『愛西市・森川花はす田の蓮花達・・・・・』

今日は天気が良いようなので朝から出掛けることにしました
予定通り『蓮』を見に行くことにして最初は愛知県愛西市の『森川花はす田』に向かいました~
次に同じ愛西市の『立田赤蓮保存田』にも行きました・・・・・

帰りには岐阜県の海津市に向かって『アクアワールド水郷パークセンター』に寄ってハスの花以外の花や風景を写しました~(*´∀`*)

今日は『森川花はす田』で見たハス達を載せました・・・・・



1.
d0054276_2027383.jpg

愛知県の西端で三重県と岐阜県に接する県境の愛西市はレンコンの特産地として知られています
栽培面積は341haで生産出荷量全国第3位の規模を誇ります・・・・・
木曽三川の猛威に苦しみながらも肥沃な湿田地帯と言う利点を活かして独特な『蓮文化』とも言えるような伝統を築き上げてきました・・・・・

特に『立田赤蓮』は天保年間の頃に戸倉村陽南寺の住職が近江の国よりハスの実を入手し門前にある田へ植えつけたのが最初だと言われています~♪




2.
d0054276_20274822.jpg

『森川花はす田』ではたくさんの方々に楽しんでいただくために花ハスの観賞田と合わせて緑地帯の整備を行っていて年に一度文化協会の主催で開花時期に合わせて『蓮見の会』が開催されお茶会や写生大会などが催されます・・・・・
今年は明日の11日と12日に開催されるようです~(*´∀`*)
ハスの花は午後には閉じる性質があるので朝10時頃までが見頃と言われています~♪
私が着いたのは10時少し回っていましたが11時過ぎても綺麗咲いているものが多かったです・・・・・




3.
d0054276_20275969.jpg


4.
d0054276_2028937.jpg

5種類の花ハスが植ている森川花はす田では白、ピンク、赤が主体ですがその中でも目立っているのは白い『白茶碗蓮』とこの淡いピンクが美しい『ミススローカム』でした~
ピンクの可愛い『早尾紅蓮』や地元発祥の『立田紅蓮』も綺麗でした・・・・・♪




5.
d0054276_20282256.jpg

これが『白茶碗蓮』です~(*´∀`*)




6.
d0054276_20283215.jpg


7.
d0054276_20284315.jpg


8.
d0054276_2028552.jpg

葉の上で輝いていた残り雫・・・・・




9.
d0054276_2029517.jpg


10.
d0054276_20291697.jpg


11.
d0054276_20292622.jpg


12.
d0054276_20293621.jpg


13.
d0054276_20294725.jpg

午前中では青空背景はこれくらいしか撮れませんでした
昼からは時々青い空が見られました・・・・・




14.
d0054276_2030063.jpg


15.
d0054276_20301181.jpg


16.
d0054276_20302199.jpg


17.
d0054276_20303183.jpg


18.
d0054276_20304450.jpg


19.
d0054276_20305459.jpg


20.
d0054276_2031652.jpg

まだ散ったばかりの花のようで残った花托が瑞々しく感じられました~




21.
d0054276_20312143.jpg


22.
d0054276_20313532.jpg


23.
d0054276_20314547.jpg


24.
d0054276_20315565.jpg


25.
d0054276_2032750.jpg

蓮田の奥に見える鎮守の森みたいな所の向こうに見える建物が道の駅『立田ふれあいの里』です~
『森川花はす田』の駐車場は広くないのでこの道の駅に車を停めることになりますね・・・・・
トイレやレストランや売店などがあるのでこちらに停める方が便利だと思います~

愛西市はレンコンの名産地として有名なので道の駅にもレンコンを使った料理などが並んでいます~
テイクアウト用にレンコンコロッケは如何ですか?^^
レンコンの蒲焼やレンコンチップなどもありました・・・・




26.
d0054276_20321870.jpg


27.
d0054276_20322977.jpg

一面の蓮風景ですがここのような『観賞用蓮田』でないレンコンのための蓮田が彼方此方に見られます~
この辺りではこれが普通の農家の畑や田甫なんでしょうね・・・・・




28.
d0054276_20324046.jpg


29.
d0054276_20325357.jpg


30.
d0054276_2033571.jpg

毎年来ていますが今年は来られないかと思っていました・・・・・
でもいつもと同じようにここに来て蓮の花が見られて良かったです~

明日はここから少し先の『立田赤蓮保存田』とその周辺の蓮の花を載せたいと思っています

我が家は毎年のお盆の法要を7月にするので明日は昼前に近くの瑞龍寺のお坊様に来て貰います
お盆のお墓参りは8月にするのでお盆を毎年2度しているような感じです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-07-10 21:11 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-10 21:31
蓮の花を見ていると心が鎮まっていくように感じます。
そして露を抱いた蓮の葉を見ていると、新盆の供養のことが思い出されます。
3.を見ていると蓮の花を見てみたくなりました^^
近くに蓮田がはたしてあるのか・・・。
Commented by koneko3y at 2015-07-10 21:47
食用のレンコンの産地なのですね。
花は観賞用と変わらず綺麗ですね。
ハスの葉にたまった水滴で墨をすり
習字をすると字がうまくなるっていいませんでした??
Commented by ten-zaru at 2015-07-10 22:04
shizenkazeさん、今晩は。
愛西市のハスは有名ですよね。
実は知人が住んでいまして、レンコンを頂くんですよ。
今が旬のハス、綺麗ですね〜。
Commented by tmshanagn304 at 2015-07-10 22:11
仏さんの気分になれますね。
レンコンは収穫が大変そうですね。
Commented by guri-iki at 2015-07-10 22:29
こんばんは。
愛西市の蓮田、行きたいな〜と思っていたところだったんです。
お写真を拝見して行った気になってしまいました。
まだまだ楽しめますよね。
自然風さんのところも7月盆なのですね。私の街もです。
嫁仕事が待っております。ああ‥‥。
Commented by to-y_niya at 2015-07-10 22:39
こんばんは☆
7. ピンクの小人さんがいますね^^
蓮。。。ここ いいですよね~(*^_^*)
今年はここには行かないので、見れて嬉しかったです♪
ありがとう( ^^) _☆です☆
Commented by timata-sn at 2015-07-11 07:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

愛西市へ蓮の花を撮りに行かれたのですね。
広大な敷地に沢山の花が咲いて居て素晴らしいですね!!
鮮やかな赤の花と爽やかな真っ白の花どちらも素敵ですよね。
愛西市も蓮根の出荷が多い所なんですね、こちら倉敷にも
連島蓮根が有名ですが、田んぼを潰して住宅地に成って今では
昔の面積の3分の1もないものと思いますよ。
Commented by マングース at 2015-07-11 08:16 x
おはようございます。
すごい規模の蓮田ですね。
花もきれいでしかも食料にもなるんですから
ありがたいですよね!
レンコンコロッケ、レンコンの蒲焼、レンコン
チップ、、、どれも美味しそう^^
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-11 09:27
おはようございます♪
果敢にお出かけですねぇ~(´∀`)
shizenkazeさんパワーを戴きたいです。
規模が大きな蓮畑、見たことがない光景です。
11、12、14、20、21、25、28、素敵です。
お盆、もうそんな時期なのですね。
我が家は8月にしますが、そろそろ準備の取り掛からなければ・・・

Commented by li_se at 2015-07-11 11:26
こんにちは^^
やはり青空は気持ち良いですね~
ピンクも美人ですが
淡いピンク、白に特に惹かれました。
4,5,17、素敵ですね^^
Commented by yukity at 2015-07-11 20:12 x
蓮の葉の上の残り雫がきれいですね
蓮の花を見るのは好きですが 葉や蓮台を見るのも楽しみです
広い蓮畑ですね~
これだけたくさんの蓮があっても水に咲いてるから
青空背景で写すのはちょっとご苦労なされたのでは?と思ってしまいます
近寄れるところに咲いてたのでしょうか
あまり見られないですが白い蓮もいいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 20:44
hibikorekouji2さん  蓮の花にもいろいろな種類がありますが普通のピンク色の蓮の花が見慣れているせいなのか一番よく感じます~
岐阜市内で蓮の花の咲いている所を探すのは困難になりましが少し離れれば見られますので探しては出かけています~
そちらでもネットなどで探されれば蓮の見られる所もあると思いますよ・・・・・・(#^.^#)
3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 20:48
koneko3yさん  この愛西市はレンコンの栽培と花蓮の栽培の両方されています~
岐阜では羽島市に蓮田が多いですが本当の蓮田なので写真を撮るには難しいです・・・・・

ハスの葉に残った雫で墨をすって習字をすると字が上手くなると言われました~
これは日本中同じのようですね?^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 20:52
ten-zaruさん  そう言えばten-zaruさんのお知り合いが愛西市にいてレンコンを頂く事があるって前にも教えて頂きましたね~
日本各地にそんな知り合いがいたら楽しいでしょうがお付き合いするのは大変になりますね~
今綺麗な花を見られることが一番ですね・・・・・
明日は何を見ようかな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 20:54
tmshanagn304さん  本当に仏様の気分になる日はそれほど遠くなさそうなので蓮を見ていると『ジーン』としますね~
テレビでレンコンの収穫を見ていると泥だらけになって放水しながらしているので大変に作業だと思っています・・・・・
だから食卓に出れば美味しく頂いています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 21:01
guri-ikiさん  愛西市の蓮田の2箇所とそれ以外にも見られる蓮田の風景と木曽三川公園の『アクアワールド』の広い池に咲いている蓮を見に是非お越し下さい~
まだ暫くは見られますが朝一で来られないと閉じてしまうものもあるので慌てて来てくださいね~(*´∀`*)

我が家は禅宗で昔から7月にお盆の法要をしています
今日は9時からお坊様にお経を唱えていただきました
実家が鎌倉のお寺だと言っていた若いお坊様でしたがお経は今まで来て頂いたお坊様の中でも上手でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 21:06
to-y_niyaさん  蓮を見るにはこの愛西市の蓮田はいいですね~
今年は行かないのですか?
そちらでは蓮田って少ないのでしょうか??

7の写真のピンクの小人さんは偶然ですね~
私も何となく『人っぽい』と思っていました・・・・・
虫食い痕だったら素晴らしいセンスの虫さんの仕業ですね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
お時間あれば予定を変えてお出掛けください・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 21:15
timata-snさん  今日は天気がよく暑い一日になりました
そちらにもレンコンの産地があるのですね・・・・・
連島蓮根の花は白花なのですね?
花の色でレンコンの味に違いがあるかどうか判りませんがいろいろ食べ比べたいです~
木曽三川の華香部辺りは海抜が低いのでレンコンの栽培には適しているようなので栽培面積も多少は減っていると思いますがまだたくさん見かけます・・・・・
レンコンくらいは地産地消したいですね~

Commented by shizenkaze at 2015-07-11 21:20
マングースさん  岐阜県だと羽島市がレンコンの産地ですが愛知県の愛西市は国内でもトップクラスの産地になります・・・・・
蓮の花も綺麗ですが花と葉の大きさからするとレンコンはそんなに大きくないので栽培するのも大変でしょうね~
レンコンは煮物がいいですがレンコンチップも辛子蓮根も何でも美味しいです~
レンコンっていろいろなものに使えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 21:29
soyokaze-1020さん  会社での就業日が少なくなった分休みが増えたので家の中でジッとしているのが出来なくてつい出掛けてしまいます
近場でもいいのですが車に乗れば片道50km程度は走るので思ったより行動半径が広くなってしまいます・・・・・
愛西市の蓮田は何箇所もありますが花蓮として見せているのは2箇所です
空き地に車を停めておいて歩くと彼方此方にいろいろな蓮田が見られるので楽しかったです~
暑くなると危険なので水分補給に気をつけながらファインダーを覗いていました・・・・・
11、12、14、20、21、25、28の写真を気に入って頂いて有難うございました~

お盆の法要を今日は済ませてから久し振りに立ち寄り温泉でゆったりして来ました~
今度は来月のお盆のお墓参りです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 21:33
li_seさん  梅雨明け前の台風前の良い天気でした
でも湿気が多く蒸し暑くなりました・・・・・
毎年出かけている愛西市の蓮田とアクアフィールドに今年も出かけられました
蓮を一度にたくさん見ることって少ないので一年分楽しんでいます~

淡いピンクは可愛いですね~
白い蓮はレンコン用のものが多そうですが花蓮としても綺麗ですね・・・・・(*´∀`*)
4.5.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-11 21:40
yukityさん  ここは観賞用の蓮田ですがレンコン栽培の蓮田も多く見られる所なので彼方此方に蓮が見られます~
あまりこんな光景は岐阜市以北には無いので毎年見に出かけています~
花も可愛いですが葉も見ていて楽しいです
それに散った後の花托も見ていて楽しく感じます・・・・・
青空背景の蓮は畦道から写せましたが思った所にないので良く撮れなかったです~><

レンコン栽培用の花には白花の蓮が多いようです~
白い蓮も綺麗ですね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『立田赤蓮保存田の蓮花達・・・』 『岐阜県世界淡水魚園水族館(ア... >>