んでくるような気がします。
曲がった虎のしっぽ、美しいですね。ことに6、10、13,14、すてきです。
9のような群生、うっとりします。
茅葺きの庄屋を移築して、当時の道具などを展示してある、というのはちょっと興味深いです。
24の井戸、当時の生活がしのばれます。
Commented by to-y_niya at 2015-07-05 19:52
こんばんは☆
こういう小さな花が集まって咲いてる花って~一個一個がすっごく綺麗で可愛い~ですよね~(●^o^●)♪
Commented by マングース at 2015-07-05 21:06 x
こんばんは。
オカトラノオ、私も大好きです♪
写真でなんとかその魅力ある姿を撮ろうとしますが
なかなか難しいです。
やっぱり実際に見てその魅力に触れる方がいいでしょうね!
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 21:24
hibikorekouji2さん  この自然遺産の森には今まで3度行きましたが全部雨の日になりました・・・・・
晴れていたら散策も楽しいようなのでいちか散策コースを歩きたいです
MTBの専用コースもありますが私のMTBはあまり丈夫そうじゃないので走れないです~><

小さな花が集まって咲いている花はどれも可愛いですね~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 21:28
timata-snさん  今日は雨が降らなかったので良かったです~
でも蒸し暑くなりました・・・・・

自然遺産の森は元々あった自然の中に公園施設が作られたようなので植えられた樹木は別として散策には良いところです~
MTB専用コースがある公園って少ないですね・・・・・

雨の後で泥だらけになったMTBを洗っている人をよく見ました~
オカトラノオがこんなに咲いているなんて知らなかったので嬉しかったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 21:31
soyokaze-1020さん  天気が良ければ散策しながら広範囲で写真が撮れましたがこの日は駐車場から少しだけの距離になりました・・・・・
でも好きなオカトラノオにたくさん出会えてよかったです~
1、2、8、9、10、16、27の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 21:36
マーガレットさん  岐阜県内でも各務原市は公園施設が充実している所に思えます
市民公園から学びの森や自然遺産の森に県営公園と河川環境楽園など多いですね・・・・・
オガセ池から山に向かって走るとこの自然遺産の森があります~
オガセ池で写した写真もあるので後日載せたいと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 21:42
asitano_kazeさん  この公園は芝生の広場もありますが子供達のための遊具などはありません・・・・・
本当にここにあるのは自然だけなので家族単位で散策したり自然の生き物を見つけたりと遊びながら知識を得ることができます~♪
オカトラノオがたくさん咲いていたので嬉しくなりました
野鳥も多そうですが天気が良くなかったのでコンデジを多用して歩いていました~

6.9.10.13.14.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)  
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 21:44
to-y_niyaさん  小さな花が集まって咲いている姿ってとても可愛いですね~
そして大きく写したくなります~(*´∀`*)
これからも見られる花は多いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 21:47
マングースさん  オカトラノオを綺麗に写すのは難しいです・・・・・
カメラの機能なので仕方ないですが人の目のように全てにピントを合わすのは無理です
写真には曖昧な見え方ができないので実際に見なければ本当の可愛い姿は判りませんね~♪
Commented by koneko3y at 2015-07-05 22:33
オカトラノオの真っ白な花が私も好きです。
みな同じ方向に垂れていますね。
こちらはすっかり終わりました。
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 23:27
koneko3yさん  トラノオは他の種類も好きですがこのオカトラノオの花姿が一番綺麗に思えます~
こちらも今日出かけた愛知県のフラワーパーク江南のものは終わっていました
やっぱり自然遺産の森は山の中なので気温が少しは低そうです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南を歩いて・・・』 『片知渓谷と片知川を歩いて・・・』 >>