人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かさだ広場のアメリカフヨウ』

今日は月曜の『海の日』に出かけた木曽三川公園『かさだ広場』で写したアメリカフヨウの花を載せることにしました・・・・・
『かさだ広場』は正式には『かさだ広場・各務原アウトドアフィールド』と言います~
『国営木曽三川公園』の12箇所の公園施設の一つになります

梅雨が明けて猛暑になりましたので公園に来ていた人はとても少なかったです
私も写真を撮ってすぐにこの場所を後にしました・・・・・



1.『亜米利加芙蓉(アメリカフヨウ)』  アオイ科フヨウ属の多年草
学名はHibiscus moscheutosと言います~
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2010840.jpg

フヨウ属には木本性のものもありますが本種は草本性なので『草芙蓉(クサフヨウ)』の別名もあります・・・・・
上部の葉の脇に花径10~20cmの大きな花をつけます~
花弁は5枚で重なり合っているので全体として円く見えます
花の色はピンクや白や紅色で濃淡の変化があって花の中心部が暗色になるものとならないものがあります

花は一日花なので朝開いて夕方には萎んでしまいます
花の中央で突き出ているのは雄シベと雌シベの集まりでたくさんの雄シベが集まって筒状になって雌シベを包んでいます~(*´∀`*)




2.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20101839.jpg


3.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20102993.jpg


4.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20103914.jpg


5.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20105292.jpg

アメリカ産の多年草で日本に自生する『芙蓉』と同属ですがアメリカ原産のため『アメリカフヨウ』と呼ばれています・・・・・
『かさだ広場』には約850株が植えられています
それぞれに10個程度の花をつけているのが見られますが一つの花は1日限りで終わりますが 次々に新しい花が咲くので長い期間花を見ることができます・・・・・(#^.^#)
花が瑞々して午前中が見頃のようですが昼過ぎでも可愛く咲いていました~(私が写したのは午後2時くらいでした)




6.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2011199.jpg


7.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20111041.jpg


8.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20112388.jpg

花と蕾と終花になっているものが見られます・・・・・
儚い1日花ですがそんな事を感じさせない咲きっぷりですね~(*´∀`*)




9.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20113439.jpg


10.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20114647.jpg

可愛い花達を見ていると暑くても暫くは我慢ができますね~♪




11.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2011578.jpg


12.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2012780.jpg


13.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20121830.jpg

かさだ広場は好天気でした・・・・・(*´∀`*)
でも非常に暑かったです・・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




14.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20123189.jpg


15.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20124255.jpg

このシベの先が上を向いているのが可愛いですね~
芙蓉等の花のシベを見ていると何となく『ヒミズ』や『モグラ』の鼻先を思い浮かべてしまいます~(*´∀`*)




16.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20125569.jpg

秋から春先にはジョギングやウォーキングをしている人やボールなどで遊ぶ子供も多くて外れにある木々の多い散策路では鳥撮りの人も多い所なんですがさすがに誰もいませんね・・・・・




17.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2013534.jpg


18.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20131636.jpg


19.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20132937.jpg

紅色のアメリカフヨウは情熱色の花に思えました~♪




20.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20133934.jpg

シベの色も何となく情熱的ですね~♪




21.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20135078.jpg

蕾も夏色で艶々しています・・・・・
何となく美味しそうに思えました~(*´∀`*)




22.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2014117.jpg

冬場に鳥たちの写真を写しに来ていたのは向こうの木々の辺りでした・・・・・
また涼しくなったら鳥撮りに来たいです~~(*´∀`*)




23.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20141074.jpg

鳥撮りって思っていたらアオサギが飛んでいました
青空バックのアオサギを久し振りに写しました・・・・・・・(*´∀`*)




24.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2014203.jpg


25.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20143132.jpg

ピンクのアメリカフヨウのシベは優しい色です~
花弁にできたシベの影も楽しいです・・・・・




26.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20144253.jpg


27.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20145357.jpg


今年はまだ扶養を写していませんでした・・・・・
毎年梅林公園で写す事が多いのですが今頃は綺麗に咲いていると思います~
また行けたら行って写したいです・・・・・

明日は日曜に出かけて写した『盲導犬サーブ』の像と『日本真ん中センター』周辺を紹介したいと思っています






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2015-07-21 21:06
こんばんは🌷
 「かさだ広場」のアメリカフヨウは色彩が豊富ですね。
10・17枚目の色が好きです。
Commented by koneko3y at 2015-07-21 22:45
青空を背景にした広場の風景写真が美しいです。
大きい花なので、萎れた花が何とかならないかなと
思います。
 こちらでもフヨウが綺麗に咲いています。
モミジアオイも咲いているのでアオイ科の花は
花盛りです。
Commented by guri-iki at 2015-07-21 23:09
こんばんは。
猛暑の中での咲きっぷり、見事ですね。
地元のこの暑さを知っているだけにしみじみ思います。
学名にハイビスカスと入っているんですね〜。まんまハイビスカスの蕊ですものね。
一日花もこんな感じだと潔いですね。
沙羅の木みたいなのだと儚さを感じたりしますが。
Commented by timata-sn at 2015-07-22 08:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降っています、むしむしして居ますよ。

アメリカフヨウが綺麗に咲いて居ますね。
色んな色が有って良いですよね!!
大きな花が一日花だと処理も手が掛かりますね。
これだけの広さだと大変な事ですね。
蕊の色もそれぞれに違うんですね。
Commented by li_se at 2015-07-22 18:58
こんばんは^^
このアメリカフヨウ、はまだ見たことがありません。
色鮮やかで豪華で、夏空に似合いますね~
4,5くらいのピンク色が好きですが濃い色も南国風で素敵です。
暑かったとは思いますが、とても気持ち良さそうな広場ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-22 20:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アメリカフヨウの大きな花がこんなに咲くと見事でしょうね。
大柄な割には芙蓉らしいシベが私は大好きです。
Commented by ten-zaru at 2015-07-22 20:33
shizenkazeさん、今晩は。
アメリカフヨウも様々な色があり見応えありますね。
白地に中心が赤丸、まるで日本の国旗でいいです。
おっ、アオサギをバッチリ撮ってますね。
Commented by yukity at 2015-07-22 20:52 x
暑かったということですが、お写真はさわやかな夏の風景ですね
元気に咲くアメリカフヨウ、きれいですね~
花びらに模様のように入ってる線は涼しさを感じます
暑い夏になんでわざわざ咲くのだろう(しかも一日花)なんて思うのですが
見る人たちには元気を与えてくれますね
大きくて夏がぴったりの花ですよね
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 21:40
odamaki719さん  ここのアメリカフヨウは3色と色の濃淡のものと花弁の模様や大きさで何種類も見られます
でも1日花なので萎んだものも見られるので何となく寂しさも感じられます・・・・・
10・17の写真を気に入って頂いて有難うございます~
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 21:45
koneko3yさん  木曽三川公園はこちらには12箇所ありますがこの『かさだ広場』は特別何があるって言う所じゃないですが気候が良い時には子供連れが多く来ています
わたしもここは鳥撮りや散策に来るくらいで真夏には敬遠したくなる公園です~(´;ω;`)

大きな1日花なので萎んだ姿が多く見られると物悲しいです
芙蓉や槿くらいだとまだいいですね~
アオイ科の花は今の季節には似合いますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 21:50
guri-ikiさん もうしょーもない位の猛暑ですね~
こんな時にのんびり花を写しているのは私だけでした・・・・・

学名にもなっているハイビスカスは真夏の花ですね~
小さなゼニアオイやタチアオイやタカサゴフヨウはハイビスカスって感じじゃないですが大きなアオイ科の花はどう見たってハイビスカスですね~~♪

1日花で潔いですが萎んだものを見ていると哀れさを感じます~><
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 21:54
timata-snさん  こちらも時々雨が強く降りました
そして蒸し暑くなって嫌な一日になりました・・・・・

1日花なので咲いたら萎みますがそのままにしているようです
萎んだ花を取り除くのは大変なのでしないでしょうね・・・・・
アオイ科の花のシベはどれも可愛いですね~
モグラやヒミズの鼻先のように思ってしまいます・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 21:59
li_seさん  そちらでは見掛けないのでしょうか?
何となく横浜の街には似合いそうな花ですが~♪

花が大きいので存在感はありますね
でも1日花なので勿体ないように思ってしまいます・・・・・
この公園は河川環境楽園のすぐ横にありますが子供遊具と広い芝生広場がメインなので他の木曽三川公園のような『あそこに行けば何かがある~』ってものは少ないですね
冬シーズンの鳥撮りには良い所が多いですが今は暑いだけです~(´;ω;`)

4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 22:01
tanuki_oyajiさん  普通の芙蓉も可愛いですがそれがこれくらい大きくなると存在感がありますね~
この仲間達のシベはいつ見ても可愛いので好きです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 22:03
ten-zaruさん  フヨウの仲間はどれも可愛いですね
アメリカフヨウなのに蛇ノ目模様が日の丸に見えて楽しいです~
ムクドリ達が暑いのに芝生の上をウロウロしていました
アオサギは悠々と空の上から花見をしていました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2015-07-22 22:07
yukityさん  この日は気温も高くなって猛暑でした
遊びに来ている人も少なく駐車場の車もパラパラって感じでした

アオイ科の花の花弁に見られる筋は光に透かすと綺麗に見えますね
花の小さなタカサゴフヨウでも透かして楽しんでいます
でもこのアメリカフヨウの花の大きさは素晴らしいですね
1日花じゃ勿体無いですね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2015-07-21 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風