人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『川霧の中の長良川ラフティング』

岐阜県は今日梅雨明けしました・・・・・
去年より1日早いそうです~
今日はとても天気がよく暑い一日になりました

蒸し暑い時には川に霧(靄)が掛かることが多いですがそんな靄の中でラフティング(ゴムボートでの川下り)をしている人達がいました
日曜に郡上八幡に出掛けた途中で休憩していた道の駅『美並』で見た光景です

岐阜には『ODSS(アウトドア・サポート・システム)』のようなカヌーやラフティングやトレッキングなどの運営やサポートをしている企業も多くこのラフティングもそうしたガイド付きで行われていたものに思います~
川霧もこれ以上濃くなれば危険になるでしょうがこの程度なら楽しめますね・・・・・(*´∀`*)

この日には6艘のラフティングボート(ゴムボート)が見られました


1.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20203486.jpg

このボートは4人乗っています
後ろにいる人がリーダー(ガイド)だと思います~




2.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_2020458.jpg

方向を変えたり流れに乗せたりとボートのバランスをとっていますね・・・・・・(*´∀`*)




3.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20205646.jpg


4.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_2021646.jpg

流れに乗ったようです~♪




5.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20211671.jpg

このボートにも4人乗っていますが流れに対して逆を向いていますね
後ろのガイド(インストラクター)の腕の見せどころになります~(#^.^#)
岸よりには待機している3艘の黄色いボートが見られます




6.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20212746.jpg


7.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20213770.jpg

最初に出かけたボートは随分先まで行っています・・・・・




8.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20214678.jpg

山にかかる霧が少しずつ上昇していました
少し天気が良くなるのかも知れません・・・・・




9.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20215713.jpg

これは6人乗っていますね
赤いヘルメットのインストラクターにはこの数の方が操船しやすいようです・・・・・




10.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_2022996.jpg

いつもは優しく流れる長良川も先日からの雨で増水し流れも早くなっています
所々に白波が見られますがその下には岩がある証拠なんですね・・・・・




11.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20222066.jpg

黄色いボートも離岸します・・・・・




12.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20223184.jpg

このボートに黄色いボート達は続くようですね~(*´∀`*)




13.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20224168.jpg


14.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20225588.jpg

人数が多いと漕ぐ力が強くなるのでスピードが出ます
ですから先行したボートに追い付いてしまいました~~(#^.^#)




15.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_2023717.jpg


16.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20231832.jpg

この黄色いボートも離岸してこれから流れに乗るようです・・・・・
このボートには7人乗っていますね~♪^^




17.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20232969.jpg

まだ流れに船首を向けていますがこれから体勢を整えて下流に向けるようです・・・・・




18.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20234144.jpg

インストラクターの操船で一気に流れに乗りました・・・・・
長良川の流れは画面の左から右に流れています~♪




19.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20235175.jpg

山に掛かっていた霧(靄)が少し降り始めました・・・・・
天気が下り坂に向かうようです~(´;ω;`)




20.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20251243.jpg

どんどん流れて行きます~
どのくらいのスピードなんでしょうね?




21.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20252377.jpg

白波のある所に突っ込んで行きました・・・・・
この程度でも体に強いショックが感じられると思います~




22.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20253368.jpg


23.
『川霧の中の長良川ラフティング』_d0054276_20254554.jpg

こうして眺めている間に6艘全てのゴムボートが去っていきました~
時間にして10分くらいだったでしょうか~(*´∀`*)

今日は青い空だったので昼過ぎから1時間半程度でしたが『かさだ広場』でアメリカフヨウを写しました
暑過ぎで公園には車が10台程しか来ていませんでした
秋から春先だとスポーツしたり鳥撮りの人の多い公園ですがこの暑さではここに居ると危険を感じます
アメリカフヨウの写真は明日載せようかと思っています~(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2015-07-20 21:41
こんばんは🌷
 ラフティングボートの流れが凄いので見ているだけでハラハラしますね。
いつもこのように流れが酷いのですかね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-20 22:33
こんばんは♪
梅雨が明けましたね。
青空が見えましたが、さすがに暑い! 去年以上に暑さに弱くなっていることを実感しました・・^^;
霧ある風景、何となく好きです。山も川も・・・
時々見せていただくラフティングボートの絵、動きが速いですのに見事に捉えて、
いつも感心します。
波立つ川面、若者たちの動きや表情もリアルでドキドキします。
スクロールしながら動画のように楽しみました。
5、10、13、16、20、23、特に好きです。
猛暑の予感がします。カメラ散歩、ご注意下さいね。

Commented by nori_natural at 2015-07-20 23:08
こんばんは、
今日は朝から快晴、梅雨があけたのでしょうかね
メチャクチャ暑い一日でした。
そんな時こんなお写真を見ると羨ましくなります
水が恋しいです。
Commented by cynchia at 2015-07-20 23:13
こんばんは、四万十川で息子へカヌーをさせましたが、
私は見ているだけでした、楽しそうです。
Commented by timata-sn at 2015-07-21 06:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ラフティングボート これからの季節は気持ち良いでしょうね。
可なり川の水も増水して居るんですね。
インストラクターの指導の下に川下りをされて居るんですね。
安心ですよね。
素敵な光景を見せて戴き有難う御座いました。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-21 18:20
ラフティングをしてみたいなーと以前から思っているのですが、
こんな速い流れの川だと落っこちてしまいそうです。
でも興味津々です♪
見ているだけでも楽しめそうですね^^
Commented by asitano_kaze at 2015-07-21 18:45
ゴムボートで川下り、いいですねぇ。
実際は難しいのでしょうが、涼やかな光景です。
けっこう激しい流れのようですね。
そうか。白波が立っているところは岩にぶつかっているのですね。
4人で漕ぐよりやはり6人の方がスピードが出るのですね。
それでも息が合わないとうまくいかないでしょうね。
21、これはスリルがありますね。
私も今日撮影に出ましたが、日差しを痛いと感じました。
Commented by ten-zaru at 2015-07-21 20:41
shizenkazeさん、今晩は。
ラフティングを体験したいと思いますが、
この歳になるとつい尻込みしちゃいますよ。
こちらでも長瀞辺りでやっているようなんですが。
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:05
odamaki719さん  この場所は今までにもカヌーの練習をしている人や多くのカヌーイストを写して紹介していた道の駅『美並』の横を流れている長良川ですがこの日は台風後で水量が多くて流れも早かったです・・・・・
普段の長良川よりは流れが強かったです~
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:11
soyokaze-1020さん  梅雨明けは嬉しいですが暑くなると辛いです
私も体力が急に衰えているようで暑さが厳しく感じるようになりました
ですから写真のようなハードな遊びは無理になりましたのでカメラを構えたり時々は川の中に足でも入れて涼しむくらいが丁度良さそうです~

5、10、13、16、20、23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
soyokazeさんも熱中症などには気をつけてくださいね
水分補給と塩分補給しながら楽しみたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:14
nori_naturalさん  梅雨明けしましたね~
でも台風がまた来ているので天気が不安定になっていますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
休みが続いて久し振りに仕事をするとバテますね・・・・・><

これからの休みには花より水辺がいいですね
でもやっぱりエアコンの効いた所でボ~っとしているのが一番かな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:17
cynchiaさん  長良川も四万十川と同じくらい有名な清流らしいですがまだまだ全国的には知名度は低いですね・・・・・
高低差があるのでカヌーやラフティングにし良い川だと言われています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:20
timata-snさん 休みが続いたので今日の仕事は疲れました~><
とても暑かったです・・・・・

日曜の長良川は台風後なので水位も多く少し濁りが出ていました
流れが速くなっているので川下りは楽しいかも知れないですね・・・・・
こんな楽しみは参加せずに岸から眺めているだけで私には十分です~~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:28
hibikorekouji2さん  長良川にはカヌーやラフティングの企業が数社あります
予約は必要だと思いますがツアーなどの企画もされているようなので川下りと昼食と温泉のセットのようなものがあるみたいです~
『ODSS』で検索すればいろいろ出ていると思います・・・・・(*´∀`*)
やれる時にこう言うものは経験した方がいいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:37
asitano_kazeさん  ラフティングはインストラクターがいるので言う事を聞いて行動していると楽しみつつジタバタしているうちに終了するらしいです~(#^.^#)
長良川も水量によっては流れも早くなるのでスリルがあるでしょうね・・・・・

漕ぐのも言われるままに一生懸命らしいです
『漕げ!』『はい!』『止め~』『はい』って感じのようですよ~(#^.^#)
これからは日差しが強くて水分補給などには気をつけないと危ないですね
荷物が重くなりますがカメラを1台減らしてても水筒を持って行くようにしたいです
それと塩飴でも持って・・・・・(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2015-07-21 21:42
ten-zaruさん  カヌーと比べるとラフティングの方が人が多いので気が楽かも知れないですね~
でも私もこの歳になってからは冒険ぽいことは止めようかと思っています
今まで色々やって来たのでのんびり別目線で見るだけで良くなりました~
長瀞もウォーターレジャーのメッカですね・・・・・

これからは水辺で写真を多く撮りたいです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-07-20 21:00 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風