『フラワーパーク江南を歩いて・・・』

今日も曇り空が続きましたが雨は降りませんでした・・・・・
遠くに出かける気がしなくて今日は近場で花や公園の風景を写していました

『河川環境楽園の木曽川水園』と『フラワーパーク江南』の木曽三川公園2箇所と途中のエーザイ薬草園にも寄りました・・・・・
薬草園は2日続けて出かけたことになります~(#^.^#)



1.
d0054276_2055812.jpg

『フラワーパーク江南』は平成19年3月に公募で決定された愛称で正式名称は『江南花卉園芸公園(こうなんかきえんげいこうえん)』と言います~
国営木曽三川公園三派川地区の一角で愛知県江南市の木曽川沿いにある国営木曽三川公園11番目の拠点になります・・・・・




2.
d0054276_2061190.jpg

カラーボーダー花壇は宿根草や樹木を組み合わせた花壇でブルー、レッド、シルバー、イエローと色をテーマにした4区画で構成されています~~




3.
d0054276_2062423.jpg


4.
d0054276_2063534.jpg


5.
d0054276_2064716.jpg

家族連れやカップルがここで記念写真を撮っていました~♪




6.
d0054276_2065993.jpg

紫陽花と百合が見られます
これからは紫陽花に変わって百合が多く咲きますね・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_207883.jpg

西洋風蝶草(クレオメ)が咲いていました~
この名前を時々クリオネと勘違いしてしまいます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




8.
d0054276_2071882.jpg

シベがとても長くて可愛い花です~(*´∀`*)




9.
d0054276_2072989.jpg


10.
d0054276_2074051.jpg


11.
d0054276_2075232.jpg

広い公園なのでひと周りするだけで『散策した~』って気持ちになれます・・・・・
それに花や木々も多いので見て楽しめます~
9月頃には蕎麦の花が見頃になります・・・・・♪




12.
d0054276_20878.jpg

アガパンサスがやっと写せました
今まで通勤途中などで見かけていたのですがカメラを持っていなかったりして写せませんでした
少し遅かったようですが写しました~~(*´∀`*)




13.
d0054276_2082076.jpg


14.
d0054276_2083039.jpg


15.
d0054276_2083935.jpg


16.
d0054276_2084969.jpg


17.
d0054276_209019.jpg


18.
d0054276_2091384.jpg

ここにはハーブなども多く植えられています~
ハーブには疎いのでここで少し勉強したいです・・・・・♪




19.
d0054276_2092484.jpg

白花のアガパンサスも咲いていました
やっぱり普通見られる淡い青紫の花がいいですね~(#^.^#)




20.
d0054276_2093443.jpg


21.
d0054276_2094652.jpg


22.
d0054276_2095692.jpg

スイカズラが咲いていましたがこの花って少し前に咲いていたのを見たような気がします
遅咲きなのかな・・・・・?




23.
d0054276_2010830.jpg


24.
d0054276_20101824.jpg


25.
d0054276_20103095.jpg

フラワーパーク江南のメインの建物でレストスペースやセミナー室などがあります
『クリスタルフラワー』って名前の建物です~
屋上からは晴れた日なら恵那山や御嶽山や伊吹山や能郷白山が見られます・・・・・

広いメイン花壇があって小さなコキアが可愛く感じられました~(*´∀`*)




26.
d0054276_20104289.jpg

屋上から見た風景ですが生憎曇っていて遠くの山々は全く見られなかったです~゚(゚´Д`゚)゚




27.
d0054276_20105375.jpg


28.
d0054276_20113100.jpg

駐車場横に植えられていたセイヨウキンシバイの中からワルナスビが茎を伸ばして花を咲かせていました
よく目立っていたので写しました~
花は可愛いのですが茎に鋭い刺があるので触れると大変です・・・・・・(´;ω;`)




29.
d0054276_20111218.jpg


30.
d0054276_20112577.jpg


今日はもう少し詳しくいろいろな事を書くつもりでしたが息子夫婦が子供を連れて来ていたので今までお付き合いしていました・・・・・・(#^.^#)
今日出かけた所で見た花達は明日以降ゆっくり載せたいと思っています・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-05 20:49 | 公園 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-07-05 21:11
こんばんは、色々な、花か咲いていますね、
また、見せて下さい!
Commented by マングース at 2015-07-05 21:13 x
こんばんは。
アガパンサス、白花もあるんですね!
やっぱり青色や紫色の花色の方がいいかな~^^
ホワイトガーデンとして白い花ばかり集めた花壇がありますが
そんな花壇では活躍しそうです(^_-)
公園もこの天候では開店休業状態でしょうか^^;
Commented by to-y_niya at 2015-07-05 21:26
こんばんは☆
ここ!とっても好きな所です(●^o^●)
ちょっと遠くてなかなか行けないんだけど・・・
たくさん見せてくれると~とっても嬉しいです♪
数回しか行ったことないけど、どの写真も「あ!あそこだ♪」ってわかるのが、さらに嬉しかったです^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 23:31
cynchiaさん  ここは国営公園で花がメインなのでいろいろの花に出逢えます~
私はハーブなどは特に苦手なのでここで見て少しは覚えたいです・・・・・
いつも見て頂いて有難うございます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 23:35
マングースさん  アガパンサスの白花は岐阜市内の街路樹下でも見られましたが最近は白花は少なくなっています・・・・・
普通のものの方が色が綺麗で好まれるからなんでしょうね~(*´∀`*)

この日は車もいつもよりは少なかったですがそれでも100台以上は来ていましたよ~♪^^
伊勢型紙の作品を作るイベントがあったのでそちらに行っている人が多かったようです
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 23:39
to-y_niyaさん  ここは特別珍しい花が見られるといった所じゃないですがいろいろな花に会えるのが楽しいですね~
9月からは蕎麦の花が見られるのでまた出かけたいです~
今は蕎麦畑は野草園になっていてハルシャギクが多く見られました・・・・・

ここには数回行かれたのですね~
数回って多いじゃないですか・・・・・(*´∀`*)
今度はここから薬草園と木曽川水園か138タワーパークにも行ってください~♪^^
Commented by timata-sn at 2015-07-06 08:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨には成らないと言って居ますが。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
色んな花が観れていいですね!!
クレオメの長い蕊に花弁の色可愛いですね、
アガパンサスの白花も有るんですね、初見ですよ。
スイカズラは歯が居事咲いて楽しませてくれますね。
ワルナスビも可愛いですね。
高い位置からの眺めも良いですね、快晴だったら最高でしょうね。
Commented by noe-flour at 2015-07-06 09:39
おはようございます。
横浜はもう4・5日ぶっ続けで雨降りです。
雨はもうウンザリって感じで~~す^^;

クレオメの花可愛いですね~♪
似た名前のクリオネは北海道で見ましたが、これまた可愛かったですよ(笑)

5番の動物たちの置物かわいいですね~♪
動物好きの私も、一緒に並んで写真撮っちゃうかも(笑)
Commented by yukity at 2015-07-06 19:10 x
クレオメは、一度自然公園で見たことがあるのですが
とてもかわいい花だなと思いました
そこでは西洋風蝶草とだけ表示されてました
こちらのお写真にあるのと同じのや上部がピンクで
下が白という花びらのなどもありました
シベが長い花も多いフウチョウソウ科の花、かわいいですね
Commented by nori_natural at 2015-07-06 19:30
こんばんは。
フラワーパーク、いい響きですね。
紫陽花が終わったこの時期花が少なくなってきたので
フラワーパークみたいな所へいってみたくなります。
アガパンサスが咲いていますが撮る前に終わりかけになってしまいました。
Commented by ten-zaru at 2015-07-06 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
色で区分けされた花壇とはなかなか魅力的な所ですね。
白いアガパンサスは初めて見ますが珍しいんじゃないですか。
Commented by shizenkaze at 2015-07-06 21:34
timata-snさん  今日もまた雨になりました
暫くは3つの台風の影響があるようですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

フラワーパーク江南は自然の植物より園芸種が多い公園なので私のような園芸種に疎いものが勉強するのにはちょうど良いです~
いろいろな花たちを見ることができました・・・・・
今日も出逢った花達をたくさん載せました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-06 21:40
noe-flourさん  鬱陶しい雨の日が続きますが少しでも止めば何とか楽しめそうです
また週末は天気が良くないみたいです・・・・・

クレオメやガウラのようにシベが長い花は可愛いですね
これで天気が良くて陽がさせばシベが少し乾いてもっと綺麗に見えますね~
私は福井県の松島水族館でクリオネを見ました~
見た目は天使みたいですがお食事姿は悪魔らしいですね・・・・・(´;ω;`)

5の写真の場所に座って記念撮影は楽しそうです・・・・・
オッチャン一人だと絵にならないですが~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-06 21:44
yukityさん  クレオメは今の季節だと岐阜市内の公園でもよく見かけます
長良公園の花たちは色の種類も豊富で可愛かったのを覚えています~
また機会があれば逢いに行きたいです・・・・・
シベの長い花は可愛いですね~

ガウラやヒガンバナやネコノヒゲもシベが長く可愛いと思います~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-06 21:52
nori_naturalさん  このフラワーパーク江南の近くにアクアパーク江南って言う江南市営の公園があるので初めて行く人は間違えるようです~
私も最初は間違えました・・・・・(*´∀`*)
こちらは国営木曽三川公園に入っています~
自然の植物等より園芸植物中心で色鮮やかなものが多いです
春の芝桜や夏のヒマワリや秋のソバの花とコスモスが綺麗な所です~♪

アガパンサスは今日の通勤時に道路脇のものにはまだ蕾が多くてこれからのものもありました・・・・・
綺麗で可愛い花をもう一度写したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-06 21:56
ten-zaruさん  カラー花壇は全部写しましたが枚数が多くなるので2色しか載せられませんでした~
こう言う植え方って楽しいですね・・・・・
色が混じりあった綺麗さもありますが統一されたものも綺麗に思えました
花なので赤と言っても全部同じ色じゃないので綺麗でした~

アガパンサスの白花は市内の歩道脇にもよく植えられていましたので見慣れています
でも他の公園などでは普通のものが多いですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパークの花達・・・・・』 『各務野自然遺産の森を歩いて・・・』 >>