『正林寺の蓮と板取川の鮎釣り風景・・・』

以前も載せた美濃市にある正林寺の蓮をまた写しました
今年は花数が少ないようですがブロ友さんも同じようなことを書いていました・・・・・

今回は正林寺の写真もたくさん写しました~
大きな寺院ではありませんが長良川の近くで蓮の花が似合うお寺なので改めて紹介することにしました
そして長良川沿いに行って板取川を上流に向かいながら鮎釣りをしている人達を写しました~(*´∀`*)



1.『美濃市正林寺』
d0054276_2030238.jpg

蓮田から見た正林寺・・・・・
去年本道の屋根などを修復したのでとても綺麗になっていました~




2.
d0054276_20303585.jpg


3.
d0054276_20304610.jpg


4.
d0054276_20305897.jpg

蓮越しの本堂・・・・・♪^^




5.
d0054276_2031866.jpg


6.
d0054276_20311969.jpg


7.
d0054276_20313071.jpg


8.
d0054276_20314265.jpg


9.
d0054276_20315461.jpg

曹洞宗の寺院で山号は法雲山といいます・・・・・
正林寺の歴史は古く約470年前に関下有知の龍泰寺十六世林雙正芳禅師がこの地に一宇を建立して開山となり隠棲したものをはじまりとしています

美濃市の南端で長良川の畔に位置し寺から北方を仰げば右手に古城山、左手には誕生山、天王山と連なり、正面には小倉山が見え美濃の霊峰とその山あいを流れる長良川の風景には格別な風情を感じます

本尊は十一面観音菩薩です・・・・・




10.
d0054276_2032692.jpg


11.
d0054276_20321874.jpg


12.
d0054276_20322929.jpg


13.
d0054276_20324111.jpg


14.
d0054276_20325391.jpg

正林寺は同じ禅宗のお寺でも曹洞宗なので私がお世話になっている瑞龍寺(臨済宗)とは宗派が違います




15.
d0054276_2033322.jpg


16.
d0054276_20331331.jpg


17.
d0054276_20332684.jpg

山門から蓮田を眺めて・・・・・(#^.^#)




18.
d0054276_20333772.jpg


19.
d0054276_20334912.jpg


20.
d0054276_2034365.jpg


21.
d0054276_20341527.jpg

蓮の蕾でちょっと休憩~~(*´∀`*)




22.
d0054276_20342523.jpg


23.
d0054276_2035424.jpg

歴史を感じるものがありました・・・・・
手水鉢なのでしょうか?




24.
d0054276_20351441.jpg

この正林寺の所在地は美濃市笠神446です・・・・・





25.『板取川の鮎釣師たち』
d0054276_2035275.jpg

この日は板取川に多くの釣り人が見られました
この場所は『美濃和紙の里会館』の前を流れている板取川になります・・・・・




26.
d0054276_20353951.jpg


27.
d0054276_20355153.jpg

弱りかけているオトリ鮎の交換をしているようです~




28.
d0054276_2036455.jpg


29.
d0054276_20361685.jpg


30.
d0054276_20362834.jpg


31.
d0054276_20364241.jpg

鮎が掛かったようです・・・・・
写真では見え難いですが竿が大きく曲がっていました~




32.
d0054276_20365638.jpg


33.
d0054276_2037969.jpg


34.
d0054276_2037222.jpg


35.
d0054276_20373556.jpg

ここにいる釣り人は鮎釣りを楽しんでいる人達ですがもう少し上流では『鮎釣りトーナメント』が開催されていたようでゼッケンをつけた釣り人が多く見られました
岐阜県内の河川では毎年釣具メーカー主催や漁協主催や岐阜県や市町村主催の鮎釣り大会が多く見られます・・・・・




36.
d0054276_20374982.jpg


明日は台風の影響で雨のようです
明後日が一番激しい雨になるらしいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
二日間は写真散策は無理ですね~

明日は先日写した板取の透明度の高い池を今度はここだけ写す目的で行ってみましたのでその写真を載せたいと思います
そして近くの『根道神社』も今回は写しましたので載せたいと思っています~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-07-16 21:17 | 風景 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2015-07-16 22:02
スーパーの鮮魚売り場でもアユが目立っていますが、
釣りたての鮎は素晴らしく美味しいのでしょうね。
釣りたての魚で食べたことがあるのはニジマスだけです。

花があってもなくても蓮田の風景は緑がいっぱいで綺麗です。
Commented by to-y_niya at 2015-07-16 22:56
こんばんは☆
トンボって蕾にとまりますね^^
お気に入りの蕾があるみたいで、飛んじゃっても戻ってくるんですよね~
とっても綺麗に撮れてて(●^o^●)トンボの表情がわかるようですね♪
Commented by マングース at 2015-07-17 07:13 x
おはようございます。
やはり寺院に蓮の花は似合いますね!
蓮の花にも多く咲く年と少ない年があるのかな~。
鮎釣り、この台風で小休止でしょうか。
川中に入っての釣りは危なそう(>_<)
Commented by timata-sn at 2015-07-17 08:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は台風が倉敷市に再上陸してやっと通過した様です。

少林寺の蓮の花、綺麗に咲いて居ますね。
本堂の屋根の修復が終わって綺麗に成りましたね!!
その少林寺をバックに移された蓮の花素敵ですね!!
蕾も多くて暫く楽しめそうですね。
板取川での鮎釣り友釣りをしているんですか。
水も温んで来て居るんでしょうか・・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2015-07-17 18:36
今日TVで長良川のアユ問題のニュースを偶然見ました。
漁業の方が市に怒っているとか。天然アユと放流アユとのちがい。
様々な問題があるのですね。
TVはあまり見ないのですが、長良川と聞いてshizenkaze さんのお膝元ですからつい見てしまいました。
ここのハスはとても優美な佇まいですね。
4,かっこいい画ですね。
11,これ好きです。
20,21,いいですねぇ。
26、腰まで浸かっていますね。流れに持って行かれそうですが、大丈夫なんですね。
32,釣り人、たくさんいますね。
Commented by yukity at 2015-07-17 18:48 x
鮎釣りの方々、頑張っておられますね
もう胸までつかりそうな深さのところまで行かれるんですね
釣りのことよくご存知の自然風さんなら どの人がどんな状況なのかなど
よくお分かりになって楽しまれたのではないでしょうか
子供のころ水遊びでつかってた長良川上流の水はとっても冷たかったですが
板取川の水はどうでしょう
鮎釣りも涼のある風景ですね~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-17 20:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お寺に蓮はピッタリの相性がありますね。
けっこう広い蓮田があって楽しめるお寺ですね。
Commented by shizenkaze at 2015-07-17 21:42
koneko3yさん  岐阜に住んでいると美味しいのに川魚を敬遠することが多くなります
やっぱり海への憧れなんでしょうか?^^
釣りをしなくても鮎は『簗場(やなば)』に行けば目の前で獲れた鮎が食べられます
定食やコースなどもあってランチのようなものから少々高いのまでいろいろな料理が食べられます
私の家からでは板取川の洞戸ヤナや根尾川のヤナなど多いですよ

バスツアーなどもあるようですから一度は来て欲しいです~(*´∀`*)

蓮田は緑色も綺麗なので広々としている光景を見ているだけでいいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-07-17 21:44
to-y_niyaさん  蝶と違ってトンボには縄張り意識が強いですね
きっと食性の違いなんでしょうね~
トンボは肉食なので好きな場所に止まって獲物を待っているようなので『お気に入り』の所があるのでしょうね~(*´∀`*)
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-17 21:51
マングースさん  お寺と蓮は似合いますね~
やっぱりお釈迦様のイメージがあるので神社よりはお寺ですね・・・・・♪
蓮の花は今年は少なく感じます
アクアワールドでも去年は一面に花が見られたように思うのですが今年は少なかったです
この正林寺の蓮も少なかったですよ・・・・・

台風の影響で長良川の『鵜飼』は今日は中止になっています
水量などの影響と満月の日は原則として中止なんですが個人の鮎釣は警察や消防署や水防団がやめるようには言いますが個人の趣味なので強く言えなくて水難事故に繋がることもあるようです
いくら個人趣味でも死んだら次が無いですからね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-17 21:56
timata-snさん  日本海に抜けた台風ですが明日はこちらに強く激しい雨を降らせるようです
今年は台風が次から次に来ますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

正林寺の蓮も今年は花が少ないようです
でもこの雰囲気が好きなので毎年楽しんでいます~

岐阜では長良川の鮎が有名ですが板取川や根尾川や付知川なども鮎釣りが有名です
毎年のように釣り大会も開催されていて関西や関東からも来ています~
渓流釣も解禁が2月1日なので全国的に早くて各地から好き者が集まって来ますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-17 22:10
asitano_kazeさん  鮎が絶滅危惧種に指定されたようなので天然物と放流物での違いを色々討論されているようです
でも根本的に他の絶滅危惧種とは違うのは何年も生きる魚じゃなく1年魚なので絶滅危惧では無いとか天然物がどこまでを言うとか騒々しいですよ~(´;ω;`)

正林寺の蓮田は観光地でも特別有名な場所でもないので出掛けても写真を撮っている人に出会うことが珍しいくらいです
ですから私の蓮写真ではお気に入りの所になっています

鮎釣も竿が長くなるのに川の中に入って少しでも広く釣ろうとするので水難事故や釣り人達のトラブルも多いようです
漁協も鮎をメインにしているので『友釣り専用エリア』を設定している所も多いです
鮎釣は釣りの中でも特別ですから最高級の竿になると約50万円らしいです
ですから鮎に関係したことでは漁協や水産関係者や国などで揉めるのでしょうね・・・・・

4.11.20.21.26.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-07-17 22:18
yukityさん  釣りにも色々ありますが川釣りだと鮎釣りで池ならヘラブナ釣りそして海だと磯釣りが個人で楽しむ釣りでは費用がかかるようですね・・・・・
鮎釣りは殆どしませんが見れば初心者かベテランか位はわかりますね~

長良川の上流(白鳥から上流)も岐阜市内と比べると川の水温が低いですが板取川はそれより低い川です・・・・・
地形的なものなのでしょうが板取川のキャンプ場辺りでも長良川の高鷲より水温で4~5度は低いと思います・・・・・
鮎釣も見ていると涼しそうですがあの胸までのウエーダー(胴長靴)は蒸れて暑いですよ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-07-17 22:21
tanuki_oyajiさん  小さなお寺で蓮田もそんなに広くはないですがこの辺りの風景に溶け込んだ素敵な場所になっています~
特に有名じゃないですが私は好きなので毎年出かけています(近いですからね~^^)

蓮も季節物ですから見られる時に見たいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『根道神社と神秘的な根道清水池... 『カルドンとヘビウリとヒソップ... >>