『河川環境楽園のハーブ園・・・』

河川環境楽園は今まで何度も紹介してきましたが一度も載せなかった所が1箇所あります・・・・・
中央駐車場の一番奥でアクア・トトギフが左側に見える一角に『ハーブ園』があります
あまり広い所ではありませんがたくさんの花が見られます
何度も見ていますが写真を写したのは今回が初めてでした・・・・・

近くでモクゲンジの花が咲いていましがこの花を撮さなかったらハーブ園の花を写すことは無かったかも知れません~~(*´∀`*)


1.
d0054276_20352379.jpg

世界淡水魚水族館『アクア・トトギフ』の前にブッドレア(フサフジウツギ)が咲いていました




2.『房藤空木(フサフジウツギ)・ブッドレア』  フジウツギ科フジウツギ属の落葉低木
学名はBuddleja davidiと言います~
d0054276_20353410.jpg


3.
d0054276_20354451.jpg






4.『木患子(モクゲンジ)』  ムクロジ科モクゲンジ属の落葉高木
学名はKoelreuteria paniculataと言います~
d0054276_20355475.jpg


5.
d0054276_2036577.jpg


6.
d0054276_20361634.jpg






7.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』  シソ科ハマゴウ属の耐寒性落葉低木
学名はVitex agnus-castusと言います~
d0054276_20362975.jpg


8.
d0054276_20364225.jpg


9.
d0054276_20365325.jpg


10.
d0054276_2037331.jpg


11.
d0054276_20371776.jpg






12.『アニスヒソップ』  シソ科カワミドリ属の常緑多年草
学名はAgastache foeniculumと言います~
d0054276_20373024.jpg

奥に見える道路は東海北陸道です~




13.
d0054276_20374385.jpg


14.
d0054276_20375697.jpg

こんな感じのハーブ園です~




15.『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)・クレオメ』  フウチョウソウ科フウチョウソウ属の一年草
学名はCleome hasslerianaと言います~
d0054276_2038895.jpg


16.
d0054276_20382239.jpg


17.
d0054276_20383670.jpg


18.
d0054276_20384840.jpg

小さなハーブ園ですがのんびり散策できました~
皆さんはオアシスパークやアクア・トトギフ等が目当てなのでここは人は少ないみたいでした・・・・・





19.
d0054276_203918.jpg


20.
d0054276_2039143.jpg






21.『サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)』  シソ科アキギリ属の多年草
学名は Salvia guaraniticaと言います~
d0054276_2039276.jpg

アクア・トトギフの建物を背景にして・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_20393784.jpg






23.
d0054276_20395119.jpg

ルドベキアの仲間でしょうか・・・・
色々な色の花が咲いていました~
たくさん咲いている姿は綺麗ですね・・・・・(*´∀`*)




24.
d0054276_2040529.jpg


25.
d0054276_20402082.jpg

すぐ近くにはタイマツバナかヤグルマカッコウか判りませんがモナルダの仲間が咲いていました~




26.
d0054276_20403540.jpg

今の季節には彼方此方の公園や薬草園でゴボウの花が見られますね・・・・・♪




27.
d0054276_20404747.jpg

ゴボウの花はいつも食べているのに見ることが少ないので見ると『こんなに可愛い花なんだ~』って思いますね~(*´∀`*)




28.
d0054276_2041015.jpg

名前を見損ねました・・・・・
キク科って言うのは判りますね~(*´∀`*)




29.
d0054276_20412162.jpg

上の花の白いものです~




30.
d0054276_20413849.jpg

これもルドベキアの仲間のような花姿ですね~
この花も色々な公園で見かけますが名前を確認していませんでした
園芸図鑑を見れば判るのでしょうが今日はこのまま載せてしまいました・・・・・
後ろの黄色い花はフェンネル(ウイキョウ)です~♪




31.
d0054276_20415066.jpg


32.『ラムズイヤー』  シソ科イヌゴマ属の多年草
学名はStachys byzantinaと言います~
d0054276_2042242.jpg


33.『ブラックベリー』  バラ科キイチゴ属の低木
学名はRubus fruticosusと言います~
d0054276_20421668.jpg


34.『茴香(ウイキョウ)・フェンネル』  セリ科ウイキョウ属の多年草
学名はFoeniculum vulgareと言います~
d0054276_20422752.jpg




35.
d0054276_20424083.jpg

一度にたくさんの花が見られるのは楽しいですね~
名前を一つ一つ見ていましたが途中から花に見とれていただけになってしまいました・・・・・




36.
d0054276_20425128.jpg


37.
d0054276_2043437.jpg


こんなハーブ園がいつも出かけている所にありましたが少し離れているだけなのにシッカリ見ようとしませんでした・・・・・
これからは季節毎に覗いてみようと思いました~(*´∀`*)

明日はアクア・トトギフの魚とアシカを載せようかと思っています~♪




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-08 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented at 2015-07-08 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2015-07-08 22:30
綺麗で居心地よさそうなハーブ園ですね。
モクゲンジって見たことがありません。
変わっている形をしているのですね。

ハーブ園があれば必ずと言っていいくらい
見て回ります。ハーブ類の花も綺麗だし、
蝶などもよく来るので好きな場所です。
クレオメも好きな花で咲いているのは見ましたが、
他所の家の庭なので写せませんでした。
Commented by timata-sn at 2015-07-09 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨には成らないと言って居ますが。

ブッドレア 綺麗に咲いて居ますね!!
モクゲンジ 可愛い花ですね、初めて見る様に思います。
セイヨウニンジンボクも変わった形の花ですね。
でも可愛いですよね。
クレオメはセイヨウフウチョウソウと言うんですね。
この花可愛くて、好きな花なんですよ。
モナルダの仲間 色々あるんですね。
ブラックベリー 実が熟して来て居ますね。
色んな花が観られて素敵な所ですね!!
有難う御座いました。
Commented by マングース at 2015-07-09 07:30 x
おはようございます。
フッドレア、きれいに咲いてますね!
蝶の姿はありませんでしたか?
これだけたくさんの花たちが咲き乱れていたら
虫たちが放っておかないでしょう^^
我が家の一本しかないセイヨウニンジンボクに
さえ虫たちが来てるくらいですから(^o^)
Commented by cynchia at 2015-07-09 08:22
おはようございます、ハーブや木の花は今が盛りですね。珍しい花ばかりです!
Commented by asitano_kaze at 2015-07-09 18:38
ブッドレア、蝶が大好きな花ですよね。
2,3,きれいなピンクですねぇ。
モクゲンジ、花たちが躍っていますね。
4,5、すてきです。
セイヨウニンジンボク、見事な花ですね。
9,10,近くで見ると愛らしいですね。
11,離れてみると、貴婦人のイメージです。
20,25,27,34,いや、なかなかいいところではありませんか。
Commented by yukity at 2015-07-09 18:51 x
そんなに広くないところということですが
いろんな花が楽しめそうですね
ハーブは香りなどでリラックス効果があると思いますが
この花たちをゆっくり見て歩くだけで心身のリラックスができそうですね

ゴボウの花の先端は かぎ針みたいになってるんですよね
これがかわいいなと思います
この中で近辺で見られるのはウイキョウだけですが
今 原っぱにたくさん咲いています
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 21:22
2015-07-08 22:13の鍵コメさん  楽しめて良かったですね~(*´∀`*)
でも自分の好きなもので楽しむのは同じような趣味の人と一緒か一人がいいですね~
また出掛けてください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 21:26
koneko3yさん  モクゲンジはムクロジ科の木ですが知っていたのに花を見るのは初めてでした・・・・・
離れた所から『黄色い変わった花が咲いているな~』と近付いて名札を見たらモクゲンジの花でした~♪^^
ハーブ園にも時々出かけるようになって可愛い花たちに出会えて嬉しくなりました~
ここをこれからも見たいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 21:28
timata-snさん  このハーブ園はいままでも通り道なので見たことはありましたが今回程じっくり見たのは初めてでした~
知らない花も多くて知っているものも見られたので楽しく散策ができました
狭い所ですがハーブ無知の私にはこれくらいがいいです~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 21:30
マングースさん  ブッドレアにもセイヨウニンジンボクにもこの日は蝶は見られませんでした・・・・・
ミツバチやハナムグリやアブの仲間がいたくらいでした~
晴れたらきっとたくさん集まるでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 21:31
cynchiaさん  香りの良いハーブや香木の近くを歩くだけで香りが伝わってきますね~
これからもこんな場所をいろいろ散策したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 21:39
asitano_kazeさん  ブットレアとセイヨウニンジンボクは蝶が好きな花ですね~
この日は見る事が出来ませんでしたが晴れたらきっと集まって来ますね・・・・・
モクゲンジは知っている木なのに花を見たのは初めてでした
こんな可愛い花が咲くなんて知らなかったので勉強不足を公開しています~(´;ω;`)

駐車場と堤防のような場所との場所に少しだけ作られたハーブ園ですが私の散策にはちょうど良いサイズです・・・・・
あまり広いと目移りして大変ですがここはクルリと見渡せる範囲に咲いているので楽です~

2.3.4.5.9.10.1120.25.27.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-09 21:43
yukityさん  このハーブ園は幅が狭いですがそんな場所にいろいろの花達が植えられているので気楽に散策ができました~
ハーブなどには特に疎いので勉強するには手頃な広さでした・・・・・
ゴボウの花を最近は彼方此方で見かけますが可愛い花だ彼でしょうね?
アザミっぽいですがゴボウの方が何となくあどけなく思えるので可愛く感じました~(*´∀`*)
Commented by マーガレット at 2015-07-10 16:17 x
ごぼうの花、あの食べるごぼうですか?
花は知りませんでしたね。
根だけしか知らずにこの年まできたのですね。(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-07-10 21:56
マーガレットさん  ここに載せている『ゴボウの花』はあの食べるゴボウの花です~♪
野菜の花は綺麗なものや可愛いものも多いのですがナス科やウリ科等のように花が咲いて実が生るものなら花は見られますが根菜類のように花が咲いてしまうと不味くなるものもあるのて大根や人参等のようにゴボウも普通は花の咲く前に収穫しますので花が見られないのです~
ハーブ園等は花を見せるために植えてあるものが多いので最近は良く見かけるようになりました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜県世界淡水魚園水族館(ア... 『木曽川水園の梅雨景色・・・・・』 >>