『アクアワールド水郷パークセンターの蓮と花の風景~』

今日も暑くなりました・・・・・
カメラを持って散策しているだけでクラクラしそうになりました~゚(゚´Д`゚)゚
今日は美濃市の正林寺で再度蓮の風景を写してから板取川で鮎釣りの釣り人を写しながら上流に向かい先日写した透明度の凄い池を再び写しながら近くにあった神社を写して来ました~

今日載せた写真は愛西市で蓮を写してから寄った木曽三川公園の一つの『アクアワールド水郷パークセンター』で写したものです~
以前にも紹介したことがありますがその時には蓮がメインだったので今日は他の花や風景も載せることにしました・・・・・



1.『この公園のシンボルの風車です』
d0054276_19511821.jpg

河川環境楽園の木曽川水園には水車が見られますがここには大きな風車があります~




2.
d0054276_1951293.jpg

一面の蓮が見られる『義呂池(ぎろいけ)』です
まだ蓮の花の数は少なく思えましたが今月末くらいだとたくさん見られるでしょうね~(#^.^#)




3.
d0054276_1951429.jpg

水面に映る葉が涼し気でした~♪




4.
d0054276_19515191.jpg

この義呂池の蓮はこの種類が殆どです
食用の蓮ではないので蓮根はとても小さなものしか出来ないようです・・・・・




5.
d0054276_1952252.jpg


6.
d0054276_19521513.jpg


7.
d0054276_19522543.jpg

この風景を見ていると何となく寂しくなってしまいました・・・・・(´;ω;`)




8.
d0054276_19523643.jpg


9.
d0054276_19524631.jpg


10.
d0054276_19525697.jpg


11.
d0054276_1953763.jpg


12.
d0054276_19531772.jpg


13.
d0054276_19534737.jpg


14.
d0054276_19535890.jpg


15.
d0054276_19541082.jpg


16.
d0054276_19542023.jpg

こんな風景の中にでもポツンと木舟があると私の好きな光景になります~(*´∀`*)




17.
d0054276_1954304.jpg


18.
d0054276_19544125.jpg

義呂池の周囲にはいろいろな建物が見られます
この建物は慶州施設だったりアトリエだったりギャラリーとしても利用されています~




19.
d0054276_19545174.jpg

この建物も同じように利用されています~
申し込めばこの場所で個展などもできます・・・・・・♪




20.
d0054276_1955290.jpg

この風車前の池にはオニバスが咲きます
いつもタイミングが悪くて出逢えることは少ないですが今までに2度見られました~




21.
d0054276_19551448.jpg

ベンチのある風景~♪
私の好きな風景です・・・・・
いつか『ベンチのある風景』で写真物語を少し書きたいです~(*´∀`*)




22.
d0054276_19552536.jpg

この蓮は『義呂池』ではなくて水路で咲いていた花です~




23.
d0054276_19553778.jpg

公園内の散策路・・・・・
ここは自転車の乗り入れが禁止されていますのでゆっくり歩きながらの散策ができます
この日も多くのアマチュアカメラマンが来て風景や蓮の花を写していました・・・・・
アトリエやギャラリーが多くあるので暑くなると建物の中へ入って涼めます~~(*´∀`*)




24.
d0054276_19554837.jpg

ヒャクニチソウかな?(最初に慌ててニチニチソウって書いちゃったので訂正します~)
建物の前などには場所によっていろいろな花が植えられています
それを見ているだけでも楽しいです~(#^.^#)




25.
d0054276_19555865.jpg


26.
d0054276_19561140.jpg

紫陽花もまだ綺麗に咲いていました~
今日出かけた板取の白谷でもまだ多くの紫陽花が見られました・・・・・
傷みのあるものもありますが綺麗に咲いていたものもあるので気温の関係なのでしょうね?^^

このアクアワールドは木曽三川公園でも海津市にあって『中央水郷地区の施設』になり海抜は0に近いような場所なので気温が涼しいことはないです~(´;ω;`)




27.
d0054276_19563152.jpg

グロリオサも彼方此方に咲いていました~(*´∀`*)




28.
d0054276_19564473.jpg


29.
d0054276_19565627.jpg

コリウスがいろいろ植えられていて花も咲いていました~
シソ科なので花も可愛く思えました・・・・・




30.
d0054276_195772.jpg


31.
d0054276_19571989.jpg

ペンタスも色が淡くて綺麗でした~
ギャラリーの前に植えられていました・・・・・・♪




32.
d0054276_19573140.jpg

サルビア(セージ)の一種のようですが色が綺麗でした
あまりこのような色の花は見かけないので(私は・・・)珍しく思えました~♪

他にもモナルダやユリの花も多く咲いていました・・・・・




33.
d0054276_1957423.jpg


34.
d0054276_19575495.jpg


35.
d0054276_195848.jpg

コリウスの花~
シソ科の唇形花なので見ているだけで嬉しくなります・・・・・♪




36.
d0054276_1958166.jpg

楓のプロペラ(実)が膨らんでいるよようになりました~
この姿も可愛いし綺麗ですね・・・・・(#^.^#)




37.
d0054276_19582636.jpg


38.
d0054276_19583898.jpg

水路と木舟・・・・・




39.
d0054276_19585070.jpg


40.
d0054276_1959226.jpg

入り口近くにあるパークセンターの管理舎です~
所在地は『岐阜県海津市海津町福江566』になります・・・・・

雨の日が続いたかと思うと今度は蒸し暑い日々が続きます
体調を崩される人も多くなる季節なので水分補給と塩分の補給に気をつけてください~

私も明日からの仕事では水分補給に気をつけながら過ごしたいと思っています





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-12 20:49 | 風景 | Comments(20)
Commented at 2015-07-12 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-12 21:39
素敵な公園ですね♪
風車のある絵になる風景は、日本ではないみたいですね。
時間を忘れて非日常を味わいたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:45
2015-07-12 21:19の鍵コメさん  有難うございました~
頭の中ではヒャクニチソウと思いながらニチニチソウと書いてしまいました
すぐ訂正しました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-12 21:50
hibikorekouji2さん  風車のあるところは少ないですね・・・・・
風車といっても発電用のものは多いですが公園などで見せているものは僅かのようですね~
こんな風景を見ていると日本じゃないような気分になりますがオランダなどには行った事がないので想像だけですが~~(#^.^#)
Commented by asitano_kaze at 2015-07-12 22:05
ここのドアを開けたら、トップの画が半分表示されました。
はて、このV字は何だろう、と思いそのまましばし考えました。
模型飛行機の翼にしてはちょっと変だし。太陽パネルでもなし。
結局、貧困な発想を思い知らされるだけでした。
風車だったのですね。タイトルに書いてあるのに目がいきませんでした。
広大なハス池ですね。
5,上品な花です。
7,すてきな画です。こういうの好きです。
15、いいですねぇ。
16の小舟、こんなのに乗って、花に近づき撮れたらいいでしょうね。
19、これもすてきな画ですねぇ。
27、まるで炎のような。すごい花弁ですね。
32、33、この淡さ、いいですね。
Commented by koneko3y at 2015-07-12 22:23
何時もの散歩コースから足を延ばすと
風車のある公園があります。
蓮の花が咲いているかどうかはわかりませんが、
絵になることだろうと思いました。
暑い時には水辺が恋しくなります。
Commented by li_se at 2015-07-13 00:14
こんにちは^^
広大なハス畑、周囲の自然も美しくて良いところですね~
風車や、アトリエなどの異国風の建物もおしゃれですし
季節の花たちも、生き生きと咲いていてとてもきれいです^^
32~33の花が見たことのないような色でとても素敵です。
こう暑いと散策も厳しくなりますが・・休憩しながら、撮影も楽しみたいですね^^
Commented by timata-sn at 2015-07-13 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、所の寄って雨と言って居ますよ。

水郷パークセンターへ回られたのですね。
広い敷地のようで素晴らしいですね!!
ハスの花 が綺麗に咲いて居ますね、未だ咲き掛けなんですね。
グロリオサ が派手派手で目につきますよね。
コリウスの花 が綺麗に咲いて居ますね、未だ実物を見た事がないんですよ。
ペンタス・サルビア(セージ)が可愛いですね。
楓のプロペラ で子供の頃に遊んで居た事を思い出しますよ。
懐かしいですね!!有難う御座いました。 
Commented by マングース at 2015-07-13 07:28 x
おはようございます。
沖縄が30℃で北海道が35℃とかなんかおかしい
気温ですね(>_<)
身体がついていきません。
水車のある風景、いいですね!
オランダなら回りはチューリップなんでしょう
けど、ここでは違うんですね。
それとも春はチューリップなんでしょうか?
芝生がきれいに管理されて水際まで張られて
いるとなんかヨーロッパみたい^^
Commented by yukity at 2015-07-13 20:01 x
3.8ヘクタールってかなり広いですよね
その中で見られる蓮や植物たち、楽しそうですね
風車の前に池があるっていうのがまた素敵な風景ですね
32、33のセージの一種のような花、形も色もとってもかわいいですね
私も似たような花を見かけるのですが、名前分からずです
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-13 20:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
何だか猛烈な暑さになって来ましたね。
真夏日の撮影はたいへんですが熱中症にはご注意くださいね。
さて、この蓮沼もまた広大で素晴らしいですね。
それに風車の風景も見られて良いところですね。
Commented by ten-zaru at 2015-07-13 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
立派な風車があるんですね。
そして様々な花々、多少暑くても楽しい撮影になりましたね。
こちらは多少を通り越して猛暑でしたよ(汗)
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 21:50
asitano_kazeさん  私のモニターは目が悪いので拡大表示にしてあるのでそんな風には見えませんが職場のパソコンで見ると書かれているような格子のVが見えますね~(*´∀`*)
この公園には毎年2度くらいは出かけていますので風車風景もよく載せています
何も考えず真正面から写す風車姿が好きなので今までに何枚写したことやら・・・・・♪^^
まだ蓮の花は少なかったのですが他で蓮は写していたので風景として写しました~

この公園にある建物は住宅展示場にあったものの再利用のようで色々な建物があるので見ていて楽しいです~
これらの家の中でパッチワークや陶芸や絵画の展示がありました~
近くなら借りて(公共の所なので安いと思います)個展でもしたいです・・・・・(#^.^#)

グロリオサの花姿は凄いですね
鵜飼の松明みたいに見えました・・・・・
32.33の淡いピンクの花はサルビア(セージ)の一種だと思いますがこんな色は初めて見ました
とても可愛かったです~

5.7.15.16.19.27.32.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 21:55
koneko3yさん  散歩コースの近くには色々な公園があるようなので羨ましいです~
東京は大都会なので自然なんて少ないとこちらの人は思いますが私には公園も多く普通見られないものも東京の公園だから見られるって言うものも多くて自然散策には素敵な街のように思えます
日本各地の珍しい花や木々も全て見られるのではないのかな・・・・・って思えますね~(*´∀`*)

台風の影響がなくなったら山間部に出かけて渓流や滝などの風景を写したいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 22:02
li_seさん  こちらの木曽三川公園グループ(?)の公園はそれぞれに特徴があるので今見たいものを探すのは楽ですね~
このアクアワールドは水郷をイメージした公園で建物は洋風や欧風のものもあって風景に溶け込んでいます・・・・・
建物全ては住宅展示場にあった建物を再利用してここに運んだもののようでいろいろなイベントや展示に個展などと多く利用されています~

32.33の花はとても可愛い花でしたが名前が書かれていなかったので判りませんでした
でもサルビア(セージ)の品種なので調べれば判りそうです~

今日も暑い一日でしたが水分補給しながら散策を楽しみたいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 22:08
timata-snさん  この時期には愛西市の蓮を見てからここに立ち寄るのが恒例になっています
ハロウィンの頃にもここには来ることが多いので毎年2度は来ます
秋は木曽三川公園センターでのコスモス見物の帰りになりますね・・・・・

もう少し蓮の花が咲いていると良かったのですが蓮は外でも写しているので風景としてだけでいいでしょうね~?^^
コリウスが見られるのでしたら近くで覗いてみてください~
花がきっと見られますよ・・・・・
家の近くでも市役所の花壇にあるコリウスにも花が見られました~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 22:12
マングースさん  気象や気温が滅茶苦茶になっていますね・・・・・
こちらでも時々高山市の方が気温が高い時があって本当に変です~
今日は岐阜も蒸し暑くて3日間休んでいると仕事が大変です
休みバテで仕事バテで参っています・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

この公園の春はチューリップじゃなくて在来種のタンポポが一面に見られます
公園のチューリップはここより川下の『木曽三川公園センター』が有名です~
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 22:17
yukityさん  木曽三川公園の中では一番人が少ないようですがそれだけ静かに散策できます~
風車前の池にはこれからの季節に『オニバス』が咲くのでカメラを持った人が多くなります

32.33のセージ(サルビア)の色は可愛いですね
品種改良で新しいものがドンドン現れるので名前を覚えるのは大変ですね・・・・・
もう私は最初から園芸種達の名は諦めています~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 22:20
tanuki_oyajiさん  蒸し暑くなりました・・・・・
猛暑から酷暑になりそうです~゚(゚´Д`゚)゚

こんな季節には鳥撮りも大変でしょうね?
私は暑くなれば涼しい所に移動します・・・・・
これからは山間部の渓流風景がいいですね~
北海道には行けそうにないので飛騨方面へ避暑散策に出かけたいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 22:23
ten-zaruさん  今日のような暑さだと風車より小さくても扇風機の方がいいです~
暑い日は無理出来ない歳になっているので水分を摂りながらゆっくり散策をしたいですね・・・・・
これからは渓流に出かけたくなりますね~

こちらも猛暑を通り過ぎて酷暑になっています~゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の夏の花たち・・・・・』 『立田赤蓮保存田の蓮花達・・・』 >>