『木曽川水園の梅雨景色・・・・・』

今日7月7日は七夕です・・・・・
織姫と彦星が年に一度の出逢いの日ですが統計では今日雨や曇で天の川が見られない事は85%にもなるようです・・・・゚(゚´Д`゚)゚
でもこれは新歴での話なので旧暦ではどうなのか調べませんでした~

この二人より遠距離恋愛のカップル達の方がまだ少しはマシなのでしょうね~(#^.^#)

今日は日曜に写した河川環境楽園の木曽川水園の風景と咲いていた花を少し載せることにしました
木曽川水園の萱葺古民家に七夕の笹飾りが立てられていました・・・・・


1.『茅葺屋根の古民家』
d0054276_20201445.jpg

古民家の前に短冊をたくさんつけた笹が並んでいます・・・・・
この公園を訪れた子供たちがお願い事を書いたようです~




2.
d0054276_20202683.jpg

棚田の稲も大きくなっていました
秋になると近くの小学生達が稲刈り体験にやって来ます~(*´∀`*)




3.『藪萱草(ヤブカンゾウ)』  ススキノキ科ワスレグサ属
d0054276_20203565.jpg

ノカンゾウは多年草で種子ができますがこのヤブカンゾウは3倍体のために結実しないので匍匐茎(ほふくけい・ランナー)を出して繁殖します~




4.
d0054276_20204664.jpg

桔梗も同じ場所に咲いていました
今の季節には彼方此方で見られますね~♪




5.
d0054276_20205648.jpg


6.『水車小屋』
d0054276_2021776.jpg






7.『禊萩(ミソハギ)』  ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum ancepsと言います~
d0054276_2021163.jpg

木曽川水園下流部の池周辺にはたくさんのミソハギが咲いています
これからもっとたくさんの花が見られるようになります~




8.
d0054276_20212867.jpg


9.
d0054276_20214443.jpg


10.
d0054276_2021545.jpg


11.
d0054276_2022682.jpg






12.『半夏生(ハンゲシヨウ)の見られる光景~』
d0054276_20221739.jpg

ミソハギが咲いていた所より南東に進むとハンゲショウの群生が見られます~




13.
d0054276_20223079.jpg


14.
d0054276_20224233.jpg


15.
d0054276_20225377.jpg


16.
d0054276_2023415.jpg

ハンゲショウ達と木舟ってよく合いますね~(*´∀`*)




17.
d0054276_20231345.jpg


18.
d0054276_20232548.jpg


19.
d0054276_20233663.jpg


20.
d0054276_20234830.jpg

木舟遊覧で水面からハンゲショウが見られます~
この日は天気が良くなかったのですが雨は降らなかったので乗られる人も多くいたようです・・・・・
今年は乗ってみたいです~(#^.^#)





21.『姫蒲(ヒメガマ)』  ガマ科ガマ属の多年生抽水植物
学名はTypha domingensisと言います~
d0054276_2023598.jpg

先日載せた梅林公園の『ガマ』と比べると違いが判ります・・・・・
直立した花茎に茶色の雌花群と雄花群をつけ花茎の上側に雌花群がついて下にそれよりやや太い雄花群がつきます・・・・・
雌花群と雄花群は1.5~7.0cm離れていてその間は花茎がむき出しになっています~
ガマやコガマの雌花群と雄花群の間には隙間がないために区別は優しいです・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_20241182.jpg



23.『木曽川水園下流部の風景~』
d0054276_20242379.jpg


24.
d0054276_20243560.jpg


25.
d0054276_2024482.jpg


26.
d0054276_2025042.jpg


27.
d0054276_20251130.jpg


28.
d0054276_20252223.jpg


29.
d0054276_20253490.jpg


30.
d0054276_20254520.jpg


31.
d0054276_20255654.jpg


32.
d0054276_2026733.jpg


33.
d0054276_20262187.jpg


天気が良くなくて最近は堤防は今でも眺めていますが河川敷を散策することが少なくなっています
時々堤防道路の上から見ていますがあまり変わった事はなさそうです・・・・・

休みに写した写真が溜まってしまいます~
今は天気が良くない日が続くので撮さない日もありますが天気が良くなったら撮り過ぎてしまわないかと心配になりますね~~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-07 21:03 | 風景 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2015-07-07 21:38
こんばんは☆
ハンゲショウ。。。満開ですね^^
写り込みが美しいですね~
こういう景色、心があらわれます(^-^)
Commented by cynchia at 2015-07-07 21:49
こんばんは、川沿の景色も、また良いですね。
木船もマッチングしていますね。
Commented at 2015-07-07 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2015-07-07 23:10
こんばんは。
いいところですね。
青空が恋しいですけど、この風景は雨が降っていても似合いそうですね。
半夏生、もう少し前だったら白さが引き立って更に涼しげだったでしょうね〜。
Commented by timata-sn at 2015-07-08 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、蒸し暑くなると言って居ますよ。

木曽川水園の古民家が綺麗で良いですね!!
七夕飾りも沢山有るようですね。
ヤブカンゾウが綺麗に咲いて居ますね。
水車のある風景も素敵ですね!!
ハンゲショウが綺麗ですね。
ヒメガマ が大きく成って居ますね。
木舟の遊覧、船の上から見る風景はまた趣が違って見えるでしょうね。
流石水園だけの事は有りますね、水辺の風景は素晴らしいですね!!
Commented by li_se at 2015-07-08 12:15
こんにちは^^
こちらの風景は本当にホッと穏やかな気持ちになれますね。
古民家に七夕飾り、水車小屋。生活の香りがするのも良いですね。
ミソハギにハンゲショウ、どちらも穏やかな水辺に良く似合います^^
木舟からゆったりと眺めてみたいです。
Commented by マングース at 2015-07-08 12:20 x
こんにちは。
昨日の七夕はあいにくの天気でした。
最近の遠距離恋愛はスマホやLINEなど何かと
連絡とれるし、以前ほど離れた感じはしないかな^^
川船の風景、癒されますね!
Commented by ten-zaru at 2015-07-08 19:51
shizenkazeさん、今晩は。
古民家の軒先に七夕飾り、風流ですね〜。
その周りに咲いた花々をゆっくりと観賞、心が休まりますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-08 20:21
1.『茅葺屋根の古民家』
6.『水車小屋』
素敵な風景ですね~♪
凄く癒されます。
この場に佇んで、ほんとに癒されたいです!
ストレスが溜まっているのかなー^^;
Commented by nori_natural at 2015-07-08 21:18
こんばんは。
七夕も終わってしまいましたね
ま、毎年願い事をしてるけど叶わないから良いですけどね。
木の船が良いですね〜
ゆらりゆらり揺られてみたい気がします。
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 21:42
to-y_niyaさん  ハンゲショウやミソハギの季節になるとこの風景が撮りたくなります~
ほぼ一年中ここで写真を写していますがここの風景が好きなので何度見ても飽きないです

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 21:45
cynchiaさん  ここは公園なので人工的に作られたものですが自然に溶け込んで普通の山里や田舎の景色になっています~
家からそれ程遠くないので時間があれば出掛けています・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 21:48
2015-07-07 21:58の鍵コメさん  どうでした?

楽しめましたか~?^^
雨が心配でしたが雨でも大丈夫な所もあるので何とか過ごせたのではないでしょうか?
私もそちら方面に行ってみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 21:52
guri-ikiさん  この河川環境楽園(木曽川水園)には年間何度行っているのか判らないくらい出掛けています~
何も予定がない時や午後から急に行きたくなった時などにはこことエーザイの薬草園などに向かうことが多いです~

ハンゲショウも少し遅かったかも知れないですがミソハギも咲き始めたので楽しめました~
土砂降りの時はまだ写していませんが水面が荒れている風景も良いかも知れませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 21:56
timata-snさん  今日は蒸し暑かったです~(´;ω;`)
何度も出掛けて写している場所ですが季節毎に多少の変化があるので私は楽しんでいます~
見られている人の中には『またここか・・・』なんて思われる人もいるでしょうね・・・・・

今度は木舟に乗って水面からの風景を写したいですね・・・・・
でも山の中に入って渓流風景の方が涼しいでしょうね~~(#^.^#)

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 22:02
li_seさん  ここの何度も載せていますので『またか・・・』と思われそうですが時々はこのような脇役(七夕飾りや角松)を一緒に写して季節感を少しだけ感じられるようにしています~
晴れたら前にあるジャブジャブ池で水遊びする子供たちの声が響き渡るのですがこの日はイオングループ主催の自然学校があって普段は使用禁止になっている虫取り網等を持った子供が楽しそうにはしゃぎながら楽しんでいる姿が見られました~

木舟遊覧はひと周り300円とリーズナブルです~
今度出かけたら池の中から周囲を写したいです・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 22:07
マングースさん  暑い日には水辺がいいですがここは夏には結構暑いです~
真夏はやっぱり飛騨や奥美濃方面の渓流を散策したいですね~(*´∀`*)
今の所この夏には琵琶湖方面と伊吹山方面と白川郷方面のどこかに行こうと思っていますが海にも出かけたいですね~(*´∀`*)

木舟に乗って周囲も写したいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 22:10
ten-zaruさん  いつも写している風景なので七夕の笹飾り等で変化をつけないと『またここか・・・・・』と思われますね~゚(゚´Д`゚)゚
好きな場所なので何度も通うので同じような写真が増えてしまいます
これからは別の所でも気に入りの場所をたくさん作りたいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 22:14
hibikorekouji2さん  ここは近いので時間があれば出かけています
近くにエーザイの薬草園や『かさだ広場』もありますしフラワーパーク江南にも行けるので便利です・・・・・
ストレスが溜まっていますか?
私も仕事量のストレスがありますが精神的にはもっと仕事がしたいですが肉体的には楽になったのか身体は楽です・・・・・
1.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
お近くでしたら是非散策して欲しいところですが遠いですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-07-08 22:18
nori_naturalさん  七夕の願い事に『宝くじが当たりますように・・・』のような凄い願いは言えませんので家族の健康と世界の平和だけでも願ってみました~

木曽川水園の木舟遊覧は300円なので喫茶店のコーヒー1杯より安い値段でほんの少しだけのんびり出来ますね~(*´∀`*)
今度でかけたら乗ってみます・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川環境楽園のハーブ園・・・』 『フラワーパークの花達・・・・・』 >>