『フラワーパークの花達・・・・・』

今日は昨日出かけた『フラワーパーク江南』で出逢った花等を載せました
それぞれの詳しい説明は省きました・・・・・

判るものだけ科属名と学名を書きました~(*´∀`*)


1.『たくさん植えられていたハイブリッド系のユリです~』
d0054276_20435865.jpg


2.
d0054276_2044812.jpg


3.
d0054276_20442047.jpg


4.
d0054276_20442943.jpg


5.
d0054276_20443813.jpg


6.
d0054276_20444829.jpg


7.
d0054276_20445915.jpg


8.
d0054276_2045113.jpg






9.『波斯菊(ハルシャギク)』  キク科ハルシャギク属の一年草
学名はCoreopsis tinctoriaと言います~ 
d0054276_20452049.jpg


10.
d0054276_20452913.jpg


11.
d0054276_20453960.jpg






12.『額紫陽花と紫陽花と百合』
d0054276_20455121.jpg






13.『木槿(ムクゲ)』  アオイ科フヨウ属の落葉低木
学名はHibiscus syriacusと言います~
d0054276_2046359.jpg


14.
d0054276_20461390.jpg


15.
d0054276_20462239.jpg


16.
d0054276_20463232.jpg


17.
d0054276_20464288.jpg


18.
d0054276_20465168.jpg


19.
d0054276_204726.jpg






20.『水辺の桔梗と半夏生~』
d0054276_20471224.jpg






21.『八重木槿(ヤエムクゲ)』  アオイ科フヨウ属の落葉低木
学名はHibiscus syriacusと言います~
d0054276_20472371.jpg

クリスタルフラワーの屋上に咲いていました・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_20473393.jpg


23.
d0054276_2047451.jpg


24.
d0054276_20475752.jpg






25.『黄花秋桜(キバナコスモス)』  キク科コスモス属の 多年草
学名はCosmos sulphureusと言います~
d0054276_2048780.jpg


26.
d0054276_20481767.jpg


27.
d0054276_20482777.jpg






28.『百日紅(サルスベリ)』  ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木
学名はLagerstroemia indicaと言います~
d0054276_20483884.jpg


29.
d0054276_20484760.jpg


30.
d0054276_20485892.jpg






31.『榛木(ハンノキ)』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~
d0054276_2049999.jpg


32.
d0054276_20492018.jpg






33.『ミント』  シソ科ハッカ属の多年草
学名はMintと言います~
d0054276_20493027.jpg


34.
d0054276_20494023.jpg






35.『西洋十二単(アジュガ)』  シソ科キランソウ属の多年草
学名はAjuga reptansと言います~
d0054276_20495136.jpg


36.
d0054276_2050132.jpg


37.
d0054276_20501185.jpg






38.『ペルシカリア・シルバードラゴン』  タデ科ペルシカリア属の多年草 
学名はPersicaria microcephala 'Silver Dragon'と言います~
d0054276_205021100.jpg


39.
d0054276_20503116.jpg






40.『アンゲロニア・セレナ(エンジェルラベンダー)』  ゴマノハグサ科(オオバコ科)アンゲロニア属の多年草
学名はAngelonia AngelMist と言います~
d0054276_20504037.jpg


41.
d0054276_20505196.jpg


42.
d0054276_2051263.jpg


ここでは自然の中に見られる花より園芸種が多く見られます
普通は『フラワーパーク江南』と言っていますが正式名は『江南花卉園芸公園(こうなんかきえんげいこうえん)』と言うので園芸種が多いのは当然なのでしょうね~
園芸種に疎い私には覚えるのに持って来いの場所です・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-06 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-06 21:42
見事に咲き誇ったユリ、見ているだけで甘い香りに酔いそうです。
6.と8.のような傍らを歩いてみたいです^^
毎年ゴージャスなカサブランカが咲き乱れる散歩コースだけど、
今年はカサブランカも西洋十二単も存在感が薄いです。
緑を見ているだけで癒されます♪
Commented by koneko3y at 2015-07-06 21:50
沢山の花を一同に見られると良いですね。
ほとんどが徒歩圏内なのでいろいろ見られる場所が
私にとっては嬉しい場所です。
ムクゲの16~19は芙蓉のような気がするのですが、
どうなのでしょう。
自宅近くではまだ咲いているのを見ていないので違うかしら。
Commented by to-y_niya at 2015-07-06 21:57
こんばんは☆
うずうず~って感じです(#^.^#)

クリスタルフラワーの屋上には行ったことないので、今度行ったらのぼってみよ♪って思いました^^
Commented by li_se at 2015-07-07 00:57
こんばんは^^
百合が、紫陽花と一緒にたくさん咲いている様子はなんだか贅沢な風景ですね~
ムクゲにキキョウ、ハンゲショウ・・は和の趣があってホッと心和みます^^
さいごのエンジェル・ラベンダー、可愛らしいですね^^
Commented by timata-sn at 2015-07-07 07:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、日中も気温は余り上がらない様です。

沢山の花たちに圧倒されますね、素晴らしいですよ。
綺麗に咲いたユリの花が素敵ですね!!
キキョウにハンゲショウも良いですね。
八重のムクゲが綺麗ですね!!
百日紅がもう咲いて居るんですね、早いですね。
西洋十二単が可愛いですね!!
エンゼルラベンダーも可愛いですね。
Commented by マングース at 2015-07-07 08:22 x
おはようございます。
いつもこの時期にはすでに猛暑のことが多く
そんな暑さの中で元気いっぱいのサルスベリも
今年は涼しくてちょっと元気なさそうに見えました。
園芸種、新しい品種も増えてますし覚えるの大変ですね。
Commented by マーガレット at 2015-07-07 11:52 x
フラワーパーク江南、新しい公園ですか?
たくさん花が見られますね。
木曽川沿いなんでしょうかね。
Commented by ten-zaru at 2015-07-07 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
ハイブリッド系のユリは華やかですね。
ハルシャギクはダンゴギクにも似ているような気がしますが。
これだけ沢山の花を観賞できるなんて素敵な所ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:17
hibikorekouji2さん  今年はユリ園には行けないのでこうした公園で見られると嬉しいですね~
種類は少なくても出逢えただけで満足しています・・・・・
ここは園芸種が殆どですが私にとって自然の中では見られない花たちなので見ていると楽しいです~
6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
花を見ながらの散策はとても気持ちいいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:22
koneko3yさん  自然の花や樹木は木曽川水園で楽しんで薬草のような植物は2箇所の薬草園に行っていますが園芸種やハーブになるとこの公園と香りの森に行く事になります~
車でしか行けませんが私の行ける範囲に何箇所もあるので重宝しています・・・・・(*´∀`*)
ムクゲの16~19ですが私も最初はフヨウじゃないかなと思いながらカメラを向けていましたが他のフヨウにしまだ花が咲いていませんでしたし葉が違うようなのでムクゲとしました
本当に花はフヨウみたいな感じですね~♪^^

Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:27
to-y_niyaさん  ウズウズしますか~(*´∀`*)
クリスタルフラワーから晴れていたら相当いろいろな風景が見られそうです・・・・・
1Fから屋上まではエレベーターがあります
もちろん階段もありますよ~
そんなに広い所じゃないですが無料なんだから仕方ないですね~

出掛けられる時がありましたら鍵コメでもいいので連絡して頂ければ寄れるところで近くて楽しいところを教えますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:31
li_seさん  紫陽花と百合が並んでいるのっていいですね~
この場所には季節でホトトギスがいっぱい咲いている時もあります・・・・・
桔梗や半夏生は『和』を感じますね~
エンジェル・ラベンダーはクリスタルフラワーの屋上に咲いていました~(*´∀`*)
今まで気にしていなかったのですがハーブっぽい花も今回は写しましたのでこの花も撮れました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:36
timata-snさん  今日は朝から雨になって午後まで降ったり止んだりしていました
明日も同じような天気みたいです

名残紫陽花にユリの花や桔梗なども見られふと上を見たら百日紅が白い花を咲かせていました
まだピンクの花は見られませんでしたが今年も百日紅の季節になるのですね~
以前ヤマボウシ街道で花を写しましたがその近くに長良川百日紅街道って言う道があるので今度はその風景も写したいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:39
マングースさん  昼間は暑く感じることもありますが朝夕は涼しいですね
7月の前半でもエアコンなどを付けなくても十分過ごせます~
園芸種は名前を覚えるのは無理です・・・・・
大体の感じだけ判ればいいかなって思うくらいにします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:47
マーガレットさん  フラワーパーク江南は平成19年10月5日に開園しました
同じ国営木曽三川公園の一宮市にある『138タワーパーク』より木曽川の上流で藤で有名な曼陀羅寺からすぐの所です~
住所は愛知県江南市小杁町一色です・・・・・(*´∀`*)

この近くには木曽三川公園の公園施設が4箇所あるので楽しいですよ
それに近くにエーザイの薬草園もあります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-07 21:52
ten-zaruさん  ここは華やかな花が多いですね~
まだ植えられて日の浅いヒマワリのチビちゃんがたくさん見られましたし毎年見ている蕎麦の花も秋には見られそうです~
その頃にはコスモスも多く咲いているのでまた楽しさが加わりますね~(*´∀`*)
駐車場には車が360台停められるので満車で停められないことはまず無いですがイベントがあると時々満車になっています~(#^.^#)

ハルシャギクはオオキンケイギクに近そうですが属が違います
ダンゴギクは色も豊富なようなので可愛い花ですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の梅雨景色・・・・・』 『フラワーパーク江南を歩いて・・・』 >>