『立田赤蓮保存田の蓮花達・・・』

今日も良い天気でした
気温もどんどん上がり蒸し暑くなりました・・・・・

今日は昨日に続いて愛西市の『立田赤蓮保存田』の蓮の花を載せました
『森川花はす田』より種類が多いのですがこの日は見に来ていた人はとても少なかったのでのんびりと散策ができました~
近くの蓮畑で見た花も一緒に載せることにしました・・・・・



1.
d0054276_19391024.jpg

道の駅『立田ふれあいの里』に隣接する『森川花はす田』から3kmくらい北にある『赤蓮保存田』には江戸時代から愛西市で栽培されてきた『立田赤蓮』をはじめとした32種の花蓮を集めた種の保存と観賞用のハス田です・・・・・
ここまで来る間でも長閑な田園地帯を車で走っていると彼方此方に小さなハス田が幾つも見られます~♪




2.
d0054276_19392253.jpg

この蓮は保存田の前の蓮田にも多く見られました




3.
d0054276_19393266.jpg


4.
d0054276_19394373.jpg


5.
d0054276_19395293.jpg


6.
d0054276_1940293.jpg

白い蓮も種類が多いので名前札を写していないと判らなくなってしまいました・・・・・
白い花も可愛いですね~♪




7.
d0054276_1940125.jpg


8.
d0054276_1940239.jpg

この蓮が『立田赤蓮』です・・・・・




9.
d0054276_19403322.jpg


10.
d0054276_19404475.jpg


11.
d0054276_19405425.jpg


12.
d0054276_1941613.jpg

不思議な光景ですが近くに木曽川がありますのでトレーラーで牽引するかより近くを流れている筏川を通る事ができれば木曽川から伊勢湾に出られます・・・・・
木曽三川が流れているこの地域ではこのくらいの船を持っているところもよく見かけます~
蓮田と一緒の風景は少ないでしょうね~?^^




13.
d0054276_19411825.jpg

エンジンが付けたままになっているのできだ現役で使われている船なんでしょうね~♪




14.
d0054276_19413085.jpg


15.
d0054276_19413962.jpg


16.
d0054276_19415163.jpg


17.
d0054276_1942377.jpg

こんな蓮田が点在しています・・・・・
場所によって見られる花の姿も違いますので花蓮と蓮根ようの蓮など色々な種類が植えられているように思いました・・・・・




18.
d0054276_19422092.jpg


19.
d0054276_19423011.jpg


20.
d0054276_19424135.jpg


21.
d0054276_19425243.jpg

羽島市の『大賀蓮』の植えられている所では無数のジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)のピンクの卵が見られましたがここでは殆ど気が付きませんでしたがこの日は付いているのを見つけました・・・・・
ここに見られるということは他にも多く産み付けられているっていうことなのでジャンボタニシは繁殖しているのですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
困ったことです・・・・・




22.
d0054276_1943476.jpg


23.
d0054276_19431488.jpg


24.
d0054276_1943264.jpg


25.
d0054276_19433841.jpg


26.
d0054276_19434773.jpg


27.
d0054276_19435834.jpg

ちょっとワンコ目線で撮ってみました~(*´∀`*)




28.
d0054276_1944922.jpg

見上げるとこんな感じなのでしょうね~
花があれば良かったのですが・・・・・(´;ω;`)




29.
d0054276_19441827.jpg


30.
d0054276_19442965.jpg


31.
d0054276_19443920.jpg


32.
d0054276_19445014.jpg

蓮の花を見るとお釈迦様を思い出してしまいますね・・・・・
今日は我が家ではお盆の法要をしましたので瑞龍寺のお坊様に来ていただきました
その時に『蓮の花は濁って見えない水中から綺麗な花を咲かせるので仏様が煩悩などを浄化する花として伝えられた・・・・・』と話されました~

今日は法要のあとで連れ合いと久し振りに根尾谷の『うすずみ温泉』まで行って来ました・・・・・
カメラを持って行きましたが今日は何も写しませんでした

明日は木曽三川公園の一つ『アクアワールド水郷パークセンター』で写した風景と花たちの写真を載せたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-07-11 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2015-07-11 20:50
こんばんは、蓮も色んな種類がありますね。
立田赤蓮、花弁も多く珍しいですね。
Commented by nori_natural at 2015-07-11 20:52
こんばんは、
今日私も奈良に蓮を撮りにいきました。
曇っていたのに凄く蒸し暑かったです。
ただ蓮の写真を撮るだけなのに汗だくになりました。
蓮を見ると蒸し暑い、そんなイメージがあります。
こんなに大きな場所と色んな種類があるとかなり汗をかかれたのではないでしょうか。
夏ですね〜
Commented by to-y_niya at 2015-07-11 21:15
こんばんは☆
愛西市の蓮田って、びっしり緑色になってるので 「踏み入れてしまいそう(+_+)」って、第一印象でした^^;
薄いピンクのハスって、晴れた時に写すと 電球のように光って見えますよね~(●^o^●)
明日は早起きして・・・蓮に会いに行きたいです~~~
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-11 21:24
2.の蓮は蓮であって蓮でないような・・・。
蓮にも沢山の種類があるのですね。
白い蓮を一度見てみたいです^^
Commented by koneko3y at 2015-07-11 23:06
ジャンボタニシが増えると蓮にどのような影響が
出るのでしょうか?
ハスの花を見上げるように透けるように写せると
綺麗ですね。
私も群生地に行ってみたくなりました。
Commented by timata-sn at 2015-07-12 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、また雨に成りそうですよ。

立田赤蓮保存田へ行かれたのですね。
色んなハスの花が一杯咲いて居ますね。
赤花に八重のものが有るようですね、初めて見ましたよ。
これは珍しいのではと思いますが、どうなんでしょうか。
真っ白の花も綺麗ですね。
綺麗な蓮の花を見せて戴き有難う御座いました。
Commented by マーガレット at 2015-07-12 17:32 x
蓮の花、落雁を思いだしますね。
法事の時などの引き出物で、昔はよく食べましたね。
懐かしいお菓子です。
Commented by マングース at 2015-07-12 17:44 x
こんにちは。
『立田赤蓮』は江戸時代から栽培されてきた
品種なんですね!
そんな品種が現代まで残っているというのは
すごいことだと思います。
新しい品種の創出も大切でしょうけど、昔からの
品種を守っていくということも同じかそれ以上の
価値があるでしょうね!
Commented by ten-zaru at 2015-07-12 19:51
shizenkazeさん、今晩は。
自分も今日、古代ハスを撮影に行きました。
少し遅かったせいで、形の良い花が少なかったです。
白いハスはピンクと違い奥ゆかしさを感じます。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-12 20:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
立派な蓮田があるんですね。
こちらのは赤蓮と云うんですか、
蓮にも色々あるものですね。
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:06
cynchiaさん  食用レンコンの蓮は限りがありますが花蓮で観賞用は数が多そうです
立田赤蓮は天然記念物に指定されているようなので珍しいもののようです~
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:09
nori_naturalさん  水辺でも蓮田は暑いですね~
渓流などで山の上なら涼しいですが写真を撮っていても暑くて日陰に逃げ込んでも吹く風が熱風状態なので車に避難して涼しみながら写していました・・・・・
奈良も暑い所ですがこの木曽三川の下流部の愛西市も暑かったですよ~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:12
to-y_niyaさん  愛西市は愛知県でも岐阜県や三重県に近くて気温も蒸し暑かったです~
蓮を見ていると涼し気ですが撮っていると汗がTシャツを濡らします・・・・・

今日は蓮を見に出かけられましたか?^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:15
hibikorekouji2さん  八重咲きの蓮は蓮とは違う花に見えますね~
花蓮なのでレンコンは期待できませんが見ているだけで楽しくなる花達です・・・・・
白い蓮は綺麗です・・・・・
お寺などに飾られているお釈迦様の書かれている絵の蓮って白花が多いですね?
厳かでありながら可愛い花達でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:22
koneko3yさん  ジャンボタニシは元々は食用のために輸入されたものですが日本人の嗜好に合わないのか使われることも少なくやがて自然の中で繁殖するようになってしまいました
雑食性なので稲などを食い荒らしたり他の有益なものの卵も食べてしまうようなので駆除の対象にされています・・・・・
水中で孵化ができないようなので卵を水中に落とせば良いのですが人件費がかかりますね
アイガモ達も食べてくれるようなので天敵で駆除することが多いようです
ジャンボタニシは動くスピードも他の軟体動物より早いようなので近くの稲田に広がるのが心配されることなんです~
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:26
timata-snさん  毎日蒸し暑いです
この調子だと明日からの仕事が大変になりそうです・・・・・
まだ今の仕事体系には慣れないので早く慣らさないとバテますね~゚(゚´Д`゚)゚

赤蓮の八重咲は花蓮なのでレンコンは期待できないと思います~
こんな花はお盆の切花として出荷されるようにやもいますがどうなんでしょうね?
今日も蓮を少し見ましたが今の季節にはこの花が良く似合いますね
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:30
マーガレットさん  お盆の法要や法事などでは蓮花等をあしらった落雁や砂糖細工を振る舞いますね・・・・・
最近は我が家ではしなくなりましたが昔はよく見かけました
親戚も少なくなり子供たちも離れているので今年のお盆(我が家は7月)の法要は夫婦だけになりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:33
マングースさん  立田赤蓮が江戸時代から栽培されてきたものであってもあの大賀蓮には適いませんね・・・・・(#^.^#)
蓮は短い花期なのに長く世代交代しながら生き続けている花なんですね~
見ていると心が洗われるような気がします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:36
ten-zaruさん  古代ハスの大賀蓮も綺麗な花ですがこちらでは羽島市に蓮田があります
ここにはジャンボタニシの卵が多く見られるのであまり気分の良いものではなかったので行くのを躊躇います・・・・・
やっぱり綺麗なものを撮りたいですからね~♪
白花はお釈迦様の蓮のように感じますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:40
tanuki_oyajiさん  この愛西市の『立田赤蓮』が始まりのようなのでこの辺りでは赤蓮と呼ばれるものが多いようです~
私のブロ友さんが東京の公園に咲いていた蓮を載せられていましたが一つ一つに名前があって凄い種類の蓮があるようでした・・・・・
愛西市の赤蓮保存田で32種くらいですが全てだとどれくらいあるのでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アクアワールド水郷パークセン... 『愛西市・森川花はす田の蓮花達... >>