『黄蜀葵(トロロアオイ)と木賊(トクサ)と蕃瓜樹(パパイヤ)等の花達・・・・・』

今日も真夏日の岐阜市内でした
これだけ暑い日が続くと体調が変になりそうです・・・・・

夏バテしないように日頃から体力と体質改善をしないといけないのですが急には無理ですね
栄養ドリンクもいいでしょうが自然の中にある植物達の成分で体質改善ができればいいでしょうね~
そんな事を思いながら薬草園を散策しています・・・・・(*´∀`*)

今日は薬科大学の薬草園で見たものと各務原市のエーザイの薬草園の温室で見た『実』を載せました



1.『黄蜀葵(トロロアオイ)』  アオイ科トロロアオイ属の低木
学名はAbelmoschus manihotと言います~
d0054276_20404795.jpg

オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれます・・・・・・
原産地は中国でこの植物から採取される粘液は『ネリ』と呼ばれ和紙作りの他に蒲鉾や蕎麦のつなぎ材や漢方薬の成形などに利用されます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20405735.jpg

大形の花穂を立て黄色くて中心が暗い紫色をした5弁花を開きます・・・・・
花は一日花で夕方の早い時間に閉じてしまいます~♪




3.
d0054276_2041842.jpg

アオイ科の花は今の季節にはよく似合いますね
原色のハイビスカス等よりこの花やオクラの花や綿花が優しくて可愛いと思います~




4.
d0054276_20411930.jpg


5.
d0054276_20413050.jpg






6.『檜扇(ヒオウギ)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris domesticaと言います~
d0054276_20414031.jpg

以前はヒオウギ属(Belamcanda)に属していて『B. chinensis』の学名が付けられていましたが2005年になって分子生物学によるDNA解析の結果からアヤメ属(Iris)に代わりました・・・・・




7.
d0054276_20415078.jpg


8.
d0054276_2042323.jpg






9.『木賊(トクサ)』  トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum hyemaleと言います~  
d0054276_20421385.jpg

漢字表記には他に『砥草』と書く場合もあります
茎は直立していて同じトクサ科のスギナやイヌドクサ、ミズドクサの様に枝分かれをしなくて中空で節があります・・・・・




10.
d0054276_20422347.jpg

茎の先端にツクシの頭部のような胞子葉群をつけてここに胞子ができます~(*´∀`*)




11.
d0054276_20423436.jpg


12.
d0054276_20424419.jpg






13.『鬼百合(オニユリ)』  ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium lancifoliumと言います~
d0054276_20425524.jpg

茎の上部の葉の脇から長い花柄を出し花径10cmくらいの橙赤色をした花を総状につけます~
花は下向きに咲き6枚の花被片が反り返ります・・・・・
花被片の内側には黒紫色の斑点がみられます~♪




14.
d0054276_2043533.jpg

大形の鱗茎を百合根として食用にするため古い時代に中国から渡来したと言われています
種子ができず珠芽(むかご)で繁殖します・・・・・
近縁種のコオニユリとよく似ていますがコオニユリには珠芽(むかご)はなく種子ができます




15.
d0054276_2043157.jpg

鱗茎を乾したものを生薬で『百合(ひゃくごう)』と言って鎮咳、解熱、利尿などの薬として利用されます




16.
d0054276_20433049.jpg






17.『蕃瓜樹(パパイヤ)』  パパイヤ科パパイヤ属の常緑小高木
学名はCarica papaya L.と言います~
d0054276_2043449.jpg

こんな花が咲きます~
種類が多いようなので同じパパイヤでも花の姿に変化が多いようです~




18.
d0054276_20435593.jpg

ここに生っていたものは実が長い種類のものでした・・・・・(#^.^#)





19.『三尺甘蕉(サンジャクバナナ)』  バショウ科バショウ属の常緑多年草
学名はMusa acuminata(cv.Dwarf Cavendish)と言います~
d0054276_2044846.jpg

東アジアから中国にかけて分布しています・・・・・
高さは3mくらいになるので木のように見えますが草本です~♪
バナナの栽培の歴史はとても古く5千年以上も前から栽培されています
花は両性花で苞の基部近くに雌花をつけて先端の苞の間に雄花をつけます・・・・・(*´∀`*)





20.『華陀爾拉(バニラ)』 ラン科バニラ属の蔓性植物
学名はVanilla planifoliaと言います~
d0054276_20441988.jpg

バニラの花なんてあまり見かけないですね~
これはまだ蕾のようでした・・・・・




21.
d0054276_20444343.jpg






22.『加加阿(カカオ)』  アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではアオギリ科)カカオ属の常緑樹
d0054276_20445729.jpg

この小さな花は何度も載せていますね~
見る度に不思議な感じなのでいつも写してしまいます・・・・・




23.
d0054276_2045925.jpg


24.
d0054276_20452055.jpg

小さな実が付いています~




25.
d0054276_20453377.jpg


26.
d0054276_20454826.jpg

種子をココアやチョコレートの原料にします~
古くからメキシコでは飲料や薬用とされていて16世紀にヨーロッパへと伝わりました・・・・・
現在では中南米,アフリカ,東南アジアで広く栽培されています~




27.
d0054276_20455911.jpg


28.
d0054276_20461086.jpg

薬草園は普通見られない植物が間近で見られるので私にとって遊びの場であり学びの場でもあります~

最近は撮るものがないと薬草園に頼ってしまうので違う所で自然の中に咲いているものも撮らないとダメですね・・・・・
でもこれだけ暑い日が続くと太陽の下には長くは居られませんね~゚(゚´Д`゚)゚





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-28 21:45 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2015-07-28 22:14
そう言えば今年はまだトロロアオイの花を見ていないです。
当地は梅雨シーズン中に雨が少なかったせいか
種類に関係なく花が少ないように思います。
乾燥した土地では育ち難かったのかなー。

カカオの実は何度見ても不思議な付き方をしていますね~。
他にもこんな風に実がなる植物ってありますか?
Commented by koneko3y at 2015-07-28 22:22
バニラの花もビーンズも見たことがあります。
緑色の花で、蘭そのものです。
バニラビーンズは、アイスクリームなどの香りづけに
使われるのですよね。

写真は花が咲き終わって、落ちたものではないのですか?
花は上の茎のようなところで何個も咲きます。
小さい葉っぱに見えるような部分から花芽が出ていたと思います。
ただ先端だけはもう一つ花が咲きそうな感じですね。
ちなみに
http://koneko2y.exblog.jp/16264381/ に画像をアップしています。
Commented by to-y_niya at 2015-07-28 22:49
やっぱり「実」って楽しいですね~~♪
そういえば 春に見た アーモンド・・・どんな実が生ってるんだろう? って思いました^^;
Commented by guri-iki at 2015-07-29 00:01
こんばんは。
今回自然風さんのおかげでモヤモヤが晴れましたよ。
私、焼き物の産地に住んでおりまして、仕事柄いろんな商品名を目にするのですが‥‥
十草(とくさ)という伝統模様があって、これ何から来ているのだろう?ってずっと思ってたんです。
この植物からだったのですね。
字は違いますけど、まさしくこんな感じです。
あ〜、気持ちいいです。すっきりボタンがあったら連打してます。
Commented by timata-sn at 2015-07-29 06:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、蒸し暑く成るようですよ。

トロロアオイ ハナオクラと言うんですね。
最近は観て居ませんが、以前植えて居られる方から
聞いた事が有りますよ。
ヒオウギが可愛いですね。
トクサに胞子が付いて居るんですね、可愛いですね。
パパイヤの花が可愛いですね。
サンジャクバナナ大きな花が咲くんですね。
バニラの蕾なんですね、変わった形をして居ますね。
カカオは幹の大きな所にちょこんと花や実が付いて
不思議な感じですね。
Commented by odamaki719 at 2015-07-29 07:52
おはようございます??
 トロロアオイの花大好きです。
品がいい気がするのですよ。
パパイヤの花は可愛いのですね。
バニラは咲くといい香りがするのでしょうかね?
カカオの花も変わっていて可愛いです。
珍しい花類を見せて頂きました。ありがとうございます。
Commented by li_se at 2015-07-29 12:22
こんにちは^^
トロロアオイが素敵ですね~
私もこのやさしい色と姿は大好きです^^
温室は珍しい植物がたくさんあって楽しいですね。
カカオの花がかわいらしいです^^
Commented by tukinobo at 2015-07-29 12:36
こんにちは、

毎日、溶けそうな暑さですね。
夏本番、
早くも夏ばて気味です。

shizenkazeさんのブログも夏らしく
パパイヤ、カカオ、バニラと、甘くておいしそうですね(^-^)。
Commented by マーガレット at 2015-07-29 13:49 x
トロロアオイは紙の原料、鬼百合は薬などに利用されるのですね。
植物は、みんなそれぞれ役割を持っているのですね。
Commented by yukity at 2015-07-29 19:01 x
バナナの栽培歴史5千年!いろんな種類のあるバナナだと思いますが
原始のころから人間が親しみお世話になってきた植物なんですね

自然の中に咲いているものももちろん楽しいですが
こんな薬草園の普通では見られない植物を紹介してくださるのは
実に貴重だと思います
ほんとに今日も初めて見る植物や花たちばかり学ばせていただいてます
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-29 19:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
パパイヤの花ってこんなだったのですね。
もちろん初めて見ました。
幹から直接咲くカカオは何度見ても不思議です。
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 21:27
hibikorekouji2さん  今年は色々な花の咲く時期などが平年と少し違いますね・・・・・
早すぎたり遅すぎたり~(´;ω;`)
トロロアオイやオクラの花は色が綺麗なので特に気に入っています~

カカオのように幹から実が生る姿は他では見かけないように思うのですが花は時々ソメイヨシノでも何かの拍子に幹で花を咲かせている事がありますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 21:31
koneko3yさん  バニラビーンズはここで見た事がありますが花が咲いている姿はタイミングが悪くていつも見られませんでした
この写真は花後の姿なんですね・・・・・
蕾のようなものは先っぽだけなんですね~
来年こそは可愛い蘭の花のように咲く花を写したいです

ブログに載せられているバニラの花は本当に可愛いですね
私も写せるように通ってみます~(*´∀`*)
色々教えて頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 21:33
to-y_niyaさん  本当に『実』って楽しいですね~
アーモンドの花が桜のような花だって事も知らない人は多いですね
アーモンドの実を是非写して見せてください~(#^.^#)

Commented by shizenkaze at 2015-07-29 21:43
guri-ikiさん 陶芸の伝統模様ではトクサは『十草』と書くのですね
焼き物の模様なども植物をモチーフにしたものは多いですね
やっぱり古くから身近に見ているものなので取り入れやすいのでしょうね・・・・・
そのような伝統模様は織物や染色にも使われることが多いですね
近代的な幾何学模様やデザイナーが描く近代的な図案より私は昔からある模様がいいです~(*´∀`*)

お役に立てて嬉しいです~♪
 
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 21:48
timata-snさん  毎日毎日暑くてバテ気味です~
トロロアオイやオクラの花は可愛いですね
夏に見られるハイビスカスと同じ仲間でも日本の風景にはこんな花の方が合いますね~

トクサはツクシと同じ仲間なので胞子嚢を見ているとよく似ていますね・・・・・
目立たない植物でも場所によっては絵になりますね
トクサが料亭等の日本庭園の池の周りに見られたら素晴らしい光景でしょうね~
そんな場所には行けませんが~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 21:53
odamaki719さん  私もトロロアオイの花が好きです
ハイビスカスの仲間ではオクラの花も同じように優しく咲くので好きです~
日本の風景にはこの花の雰囲気が良く合いますね・・・・・

バニラは蕾ではなく花が散った痕のようでした
でも先には蕾みらしいものが見えますね
まだ花が綺麗に咲いていた時には出会っていないので香りは判りません~
時期を見て今度花の咲いている頃に写しながら香りも調べたいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 22:00
li_seさん  アオイ科の花で黄色い花のものは他にありますがトロロアオイやオクラは綺麗なので贔屓しています~
ハマボウは海浜植物なので岐阜では見られないので黄色い花には出逢っていません・・・・・
綿花も黄色で可愛いですね~

薬草園の温室は見られる種類は少ないですが無料なので贅沢は言えません~(#^.^#)
薬大の所にも温室はありますが見学できないのでエーザイの薬草園で楽しんでいます~

カカオの花は可愛いですが不思議に思える花ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 22:03
tukinoboさん  夏バテですか?
私にはtukinoboさんは夏バテより夏山がお似合いだと思いますよ~♪

薬草園の温室で見られたパパイヤやバニラやカカオやバナナをミックスして冷やして飲んだら美味しくて栄養ありそうですね~
これなら夏バテの解消になりそうです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 22:07
マーガレットさん  植物は大昔から人との関わりがありますね
稲作から和紙の制作に嗜好品や医療品そして繊維を使っての衣料品まで幅広く活用できますね~
それで綺麗で可愛い花も見られるのだから大切にしたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 22:15
yukityさん  バナナも最初は果物として食べるより焼いたりして野菜のように食べていたようですね
今でもバナナを野菜のようにして使っている国もあるようですね

昔釣りをしていた時には自然の川だけに向かっていて釣り堀は嫌いでしたが今思えば自然の野山で植物を追いかけている私が薬草園で楽しく色々な植物を見ながら楽しんでいるので魚を植物に替えると釣り堀(薬草園)の楽しみも多いことに今になって判る気がしました~

図鑑だけの知識では実際の感じは判らないのでハーブや園芸種の花たちと共にこれからも薬草園のお世話になり続けるでしょうね~
気に入って頂いて有難うございました~♪
暖かなコメントに感謝致します・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 22:17
tanuki_oyajiさん  パパイヤの花って可愛い花ですね~
ここではカカオやマンゴスチンやバナナ等実は知っていても花を見たことがない植物の花が見られてとても勉強になりました~
これからも通って今まで写せなかった花も撮りたいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三田洞弘法(法華寺)と八大龍... 『旱蓮木(カンレンボク)と槐(... >>